2006/10/12 - 2006/10/15
401位(同エリア848件中)
あざらしさん
2日目の夜にやっと臥龍に到着。夢にまでみた「コパンダとの触れ合い」が待っています!前の晩は興奮しすぎてよく眠れず・・・。目標どおり(!?)コパンダたちをGETして帰国しました。
-
10月14日(土) − 3日目 −
朝です、朝!
パンダカーテンと共にお目覚めです。
寒いのでありったけ着込んで準備です。
すぐ近くにパンダがいると思うと興奮・・・。 -
山荘の外観。
パンダマーク入り。 -
朝食を食べて臥龍中国パンダ保護研究センターへ向かいます。
入り口案内図です。入り口付近は大人パンダやパンダ小屋が続き、奥の方にはお目当てのパンダ幼稚園や赤ちゃんパンダの飼育室があります。 -
入り口が見えてきました!
山荘からセンターまでは橋を渡るとすぐ。 -
まわりは山だらけ。
大自然の中にパンダはいます。 -
8時半の開園。
みんな待ちきれず待機してます。
ほんと、早く、開かないかしら。 -
やっと開園!
飼育ボランティアを体験するわたしたちは入り口近くの建物へ。ここで作業服に着替えて担当の飼育係りの先生について大人パンダのお世話をします。
主にえさやりとパンダ小屋の清掃、笹やり。 -
パンダケーキを切っている先生。
パンダのえさです。
なめたら土っぽい味が・・・。 -
パンダ小屋へ向かう途中、大人パンダ発見。
-
の〜んびりしてるのね。
-
今からお世話してあげますよー。
-
お世話したパンダちゃんの一人。
一つのパンダ小屋に2〜3の檻があり、檻からそれぞれの遊び場へでられるようになってます。
ボランティアをするとこんな近くで見られます。
小屋の掃除は思ったより大変!
う○ちがたくさんで大きくて重い・・。
笹運びも大変だけどいい経験に。 -
赤ちゃんパンダと一緒のママパンダです。
今年うまれた子です、かわいい、、 -
ボランティア体験は2時間くらいで終了。
体験時間は飼育係りの先生によって違うそうです。
お昼まで自由時間です。
パンダ幼稚園へ早く行きたい〜 -
大人パンダが続きます。
-
!!!
やっとパンダ幼稚園に!!! -
きゃー!!!
「となりのこぱんだ」に出てきた風景がそのまま!!
ブランコも滑り台もある!!
コパンダちゃん、屈伸ですか・・? -
コパンダたち、じゃれてます。遊んでます。
かわいすぎて、、興奮状態です。 -
早速、「コパンダたちとの触れ合い」へ。
幼稚園に入りますよ〜。
ついに!触っちゃったよ・・。 -
きゃー。
こんなアップで。 -
みんな寄ってきた〜
うひゃ -
パンダだらけです!
子パンダといっても1歳くらいなので30〜40キロ。
触った感じは毛足が10センチくらいで毛はかなり湿っています。でも子パンダのせいなのかさらさらな感じです。大人パンダもそうでしたがにおいは、特にかんじないです。 -
これが噂の網網(ワンワン)くんです。(たぶん・・)一緒に遊んだけどやんちゃなのですぐに逃げ出してしまいました。
見分け方のポイントは、顔が長いこととしっぽがハート型のところだそうです。
ガイドの張さんはすぐに見分けてました。飼育員さんでもないのに、さすがです・・。 -
コロコロしててほんとにかわいい〜
-
触れ合いタイム終了です。ガイドさんに引っ張り出され(?)、泣く泣くさようなら・・。
5分間1000元(寄付金含)の夢のようなひとときでした。1000元とは高い!、と触れ合い前は思ったけど終わってみれば惜しくもなんともなく、昨夜の寒かったホテルのシャワーのこともすっかり忘れ興奮しきっていました。興奮しすぎていたためか、30秒しかなかったような気が!? -
触れ合いも終わり、幼稚園を外から見学。
赤ちゃん飼育室のすぐ横に穴場の低い塀があってそこからじーっと観察。
あの中で子パンダたちに遊んでもらっていたのね。
しみじみ・・。 -
日向ぼっこしに日向にでてきたコパンダたちっ。
-
塀のすぐ脇までコパンダたちがきてくれました!
