2003/10/19 - 2003/10/27
367位(同エリア1887件中)
norichさん
- norichさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ23件
- Q&A回答3件
- 1,157,124アクセス
- フォロワー81人
旅行大好き夫婦です。
今回紹介するカンクンに行って以来、すっかりビーチリゾートにはまってしまいました。カンクンの素晴らしさを一人でも多くの方に知ってもらい、『今度行ってみたいな』と思っていただければ嬉しいです。
カンクンまでは日本から直行便がない為、何度かトランジットしなければなりません。
私達はトランジットが1回で済む全日空ハローツアーでハネムーンを楽しんできました。※現在は2回のトランジットになっているようですが・・・。
ちょっと前にはなるのですが、旅行記を作ってみましたのでご覧くださーい。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田発17:00 ANA006便でロサンゼルスへ。約10時間のフライトの為、機内食が2回出ました。アメリカ方面に行くと、食べてばかりで空腹な時がないような・・・気がします。とは言いつつ、毎回完食している私なのでした。
-
これは本当においしかったー。中にとろ〜りチーズとコンビーフが入っていて、もう一度食べたい!
-
ロサンゼルスからアラスカ航空226便にて憧れのカンクンへ。機内食がおいしいんです!日本人の好みに合った味かも。食事は◎なのですが、サービスがイマイチ。機内がガンガンに冷えていたので、ブランケットをもらおうとしたら、10枚しか用意していないからもうなくなってしまったとのこと。えーそんなのあり?カンクンまでの飛行時間は約5時間。到着後の空港では、入国審査の後、ひとりひとりブザーを押すのです。ブザーが鳴った人は荷物検査をするとか。私達はブザーも鳴ることなく笑顔で通過。やっとカンクン入りしました。
-
宿泊するフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチに到着したのは夜中の11時。長時間のフライトに疲れきっていたうえ、翌日が早いこともあり、ジャグジーに入って夢の中へ。
-
これがマスタースイートに付いているジャグジー。勢いもなかなかでブクブクアワアワ状態に一気になります。(ハネムーンなので豪華にマスタースイートに宿泊しましたが、ジュニアスイートでも十分です)
-
部屋のバルコニーから見たカリブ海。ホテル前プライベートビーチは波が結構あるのと、海藻が多く浮いていて泳ぐというよりも、ビーチチェアーに横たわって海を眺めるのほうがいいかも。私達はこの海で泳いでいる最中、水中カメラをなくしてしまうというハプニングに見舞われましたが、主人がホントに運良く足で探り当てて無事見つけることができました。波にはご注意を!
-
2日目(イスラ・ム・へーレス)
朝食をホテルで済ませ、お迎えが来るAM9:20までホテル前のビーチをお散歩。
今回の旅では、OPを日本からインターネットで予約しました。私達が利用したのはコスモスツアー。本当にお世話になりました。ネット予約割引でツアー料金が10%offになることや、日本語ガイドってのも魅力でした。
ナントこの日は、贅沢なことに私達だけのプライベートツアーだったのです。
イスラ・ム・ヘーレスまでは船で行くのですが、船内では飲み物とパンが食べ放題。あっという間に島に到着しました。島内では、食べ物・飲み物、ロッカーがフリーでいたれりつくせりです。ガイドさんに勧められたハンバーガーとフライドポテトは絶品で大満足。お肉がイイ味出してました。写真がなく美味しさをお届けできないのが残念です。
また、10$でシュノーケリングを楽しむことができます。ライフジャケットと足ひれ付きシュノーケリングセットがついて初めての人でも安心して楽しむことができます。シュノーケリングポイントでは、美しいお魚がホントにたくさんいました。写真がその様子です。かなりオススメですよ。 -
シュノーケリングの後は、ゴルフカートを1台25$で借りて島内を散策。と言っても、一般道を走るので日本の免許があることが条件です。日本と同じ左側通行なので違和感なく運転することができます。青い海を見ながら、風を感じることのできるカートは最高でした。見えるかな?写真左中央がカートです。
途中、海に入りサメを触ることもできるんです。サメ肌の感触は、ザラザラしていて気持ちのいいものではありませんが、カンクンに来た思い出に一度は体験してみてもいいかも。 -
島内では、たくさんのイグアナが生息しています。岩と体の色が同化しているので、見つけづらいかも。写真の中のイグアナ君、見つけられましたか?
