クック諸島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クック諸島ラロトンガで、カバ初体験しました。<br />写真の人は、クック諸島のジャーナリスト、ジェイソン・ブラウン。<br />今月日本で開かれる太平洋諸島フォーラム参加の予定でしたが、パスポート更新が間に合わないという、しょーも無い理由でキャンセル。4カ月前から楽しみにしていただけに、ショックも相当なもので、自棄(ヤケ)カバとなりました。<br />http://www.pic.or.jp/info.htm

カバパーティー

2006/05 - 2006/05

クック諸島ラロトンガで、カバ初体験しました。

フィジーやバヌアツで有名なカバですが、クック諸島ではその昔、カバはキリスト教布教宣教師によって禁止されて以来、カバの慣習はありません。
      しかしながら、カバパウダーは、スーパーで簡単に手に入ります。写真のカバパウダーは、フィジー産です。
      クック諸島では、カバの代わりに、トゥムヌと言われる自家製アルコール回し飲み、があります。沖縄にもオトーリがありますよね。そんな感じ。
      自家製アルコールは何でもよく、ブッシュビールやオレンジやパイナップルから作ったアルコール度40%以上の強い酒が好まれるようです。

大きなボウルを用意し、布製の小袋にカバパウダーを入れます。あまりにおいは強くありません。
      ちなみに、サモアでは酋長成人式の際、カバを飲むのですが、パウダーではなくカバスティックを削ぎ切りしたのもを使います。かなり強力だそうです。
      ちなみに、バヌアツ産のカバが一番効果が強いと言われています。
      私はどちらも試したことがないのでわかりませんが。。。フィジーでは、朝から普通にカバを飲むそうで、それが現代生活では問題になっているそうです。

ボウルに水を入れて、カバ袋を水に浸しては絞る。これを繰り返し、泥水のような色のカバが完成します。
      いよいよ試飲。伝統に従って、パンダナスで編んだカーペットに皆あぐらをかいて円になって座ります。一杯づつ、回し飲みします。
      1杯目。なんてことはない。味も、噂よりはマイルド。
      2杯目。舌が麻痺。ちょっと身体がだらんとしてくる。
      3杯目。歯医者で施術直後のような歯と舌の痺れ。
      4杯目。なんだかずっとこうしていたいような気分。
      カバ第1ラウンド終了。
      夕食。魚のカルパッチョと魚のカレー。
      第2ラウンドを期待していたが、満腹感とカバのせいか、睡魔に襲われ、止む無くリタイヤ。私達が帰路についた後、第3ラウンドまで行われたそうです。。。

クック諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クック諸島最安 1,960円/日~