2006/07/11 - 2006/07/11
1071位(同エリア1330件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,339アクセス
- フォロワー2人
広州から高速バスで1時間,仏山市三水区のバスターミナルに。そして,そこからルーパオ鎭という町に,普通のバスで農村部を抜けながら30~40分走り,目的地に近くなった時に,写真で見た珠江デルタの農村の特徴を持つ屋根が遠くに見えたので,さっさとバスを降りてしまった。
かんかん照りの中,5ー6分歩いてそこに着くと,ガイドブックのミニ版の赤煉瓦造りの村が。
独特の飾りをもつ住宅と,氏族の祭祀と教育機関を兼ねたであろう建物にぶつかる。
暫く村の中を見せてもらい,道路に戻り,バスで一つ先のルーパオに。町の入口の橋のたもとで降り,目的地の所在を訪ねると,答えてくれるのだが,その当たりにいくとない。人がみな違うことをいうので,ギブアップ。電話は繋がらない。帰国して分ったのは,つい間近に引っ越ししていた。それも,三水のBTからそう遠くないところに。
尋ね回る途中で見つけた古い建物の屋根を写して,さてと思ったら雷が鳴りだし,その上雨も降り出したので,バスを待ち三水BTに戻る。そして,広州に。
ハプニングもまたよきかな。
バスから見る農村は,工業団地も多く,のどかな農村という雰囲気は残っているが,いずれ広州郊外の町になってしまうのだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20