約1時間半、カートで島内観光した後は、ビュッフェの昼食。味は良くも悪くもありません。お腹も満タンになったので私達は船の出港時間までビーチで昼寝。
帰りの船ではお祭り騒ぎ。さすが陽気なカリビアン。日本人は私達とガイドさんだけだったのですが、セクシーダンスコンテストに主人がエントリーされてしまったのです。そういえば、日本人は狙われるってホームページに書いてあったわ。私はというと、ビデオもカメラも持っていたのに、お隣に座っていたアメリカ人?のご婦人とゲラゲラ大爆笑。なんと主人は優勝して2ℓはあろうテキーラをゲット。あー私ったら、笑っている場合じゃなかった・・・。あの時の私の仕事は、ビデオを撮ることだったのにね。
イスラ・ム・へーレスのOPの料金は、59$でした。 -
そんなこんなで、テキーラを手土産にホテルに到着。
夕食はホテルから歩いて5分の『タコ・ファクトリー』でタコスを頂きました。メキシコに来たからには、タコスは必須と思っていた私達は、手始めに2種類をオーダー。トッピングとしてソースが5種類とライムが運ばれてきます。そのおいしさときたら驚きです。さらに追加オーダーし、全部で何種類食べたんだろう?中でも写真奥のタコスが美味しかったな。日本語メニューもありリーズナブルでおいしく大満足でした。
その後は、プラサ・カラコルでお買い物。ここは、民芸品からブランド品まで買える大規模なショッピングセンターで夜10時まで営業しています。
メキシコではブランド買いはしないと心に決め日本を出発した私ですが、カルティエの直営店が入口を入るとすぐ右にあり、ただ覗くだけのつもりが・・・日本未入荷の時計をお買い上げしてしまいました。未入荷とか未発売、××限定とか言われちゃうと弱いんだなー。
また民芸品のショップはたくさんありますが、ほぼ値段は均一であとは店主との交渉次第です。(←私の得意分野?)郷に入れば郷に従えでスペイン語にも挑戦!なんだか通じたようでフレンドリーになってしまいました。 -
3日目(日中はショッピング。夜はロブスターディナークルーズ)
昨晩行ったプラサ・カラコルを再度散策後、バスに乗りラ・イスラ・ショッピング・ビレッジへ。
カンクンのバスは24時間走っていて値段も6ペソ(約70円)と安く、乗る時に行き先を告げれば目的地で降ろしてくれます。料金は前払いで降りる時は前からでも後ろからでもOK。私達が乗ったバスのドライバーはかなり陽気で、車内にはカリビアンミュージックが大音量で流れていて、『これが公共のバスなの?』と思わせる程でした。その後何度かバスは乗りましたが、あのバスが特別だったようで、他のバスはいたって普通でした。
ラ・イスラ・ショッピング・ヴィレッジはオシャレなショッピングスポットです。値段がちょっと高めだったかな。この日ディナークルーズを予約していた私達は、ランチは軽めにと思いフードコートで済ませました。
いよいよ本日のメインとなるロブスターディナークルーズ。
ロマンティックと聞いていたのですが、乗船するとかなり楽しいものでした。
私達のテーブルには、日本人が3組と外国人が何組かいたのですが、テキーラの一気飲みがいつの間にか始まり・・・私達も調子に乗って一気しちゃいました。その時、テキーラの飲み方を教えてくれたのがニューヨーク在住のリック。彼は、私達のデジカメがバッテリー切れを起こしてしまった為、自分のカメラで写真を撮ってくれたのです。後から、メールで送ってくれるということでメアドを教えたことがきっかけともなり、メール交換をしています。(最近はご無沙汰してますが)
写真は唯一撮れた船内の写真。センスのない写真で申し訳ありません。(リックからの送られた写真は残念ながらピンボケだったのです) -
夕日。雲がかかっていてちょっと残念。(バッテリーが切れる前に撮影したビデオより)
私達は、ロブスターのみで予約していたのですが、運ばれてきたのは、ランクアップされたロブスター&ステーキのセット。周りも同じだったので、いいかーってな感じで食べちゃいました。味はまずまずといったところですが、お得に食べちゃったのでその分上乗せして・・・中の上かしら?
