2005/12/31 - 2005/12/31
37位(同エリア62件中)
ユニジーンさん
- ユニジーンさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答20件
- 78,594アクセス
- フォロワー0人
メコンの国々を巡りめぐり、ついに中国国境を越え、ベトナム、ハノイへ。ベトナムに入ったとたん、ほっとするのはなぜだろう。
-
一晩、寝台バスに揺られて、ついにつく。ベトナム国境の町河口。8時にボーダーが開く。
-
ボーダーが開く。国境の川を渡る橋。これが国力の差か。大勢のベトナム女性が大挙して中国側に押し寄せる。
-
ベトナム側のイミグレーション。建物がやけに立派なのは、国家の意地の張り合いか。
-
ベトナム側に入ってまずうれしかったのがカフェ。トイレもちゃんとお店についている。
-
中国はお茶はおいしかった。しかし、カフェはなかなかお目にかからなかった。久しぶり。
-
もう一つうれしいこと。ベトナム人の人懐っこさ。両替やのおばさん。
-
オレも写せと、バイタクのお兄ちゃん。中国ではありえない。中国では中国人にまぎれているだけかも。
-
さあ、いよいよ乗車。
-
ちょっと見づらいけれど、時刻表。これから乗るのは、LC4。ラオカイを10時半に出て、ハノイに20時に到着する。
-
一等車の車内。がらがら。
-
車内はいたって快適。エアコンが無く、窓からの風を自由に楽しめる。ただし、窓を開けすぎると車掌さんに注意される。
-
爪を切りたいなあと思っていたら、ちゃんと売りに来る。向こうから何かがやってくるのがアジアの旅の面白さ。
-
このおこわも素朴でおいしい。
-
途中いくつもの駅を通過する。
-
水田とバナナの木の間を列車は進む。
-
食堂車だってちゃんとある。ただしメニューはフォー(ベトナムうどん)のみ。
-
車内で知り合った女性と。こちらは折り紙を教え、向こうからベトナム語を教えてもらう。
-
ハノイの近づくとわくわくする。いよいよ到着。ハノイ駅。今日は大晦日。
-
ハノイ駅の時刻表。鉄路はまだ続く。いつかはサイゴンまで乗ってみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19