2006/09/06 - 2006/09/07
32位(同エリア52件中)
アメジストさん
- アメジストさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 117,293アクセス
- フォロワー8人
ブラジルからボリビアに入ってボリビア最初の町キハロ、ココで事件が起こりました。キハロからサンタクルス行きの列車が満席で席が取れなかったのです。もっともこの路線は「死の列車」と呼ばれるほど強盗にあう可能性の高い列車らしいのですが・・・鉄道駅でこの後どうしようか相談していると救いの手が差し伸べられました。ボリビア人のビクートル君です。彼は高校時代日本に留学していて、日本人の私たちを見て話しかけてきてくれました。彼らもサンタクルスを目指していたのですが列車の席が両親の分しか確保できず、彼と双子のお兄さんはバスでサンタクルスを目指すことになったらしいです。さらに彼の話では翌日はサンタクルスでデモがあるので今日中に移動しないと列車はおろかバスすら止まってしまい、キハロで足止めになってしまうとういこと。急いでビクトール君とお父さんと一緒にバスターミナルへ。なんかほぼ満席に近かったのですがお父さんの強引な説得でなんとか席を確保しサンタクルスに行くことになりました。そして、ご両親に別れを告げビクトール君とお兄さんたちと一緒にバスへ。サンタクルスへはなんと20時間、休憩もあんまりとらずにいくとのこと。6:00PM出発の予定が30分遅れで乗客にせかされてようやく出発。しかも未舗装の道でひどいゆれと砂埃の中を進みました。顔も服も砂だらけになり、サンタクルスに行くまで5回ぐらい大きなゆれで体中に浮きました。休憩は3時間に一回ぐらいありましたが普通の民家っぽいところに止まってトイレを借りるだけな感じでした。男はみんなそこらへんでしました。バスに乗る前に水などを買い込んでおいて良かったです。そんなこんなで翌日のお昼ごろになった時、バスが止まって乗客がみんな降りはじめました。なんとギアが故障してもう動かないらしいのです。するとタクシーが続々と着て乗客が乗り込んでいきました。そこで我々もタクシーに乗り込んでサンタクルスを目指すことになりました。2時間後ようやくサンタクルスに到着。ビクトール君一家にお礼をいって私たちは空港に向かいました。というのもそのままスクレに行きたかったので。しかし、その日の便はなく次の日行くことになり町に戻って1泊することにしました。疲れたのでこの日はちょっと奮発していいホテルへ。ホテルで航空券を確認してみると今度はなんとスクレ行きではなく、ラパス行きになっていました。その後、日系の旅行会社に行って変更できないか聞いてみるとスクレで会議が集中していて最近はスクレ行が込んでいるとのことでキャンセル待ちになるとのことで結局あきらめてラパスに行くことにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1