ロブスターディナークルーズの料金は83$でした。 -
4日目(シカレ)
今日も快晴。この日もなんとプライベートツアーだったのです。ガイドさん曰く、私達はかなりラッキーらしい。
シカレは、カンクンから車で約1時間のマリンパークといったところ。広大な敷地では海と陸の両方を楽しめるように造られています。
写真の黄色い浮き輪は無料で借りられます。 -
いろいろあるアクティビティの中で手始めに川下りに挑戦。
ユカタン半島は石灰岩でできている為、大地に降った雨が地下にたまり、川となって海に注ぐのです。シカレでは、この地下の川を通って、洞窟の中を探検気分でシュノーケリングすることができます。 -
きちんと監視の人もいるのですが、暗闇にいるのでかえってビックリです。彼たちの手のひらはふやけてました。大変なお仕事、お疲れ様です。
-
デカガメ君です。
-
カメの赤ちゃん。1匹だけで見る分にはカワイイで終わるけど、こんなにたくさんいると・・・すごかった。
-
ランチはホットドッグとチーズバーガー、そして南国ならではのパイナップルmixジュース。付け合せのポテトチップスが超厚切り、その上、揚げたてでおいしかったです。
-
次に挑戦したのは、ドルフィンスイム。
実際にイルカに触って一緒に泳ぐことができます。サメと違ってすべすべお肌。チュと頬にキスもしてくれます。30分コースで85$。イルカと遊んだ後に、希望者には写真とビデオの販売があります。案の定、買っちゃいました。 -
そして初の乗馬に挑戦。30$で体験できるので、ワクワクしながらやってみたものの・・・。写真は、私の相棒、ガスパリンちゃん。彼がやってくれました。
ここでは、男性はメス馬、女性はオス馬に乗ることになっていて(乗馬はそういうルールなのかな?)、小柄な私はまだ初々しいデビューしたてのガスパリンちゃんに命を預けることになったのです。
森を抜け海まで往復する所要時間1時間の乗馬。私には、2時間にも3時間にも感じる厳しいものだったのです。というのも、手綱を引いてくれる人がいるのかなと思ったら、馬と自分だけ。先頭と後方に係の人がいて、参加者は一列に並んで進んで行くんです。私は最後だったのですが、後方に係の人が乗った馬がいた為、相棒は興奮しヒヒーンと暴れん坊将軍のように前足を上げるは、腹も蹴っていないのにすごいスピードで暴走するは、私の足を木に激突させるはで大変でした。その上、係の人はいつしか後方からはいなくなり前の方に行っちゃって。ガスパリンちゃんと迷子になるのは勘弁してー。極めつけは、海に入ろうと猛ダッシュ。主人も心配で頻繁に声をかけてくれたのですが、反応も次第にできないくらい疲れきってしまいました。
この先、もう乗馬をすることはないでしょう。 -
乗馬終了後は、ナイトショーまで園内を散策しました。ピューマやジャガーがいたり、熱帯の蝶がたくさんいたり、ちょっとした動物園です。
綱渡りがあって挑戦しようとしたら、『水が膝までしかないから落ちたらケガするよ』っとガイドさん。あっさり諦めました。 -
ナイトショー。
入場の際、一人一人にロウソクに花の形をした紙が巻かれたものが渡されます。オープニングの時に使うのですが、隣から隣へとロウソクの炎を渡していき、最後には暗い場内がロウソクの炎でいっぱいになるのです。素敵でしたよ。
私の隣に座っていたのが偶然にも前日のディナークルーズでテーブルが一緒だったサラ。こういうこともあるんですね。
楽しめるショーではあったのですが、朝から遊び通しでさすがに眠くなり、途中で出てしまいました。
帰りのバスではZZZ。
シカレ自体のOP料金は98$。でも、園内で結構使っちゃいました。 -
5日目(チチェン・イツァ&セノーテ)
この日は、私達の他3組参加者がいまして、初の団体?ツアーとなりました。
チチェン・イツァに行く途中、立ち寄った教会です。ここで、私の身の上にある事件が起きたのです。
それは、ふと腰をおろしたベンチにガムが付いているとは知らず、ドンと座ってしまったのです。そのガムは、よーく噛むに噛まれたチューインガムでいくら取ろうとしてもなかなか取れません。お尻は気になるけど観光もしたい。そんな時、ドライバーのハビエルがチョコレートで擦るとガムがきれいに取れるとかで、私のズボンのガム取り担当になってくれたのでありました。その間、私はセノーテ(泉)でひと泳ぎ。
バスに戻ったら、元通りとなったズボンが。ハビエル、本当にありがとう。 -
メキシコ産のお菓子。日本でもかつて話題になった虫入りのキャンディーや、いかにも甘そうで体に悪そうなお菓子が露天で売っています。教会までの道には、その他民族衣装や民芸品などを売るお店が並んでいて、ホテルゾーンのお店よりかなり安く買えます。
-
チチェン・イツァの中心的建造物。エル・カスティージョ(ククルカン・ピラミット)は高さ24m。見た目より、怖くないですよ。私は、高いところが好きということもあるけれど、高所恐怖症の主人でも登れましたから。
ここでピラミットの説明。
ピラミットの4つの面は太陽暦の365日を表すように建造されています。各面には91段の階段があり、91×4面=364段。これに神殿に上がる1段を足すと合計365段となり、各段が1日を表しているという訳です。
古代マヤ人って、天文学や建築学の知識がすごかったんだな。 -
戦士の神殿
周囲を戦士の絵を彫った無数の柱に囲まれていることから、千本柱の神殿とも呼ばれています。神殿に登る事はできないが、西側に階段があり、この階段を上ると生け贄の心臓をのせたという有名なチャック・モールの像があります。神殿の土台が4段に造られているのは、過去に4つの世界が存在したことに由来しており、最初はジャガーによって滅ぼされ、2番目は風(台風)、3番目は大雨、4番目は火の雨(火山の噴火)で滅びたと言われているそうです。 -
セノーテ
落石事故があり、私達が行った時は遊泳禁止になっていました。
実際に私達が泳いだセノーテは、深さ25m。真水なので、泳げない人はNGです。一応、ロープは張ってありますが、真っ暗だったので、なかなかスリルがありました。
時間帯によっては上から光が差し込み幻想的な光景になるそうですが、私達は・・・。 -
本日のディナーです。
どこにするか迷ったのですが、ホテルから歩いてすぐのSavio’s(プラサ・カラコル内)にしました。
メニューはシーフードリゾットとラビオリ、シーザーサラダです。無料なのかサービスなのかガーリックトーストが付いてきます。
シーフードリゾットは絶品でした。値段も手頃でしたし、2人ならこのくらいの量でちょうどです。 -
6日目(ショッピング)
カンクンもこの日で最後。一応、新婚旅行ということもあり、お土産買いに明け暮れました。バスを乗った際もらえる、PLAZA LA FIESTA(民芸品屋)のディスカウントクーポンを利用したりもしました。
なかでもお土産で喜ばれたのは、セニョール・フロッグスのマウスパット。私達は、50枚近く購入したので、お店からTシャツをプレゼントされました。
あとは、リンゴの形をしたオブジェ。これは、いたるところで売っています。
買い物も終わり、ホテル内のプールで泳ぎながらカクテルをぐびぐびっと頂きました。プールの中にバーがあるんです。ハローツアーではカクテルクーポンが特典として付いていましたもので、有効利用させていただきました。
カンクン最後の夜は、ホテル内のラ・ホヤにてディナー。予約は必要です。
マリアッジのライブが行われてとても楽しかったですよ。 -
お店の人からボリュームがあるから1人前を2人で分けて食べるよう勧められました。なんて親切なんでしょう。
スープも各々に分けて出してくれました。
見た目は辛そうですが、旨みがぎゅっと詰まったトマトのスープ。 -
シュリンプのガーリックバター添え。
かなり大ぶりなエビで、プリプリの食感。8尾ぐらいあったかな?オススメです。 -
お肉料理。
牛ヒレ肉のマスタードソース添え。
ボリューム満点の一皿です。
お料理は、良心的な値段なのですが、食事中に飲んだシャンパンのハーフボトルが日本円で5,000円位。エビアンがグラスで500円位と、飲み物代には注意です。値段を知らずに、飲んでました・・・。
料理3品とパン、飲み物で10,000円位でした。
お料理は本当においしいですよ〜。
カンクン最後の夜をリッチな気分で満喫したのでありました。 -
7日目(カンクン→ロサンゼルス)
AM7:30、ホテルを後に。
ハローツアーでは、帰りはロサンゼルスに1泊します。カンクンからロサンゼルスまでは、行きと同じアラスカ航空。ロサンゼルス付近になったら、機内に焦げたような臭いが。それが翌日の私達にどんな影響を及ぼしたのかは・・・。
写真は宿泊したルネッサンス ハリウッド ホテル。
オシャレな室内で、立地条件もよく1日しか滞在しない私達にとっては最適なホテルでした。 -
ハリウッド&ハイランド。
宿泊したホテルは、この中にあります。ホテルとDFSは直結しているので、買い物に便利です。うふふ。ここで私は、またまた自分の財産?であるバッグをお買い上げしたのでありました。 -
歩いてすぐにあるチャイニーズシアター。
6年前にも一度来たけれど、随分イメージが変わったように感じました。
スターの手形と一緒に写真を撮る人で賑わっていました。 -
写真右に写っている教会が、加山雄三が結婚式を挙げた教会だそうです。(泊まった部屋から見えたもので、なんとなくシャッターを押してしまいました)
-
8日目(ロサンゼルス→成田)
AM11:35発のNH005便で日本に帰るはずだったのですが、ある災害が私達をロサンゼルスの空港に引き止めたのです。
昨日、カンクンからの飛行機で焦げたような臭いを感じたのが、実は山火事だったのです。思い起こせば、ものすごく早い英語で何だかアナウンスしていたな。私の隣の外国人は手をクロスしていたわ。
山火事により離発着ができない状態が6時間も続きました。その間、空港に缶詰め状態。ANAからは、ひとり10$のミールクーポンを渡されました。
長ーい時間でした。ようやく、出発。 -
麺類の機内食。
無事、成田に到着したのはPM11:00ぐらい。
空港では、サンドイッチと飲み物が用意されていました。
いろいろあった旅でしたが、カンクンは治安も良いし、南の島を満喫できる素敵なところでした。
泊まったホテルもリッツと迷ったのですが、コーラルビーチにして正解でした。
結婚10年目にダイアモンドではなく、カンクン旅行をプレゼントして欲しいな。よろしくね、旦那さま。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- blackchocolateさん 2007/07/28 10:58:54
- いいですね〜!
- はじめまして。
ビーチ好きのblackchocolateです。
カンクン良いですね〜〜。メキシコ含め南米にはすごく興味があるんですが
休みが長期とれない私には羨望の旅行先です。
しかも食べ物もおいしそうだしテキーラも・・・(笑)
メシキコって治安が良くないのかと思ってたんですが
そうでもなさそうですね。
いいな〜カリブ海のビーチ。すごくそそられる旅行記ですよ。
- norichさん からの返信 2007/07/28 18:13:16
- RE: いいですね〜!
- blackchocolateさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます♪
私もビーチ好きなのでメッセージもらえてと〜ても嬉しいです。
カンクンはメキシコでも別世界。日本より治安がいいのでは?と思うほどです。夜中まで遊んでましたもん。
食事はおいしいし、みんな親切で明るいしで、とてもオススメです。
でも、ぷらっと行くにはちょっと遠いので確かに考えちゃいますよね。
blackchocolateさんのページにもお邪魔させていただきましたが、沖縄の旅行記を見て行きたくなってしまいました。
今年は早々夏休みをもらって香港に行ってしまいましたが、やっぱり海が恋しい。。。
10月あたり行っちゃおうかな?
では、これからもよろしくお願いします。
こちらからも、また遊びに行きますね。
- blackchocolateさん からの返信 2007/07/29 12:26:56
- RE: いいですね〜!
- えええ〜っ!!!
日本より治安が良い感じるくらいカンクンって治安がいいんですね。
知らなかったです。アメリカ大陸は南に行くほど治安が悪くなるって
単純に思ってましたよ。
なので、カンクンなら一人で行ってもすごく楽しめそう★
沖縄はいいですよね。私も今年中に1回行けたらなぁと思ってます。
またnorichさんのページにもお邪魔させてもらいますので
よろしくお願いします♪
-
- takkaiさん 2006/07/09 15:38:28
- 旅行はどこへ行くより誰と行く かな
- こちらが一押しな理由はそういうことでしょうか。
すてきなところですね。でも、こういうところを選ばれる方は、そんなにいませんよね。(いやみではありません)
どれもそうですが、びっしりコメントが入って、大変参考になります。ありがたい限りです。見習いたいと思いました
- norichさん からの返信 2006/07/10 15:07:09
- RE: 旅行はどこへ行くより誰と行く かな
- 今は息子も1歳になったばかりで、当分カンクンのような遠〜いところには行けそうにありませんがね。(時折、自分で作った旅行記や他の方が作ったカンクン旅行記を見て懐かしんでます。育休中の今は旅行記UPに格好の機会なのでーす)
ハネムーンには、海も陸も楽しめる上、治安が良いのでオススメかと思われます。(←私はカリブ海に憧れていたもので、ハネムーンで夢を現実にしてしまいました。そういう機会でもなきゃ、なかなか行けないのが現実・・・)
私の旅行記ですが・・・そのときあった事、感じた事、食したものなど書いていたら、いつの間にかコメントいっぱいになってしまいました。
まぁ、行動がよみがえっていいかなーと思い、このスタイルで作成しています。
今週末、主人は職場の同僚とソウルへ。行かない私も、土日はソウルの研究をしたりして、楽しんでました。
では、またお待ちしてまーす。
-
- tumekiriさん 2006/06/16 21:30:49
- はじめまして
- 「カンクン」どんな所なのだろう・・?と、旅行記読ませていただきましたが、素敵なところですね。新婚旅行で行ったなんて羨ましい〜。食事の写真が多くありましたが、日本人の口にも合うみたいですね。
写真の取り方といい、スケジュールの立て方といい、norichさんは旅の上級者ではないでしょうか?カンクンに行く際には参考にさせていただきます。
- norichさん からの返信 2006/06/16 21:48:04
- RE: はじめまして
- tumekiriさん、ご訪問ありがとうございます。
カンクンは、ハリケーンで大きな被害を受けて現在復興中のようですが、もう少しで元通りの姿にもどるようなので、長期旅行の候補に入れてもらえたらうれしいです。
とっても、良いところですよ。
今、テニアン編を作成中ですが、ハワイ編、沖縄編と続く予定です。
またのご訪問をお持ちしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
38