雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回中国旅行をして、2年がたちました。<br />まさか新婚旅行で雲南省に行くとは思いませんでした。<br />妻に「どこへ行こう?」と聞くと、即答で「中国!!」。<br />ドイツが好きだという妻が中国を選んだ理由は・・・・<br />”中国は若い今のうちでなきゃ行けなさそう。”<br />”なんで同じところへ行ってるのか、どんなところか知りたい”<br />そうである。<br />トイレが汚い所であることも覚悟の上だということで、すぐに決定。目的地はやはり雲南、麗江。<br />僕自身は麗江以外でも行きたいところがあり、元陽と九賽溝でまよった。結局なかなか行けなさそうな元陽にする。<br />ルートは<br />関空→上海浦東→上海虹橋→昆明→元陽→昆明→麗江→成都<br />→上海浦東→関空<br />合計 9日間の旅行となりました。

ハネムーン in 雲南

3いいね!

2006/05/20 - 2006/05/29

761位(同エリア1018件中)

1

21

hamao

hamaoさん

前回中国旅行をして、2年がたちました。
まさか新婚旅行で雲南省に行くとは思いませんでした。
妻に「どこへ行こう?」と聞くと、即答で「中国!!」。
ドイツが好きだという妻が中国を選んだ理由は・・・・
”中国は若い今のうちでなきゃ行けなさそう。”
”なんで同じところへ行ってるのか、どんなところか知りたい”
そうである。
トイレが汚い所であることも覚悟の上だということで、すぐに決定。目的地はやはり雲南、麗江。
僕自身は麗江以外でも行きたいところがあり、元陽と九賽溝でまよった。結局なかなか行けなさそうな元陽にする。
ルートは
関空→上海浦東→上海虹橋→昆明→元陽→昆明→麗江→成都
→上海浦東→関空
合計 9日間の旅行となりました。

  • 移動の一日目、上海浦東空港を出たところで写真を撮りました。妻にとっては初めての中国です。<br />ちょっと緊張気味。<br />この後、4時間後、上海虹橋空港から雲南行き出発です。移動時間に余裕を持たせるため、そして興味津々のリニアモーターカーの乗り場に向かいました。<br />リニアモーターカーの駅は歩いて5分ぐらいでとても近かったです。

    移動の一日目、上海浦東空港を出たところで写真を撮りました。妻にとっては初めての中国です。
    ちょっと緊張気味。
    この後、4時間後、上海虹橋空港から雲南行き出発です。移動時間に余裕を持たせるため、そして興味津々のリニアモーターカーの乗り場に向かいました。
    リニアモーターカーの駅は歩いて5分ぐらいでとても近かったです。

  • 浦東国際机場駅。<br />初のリニアで興奮!<br />まずは切符購入。値段は50元。<br /><br />駅は綺麗でした。<br />ホームは新幹線みたいに柵があって、リニアが着いたら開く仕組み。でも柵は自動開閉ではなかったです。

    浦東国際机場駅。
    初のリニアで興奮!
    まずは切符購入。値段は50元。

    駅は綺麗でした。
    ホームは新幹線みたいに柵があって、リニアが着いたら開く仕組み。でも柵は自動開閉ではなかったです。

  • リニア。普通な感じでした。<br />席は一つ一つがゆったりしていました。<br />

    リニア。普通な感じでした。
    席は一つ一つがゆったりしていました。

  • 最高時速。このぐらいのスピードになると、200キロ台なんぞ、かなり遅く感じてしまう。<br />目的の駅は竜陽路。そこから地下鉄に乗って移動です。

    最高時速。このぐらいのスピードになると、200キロ台なんぞ、かなり遅く感じてしまう。
    目的の駅は竜陽路。そこから地下鉄に乗って移動です。

  • リニアから降りて、そのまま地下鉄へ。<br />中山公園まで行って、そこからタクシーに乗って<br />空港へ。<br /><br />地下鉄って日本にもあるけど、外国のに乗るのはまた違った楽しみがある。<br />日本は乗車マナーがとっても良いと思いました。なんせ降りる人がいるのに乗る人がどかどかと乗車してくるのだ。土曜だったので利用客が少なかったのだろうけど、平日の通勤ラッシュは悲惨だろうな。

    リニアから降りて、そのまま地下鉄へ。
    中山公園まで行って、そこからタクシーに乗って
    空港へ。

    地下鉄って日本にもあるけど、外国のに乗るのはまた違った楽しみがある。
    日本は乗車マナーがとっても良いと思いました。なんせ降りる人がいるのに乗る人がどかどかと乗車してくるのだ。土曜だったので利用客が少なかったのだろうけど、平日の通勤ラッシュは悲惨だろうな。

  • 上海虹橋空港で。<br />一応記念撮影。

    上海虹橋空港で。
    一応記念撮影。

  • 昆明に6時半一時間遅れでつきました。<br />予定では6時半に元陽行きのバスが出発する時間。<br />でも中国のバスは遅れるのが大前提。<br />だからあきらめずにバスステーションを目指す。<br />バスステーション周辺では客引きがしょっちゅう声をかけてくる。その中の一人に元陽に行くと伝えると、案内してくれた。すると丁度出発して、ステーションを出るところでギリギリセーフ。やっぱり30分遅れていた。<br />疲れきったのでそのまま寝台になっているので寝転び、すぐ寝てしまう。

