フロリダ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社主宰の研修旅行ということで初のアメリカ・カナダへ自身これも初のパッケージツアー?というのか添乗員さん付きの旅行に行ってきました。初めての団体行動にはすごく不安がありましたが特に事件もなく無事に帰国することができました。<br />表紙の写真はケネディ宇宙センターの「スペースシャトル組立棟」です。ここは大陸間弾道弾の必要性が薄れた今、予算を獲得するのに必死で国民に宇宙への理解をアピールしています。<br /><br />旅程は<br />11月3日NH0030  15:00伊丹⇒羽田⇒成田泊<br />11月4日NH0012  11:10成田⇒シカゴ<br />11月5日UA7322  07:26シカゴ⇒バッファロー<br />      UA0565  16:34バッファロー⇒シカゴ<br />11月6日UA1534  16:56シカゴ⇒オーランド<br />11月9日UA1523  06:25オーランド⇒シカゴ<br />11月9日NH0011  10:10シカゴ⇒成田(+1)<br />11月10日NH2179 17:55 成田⇒伊丹<br />の行程です。<br />

アメリカ・フロリダ訪問記 「スペースシャトル発射基地」ケネディ宇宙センター

4いいね!

2006/11/08 - 2006/11/10

530位(同エリア813件中)

3

40

arfa

arfaさん

会社主宰の研修旅行ということで初のアメリカ・カナダへ自身これも初のパッケージツアー?というのか添乗員さん付きの旅行に行ってきました。初めての団体行動にはすごく不安がありましたが特に事件もなく無事に帰国することができました。
表紙の写真はケネディ宇宙センターの「スペースシャトル組立棟」です。ここは大陸間弾道弾の必要性が薄れた今、予算を獲得するのに必死で国民に宇宙への理解をアピールしています。

旅程は
11月3日NH0030  15:00伊丹⇒羽田⇒成田泊
11月4日NH0012  11:10成田⇒シカゴ
11月5日UA7322  07:26シカゴ⇒バッファロー
      UA0565  16:34バッファロー⇒シカゴ
11月6日UA1534  16:56シカゴ⇒オーランド
11月9日UA1523  06:25オーランド⇒シカゴ
11月9日NH0011  10:10シカゴ⇒成田(+1)
11月10日NH2179 17:55 成田⇒伊丹
の行程です。

同行者
その他
交通手段
観光バス
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 宇宙ロケットが並びケネディ宇宙基地の雰囲気がムンムンしてきます。

