上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蘇州と義烏の仕事を終え(当時の本業はサラリーマンでしたので、休暇を利用して本業以外の仕事。)、爺ぃの知人のアテンドもこなし、後は帰国まで上海でゆっくり。<br />で、帰国前日、爺ぃのご友人と共に、南京路の散歩を兼ねて外灘へやって来ました。<br /><br />ホント、この時のGWは雨に祟られた感じでしたね・・・

GWの中国渡航でプチ上海!

2いいね!

2002/05/07 - 2002/05/08

9025位(同エリア11695件中)

0

12

こまちゃん

こまちゃんさん

蘇州と義烏の仕事を終え(当時の本業はサラリーマンでしたので、休暇を利用して本業以外の仕事。)、爺ぃの知人のアテンドもこなし、後は帰国まで上海でゆっくり。
で、帰国前日、爺ぃのご友人と共に、南京路の散歩を兼ねて外灘へやって来ました。

ホント、この時のGWは雨に祟られた感じでしたね・・・

PR

  • 上海北郊外の自宅からタクシーで南京路へ。<br />浙江路で降りると、華聯商厦の前に到着です。<br />そこからてくてくと、ホコテンを歩いて東へ向かうと、急に広くなった所で南手(右手)に見えるのがこのイガイガビル。<br />上海蟹の老舗「王宝和酒家」が、起業して造った集団グループ最初の大事業がホテル経営でした。<br />これはその集団企業(グループ)が立てた「王宝和大酒店(オリエンタルホテル)」です。<br />(金色の帽子部分が吹き抜けホール付きのロビー棟で、イガイガ側が客室棟。)<br /><br />中文名と英語名がミスマッチな感じですよね・・・(@@;

    上海北郊外の自宅からタクシーで南京路へ。
    浙江路で降りると、華聯商厦の前に到着です。
    そこからてくてくと、ホコテンを歩いて東へ向かうと、急に広くなった所で南手(右手)に見えるのがこのイガイガビル。
    上海蟹の老舗「王宝和酒家」が、起業して造った集団グループ最初の大事業がホテル経営でした。
    これはその集団企業(グループ)が立てた「王宝和大酒店(オリエンタルホテル)」です。
    (金色の帽子部分が吹き抜けホール付きのロビー棟で、イガイガ側が客室棟。)

    中文名と英語名がミスマッチな感じですよね・・・(@@;

  • そのまま東側を見ると、正面にはフランス系「海崙賓館(ソフィテルハイランドホテル)」。<br />ここで爺ぃは2年間、土日だけロビーで絵を描いていました。<br />その頃は、今写真を撮っている所の周辺には、色んなビルが連なって建っていたので、このホテルのこの正面は、永遠に人の目に触れないと思っていました。<br />所が、ホコテン開発の時に殆どが取り壊され、テナントビルでも立つのかな・・と思っていたら、綺麗に片付けて広場が出来てしまいました!<br />ここ、100m位は有りますね。<br />当然、店造って大儲け・・と悲観視していましたが、あら意外。。。<br /><br />記念に記念撮影・・・パチリ。

    そのまま東側を見ると、正面にはフランス系「海崙賓館(ソフィテルハイランドホテル)」。
    ここで爺ぃは2年間、土日だけロビーで絵を描いていました。
    その頃は、今写真を撮っている所の周辺には、色んなビルが連なって建っていたので、このホテルのこの正面は、永遠に人の目に触れないと思っていました。
    所が、ホコテン開発の時に殆どが取り壊され、テナントビルでも立つのかな・・と思っていたら、綺麗に片付けて広場が出来てしまいました!
    ここ、100m位は有りますね。
    当然、店造って大儲け・・と悲観視していましたが、あら意外。。。

    記念に記念撮影・・・パチリ。

  • 海崙賓館前。<br />画家は写真がお好きなので、写すのも超一流(?)<br />撮影ポーズが、他の中国人と全く違ってますね。<br />一般的なのは、へっぴり腰で構えるあの姿ですから。。。<br />(中国に良く来られる人は、へっぴり腰撮影、ご存じかと・・(^^;)

    海崙賓館前。
    画家は写真がお好きなので、写すのも超一流(?)
    撮影ポーズが、他の中国人と全く違ってますね。
    一般的なのは、へっぴり腰で構えるあの姿ですから。。。
    (中国に良く来られる人は、へっぴり腰撮影、ご存じかと・・(^^;)

  • 和平手前にて。<br /><br />東方明珠電視塔をバックにしましたが、霞が多くて今一つ・・・(--;<br />オマケに、5月というのに肌寒く、上着無しでは入られませんでした。<br />4日の蘇州盤門では、カメラのレンズが結露で困った程でしたし・・・(しかも液晶の熱でレンズ内側。。。)。

    和平手前にて。

    東方明珠電視塔をバックにしましたが、霞が多くて今一つ・・・(--;
    オマケに、5月というのに肌寒く、上着無しでは入られませんでした。
    4日の蘇州盤門では、カメラのレンズが結露で困った程でしたし・・・(しかも液晶の熱でレンズ内側。。。)。

  • 和平飯店南楼。<br />ここのレストランはお気に入りの一つです。<br />如何せん、国営なので、8時がラストオーダーなのが玉に瑕。。。(--;<br /><br />1906年建設のこの建物、小さいながらも本館にはないモダンさが有ります。<br />(内側も)

    和平飯店南楼。
    ここのレストランはお気に入りの一つです。
    如何せん、国営なので、8時がラストオーダーなのが玉に瑕。。。(--;

    1906年建設のこの建物、小さいながらも本館にはないモダンさが有ります。
    (内側も)

  • その玄関前にて。<br /><br />一風、西洋式バーみたいですね。(^^

    その玄関前にて。

    一風、西洋式バーみたいですね。(^^

  • 和平飯店本館(北楼)。<br />最初に上海に来た時、この名前が発音できず「外灘」を使っていました。(~~;ゞ<br />(he pingのhe。「e」付きのは、上手く発音出来ませんでした。出来るまで1年以上掛かったように思います)<br />南京西路のポートマンから乗るので、殆どの確立で和平かこの近辺に止まりました。<br />当時は、ホコテンもなく南京路は西から東へとずーっと車が走れましたから。<br />(当時とは1993年です)

    和平飯店本館(北楼)。
    最初に上海に来た時、この名前が発音できず「外灘」を使っていました。(~~;ゞ
    (he pingのhe。「e」付きのは、上手く発音出来ませんでした。出来るまで1年以上掛かったように思います)
    南京西路のポートマンから乗るので、殆どの確立で和平かこの近辺に止まりました。
    当時は、ホコテンもなく南京路は西から東へとずーっと車が走れましたから。
    (当時とは1993年です)

  • その玄関前にて。<br /><br />豪華絢爛な最新式ホテルの玄関より、やはりこんな感じが良いですね。2000年を機に5星ホテルに成り上がりました。(変な言い方・・・(--;)

    その玄関前にて。

    豪華絢爛な最新式ホテルの玄関より、やはりこんな感じが良いですね。2000年を機に5星ホテルに成り上がりました。(変な言い方・・・(--;)

  • 爺ぃのご友人の記念撮影其の1。<br /><br />やはりここまで来ても、やはり浦東地区の景色は白くしか見えません。。。(--;<br />電視塔も雨の後の霧で霞んでいます。。。<br /><br />でも、折角ですから記念撮影しました。<br />パチリ。

    爺ぃのご友人の記念撮影其の1。

    やはりここまで来ても、やはり浦東地区の景色は白くしか見えません。。。(--;
    電視塔も雨の後の霧で霞んでいます。。。

    でも、折角ですから記念撮影しました。
    パチリ。

  • [拡大]  爺ぃのご友人の記念撮影其の2。<br /><br />初代上海市長陳毅さんの像と一緒に。<br />こまは、この像がない時から出来る頃の3年半、上海に駐在してました。<br />この像に赤いマントが掛けられている完成式前の写真もあります。

    [拡大] 爺ぃのご友人の記念撮影其の2。

    初代上海市長陳毅さんの像と一緒に。
    こまは、この像がない時から出来る頃の3年半、上海に駐在してました。
    この像に赤いマントが掛けられている完成式前の写真もあります。

  • 爺ぃのご友人の記念撮影其の3。<br /><br />外灘沿いのビル群。<br />一寸角度を考えていませんね・・・<br /><br />ま、ご本人が満足されているのでOKと言う事で。。。

    爺ぃのご友人の記念撮影其の3。

    外灘沿いのビル群。
    一寸角度を考えていませんね・・・

    ま、ご本人が満足されているのでOKと言う事で。。。

  • 時間の流れは速いですね。。。(--;<br />26日出発したと思ったら、8日には日本に戻って居ました。<br />(おいおい、サラリーマンが何日休んでんの!?)<br />写真は、爺ぃのご友人から戴いた「新疆特産自然派葡萄干」です。<br />これは凄く美味しいんです。<br />中国製品嫌いな身内の人間でも、この干し葡萄だけは、枝が付いていても石が入っていても好きだと言います。<br /><br />超身勝手ぇ〜

    時間の流れは速いですね。。。(--;
    26日出発したと思ったら、8日には日本に戻って居ました。
    (おいおい、サラリーマンが何日休んでんの!?)
    写真は、爺ぃのご友人から戴いた「新疆特産自然派葡萄干」です。
    これは凄く美味しいんです。
    中国製品嫌いな身内の人間でも、この干し葡萄だけは、枝が付いていても石が入っていても好きだと言います。

    超身勝手ぇ〜

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP