ポートダグラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目のオーストラリア。<br />2月にパームコーブに滞在した時、オージーに「7月のケアンズはいいぞ〜!」と言われ、「何がいいの?」と聞いたら<br />「気候、今と違って気持ちいいから、からっとしていて。雨も少ないし、クラゲもいない」<br /><br />成田行きの飛行機の中、夕日を見て、彼の言葉が頭の中に・・よし!また行く。<br /><br />とうとう実行。再び両親、娘の4人旅行・・・今回からインターネットでフライト、宿泊、移動を自分で手配しました。<br /><br />だって・・ツアーだとフリーでも、待っている時間がもったいないし、宿泊場所が限られるから。<br />もっと自由に、私の家族ペースで。

また来てしまった!オーストラリア2005・9月・・好きなんだもの

3いいね!

2005/08/29 - 2005/09/05

45位(同エリア70件中)

6

40

りすのヒロ

りすのヒロさん

今年2回目のオーストラリア。
2月にパームコーブに滞在した時、オージーに「7月のケアンズはいいぞ〜!」と言われ、「何がいいの?」と聞いたら
「気候、今と違って気持ちいいから、からっとしていて。雨も少ないし、クラゲもいない」

成田行きの飛行機の中、夕日を見て、彼の言葉が頭の中に・・よし!また行く。

とうとう実行。再び両親、娘の4人旅行・・・今回からインターネットでフライト、宿泊、移動を自分で手配しました。

だって・・ツアーだとフリーでも、待っている時間がもったいないし、宿泊場所が限られるから。
もっと自由に、私の家族ペースで。

PR

  • 来てしまった、またオーストラリアに。<br /><br />友人たちは<br />「また行くの!よっぽど好きなんだね・・」<br /><br />2月に来たからケアンズ空港も覚えている・・・<br />手荷物受け取り場所から、スーツケースと重〜いゴルフバック持って、恒例の検疫検査。<br /><br />申告書まじめに記入したら、ほとんどの人が申告するんじゃないかってくらい細かいし、だいたい和訳変じゃない!英語見たほうがいいよ。<br /><br />今回も申告ありに並んでX線チェックを受け、歩き出したらなんと母が係員に呼ばれてる。<br /><br />「手荷物開けて。」<br /><br />出てくる出てくる食べ物が。申告してるよね?ママ!<br />なんと・・栗ようかん・・のお出まし。<br /><br />「やだ〜お母さん!」<br />彼は(検査官)はやっぱり!手に取り光にかざす。<br />・・・するよね、怪しげな色と黄色の塊が(栗だよ!)見え隠れしてるし・・透明なビニールに包まれた柔らかい黒い塊だもの。<br /><br />「これは何?」聞いてきたよ・・母は答えにつまってる。<br />「ジャパニーズ ジェリー!」横から(こんな名詞ある?)と思いつつ、すかさず言った。<br />当てはまるの思い当たらないし。<br /><br />「ふ〜ん。Jelly・・」なんと納得してる。<br />まだこの人探ってるけど。<br />「ナニ捜してるの。まだ何か?」聞いてみた、まだ?を強調して。<br />チラッと私を見て、OKだって。<br />ただケースを閉じる際、言われてしまった<br /><br />「あなた、次は食べ物のところチェックしてね。」と<br />「!!」<br />「ママ・・してなかったの!?」<br />「あら。そうだった?」とぼけているよ、この人。<br /><br />は〜着くなり、やらかして。<br />あ!父は?一番厄介な・・忘れてた!<br />父は申告物の倉庫・・どこよ・・なんと涼しい顔で申告なしに並んで、何もなく到着ホールに来れたとのこと。私にはできないな・・さすが戦時中、食糧難でも生きてきた世代、いつでも結局強い。<br /><br />2月は到着ホールで一人迷子になり、私探し回ったから。今回は見張ってないとどこに行くやら・・<br /><br />ケアンズ空港はっきり言って、迷子になれるはず無いのにね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    来てしまった、またオーストラリアに。

    友人たちは
    「また行くの!よっぽど好きなんだね・・」

    2月に来たからケアンズ空港も覚えている・・・
    手荷物受け取り場所から、スーツケースと重〜いゴルフバック持って、恒例の検疫検査。

    申告書まじめに記入したら、ほとんどの人が申告するんじゃないかってくらい細かいし、だいたい和訳変じゃない!英語見たほうがいいよ。

    今回も申告ありに並んでX線チェックを受け、歩き出したらなんと母が係員に呼ばれてる。

    「手荷物開けて。」

    出てくる出てくる食べ物が。申告してるよね?ママ!
    なんと・・栗ようかん・・のお出まし。

    「やだ〜お母さん!」
    彼は(検査官)はやっぱり!手に取り光にかざす。
    ・・・するよね、怪しげな色と黄色の塊が(栗だよ!)見え隠れしてるし・・透明なビニールに包まれた柔らかい黒い塊だもの。

    「これは何?」聞いてきたよ・・母は答えにつまってる。
    「ジャパニーズ ジェリー!」横から(こんな名詞ある?)と思いつつ、すかさず言った。
    当てはまるの思い当たらないし。

    「ふ〜ん。Jelly・・」なんと納得してる。
    まだこの人探ってるけど。
    「ナニ捜してるの。まだ何か?」聞いてみた、まだ?を強調して。
    チラッと私を見て、OKだって。
    ただケースを閉じる際、言われてしまった

    「あなた、次は食べ物のところチェックしてね。」と
    「!!」
    「ママ・・してなかったの!?」
    「あら。そうだった?」とぼけているよ、この人。

    は〜着くなり、やらかして。
    あ!父は?一番厄介な・・忘れてた!
    父は申告物の倉庫・・どこよ・・なんと涼しい顔で申告なしに並んで、何もなく到着ホールに来れたとのこと。私にはできないな・・さすが戦時中、食糧難でも生きてきた世代、いつでも結局強い。