    宇宙ロケットが並びケネディ宇宙基地の雰囲気がムンムンしてきます。

  • チケット売り場。

    チケット売り場。

  • こんな感じ。先に見えるのが入場カウンターです。

    こんな感じ。先に見えるのが入場カウンターです。

  • 域内観光バスに乗り出発。早速見えるのが組立棟。一枚シャッターが開いていますが上まで開けば約50mとか。大体20階建てのビルに相当します。

    域内観光バスに乗り出発。早速見えるのが組立棟。一枚シャッターが開いていますが上まで開けば約50mとか。大体20階建てのビルに相当します。

  • 近くで見た感じはやはり巨大です。

    近くで見た感じはやはり巨大です。

  • このでかいのが発射の際スペースシャトルを乗せて動きます。道路の幅はやはり50m以上あります。

    このでかいのが発射の際スペースシャトルを乗せて動きます。道路の幅はやはり50m以上あります。

  • NASA所有のB747に小亀状態でのったスペースシャトルの模型。自力では発進できないので運ぶときはこうします。移動にかかる費用は1回1億円とか。

    NASA所有のB747に小亀状態でのったスペースシャトルの模型。自力では発進できないので運ぶときはこうします。移動にかかる費用は1回1億円とか。

  • 先程の組立棟の内部を見せた模型です。

    先程の組立棟の内部を見せた模型です。

  • 先程のスペースシャトルの搬送車の模型です。

    先程のスペースシャトルの搬送車の模型です。

  • 移動時はこのように閉まります。何か食虫植物に捕まった虫みたいです。

    移動時はこのように閉まります。何か食虫植物に捕まった虫みたいです。

  • 発射の際に使用する冷却用の水のポンプ棟。何?だったっけの水を一気に噴出して熱を冷やします。

    発射の際に使用する冷却用の水のポンプ棟。何?だったっけの水を一気に噴出して熱を冷やします。

  • 打ち上げの際、いつも見えるケープ・ケネディの景色です。4km離れた場所から見物します。近くは危険と言うより高熱と爆音で人間は居られないそうです。

    打ち上げの際、いつも見えるケープ・ケネディの景色です。4km離れた場所から見物します。近くは危険と言うより高熱と爆音で人間は居られないそうです。

  • エイリアンではありません。スペースシャトルのエンジンです。巨大なタービンが付いています。これが5基付いています。

    エイリアンではありません。スペースシャトルのエンジンです。巨大なタービンが付いています。これが5基付いています。

  • お寺の鐘ではありません、これがシャトルの噴出孔です。

    お寺の鐘ではありません、これがシャトルの噴出孔です。

  • 先程の組立棟の側面です。

    先程の組立棟の側面です。

  • アポロ記念館のオープニングの画面です。

    アポロ記念館のオープニングの画面です。

  • 迫力と臨場感を高めるため、3面で構成されています。次々と場面の変化が3面のあちこちで変わってゆきますので高い緊迫感を得られるようになっています。

    迫力と臨場感を高めるため、3面で構成されています。次々と場面の変化が3面のあちこちで変わってゆきますので高い緊迫感を得られるようになっています。

  • こんな感じでアポロ計画の成功までの流れを映像で説明があります。

    こんな感じでアポロ計画の成功までの流れを映像で説明があります。

  • 実際のアポロ13号の月面着陸までの管制塔の様子が再現されます。

    実際のアポロ13号の月面着陸までの管制塔の様子が再現されます。

  • 打ち上げの準備が一つ終わるごとにグリーンランプが点灯してゆきます。

    打ち上げの準備が一つ終わるごとにグリーンランプが点灯してゆきます。

  • サターンロケットの後ろ側です。噴射口が5個あります。

    サターンロケットの後ろ側です。噴射口が5個あります。

  • このように実物大で各部が見えるように展示されています。

    このように実物大で各部が見えるように展示されています。

  • 真ん中あたりです。

    真ん中あたりです。

  • ほぼ前側になります。右上に下がっているフラッグに注目してください。アポロ11号にはパイロットの名前がありません。これは「私にとっては小さな一歩だが人類の偉大な一歩です。」と言ったアームストロング船長に敬意を表してあえて名前が記載されていないそうです。

    ほぼ前側になります。右上に下がっているフラッグに注目してください。アポロ11号にはパイロットの名前がありません。これは「私にとっては小さな一歩だが人類の偉大な一歩です。」と言ったアームストロング船長に敬意を表してあえて名前が記載されていないそうです。

  • 先頭部分です。先頭のちょっと下にキノコ型のアポロ宇宙船があります。

    先頭部分です。先頭のちょっと下にキノコ型のアポロ宇宙船があります。

  • 宇宙服です。ライフルでも撃ち抜けない位の強度があるそうです。

    宇宙服です。ライフルでも撃ち抜けない位の強度があるそうです。

  • アポロ宇宙船の中だそうです。

    アポロ宇宙船の中だそうです。

  • 月面活動車です。

    月面活動車です。

  • これは何のロケットかな?

    これは何のロケットかな?

  • ケネディ宇宙センターの周りはワニもいるそうです。で、立ち入り禁止です。

    ケネディ宇宙センターの周りはワニもいるそうです。で、立ち入り禁止です。

  • お昼はおばけハンバーガーにも懲りてマカロニにしました。

    お昼はおばけハンバーガーにも懲りてマカロニにしました。

  • ディズニーランドではないけどちゃんとキャラクターさんがいて愛想を振りまいています。国民に支持されえないと存続が難しいので宇宙センターも一生懸命です。だってこれ政府機関の施設で遊園地じゃないんですから。

    ディズニーランドではないけどちゃんとキャラクターさんがいて愛想を振りまいています。国民に支持されえないと存続が難しいので宇宙センターも一生懸命です。だってこれ政府機関の施設で遊園地じゃないんですから。

  • 来場していた観光バス。

    来場していた観光バス。

  • もう一丁。

    もう一丁。

  • 私たちが乗ってきたフォード製のマイクロバス。

    私たちが乗ってきたフォード製のマイクロバス。

  • ケネディ宇宙センターの後、お食事に地元の名店「Manuel&#39;s on the 28th」へ。早速頼んだパールエールという地元ビール。苦いだけ。

    ケネディ宇宙センターの後、お食事に地元の名店「Manuel's on the 28th」へ。早速頼んだパールエールという地元ビール。苦いだけ。

  • 前菜です。

    前菜です。

  • サラダ。これもチーズ多すぎ。

    サラダ。これもチーズ多すぎ。

  • メインは焼き魚、スズキのようです。

    メインは焼き魚、スズキのようです。

  • デザートはアイス。やっと普通の量の食事でした。昨日までのおばけサイズのレストランと違い一品一品がしっかり作られたとてもおいしいお店でした。<br /><br />この後NBAのオーランドマジックVSシアトルスーパーソニック戦を見て明日は帰国です。

    デザートはアイス。やっと普通の量の食事でした。昨日までのおばけサイズのレストランと違い一品一品がしっかり作られたとてもおいしいお店でした。

    この後NBAのオーランドマジックVSシアトルスーパーソニック戦を見て明日は帰国です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2007/06/20 13:41:41
    こんにちはー
    arfaさん、旅行記見てます。こういうの大好きで・・・羨ましいかぎりです。天気も良かったみたいですね。うちはワンちゃんが居るから、今回は行ちゃえ〜って感じでワンちゃんホテルに愛犬を預けました。が・・もう、けっこう歳なので、長い旅行は無理かも。皆さんの旅行記で我慢するしかないかもなぁーって思います。今1番行きたいトコはNYです。そして、スミソニアンとか少し足を伸ばしてワシントンDCとか行ってホワイトハウス・ペンタゴンとか行ってみたいです。取り合えずロンドンで第二次大戦の飛行機見れたのには感動でした。また、おじゃましますね。イイ情報有ったら教えて下さい。

    arfa

    arfaさん からの返信 2007/07/07 12:47:26
    RE: こんにちはー
    エアーフォースワンさんこんにちは。

    ケープケネディはアメリカでは行ってみたい所の一つだったのでここは満足ですね。エンジンは本当に興味シンシンで見ていました。ここにタービンがこんな風に付いているのは?液体燃料と空気をミックスする構造は?などなど。

    どこに入れたか忘れましたが世界中の航空博物館のサイトもあり訪れた人の写真集もあったんですが......

    高嶋z達

    高嶋z達さん からの返信 2007/07/18 23:23:18
    アポロだ!シャトルだ!サターン5型ロケットだ!!
    arfaさん、マイページの訪問&書き込みサンクスです。
    琴線にキンキンふれますな〜
    先のGWには近くまで行ったのですが、ねずみさんエリアで手いっぱいでした。
    行きたかった〜〜

    また寄らせてもらいます。

    では。

arfaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP