2006/05/25 - 2006/05/25
9771位(同エリア11848件中)
ai_worldtravelさん
- ai_worldtravelさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ36件
- Q&A回答76件
- 870,862アクセス
- フォロワー24人
オーストリアの東の端、ハンガリーにもまたがっている中部ヨーロッパ最大のステップ湖。
ノイジートラー湖にやっと行ってきました。
去年も行こうとしてたんだけど、空いてる週末はことごとく天気が悪く、タイミングを逃してしまってました(苦笑)
世界遺産でもあるし、湖の周辺は野鳥の保護区にもなってる国立公園。
自然がいっぱいのノイジートラー湖の周辺です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車
-
ウィーンを車で出発して、約1時間。
高速を降りて、おなかが空いてた私たちは近くにあったマクドナルドへ。
ちょうどワールドカップの前だったので、マックのメニューもワールドカップメニュー(笑)
イタリアンバーガーで盛り上がったけど、期間限定でこの時は食べれず・・・。
後で食べたけど♪
おなかを満たし、湖へ〜☆ -
湖、到着。
ノイジードラー湖の周りには、整備された施設(キャンプ場なども)数多くあり、入場料を払って入る感じ。
周りが国立公園に指定されてるので、湖に繋がる道は限られてる。
湖はステップ湖。
水深は50cm〜1m位。
ウィンドーサーフィンの名所でもあるみたい。 -
この日の天気は晴れ。
風がなかったので、暖かかった。 -
ウィーンドーサーフィンの基地(笑)?
-
でも、風は全然なし(笑)
私には風がない方がいいんだけどネ。。。 -
人口のビーチバレーのコートもある。
こっちでもビーチバレーは人気。
・・・海はないのにね(笑) -
レストラン・カフェもある。
こういう施設ないだったら、トイレもキレイで安心。 -
湖の近くに咲いてた小さな花。
-
ちょっと曇ってきたし、周辺をドライブしてみることに。
これはさっきまでいた施設の近くのケシの花畑。
こっちでは種を取って、ケーキや料理の材料に使うことが多いんだって。 -
この地方は平らな土地で、比較的暖かい気候なのでワイン畑も多い。
ワインの名産地でもある。 -
かなり古い風車。
最近、塗りなおされてキレイになったんだって。 -
風車の近くにも赤いケシの花が。
この鮮やかなケシの花。
この後来た人たちに根こそぎ持っていかれてました。
庭に植えるんだって(苦笑) -
ケシの花の近くには、菜の花も。
こういうのって、近くの畑から種が飛んできたりするのかな? -
遠くまで広がる大地。
ちょっと空が曇ってて残念だけど・・・。 -
観光用の馬車が走る。
道端には「鳥の家族、横断注意」の看板が♪ -
野鳥の保護区になってる場所にやってきました。
右側の小屋の中で鳥を観察するみたい。
左側の木で出来てるのは昔の井戸。 -
天気が段々悪くなってきたけど、
キレイに咲いてる花を見るとホッと心が和む。。。 -
この看板から先は鳥の世界。
ここから先に入ってはいけません。
写真だと見えないけど、たくさんの鳥がいました。
この地域にしかいない、珍しい鳥もたくさんいるみたい。 -
キレイな青い花。
-
ピンクのレンゲ草の仲間。
道端にたくさん生えてたので、ちょっと摘んで持って帰って家に飾ってみました☆ -
前法王、ヨハネ・パウロ2世がここに野鳥観察に訪れた時の記念碑。
-
この湖の周りにサイクリングコースがあって、自転車でこの景色を楽しみながら走る人も多い。
レンタルサイクルもあるし、ウィーンなどから車や電車に自転車を積んでやってくる人も多いんだって。 -
そして、馬車も走るのどかな道。
-
湖の周りを走ってたら、鳥の家族を発見。
人間がたくさんそばにいるのに、全然怖がらず(驚)
大事にされてるのが良く分かる。 -
そんな鳥の家族の写真を撮る人間たち(笑)
もちろん、私もだけど(笑)
すごく近いでしょ? -
ドライブしてるうちに違うキャンプ場に到着。
ホントはここも入場料を払わなきゃいけないんだけど、
この日は祝日だったせいか?無料。
もう天気が悪かったので、日光浴と言うわけには行かなかったけど、
次回の為にこの場所もチェック☆
これはこの施設の中にあるレストラン。 -
水深が浅い湖だけど、遊覧船もあるんです。
この場所からも湖の反対側に遊覧船が出てました。
反対側もかわいい街や、ワインの有名な街があります。
そして、ここから左の方はハンガリー。
オーストリアとハンガリーの国境でもあります。 -
クルーザー船?って言っていいのかな?
小さいのから、ちょっと大きな船まで泊まってる港。 -
車を止めて、ちょっと湖を観察。
この辺りの景色は、日本のどこかの湿地帯にも似てるような気がする。。。
ここも人はこれ以上入れないので、鳥が結構泳いでました。
こういう所に住めば、鳥も幸せよねー☆ -
この辺りの博物館兼資料館、観光案内所になってる所にいたヤギ!?ロバ?
ここからは森の中を歩く散歩のコースもありました。 -
後半はお天気に恵まれなかったけど、
また天気のいい日に反対側のキレイな街も行ってみたいノイジードラー湖でした。
これはウィーンに戻る高速から見た風力発電の風車。
スゴイ数。。。
ウィーン・オーストリアの事、色んな旅行の事をまとまてるメインHP(http://www.geocities.jp/lieben_ar/)も良かったら見てくださいネ☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストリア の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31