2006/09/23 - 2006/09/23
178位(同エリア222件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答9件
- 225,083アクセス
- フォロワー4人
わたしが生まれた街、小牧市を走る桃花台新交通(通称・ピーチライナー)が9月30日をもって廃止されます。平成生まれの新しい路線でしたが、営業成績が芳しくなくわずか15年で幕を閉じることになりました。
近いからいつでも乗れると思って、これまで乗ることがありませんでしたが、いよいよ廃止になると言うことで、あわてて乗ってきました。
9月23日、桃花台東駅始発列車(5時42分発)に乗るべく、夜明け前にわが家を出ました。走ること1時間、5時20分頃、桃花台東駅に着きました。しかし、車を止めておくところがありません。駅周辺をぐるぐる走っている内に時間はなくなり、たどり着いたのは、桃花台センター近くの商業施設の駐車場。ここに車を置いて、桃花台東駅まで走ったものの、間に合いませんでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
始発列車には間に合いませんでした。北側から見た桃花台東駅。
-
桃花台東駅の入り口。先ほどまで若者がたむろっていました。中はきっぷの自販機と自動改札機があるだけのさびしいものでした。
-
2番列車までの30分間、写真を撮って待ちました。駅東側の折り返し用ループ線。下から見上げると芸術的な感じがしました。
-
2番列車は車両基地から回送されてきました。ピーチライナーは終着駅ではループ線を使って折り返すので、通常は常に一方通行です。回送列車は通常の最後尾を先頭にして入線してきました。
-
会社発行のピーチライナーの資料には、「運転席が前にしかない」と書かれていますが、最後尾にも回送用に運転席がありました。
-
前面窓は広いので、前がよく見えます。運転席の真横にも客席があります。
-
桃花台西駅手前で、小牧駅始発列車とすれ違いました。
桃花台西駅を出ると、左手側に遠く名古屋の街並みが見えてきます。名古屋駅周辺の高いビルもよく見えました。 -
桃花台東駅を出て、15分、わずかばかりの客を乗せ小牧駅に着きました。
-
小牧駅の入り口です。名鉄の小牧駅と同一の建物です。
-
ピーチライナーはホームに窓があるので、ホームから車両の姿を写真に納めるのは難しい。
-
折り返し列車は中間車両に乗りました。座席は2人がけと1人がけです。車両中央部に乗降口があります。
-
折り返しは車が止めてある近くの桃花台センター駅で下車しました。まだ6時台なので、人はほとんどいませんでした。
さらば、桃花台新交通。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12