さっき遊んだこと、覚えてるかなー??
この子はカメラに興味があるみたいでこっちを見上げたり -
ひとりで遊んだり
-
お友達と遊んだりしていてとてもかわいかった〜
こんな近くに来てくれることはあまりないそうなのでラッキーでした。 -
続いて赤ちゃん飼育室を見学。
丸くガラス張りになっているところにこのようなBOXがいくつかあってすぐ近くで赤ちゃんの様子が見られます。
今年生まれた子たち。
フラッシュ撮影は禁止です。 -
まだ小さくてかわいい〜。
生まれたての子はピンク色だそうですがもうちゃんと白黒になってます。 -
飼育係りのおねえさんがうらやましい。
でもお世話は大変。 -
人間の赤ちゃんのようにうんちは黄色です。
-
ちゃんとミルクも飲まないと。
ごくごく飲んでます。 -
赤ちゃん飼育室を離れ、再び幼稚園に戻ると・・
もうすっかりお昼寝モードのようです。 -
混じりたい・・・
-
もう、こんな状態・・・。
パンダたちは午前中はわりと活発なようですがお昼〜午後はお昼寝・だらだらタイムに入ってしまうようなので「コパンダとの触れ合い」は午前中の早い時間にした方がよいと思われます。 -
パンダ園と、さようならです・・。
ほんとうにかわいかった。
お別れが名残惜しいです。 -
熊猫山荘に戻ってお昼ごはんです。
二人とも、なぜだか無言・・・。
もうすぐここを離れるかと思うと複雑な気分です。 -
ホテルを出発し3時間半の復路を揺られ、成都に戻ってきました。
夕食を食べ、7時半から観劇です。 -
1時間半の中でいろんなショーがありましたが結構おもしろかったです。
これは手でいろいろな動物作り、明かりに映し出す芸。 -
なぜか、吉本新喜劇のような方たちが・・。
-
メインの顔芸です。
次々とお面が変わります。
一番前の席で見ていても仕掛けがちっともわかりません。
手を伸ばしたら握手をしてくれたのですが、握手している間にお面が変わったのにはビックリ。 -
ショーのあとは錦里というおしゃれな繁華街を散歩です。
いろいろなお店やBARなどがあり若者で賑わってます。
もう少し時間があればゆっくり見たかった〜 -
ホテルに到着。2日目と同じホテルです。
コパンダたちに会えて大興奮の一日でした。 -
この旅で手に入れたパンダたち。
「まゆまゆ」
「みんみん」「ゆうゆう」「りんりん」です。
うちの子は「ゆうゆう」と「みんみん」。
明日には成都ともさよならです。トホ。
パンダちゃんたちのおかげでいい旅でした。
張さんも、ありがとう。 -
帰国後
ワンワンくんに噛まれた歯痕です。
痛い、とか言っていたけど実はうれしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2006/11/08 12:45:23
- かわいい〜〜〜〜〜〜〜。
- あざらしさん、はじめまして。
パンダ飼育のボランティア最高ですね〜〜〜。
もう、あのころころしたパンダちゃんに癒されます!
私以前【子パンダ飼育ボランティアツアー】なるツアーをJTBで発見して、
絶対行くぞ〜!と張り切っていたのですが、休みの調整がなかなかできずまだ未実現なんです。
ひょっとして、これはそのツアーですか?!
本当にかわいいパンダちゃん達の写真たっくさん!
ありがとうございました〜。
では、また!
すずか
- あざらしさん からの返信 2006/11/08 20:22:40
- RE: かわいい〜〜〜〜〜〜〜。
- すずかさん、初コメントありがとうございます。
パンダちゃんたち、癒されますよね〜。
参加したのは、JTBの飼育ボランティアができるツアーです。
あまりにもかわいすぎたので、わたしもまたすぐにでも行きたいくらいです。
行かれたら楽しんできてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48