    昆明に6時半一時間遅れでつきました。
    予定では6時半に元陽行きのバスが出発する時間。
    でも中国のバスは遅れるのが大前提。
    だからあきらめずにバスステーションを目指す。
    バスステーション周辺では客引きがしょっちゅう声をかけてくる。その中の一人に元陽に行くと伝えると、案内してくれた。すると丁度出発して、ステーションを出るところでギリギリセーフ。やっぱり30分遅れていた。
    疲れきったのでそのまま寝台になっているので寝転び、すぐ寝てしまう。

  • 22:00頃、休憩で飲食店前でバスが止まりました。<br />ここでおなかすいていたので、米線とチャーハンを注文し食べました。米線はやはりおいしい!毎回食べるのが楽しみな一品です。<br />ここで嫁さんも雲南料理をはじめて食べました。とても美味しかったようで満足していたけど、その後腹痛になってしまいました。辛さで胃がびっくりしたようです。

    22:00頃、休憩で飲食店前でバスが止まりました。
    ここでおなかすいていたので、米線とチャーハンを注文し食べました。米線はやはりおいしい!毎回食べるのが楽しみな一品です。
    ここで嫁さんも雲南料理をはじめて食べました。とても美味しかったようで満足していたけど、その後腹痛になってしまいました。辛さで胃がびっくりしたようです。

  • 朝目が覚めると、6:30。バスは元陽についていました。乗客は皆降りて、僕たちと一人の欧米人が寝ていただけでした。起きるまで待ってくれているようでした。<br />バスを降り、町の様子を見てどうするか決めることにして、近くの広場に行きました。街が一望できました。山の急斜面に町ができた感じです。

    朝目が覚めると、6:30。バスは元陽についていました。乗客は皆降りて、僕たちと一人の欧米人が寝ていただけでした。起きるまで待ってくれているようでした。
    バスを降り、町の様子を見てどうするか決めることにして、近くの広場に行きました。街が一望できました。山の急斜面に町ができた感じです。

  • 広場にあった棚田開拓の記念碑。

    広場にあった棚田開拓の記念碑。

  • 3輪タクシー(?)が移動手段のメインのようでした。<br />市内3元。しばらくぶらぶらしてから、タクシーに乗って「棚田が見たい。景色いいところにつれてって」と言って連れて行ってもらった。

    3輪タクシー(?)が移動手段のメインのようでした。
    市内3元。しばらくぶらぶらしてから、タクシーに乗って「棚田が見たい。景色いいところにつれてって」と言って連れて行ってもらった。

  • 町から一番近い棚田。<br />後から思えばもっと周辺や田んぼの中を歩けばよかった。

    町から一番近い棚田。
    後から思えばもっと周辺や田んぼの中を歩けばよかった。

  • 一人で遊びに来た女の子。<br />年齢と何年生と話しかける。<br />少し恥ずかしそうな顔をしながらも応えてくれた。

    一人で遊びに来た女の子。
    年齢と何年生と話しかける。
    少し恥ずかしそうな顔をしながらも応えてくれた。

  • 見渡す限り、ずっと棚田が続いていました。<br />機械に頼らず、このような場所にこんなに広大なものを作ったのは、本当にすごい!!田植えシーズンは大変だったろうなあ。<br />今は緑に多いつくされてるけど、田植えシーズンはとても綺麗なんだろうなあ。

    見渡す限り、ずっと棚田が続いていました。
    機械に頼らず、このような場所にこんなに広大なものを作ったのは、本当にすごい!!田植えシーズンは大変だったろうなあ。
    今は緑に多いつくされてるけど、田植えシーズンはとても綺麗なんだろうなあ。

  • 崖っぷちに立って、衣装を着せてもらい、ハイチーズ。<br />はるか下には棚田があたり一面に広がっていました。

    崖っぷちに立って、衣装を着せてもらい、ハイチーズ。
    はるか下には棚田があたり一面に広がっていました。

  • もう元陽はいいかって、午後一時半のバスに乗り、再び昆明を目指した。元陽はたった半日しかいなかった。<br />元陽の街は妻にとって、初めての中国観光地。トイレの汚さはピカイチで、その後の中国トイレ利用に大いにためになりました。

    もう元陽はいいかって、午後一時半のバスに乗り、再び昆明を目指した。元陽はたった半日しかいなかった。
    元陽の街は妻にとって、初めての中国観光地。トイレの汚さはピカイチで、その後の中国トイレ利用に大いにためになりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2006/06/10 18:01:42
    元陽の棚田が、とても眩しいです。
    hamaoさん、いよいよハネムーンin 雲南の旅ですね。
    表紙の元陽の棚田は、お二人の熱々と同じくらい太陽の光が反射して、目に眩しです。で、これに1票です。
    この後の雲南の旅を楽しみにしております。
    ちなみに私事ですが、バンコクの画像がかなり残っていたので久し振りにアップしてみました。
    完成間近ですが、お暇なときに遊びに来てくださいね♪

hamaoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP