新疆ウイグル自治区 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年4月、シルクロードへの研修旅行へ参加させてもうらうことが出来ました!中国は今まで上海と青島に行った事はありますが、今回はかなりディープな旅になりそうな予感。<br /><br /><br />http://www.wakoskyclub.com/china/silkroad/silkroad_1.html<br />

シルクロードの旅★~おトイレ付豪華バスで憧れのシルクロードへ~

0いいね!

2005/04/23 - 2005/05/01

240位(同エリア242件中)

2005年4月、シルクロードへの研修旅行へ参加させてもうらうことが出来ました!中国は今まで上海と青島に行った事はありますが、今回はかなりディープな旅になりそうな予感。


http://www.wakoskyclub.com/china/silkroad/silkroad_1.html

PR

  • 北京は天壇公園にきました。この時期は反日デモがさかんに行われていたので、日本人とわかった瞬間攻撃されるのでは...多少びくびくしていたのですが、中国の方全く私達に気にされていないご様子。輪になって歌を歌ったり、なごやかな雰囲気でした。ここで一気に緊張の糸はほどけ、シルクロードへの旅がスタートしたのでした。

    北京は天壇公園にきました。この時期は反日デモがさかんに行われていたので、日本人とわかった瞬間攻撃されるのでは...多少びくびくしていたのですが、中国の方全く私達に気にされていないご様子。輪になって歌を歌ったり、なごやかな雰囲気でした。ここで一気に緊張の糸はほどけ、シルクロードへの旅がスタートしたのでした。

  • 「天池(てんち)」にきました!ここは以前行ったカナダのレイクルイーズに似ていました。4月というのに周辺にはまだ雪が残り、湖も一部凍っています。<br />じーっと見ていると現代社会を忘れてしまいそうな、神秘的で美しい湖でした。

    「天池(てんち)」にきました!ここは以前行ったカナダのレイクルイーズに似ていました。4月というのに周辺にはまだ雪が残り、湖も一部凍っています。
    じーっと見ていると現代社会を忘れてしまいそうな、神秘的で美しい湖でした。

  • 「ベゼグリク千仏洞」にやってきました。<br />ここは6-14世紀まで開かれていた石窟寺院。現存する約60の石窟、中には仏像の絵など様々なデザインで描かれています。(石窟内は撮影禁止)ただほとんどは明らかに人為的に切り取られ、また偶像崇拝を禁止するイスラム教の影響で仏陀の顔の部分がえぐりとられている、などとても悲しい状況でした。

    「ベゼグリク千仏洞」にやってきました。
    ここは6-14世紀まで開かれていた石窟寺院。現存する約60の石窟、中には仏像の絵など様々なデザインで描かれています。(石窟内は撮影禁止)ただほとんどは明らかに人為的に切り取られ、また偶像崇拝を禁止するイスラム教の影響で仏陀の顔の部分がえぐりとられている、などとても悲しい状況でした。

  • 楽しみにしていた「鳴沙山」と「月牙泉」へ!以前行ったことがあるという友人が足跡のたくさんついた鳴沙山なんて最悪!と言っていたので朝一のスケジュールに入っていて嬉しかったです。らくだに乗って砂漠をのんびい歩きます。それはそれは子供のころNHK特集でよく見たシルクロードの世界そのものでした!<br />

    楽しみにしていた「鳴沙山」と「月牙泉」へ!以前行ったことがあるという友人が足跡のたくさんついた鳴沙山なんて最悪!と言っていたので朝一のスケジュールに入っていて嬉しかったです。らくだに乗って砂漠をのんびい歩きます。それはそれは子供のころNHK特集でよく見たシルクロードの世界そのものでした!

  • 映画「敦煌」の撮影のために1987年に作られたという敦煌城の復元セットにきました。「敦煌」という映画はその昔すごいブームで見た方も多いと思いますが、私は見たことがありませんでした。しかし今回シルクロ ードにくるということで、地元のレンタルビデオ屋さんの会員になって、ようやく「敦煌」を見ることができました。

    映画「敦煌」の撮影のために1987年に作られたという敦煌城の復元セットにきました。「敦煌」という映画はその昔すごいブームで見た方も多いと思いますが、私は見たことがありませんでした。しかし今回シルクロ ードにくるということで、地元のレンタルビデオ屋さんの会員になって、ようやく「敦煌」を見ることができました。

  • 出た!ウルムチでは羊料理がよく出てきます。<br />これは焼きそばのようなものに強い香辛料で味付けされた羊やキュウリが乗った一品。<br />香辛料が強く口に入れるとじゃりじゃり残るような感じなので、羊さんの臭みはそれほど感じない仕組みになっています。

    出た!ウルムチでは羊料理がよく出てきます。
    これは焼きそばのようなものに強い香辛料で味付けされた羊やキュウリが乗った一品。
    香辛料が強く口に入れるとじゃりじゃり残るような感じなので、羊さんの臭みはそれほど感じない仕組みになっています。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ワコちゃんさんの関連旅行記

ワコちゃんさんの旅行記一覧

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

中国 で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集