    2月は到着ホールで一人迷子になり、私探し回ったから。今回は見張ってないとどこに行くやら・・

    ケアンズ空港はっきり言って、迷子になれるはず無いのにね。





  • 空港にシャトルバスのお迎えを予約していた、Door to Doorで。<br />私の名前を持った人を捜す。<br /><br />なんか、うれしくなってきたよ!<br /><br />今までツアーで、見えるところにバッジ付けて・・旗持った添乗員がいて<br />「○○ツアーの方はこちらに・・お待ちの間に〜」<br />などど言われ、ぞろぞろ移動し、結構待たされる。<br />あれ嫌いだったんだ、お世話になってるけど。<br /><br />馬鹿みたいだけど、憧れてた・・私の名前のカード持った人の出迎え受けるの。変?<br /><br />背の高いドライバーと会う。荷物を持ってもらってシャトルバスに移動、Port Douglasに向けて出発。<br /><br />移動がスムーズ、早い、しかも私たち4人だけ。<br />ドライバーの近くに座り、おしゃべり。なつかしいオーストラリア イングリッシュとケアンズの風景!<br />

    空港にシャトルバスのお迎えを予約していた、Door to Doorで。
    私の名前を持った人を捜す。

    なんか、うれしくなってきたよ!

    今までツアーで、見えるところにバッジ付けて・・旗持った添乗員がいて
    「○○ツアーの方はこちらに・・お待ちの間に〜」
    などど言われ、ぞろぞろ移動し、結構待たされる。
    あれ嫌いだったんだ、お世話になってるけど。

    馬鹿みたいだけど、憧れてた・・私の名前のカード持った人の出迎え受けるの。変?

    背の高いドライバーと会う。荷物を持ってもらってシャトルバスに移動、Port Douglasに向けて出発。

    移動がスムーズ、早い、しかも私たち4人だけ。
    ドライバーの近くに座り、おしゃべり。なつかしいオーストラリア イングリッシュとケアンズの風景!

  • 空港から1時間40分。<br />途中2月に泊まったPalm Coveの横を通る!懐かしい。<br /><br />「ここに2月泊まったよ」思わず話しかけた。<br /><br />ずっと運転は疲れるらしい・・彼、あくびが連発!そうだよね朝早くから、私たちを待ってたんだし。<br />日本から持ってきたレモン味のタブレットをあげる。<br /><br />「おいしい、シトラス味!日本の?」おかわりまでしてた。<br />そこから、仲良くなったっけ。<br />今回のお勧めの場所とか、ビールは何がおいしいとか。<br /><br />やっぱり食べ物は心の窓の鍵・・かな。

    空港から1時間40分。
    途中2月に泊まったPalm Coveの横を通る!懐かしい。

    「ここに2月泊まったよ」思わず話しかけた。

    ずっと運転は疲れるらしい・・彼、あくびが連発!そうだよね朝早くから、私たちを待ってたんだし。
    日本から持ってきたレモン味のタブレットをあげる。

    「おいしい、シトラス味!日本の?」おかわりまでしてた。
    そこから、仲良くなったっけ。
    今回のお勧めの場所とか、ビールは何がおいしいとか。

    やっぱり食べ物は心の窓の鍵・・かな。

  • 「着いたよ!」<br />親切なドライバーさん、荷物を降ろし<br /><br />こっちだよ〜と通路を進む、まだ早いから入り口のドアもロック中<br />彼さっさとドアホンを取り、電話中。私電話は苦手!<br />眠そうなフロントのスタッフ・・女性だ。<br /><br />彼女に説明までして、「じゃ!楽しんでね〜」と。<br />親切すぎ・・車のドア開けて、風のように行ってしまった。<br /><br />今回は移動なし、2回目のコンドミニアム。<br />自分で手配したのは、移動が早いこと、宿泊場所が自由・・ってこともあったけど、本当は・・<br />アーリーチェックインできることなんだ。<br /><br />中学生の娘、あまり体調が良くないことが多く・・<br />毎回飛行機で明け方吐いている。<br />今回は気持ち悪かったが、持ちこたえ・・でもね、来る途中の道・・くねっていると聞き。<br /><br />やば〜!この人酔うよ、きっと。<br />案の定、酔ってました。機内の汚物袋は便利です!<br /><br />{しっかり到着日は寝かせること!}これ鉄則。<br />2年前・・もう平気だよね・・と到着日ツアーを入れたら、大失敗!<br />¥だけかかって、参加どころか・・チェックインできず、ロビーで4時間吐き続け、あわや点滴か!という、よくあるパターンにみごとにハマったから。<br /><br />よく懲りずに行くよね!パパの言葉を背中に。<br />本当は私も毎回心配なんだ・・薬をどっさり持ってでも、来たいんだ。<br /><br />

    「着いたよ!」
    親切なドライバーさん、荷物を降ろし

    こっちだよ〜と通路を進む、まだ早いから入り口のドアもロック中
    彼さっさとドアホンを取り、電話中。私電話は苦手!
    眠そうなフロントのスタッフ・・女性だ。

    彼女に説明までして、「じゃ!楽しんでね〜」と。
    親切すぎ・・車のドア開けて、風のように行ってしまった。

    今回は移動なし、2回目のコンドミニアム。
    自分で手配したのは、移動が早いこと、宿泊場所が自由・・ってこともあったけど、本当は・・
    アーリーチェックインできることなんだ。

    中学生の娘、あまり体調が良くないことが多く・・
    毎回飛行機で明け方吐いている。
    今回は気持ち悪かったが、持ちこたえ・・でもね、来る途中の道・・くねっていると聞き。

    やば〜!この人酔うよ、きっと。
    案の定、酔ってました。機内の汚物袋は便利です!

    {しっかり到着日は寝かせること!}これ鉄則。
    2年前・・もう平気だよね・・と到着日ツアーを入れたら、大失敗!
    ¥だけかかって、参加どころか・・チェックインできず、ロビーで4時間吐き続け、あわや点滴か!という、よくあるパターンにみごとにハマったから。

    よく懲りずに行くよね!パパの言葉を背中に。
    本当は私も毎回心配なんだ・・薬をどっさり持ってでも、来たいんだ。

  • 「娘が酔っちゃって・・」フロントのレディに話すと<br />「あら!かわいそうに。すぐ部屋用意するわ!」それまでプールの所で休むよう言われ・・・<br /><br />裏庭のような・・すみません!<br />今までけっこういいプールで過ごしていたから、正直言ってここはちょっと・・入る気が・・。<br />でも今は横になれればいい。<br />

    「娘が酔っちゃって・・」フロントのレディに話すと
    「あら!かわいそうに。すぐ部屋用意するわ!」それまでプールの所で休むよう言われ・・・

    裏庭のような・・すみません!
    今までけっこういいプールで過ごしていたから、正直言ってここはちょっと・・入る気が・・。
    でも今は横になれればいい。

  • 両親は街に散策すると言って、荷物を預け外出。<br />私と娘は、その後すぐにチェックイン。<br /><br />娘は広ーいベッドで熟睡できて、一安心。いつの間にか私もウトウトと。<br /><br />3時間ほど寝たら調子が良くなったのか、<br />「外に行きたい。」<br />大丈夫?オエ〜病は。<br />「フン。ダイジョウブ!車に酔っただけ。」<br />は〜いつもの反抗期が戻ってきた・・大丈夫か。親はつらいよ・・老ける訳だ。<br /><br />冬服から、夏服に。空港でいろいろあったから着替え忘れてた・・私けっこうあせっていたようで。<br /><br />外に出て、ここが賑やかなMacrossan 通りなんだ。<br />Port VillageというスーパーのColesがある方向へ歩く。<br />通りの反対側はこんなカンジ。

    両親は街に散策すると言って、荷物を預け外出。
    私と娘は、その後すぐにチェックイン。

    娘は広ーいベッドで熟睡できて、一安心。いつの間にか私もウトウトと。

    3時間ほど寝たら調子が良くなったのか、
    「外に行きたい。」
    大丈夫?オエ〜病は。
    「フン。ダイジョウブ!車に酔っただけ。」
    は〜いつもの反抗期が戻ってきた・・大丈夫か。親はつらいよ・・老ける訳だ。

    冬服から、夏服に。空港でいろいろあったから着替え忘れてた・・私けっこうあせっていたようで。

    外に出て、ここが賑やかなMacrossan 通りなんだ。
    Port VillageというスーパーのColesがある方向へ歩く。
    通りの反対側はこんなカンジ。

  • コンドの隣の看板。<br /><br />そう・・この日は知らなかった。ここがあんなにすごいとは!<br /><br />なんか、パブみたいだね。<br />中にいる人達、こちらを見てる・・<br /><br />何か食べたい・・<br />そ〜言えば、娘が就寝中・・私部屋の中で、日本から持ってきた、私の「隠しお菓子」で食べつないでいただけだった・・小さなクッキーとガム。<br /><br />例の栗ようかんは母のスーツケースだったし、あそこで[お出まし]するより、今私のお腹に入って欲しかった!<br /><br />倒れそうだよ。

    コンドの隣の看板。

    そう・・この日は知らなかった。ここがあんなにすごいとは!

    なんか、パブみたいだね。
    中にいる人達、こちらを見てる・・

    何か食べたい・・
    そ〜言えば、娘が就寝中・・私部屋の中で、日本から持ってきた、私の「隠しお菓子」で食べつないでいただけだった・・小さなクッキーとガム。

    例の栗ようかんは母のスーツケースだったし、あそこで[お出まし]するより、今私のお腹に入って欲しかった!

    倒れそうだよ。

  • なんか恐い絵だね(そう、夜がコワイのだ。)看板の下をくぐりながら振り返って見る。<br /><br />コンドから2、3分のPort Villageのスーパー、Colesがあった。<br />超〜便利。コンドだから食材の買出しに、みやげ物探しに・・・ここでも緑のMy Bag買っちゃいました<br /><br />17:00か30分には閉店してしまうショップが多い中で、Colesは遅くまで空いている。<br />日本で24時間営業に慣れている日本人には、ありがたーい!<br />だって日中どこかに行っていれば、帰ってくるの夕暮れって事多いし、ディナーした後ぶらつくのにピッタリ。<br /><br />でもね。ここで買い物するとき注意が必要!まず手にとって食品なら、賞味期限、パッケージが空いてないかを見てね。<br />卵はなんと6個中半分が紙のケースに入ってなかった!入ってないんですよ〜私は危うく6個の値段で3個買うところだった・・<br />同じく卵買っていたお兄さんに「中開けて、見ないとダメだよ〜」と教えられて知った。<br /><br />でも・・何で?誰が?卵はどこにお出かけするわけ?<br /><br />

    なんか恐い絵だね(そう、夜がコワイのだ。)看板の下をくぐりながら振り返って見る。

    コンドから2、3分のPort Villageのスーパー、Colesがあった。
    超〜便利。コンドだから食材の買出しに、みやげ物探しに・・・ここでも緑のMy Bag買っちゃいました

    17:00か30分には閉店してしまうショップが多い中で、Colesは遅くまで空いている。
    日本で24時間営業に慣れている日本人には、ありがたーい!
    だって日中どこかに行っていれば、帰ってくるの夕暮れって事多いし、ディナーした後ぶらつくのにピッタリ。

    でもね。ここで買い物するとき注意が必要!まず手にとって食品なら、賞味期限、パッケージが空いてないかを見てね。
    卵はなんと6個中半分が紙のケースに入ってなかった!入ってないんですよ〜私は危うく6個の値段で3個買うところだった・・
    同じく卵買っていたお兄さんに「中開けて、見ないとダメだよ〜」と教えられて知った。

    でも・・何で?誰が?卵はどこにお出かけするわけ?

  • Marina Mirageに。<br />広ーい駐車場、ここに高級なショッピングセンターがあるとガイドブックに書いてあった。<br /><br />ただコンドから歩いていく途中がちょっと寂しい。<br />5分くらいだった。<br />

    Marina Mirageに。
    広ーい駐車場、ここに高級なショッピングセンターがあるとガイドブックに書いてあった。

    ただコンドから歩いていく途中がちょっと寂しい。
    5分くらいだった。

  • ショッピングセンター<br />広くは無いけれど、ベンチがあって疲れたら座って休める。<br />ディーゼルのジーンズを購入。Gottexの水着もセールになってた。

    ショッピングセンター
    広くは無いけれど、ベンチがあって疲れたら座って休める。
    ディーゼルのジーンズを購入。Gottexの水着もセールになってた。

  • Macrossan通りをMarina Mirage反対側の東へ<br />4Mile Beachを目指す。<br /><br />4Mile Beachには道路沿いに高い椰子の木が並び、爽快な眺め。Palm Coveのビーチを大きくしたよう・・<br /><br />

    Macrossan通りをMarina Mirage反対側の東へ
    4Mile Beachを目指す。

    4Mile Beachには道路沿いに高い椰子の木が並び、爽快な眺め。Palm Coveのビーチを大きくしたよう・・

  • 一台の車が通る<br />アイスクリームを売っていた。<br /><br />オーストラリアって、やっぱりすばらしい!ここは、このまま・・・うまく生かして観光地になってる。<br />みんな、ゆったり・・のんびり・・今を楽しんでいる。<br /><br />You are Lucky!<br />

    一台の車が通る
    アイスクリームを売っていた。

    オーストラリアって、やっぱりすばらしい!ここは、このまま・・・うまく生かして観光地になってる。
    みんな、ゆったり・・のんびり・・今を楽しんでいる。

    You are Lucky!

  • 父です!<br />今日も楽しい・・というか。<br />実は無くした・・と思っていたカメラが出てきました。<br /><br />よくあるんですよ・・置忘れ。<br />は〜何度レストランに聞きに行くことか。<br /><br />でも・・元気でまた一緒に来れて良かったよね。<br />いつまでも旅行しようね。<br />(照れくさくて、言えないけど)

    父です!
    今日も楽しい・・というか。
    実は無くした・・と思っていたカメラが出てきました。

    よくあるんですよ・・置忘れ。
    は〜何度レストランに聞きに行くことか。

    でも・・元気でまた一緒に来れて良かったよね。
    いつまでも旅行しようね。
    (照れくさくて、言えないけど)

  • 海外で気をつけること。<br /><br />それは体調管理!天候が不順でも、物無くしても・・<br />健康なら帰ってきて、必ずいい思い出に。<br /><br />何回か、旅行中家族の具合が悪くなったことがあります。だいたい娘ですが・・・幸い通院までありませんが、しかし全日程ベッドの中・・というのがありました・・モルディブで。<br /><br />アジアはそれから行きたくても・・ダイビング天国なのに。<br /><br />コンドは気楽!海外で3回外食はこたえます。<br />なんで朝食は、料理して食べ、胃を休めます。<br />万が一、具合悪くなっても、口に合う食事作れるし・・メイクや着替えしないで、食べられるじゃん。<br /><br />今回も食器洗浄器があって、うれしい。

    海外で気をつけること。

    それは体調管理!天候が不順でも、物無くしても・・
    健康なら帰ってきて、必ずいい思い出に。

    何回か、旅行中家族の具合が悪くなったことがあります。だいたい娘ですが・・・幸い通院までありませんが、しかし全日程ベッドの中・・というのがありました・・モルディブで。

    アジアはそれから行きたくても・・ダイビング天国なのに。

    コンドは気楽!海外で3回外食はこたえます。
    なんで朝食は、料理して食べ、胃を休めます。
    万が一、具合悪くなっても、口に合う食事作れるし・・メイクや着替えしないで、食べられるじゃん。

    今回も食器洗浄器があって、うれしい。

  • そろそろ現地のツアーとか行ってみたい!<br /><br />レセプションにお願いする・・到着日の親切なレディ、日本語のツアーがいい。と言ったら・・30分かけて捜してくれた。<br /><br />本当は2月のPalm Coveで行くべきだった「Kuranda」<br />最初にスカイレールに乗って。<br /><br />日本人のスタッフとゴンドラに乗る。<br />おかげでいろいろ説明が聞けて・・<br /><br />すごいRainforest!密集している。<br />たくましいな・・それにまた思ってしまった。<br />こんな自然持ってるオーストラリアに住む人<br /><br />You are Lucky!<br /><br />

    そろそろ現地のツアーとか行ってみたい!

    レセプションにお願いする・・到着日の親切なレディ、日本語のツアーがいい。と言ったら・・30分かけて捜してくれた。

    本当は2月のPalm Coveで行くべきだった「Kuranda」
    最初にスカイレールに乗って。

    日本人のスタッフとゴンドラに乗る。
    おかげでいろいろ説明が聞けて・・

    すごいRainforest!密集している。
    たくましいな・・それにまた思ってしまった。
    こんな自然持ってるオーストラリアに住む人

    You are Lucky!

  • Barron Falls駅で乗り換える。<br /><br />足の下に大きいBarron川<br /><br />「雄大」<br />ワニが見れるときがあるんですよ!<br /><br />残念、そんなにうまくお出まししません。

    Barron Falls駅で乗り換える。

    足の下に大きいBarron川

    「雄大」
    ワニが見れるときがあるんですよ!

    残念、そんなにうまくお出まししません。

  • Rainforestationで<br />アーミーダックに乗る。<br /><br />水陸両用でUSで作られたという。<br /><br />TDLのジャングルクルーズの自然版<br />このアトラクション気に入った!<br /><br />日本人のガイドとドライバーのやり取りがおもしろく、私この手がスキかも!

    Rainforestationで
    アーミーダックに乗る。

    水陸両用でUSで作られたという。

    TDLのジャングルクルーズの自然版
    このアトラクション気に入った!

    日本人のガイドとドライバーのやり取りがおもしろく、私この手がスキかも!

  • 食後、コアラを見に行く<br />ワニもいたし。

    食後、コアラを見に行く
    ワニもいたし。

  • ごめんね!さわっちゃいけなかったかも・・<br /><br />カンガルーにエサがあげられます。

    ごめんね!さわっちゃいけなかったかも・・

    カンガルーにエサがあげられます。

  • Kurandaの街は思ったより賑やか・・<br /><br />Heritage Marketに行く<br />前回購入したBICOのアクセサリーを見て、安くなっていた・・ダンナに買って。<br />香りフェチの私は、Lemon Myrtleの石鹸とリネンのティータオルを友人のみやげに買う。<br /><br />そうこうするうちKuranda Scenic鉄道の時間。<br />約100年前に作ったとか。<br /><br />外観は現代的だけど中は・・レトロ。<br />父は昭和初期の電車を思い出したよう・・

    Kurandaの街は思ったより賑やか・・

    Heritage Marketに行く
    前回購入したBICOのアクセサリーを見て、安くなっていた・・ダンナに買って。
    香りフェチの私は、Lemon Myrtleの石鹸とリネンのティータオルを友人のみやげに買う。

    そうこうするうちKuranda Scenic鉄道の時間。
    約100年前に作ったとか。

    外観は現代的だけど中は・・レトロ。
    父は昭和初期の電車を思い出したよう・・

  • 途中停車するんです!<br />Barron Falls駅<br /><br />Barron滝を見るために・・なんと優雅な計らい!<br /><br />も〜オーストラリアって遊び方、遊ばせ方うまい!!<br />もちろん降りてBarron滝を眺めました。<br /><br />確か汽笛の合図で再出発だった。

    途中停車するんです!
    Barron Falls駅

    Barron滝を見るために・・なんと優雅な計らい!

    も〜オーストラリアって遊び方、遊ばせ方うまい!!
    もちろん降りてBarron滝を眺めました。

    確か汽笛の合図で再出発だった。

  • 「世界の車窓から」というTVに出てきた列車。<br /><br />大切にしているんだ。自然も先輩たちが作った物も<br />そして、楽しめるように工夫してる。<br /><br />車窓から眺める海と平原。<br />気持ちいい風が入ってくる<br /><br />

    「世界の車窓から」というTVに出てきた列車。

    大切にしているんだ。自然も先輩たちが作った物も
    そして、楽しめるように工夫してる。

    車窓から眺める海と平原。
    気持ちいい風が入ってくる

  • やっぱりいいな・・そのままで<br />余計な放送とか無くて・・考え事できるし、この列車の音を聞いていられるから<br />

    やっぱりいいな・・そのままで
    余計な放送とか無くて・・考え事できるし、この列車の音を聞いていられるから

  • 今日は両親はゴルフ<br />レセプションにSheraton Mirageのコースを予約したから。<br />朝食事を作り、食べタクシーを呼ぶまで手伝うことができた・・今までは別の部屋だったから、いつのまにか行ってたし、元気そうだ。<br /><br />娘と久しぶりの海へ。<br />Marina MirageにあるQuickSilverのカウンターに<br /><br />電話して聞いてもらった、いつ潮がいいと<br />天候も重要。<br />風の弱い日にしよう!<br /><br />娘が酔うと困るから、一番近いLow Islesにした。<br /><br /><br />

    今日は両親はゴルフ
    レセプションにSheraton Mirageのコースを予約したから。
    朝食事を作り、食べタクシーを呼ぶまで手伝うことができた・・今までは別の部屋だったから、いつのまにか行ってたし、元気そうだ。

    娘と久しぶりの海へ。
    Marina MirageにあるQuickSilverのカウンターに

    電話して聞いてもらった、いつ潮がいいと
    天候も重要。
    風の弱い日にしよう!

    娘が酔うと困るから、一番近いLow Islesにした。


  • Wavedancer<br /><br />カタマランヨットだ。<br />乗船したら日本人の女性スタッフがいる!<br />私の昔を思い出した・・・ずっとしまってあった、あの海の感覚。<br />戻りたいな・・あの頃に。<br /><br />今は今<br />私には・・時間がたてば必ず大きくなって、いつか私を越えていく<br /><br />Buddyがいるんだ。<br /><br />

    Wavedancer

    カタマランヨットだ。
    乗船したら日本人の女性スタッフがいる!
    私の昔を思い出した・・・ずっとしまってあった、あの海の感覚。
    戻りたいな・・あの頃に。

    今は今
    私には・・時間がたてば必ず大きくなって、いつか私を越えていく

    Buddyがいるんだ。

  • カタマランからボートに乗り、Low Islesに上陸。<br /><br />懐かしすぎ・・こんな海でしょっちゅう潜っていたっけ。<br /><br />スキンダイビングに行くぞ〜<br />私はマイ3点セットだったけど、娘は持ってなかった。<br />けっこう使えるじゃんレンタルのセット。<br /><br />娘に簡単に教えて、海の中に。<br />ソフトコーラルだらけ・・<br />思っていたより荒らされてないし、鳥と同じ魚が逃げない!!<br /><br />ましてやカメ!がたくさんいる。これも逃げない!!<br />(うそ〜)日本では必ず逃げられてたよ。<br /><br />一緒に潜り、水中についていく・・悪いけど私は得意なんで・・ついていけるよ!<br />並んで泳ぐのは・・仕合わせ&#9825;<br /><br />

    カタマランからボートに乗り、Low Islesに上陸。

    懐かしすぎ・・こんな海でしょっちゅう潜っていたっけ。

    スキンダイビングに行くぞ〜
    私はマイ3点セットだったけど、娘は持ってなかった。
    けっこう使えるじゃんレンタルのセット。

    娘に簡単に教えて、海の中に。
    ソフトコーラルだらけ・・
    思っていたより荒らされてないし、鳥と同じ魚が逃げない!!

    ましてやカメ!がたくさんいる。これも逃げない!!
    (うそ〜)日本では必ず逃げられてたよ。

    一緒に潜り、水中についていく・・悪いけど私は得意なんで・・ついていけるよ!
    並んで泳ぐのは・・仕合わせ♡

  • 女性スタッフと話す。<br />感じのいい、素敵な女性。<br /><br />この後、彼女とメール友に!<br />これからもよろしくね<br /><br />海の色が変わっていく・・青から藍に。<br />そう、潮が変わってきたんだ<br /><br />日本と変わらない、太平洋だもの、続いているんだし。

    女性スタッフと話す。
    感じのいい、素敵な女性。

    この後、彼女とメール友に!
    これからもよろしくね

    海の色が変わっていく・・青から藍に。
    そう、潮が変わってきたんだ

    日本と変わらない、太平洋だもの、続いているんだし。

  • 一度陸に戻る・・やっぱ水中は、少し寒いかも。<br />レンタルしたクラゲよけにもなるライクラ製のスーツ、頭から手と足先まで着れる・・青色の宇宙人が何人も移動する。<br /><br />暖かいし、実用的。<br />でもね、誰が誰だかわからないんです。マスクもするでしょう・・頭もすっぽりかぶるから。<br /><br />「ねえ、ねえ!」と・・何回外国の人に友人と間違えられたか・・一度は手を握られ、連れて行かれそうになった。<br />

    一度陸に戻る・・やっぱ水中は、少し寒いかも。
    レンタルしたクラゲよけにもなるライクラ製のスーツ、頭から手と足先まで着れる・・青色の宇宙人が何人も移動する。

    暖かいし、実用的。
    でもね、誰が誰だかわからないんです。マスクもするでしょう・・頭もすっぽりかぶるから。

    「ねえ、ねえ!」と・・何回外国の人に友人と間違えられたか・・一度は手を握られ、連れて行かれそうになった。

  • ゴロゴロ。<br /><br />これが正しいやり方・・ついつい潜りすぎてしまう。<br /><br />ここでは、ボーっとして海や空、鳥と風の音を聞くべき。

    ゴロゴロ。

    これが正しいやり方・・ついつい潜りすぎてしまう。

    ここでは、ボーっとして海や空、鳥と風の音を聞くべき。

  • し・あ・わ・せ。<br /><br />心から重い荷物が飛び出して、この砂浜に放り出され<br /><br />私も生物だった・・自然の一部。<br /><br />このままここに。<br />閉じていた目を開けたら、眩しい太陽と海。<br />街から1時間でこんないいところがあるなんて・・<br /><br />ここでデスクワーク、残業なんて、できないよ。<br />時間があったら、海に来るな。<br /><br />17時に店をきっちりCloseするのわかる。<br />はやく自分に戻りたんんだ。

    し・あ・わ・せ。

    心から重い荷物が飛び出して、この砂浜に放り出され

    私も生物だった・・自然の一部。

    このままここに。
    閉じていた目を開けたら、眩しい太陽と海。
    街から1時間でこんないいところがあるなんて・・

    ここでデスクワーク、残業なんて、できないよ。
    時間があったら、海に来るな。

    17時に店をきっちりCloseするのわかる。
    はやく自分に戻りたんんだ。

  • 風が流れて、日差しは強い。<br />でもこのパラソルの下は涼しいな・・<br /><br />こんな時間があるんだね。<br />お金払って、手に入れた休日。<br /><br />使うとこ、みんなそれぞれ・・服やアクセサリー、家など。<br />私はここがいい。<br />

    風が流れて、日差しは強い。
    でもこのパラソルの下は涼しいな・・

    こんな時間があるんだね。
    お金払って、手に入れた休日。

    使うとこ、みんなそれぞれ・・服やアクセサリー、家など。
    私はここがいい。

  • コンドからすぐAnzac Park。<br />ここで毎週日曜日、Sunday Marketが開かれる。<br /><br />9時に行くことにした。<br /><br />かなりの賑わい。<br />端から全部覗いてみた・・売っている人とのお話もおもしろい!

    コンドからすぐAnzac Park。
    ここで毎週日曜日、Sunday Marketが開かれる。

    9時に行くことにした。

    かなりの賑わい。
    端から全部覗いてみた・・売っている人とのお話もおもしろい!

  • ひときわ目を惹いたココナッツのお面(!?)<br /><br />たくさんの表情がいい。<br /><br />暑いから、側にあった絞ってくれるフレッシュジュースを飲む。<br /><br />ここでは、貝をカットしペンダントヘッドにしてビーズに通したネックレスを買う。<br />なかなかセンスいい。<br /><br />古本とかまで売っていた、それにマッサージまであって。

    ひときわ目を惹いたココナッツのお面(!?)

    たくさんの表情がいい。

    暑いから、側にあった絞ってくれるフレッシュジュースを飲む。

    ここでは、貝をカットしペンダントヘッドにしてビーズに通したネックレスを買う。
    なかなかセンスいい。

    古本とかまで売っていた、それにマッサージまであって。

  • みんな買い物好きだよね。<br /><br />世界共通の女性の楽しみ・・<br />ダンナ衆は疲れるとそのへんに座って、奥様の帰りを待っている。<br /><br />そう、HyattにPapas roomなるものあったな。<br />奥様、恋人のショッピング中・・男性がお待ちになるテーブルと椅子。ゴルフ、車など殿方がお好きな雑誌が積んであって。<br /><br />これ、どう?どっちがいいかな。<br />こっちは安いんだけれど・・迷っているのが、仕合わせなんです。<br /><br />うちのダンナも最初は<br />「いいんじゃない・・」から「好きな方にしたら・・」に。最後は「両方にしたら!(まだかい)」

    みんな買い物好きだよね。

    世界共通の女性の楽しみ・・
    ダンナ衆は疲れるとそのへんに座って、奥様の帰りを待っている。

    そう、HyattにPapas roomなるものあったな。
    奥様、恋人のショッピング中・・男性がお待ちになるテーブルと椅子。ゴルフ、車など殿方がお好きな雑誌が積んであって。

    これ、どう?どっちがいいかな。
    こっちは安いんだけれど・・迷っているのが、仕合わせなんです。

    うちのダンナも最初は
    「いいんじゃない・・」から「好きな方にしたら・・」に。最後は「両方にしたら!(まだかい)」

  • 夜のIron Bar<br /><br />ここはライブバンドが入り、ヒキガエルのレースのあるパブ。<br /><br />でもね・・私たちの泊まったOutriger on The Inletの部屋は、たまらなかった。<br />夜遅くまで賑やか過ぎて・・・何回も目が覚めました。<br /><br />土曜の夜、すごい歌声、どなり声。うわ〜今晩も起こされる・・・うとうと・・・していたら<br /><br />「ギャ〜。ワオ〜!」の声と共に<br />ドドドド〜ン。そう階段から落ちたらしい・・<br />ダイジョウブか、ワイワイ、ガヤガヤ運んでいるらしい。<br /><br />私の以前の同僚たちも落ちたっけ。飲み屋の階段から・・

    夜のIron Bar

    ここはライブバンドが入り、ヒキガエルのレースのあるパブ。

    でもね・・私たちの泊まったOutriger on The Inletの部屋は、たまらなかった。
    夜遅くまで賑やか過ぎて・・・何回も目が覚めました。

    土曜の夜、すごい歌声、どなり声。うわ〜今晩も起こされる・・・うとうと・・・していたら

    「ギャ〜。ワオ〜!」の声と共に
    ドドドド〜ン。そう階段から落ちたらしい・・
    ダイジョウブか、ワイワイ、ガヤガヤ運んでいるらしい。

    私の以前の同僚たちも落ちたっけ。飲み屋の階段から・・

  • 夜のInlet。<br />ここに7泊した。<br /><br />便利なスーパーはあって、一番賑やかなMacrossa通りに面している。<br />食事に、ショッピングに散歩にちょうどよい距離の4Mile Beachもあって。<br /><br />一番良かったことは、スタッフ・・レセプションの人達。<br />何しろ仕事が速い、親切。就業時間が過ぎても嫌な顔しなかった・・・誰も。<br />けっこう閉店時間近いと(気もそぞろ・・)の人が多いから。<br /><br />私には通りから少し離れた滞在がいいと思う。<br />でも、やっぱり人の気持ちかな。<br /><br />「心遣い。」だと思う。

    夜のInlet。
    ここに7泊した。

    便利なスーパーはあって、一番賑やかなMacrossa通りに面している。
    食事に、ショッピングに散歩にちょうどよい距離の4Mile Beachもあって。

    一番良かったことは、スタッフ・・レセプションの人達。
    何しろ仕事が速い、親切。就業時間が過ぎても嫌な顔しなかった・・・誰も。
    けっこう閉店時間近いと(気もそぞろ・・)の人が多いから。

    私には通りから少し離れた滞在がいいと思う。
    でも、やっぱり人の気持ちかな。

    「心遣い。」だと思う。

  • 楽しかった8日間。<br /><br />遊んでいると時間が早い、早すぎ。<br />ケアンズ空港へ行くシャトルを待つ<br /><br />いいところだったね。<br />また来たいね。<br /><br />いつもと同じ言葉が出てきた・・<br />帰りたくない。<br /><br />また来よう!きっと。<br />シャトルバスが来た!<br /><br />あれ?行きの彼!ドライバーさん。<br />「旅行はどうだった?楽しめたかい?」<br /><br />来たときと同じ道、美しく続くビーチ、Ellis,Palm Cove,Clifton,Kewarra Beachなどなど・・ケアンズ空港へ戻る道路はくねっているけど。<br />今も目に焼きついてる。<br /><br />この海岸今度歩いてみたい。<br /><br />しあわせだよね、オーストラリアに住む人は。<br />

    楽しかった8日間。

    遊んでいると時間が早い、早すぎ。
    ケアンズ空港へ行くシャトルを待つ

    いいところだったね。
    また来たいね。

    いつもと同じ言葉が出てきた・・
    帰りたくない。

    また来よう!きっと。
    シャトルバスが来た!

    あれ?行きの彼!ドライバーさん。
    「旅行はどうだった?楽しめたかい?」

    来たときと同じ道、美しく続くビーチ、Ellis,Palm Cove,Clifton,Kewarra Beachなどなど・・ケアンズ空港へ戻る道路はくねっているけど。
    今も目に焼きついてる。

    この海岸今度歩いてみたい。

    しあわせだよね、オーストラリアに住む人は。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/05/09 16:57:19
    オーストラリアいいですよねー。
    りすのヒロさん、こんにちは〜。

    りすのヒロさんもオーストラリアお好きですね(^-^)
    実は私も大好きなんです〜〜。

    『オーストラリアに住む人はいいね』

    私も激しくそう思います♪
    年取ったらリタイアメントビザでもGetして住もうかと
    思ってました☆

    パームコーブとかケアンズもいいですねー♪
    コンドミニアム!これって私も大好きです!
    外食が比較的お高いオーストラリアでは、とっても助かりますよね(^^;
    しかも、なんだか住んでる気分になれるし☆

    とっても楽しそうな家族旅行を見させていただきました。
    ありがとうございました〜。
    また遊びにこらせて頂きます(^^)

    すずか

    りすのヒロ

    りすのヒロさん からの返信 2006/05/09 17:32:42
    RE: オーストラリアいいですよねー。
    わ〜今おじゃましようと思っていました!カキコミありがとうございます!!

    同じです♡私も将来住みたいんで・・・時々永住ビザゲットの方法を調べています・・・ポイント制だし、年齢がね。リタイヤビザじゃないと無理っぽい、おまけに住むには¥貯めないと・・・貯蓄は・・旅行我慢しなきゃ!
    宝くじを当てないと(~_~)

    ほかの土地にも、行ってみたいのですが・・・今はオーストラリア。もう一度ロードハウ島に行きたいし。

    今、8月に2週間語学研修(短すぎ・・)に行きたい・・・ちょうど娘がホームステイに行くので、お世話しなくていいし“チャンス!!”

    でも、う〜ん(-_-;)何て言って・・連れ合いに切り出せばよいのやら。

    すずか

    すずかさん からの返信 2006/05/09 17:55:44
    RE: RE: オーストラリアいいですよねー。
    すんませーん、即レスです!(実は仕事中なんですけどね・・)

    >同じです♡私も将来住みたいんで・・・時々永住ビザゲットの方法を調べています・・・

    同じですね〜〜〜〜〜〜(^0^)
    確かにリタイアメントビザ鬼のように高いですよね(−−;)
    しかも永住ビザは今すっごく難しいらしいし・・・
    数年前ですが、友人が『スチューデントビザ』を申請しに行ったら、
    なんと『就労ビザ』が発行されたらしいです。
    彼女はすっごいキャリア+US CPA(会計士)資格持ってたからなー。
    私、それを聞いてCPAの勉強をしようとしたのを思い出しました。
    (とっても単純な人なんですよ・・私)

    >今はオーストラリア。もう一度ロードハウ島に行きたいし。

    ロードハウの旅行記以前拝見させてもらいましたよねー。
    今年はタスマニアかロードハウかエアーズロックか・・
    めちゃ悩んでタスマニアにしたんです。
    ロードハウ。めちゃ行きたいですね〜。
    既に行かれてるりすのヒロさんがうらやましいです。

    >今、8月に2週間語学研修(短すぎ・・)に行きたい・・・

    おお、いいですね(^0^)
    私も数年前に2週間ほどSTAYしました。
    アーミデールっていう小さな町STAYだったんですが、普段私からすれば
    超長期旅行って感じで楽しかったです。
    りすのヒロさんも、連れの方を説得して2Week@豪州楽しんできてくださいねー。

    すずか
  • Taka4さん 2006/02/28 09:39:19
    ポートダグラスもいいですねぇ・・
    旅行記拝見しました.
    ポートダグラスも楽しそうですねぇ〜、でも私は夜はしっかり寝たい方なので、やっぱりコンドミニアムは避けた方がよさそうですね.

    オーストラリアの入校で食べ物のチェックは結構厳しいようで、うちもスポーツドリンク(ゼリー飲料)が引っかかってしまいました。ジャパニーズジェリー(笑)同様、没収も無くそのまますみましたが。
    肉とか、もろに食べ物でなくて、開けていなければおおむね大丈夫そうですが。

    キュランダのレインフォレストステーションもいかれたのですね、あそこのカンガルーはさわってもいいというか、自分から人の手をひっつかんでエサを持っていっちゃいます(^_^;・・・
    しかも、上下で親子で取り合いしたりして・・・(^o^;

    でも、私のページに書いておきましたが、グラナイトゴージの野生のロックワラビーの方がもっとかわいいですよ。リスのヒロさん言葉の問題も無いようですから、レンタカー借りて一度行かれてみたらいかがですか・・・・・
    でも、オージー英語って確かにわかりずらい(-_-A ナイム(Name)は覚えが無いですが、道を聞いたときにTURN LEFTがどうしても聞き取れなかった・・・

    りすのヒロ

    りすのヒロさん からの返信 2006/02/28 11:52:18
    RE: ポートダグラスもいいですねぇ・・
    ありがとうございます〜!!
    私も「よしかさん」の所、おじゃましますよ。

    Taka4さんは読んでいて・・文がおもいしろい〜(スミマセン!率直な感想です。それに(好感度?)○○パーセントの表示わかりやすくて!)なんか、オーストラリア人ぽいノリに感じてしまいます・・・やはりお好きなんでしょうか、オーストラリア。

    言葉がね〜なんとか日常会話ならイケそうですが。交渉や「○○だから、ここをもっとこ〜したい」とか気持ちの細かい部分を伝えられないのが、私目下の悩み(>_<)
    同じアジア人(韓国人の人たち)で私が出会った何人かは、問題なく話しているのを見て・・

    旅行に来るたびシマッタ!を繰り返す私です・・でも、オーストラリアの人は大抵英語がまともでなくても、一生懸命に(この日本人なに言ってるんだろ?と)想像して、話を聞いてくれる人が多いように思います。だから行きたくなっちゃうのですが。

    ロックワラビーかわいいですよね、昔ロットネス島に行ったとき似たようなクオッカに会ったので・・カンジがわかります♡
    レンタカーそろそろしたいんです・・
    本当は、今回借りるハズ。だったのですが日本に免許証忘れてしまい!オバカです。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2006/02/28 13:24:47
    あ、やっぱり・・・(^o^)
    しまりすさん=リスのヒロさんでしたか
    よしかさんの掲示板で見ていて、あれ? と、思っていたのですけど

    >Taka4さんは読んでいて・・文がおもいしろい〜(スミマセン!率直な感想です。それに(好感度?)○○パーセントの表示わかりやすくて!)なんか、オーストラリア人ぽいノリに感じてしまいます・・・やはりお好きなんでしょうか、オーストラリア。

    ありがとうございます。ノリがいいと後先考えずに書いちゃうほうなので、時々投稿後に読み返して真っ青になるときもあります。(@.@;
    オーストラリアというか、ケアンズにはまっていますねぇ〜〜〜
    気候もいいし、食事もおいしいし、海も綺麗だし
    一度GBRの海に潜っちゃうと関東近辺で潜るのは嫌になっちゃいます。

    >言葉がね〜なんとか日常会話ならイケそうですが。交渉や「○○だから、ここをもっとこ〜したい」とか気持ちの細かい部分を伝えられないのが、私目下の悩み(>_<)

    私もカタコトでしかしゃべれません。
    今までは買物も遊びもそれで済んでいて、楽勝楽勝と思っていたのですが・・・グラナートゴージの管理人のおじいさんと意思が通じなくてケンカになってしまって、これじゃいけないなぁと考えているところです.一度、ちゃんと会話ができるようになっていないと何かあったときに困るなぁと思います.

    >ロックワラビーかわいいですよね、昔ロットネス島に行ったとき似たようなクオッカに会ったので・・カンジがわかります♡

    クオッカ・・?(・_・?
    ぐ〜ぐる、ぐ〜ぐる・・・・・・・(((((( ^)
    おっ! これわっ!(@o@; ぷ・ぷりてぃ〜〜

    今すぐ、餌付けしにロットネス島に行きたいっ! えっ!餌付け禁止!?(@_;)
    がぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ん、残念!
    ロックワラビーを殺人的にかわいくしたような生き物ですねぇ〜〜こんな有袋類がいたんだぁ〜知りませんでした.

    >レンタカーそろそろしたいんです・・
    ぜひ、そうしてください。
    行動範囲が多彩になりますよ。公共交通機関が使いにくいので、遠くまで行かなくてもちょっと近場に行くのにとても便利です.
    よしかさんの掲示板だと都合により運転できない人もいるので、あんまりおおっぴらにレンタカー借りたほうがいいですよぉ、と言えなかったのでこちらで書かせていただきました.

りすのヒロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 186円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP