チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
民芸博物館に案内して貰いました。<br /><br />その前に,巻きずしを作って友達に食べてもらいました。<br />作り方がチェコの人にとって珍しいのと,味が変わっているので大好評でした。

チェコ東部プシカズィ村の民芸博物館

2006/01/23 - 2006/01/23

民芸博物館に案内して貰いました。

その前に,巻きずしを作って友達に食べてもらいました。

プシカズィ村は農業で栄えてきたハナー地域の一つで,村にはスカンゼン(民芸博物館)があります。

プシカズィ村の風景:

両側の長屋風家屋の裏に広大な畑が広がっています。

お金持ちの農家は家屋の入口を特別豪華に造りました。
    ジュドゥロと呼ばれています。

日本では美濃や四国の豪商が屋敷の屋根に「うだつ」を造りましたが,ジュドゥロもおなじ様な意味が込められた歴史的な家屋の一部です。

ジュドゥロを備える家屋に住んだ農家は,貴族から自由の身の権利を購入した人もいたはずです。

長屋の入口の門とお爺さん:
    ジュドゥロを造ることが出来ない農家は,立派な木づくりの門に素敵な模様を彫りました。 自然の花模様などが彫刻のモチーフでした。

プシカズィ村は750年の歴史(2000年現在)

約束の時間にこの民族博物館の担当者がやって来て,昔の農村の暮らしを説明してくれました。

むかし台所にあった品々

日本の昔風コンロの大型

民族衣装をまとった人々の絵画:
    派手なのが良いですね。

農耕機械も展示されています。

この様な品々を見学すると,要するに,骨董品が多いと思いましたが...

骨董品:
    例えば古いカバンは,プシェロフ市にある名門カゼット社の作品でした。ガラス瓶は地酒を入れたもの。

レストランで食事をしました。

今回の滞在を堪能されたお二人は次の日プラハから帰国予定。それで明日の電車のチケットを求めました。

次の日 オロモウツ市からプラハ飛行場までの移動はハップニングが続きました。

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 190円/日~