蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅立つひとも 見送るひとも<br />寡黙な背中は いつもどこか寂しげで<br />しかも 眩しい<br /><br />by まるくん みんなへ<br /><br />************************************************************************<br /><br />プチオフも最終日、<br />プチオフの合間、「ラブ・アクチュアリー」を有楽町で観た。<br />監督・脚本リチャード・カーティスの全編に満ち溢れた愛のテーマは、そのまま不遜ながら今回のまるくんの青空の旅と重なることとなった。<br />いつも私たちは「物語」の「属性」ではなく「繋がり」にいることに小さな驚きを禁じえない<br />そんなことより上映中、泣いた。<br />とにかく泣いた。泣きました。<br />19人が織り成す愛のカタチは、そのままあなたの、私の、たゆまぬ「物語」であるはずだ。<br />あなたは、もう観ましたか?<br />境遇や身分や言葉の壁、社会の壁、属性の壁、そんな障害を乗り越えて、まるくんのようなトホホなテイストからシリアスにいたるまで、バラエティ豊かな愛の物語は,<br />どれもが際立ち、等身大で、夢があり、魅力的です。<br />それらの物語はすべてひとつに溶け合って青空に吸い込まれるように、ときにせつなく、笑い、やさしいハーモイーを生み出してくれるでしょう。<br />どうか、「触れることによる」「幸せ」を感じてください。<br />誰しもが、ハンカチは一枚でとうてい足らないはずです。<br /><br />みんなに届けばいいな<br />愛は実際、、、、、なのですよ。<br /><br /><br />今日も快晴。<br /><br /><br />春の予感というより、もう春の真っ最中。<br />梅も満開です。<br />さすがはまるくん、晴れオトコ!!(あれ??<br />Dさんをずいぶん待たせてしまい、京浜東北線沿線の城西、とあるまちのとんかつ屋。<br />東京一、ということは世界一の正統、真っ当、圧巻なとんかつ屋さんです。<br />足蹴く通いつめ、東京を離れた身でも、お昼にそれだけを食べに新幹線に乗って行ったこともある旗の台の今はなき名店に次ぐ、まるくんのただいま世界一です。<br /><br /><br /><br />ここで、まるくん、こだわりの7ケ条を復習してみましょう。<br /><br />一、 産地にはこだわらず肉質よく弾力性あるロース肉<br />一、 肉厚2センチ以上で肉にサシ、脂身に甘味<br />一、 揚げた状態はほんのりロゼでジューシー<br />一、 低温でじっくり揚げる。胡麻油は余分な匂いが邪道。<br />一、 衣は天気によりパン粉を管理し、サクサク感。<br />一、 食するとき、けっして衣と肉が離れないこと。<br />一、 両側の油切りがよく、紙やすのこのうえに載せるのは技術と真心がないと思え。<br /><br />で、切っても切れないご縁のトータルバランスでいうと。<br /><br />一、 キャベツは必ず極細切り、しかも手切りで、あんまり作りおきしない。<br />一、 水気も含む、春キャベツのようなサクサク、シャキシャキ感を。<br />一、 みそ汁は熱々で具沢山のトン汁、もしくはしじみがベスト。<br />一、 浅漬けは大ぶりで、新鮮なもの。きゅうり、かぶ、白菜、小ナス。そろっていてあたりまえ。大鉢で。<br />一、 もちろん、ごはんはおくどさんで炊くか、もしくはガスでもツヤツヤホクホク感で。<br />一、 瓶ビールと冷酒は必ず置いておいてください。<br />一、 目利きと、油の良質を保てるよう、カウンターと少々のテーブルの小体な店がベスト。<br /><br />愛に満ち溢れた、トンカツなのですよ(笑<br />気概のあるオトコっぽいDさんにピッタシ。女性とはゼッタイ食さないとんかつ、、、、、。<br />もしかして、東京で、まるくんの「聖域」にお供できたの彼女がまだ5人目くらいかも?(5人もいるじゃん#まるくん、、、、9月のオフにも新富町の店行ってるじゃん#まるくん、、、、<br />とても風情のある店構えの店へ入ると、黙々と揚げる店主とガツガツ食らう客と、ひたすら待つ客。<br />カウンター一席とテーブル二席空いてて、私たちより一足先に大きなオババが待っておりました。<br />おばばは躊躇なく、カウンターでなくテーブル席へ、ドッカン。アタシたちに目をみやり、、、、ひとこと。<br />「狭いからね〜〜〜。ガハハッハハ」<br />あの、、、セマイんではなくあなたそうそうトモグイするからですよ。。。とはつっこめませんでした(涙<br />かなり遅い昼になり、二人、入店と同時にのれんがはずされ、「準備中」の札が。<br />「まるくん、あぶなかったですね・・・」<br />Dさんとしばし待ち、ようやく席があいて、一番贅沢な300gっすよ!!のロースかつ定食なもので、約30分の待ちが必要です。<br />とにかく、待つ、だけの価値あるからと、Dさんを説得しつつなだめつつビールおつぎしましょうの、冷酒八海山おつぎしましょうの、しつつ浅漬けボリボリしながら待ちました――――。<br />で、時間もないし、あんまり描写しすぎてお店を読者に盗まれる(笑)のも癪なので割愛(笑w<br />Dさんもきっとびっくりの大満足なはずです。<br />ゼッタイ、そこがどこか誰にも教えるなよ###<br /><br /><br />慌しく浜松町まで帰り、荷物を取って、羽田まで。<br />4日間好天好如でしたが、なんだか雲行きが怪しいですね、、、、、。<br />展望所でもなんだか強風。<br />最後は、「お茶でも」もかなわず、Dさんには本当にお気の毒な「出会いと別れ」でありました。<br />彼女、「彼氏の荷物だって持つんですよ」とアタシのかばんを奪い取り、<br />「え?これ、、なに入ってるんですか?おも・・・」だから#重いと言ったでしょ#<br />買い占めたポルノだよ(嘘)。みんなに魔法をかけるための道具だよ(嘘)。秘密、秘密♪<br />DさんのHPにそぐわぬ、オトコッポイ気概とやさしさにふれ、最後にほんとうに感謝でいっぱい、直前またフンコロ君で脂汗いっぱいの旅の終着でした。<br />アディオス。Dさん。そしてみなさん。また楽天で!<br /><br /><br /><br />

東京のとんかつ 東京のおいしいとんかつ屋さん  とんかつの名店・有名店食べ歩き

2003/09/01 - 2010/09/01

marukunさん

旅立つひとも 見送るひとも
寡黙な背中は いつもどこか寂しげで
しかも 眩しい

by まるくん みんなへ

プチオフも最終日、
プチオフの合間、「ラブ・アクチュアリー」を有楽町で観た。
そんなことより上映中、泣いた。
とにかく泣いた。泣きました。
あなたは、もう観ましたか?
どれもが際立ち、等身大で、夢があり、魅力的です。
どうか、「触れることによる」「幸せ」を感じてください。
誰しもが、ハンカチは一枚でとうてい足らないはずです。

みんなに届けばいいな
愛は実際、、、、、なのですよ。

今日も快晴。

春の予感というより、もう春の真っ最中。
梅も満開です。
さすがはまるくん、晴れオトコ!!(あれ??

ここで、まるくん、こだわりの7ケ条を復習してみましょう。

一、 産地にはこだわらず肉質よく弾力性あるロース肉
一、 肉厚2センチ以上で肉にサシ、脂身に甘味
一、 揚げた状態はほんのりロゼでジューシー
一、 低温でじっくり揚げる。胡麻油は余分な匂いが邪道。
一、 衣は天気によりパン粉を管理し、サクサク感。
一、 食するとき、けっして衣と肉が離れないこと。

で、切っても切れないご縁のトータルバランスでいうと。

一、 瓶ビールと冷酒は必ず置いておいてください。

愛に満ち溢れた、トンカツなのですよ(笑
「狭いからね〜〜〜。ガハハッハハ」
「まるくん、あぶなかったですね・・・」
Dさんもきっとびっくりの大満足なはずです。
ゼッタイ、そこがどこか誰にも教えるなよ###

慌しく浜松町まで帰り、荷物を取って、羽田まで。
展望所でもなんだか強風。
アディオス。Dさん。そしてみなさん。また楽天で!

とんかつ檍

蒲田

店名 鈴文 (すずぶん)

TEL 03-5703-3501

住所 東京都大田区西蒲田5-19-11

交通手段 JR京浜東北線蒲田駅西口から 徒歩5分
    蒲田駅から271m

営業時間 11:30〜14:00
    17:30〜20:30

定休日 水・木

[夜] ¥2,000〜¥2,999 | [昼] ¥1,000〜¥1,999

個室 無

席数 16席

店名 とんかつ丸一

TEL 03-3739-0156

住所 東京都大田区蒲田5-28-12

交通手段 京急蒲田駅から332m

営業時間 [火・木〜土]
    11:00〜14:00
    17:00〜20:00(L.O.)
    [水]

定休日 日曜日、月曜日、水曜日昼、祝日

平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る

燕楽 池上

TEL 03-3754-8243

住所 東京都大田区池上6-1-4

交通手段 東急池上線 池上駅徒歩2分
    池上駅から151m

営業時間 11:00〜14:30
    17:00〜21:30

定休日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌火曜日

店名 すぎ田 (すぎた)

TEL 03-3844-5529

住所 東京都台東区寿3-8-3

交通手段 都営浅草線 蔵前駅A5出口
    蔵前駅から363m

営業時間 11:30〜14:00 17:00〜20:15

定休日 木曜日

[夜] ¥2,000〜¥2,999 | [昼] ¥2,000〜¥2,999

禁煙・喫煙 完全禁煙

西永福 とん太郎

店  名:とん太郎
    エ リ ア:東京 (西永福)
    住  所:杉並区永福3−34−9
    電  話:03−3324−2977
    アクセス:井の頭線「西永福」駅より徒歩1分。
         改札口を出て、右手の線路沿いの道を進み直ぐ左手。
         居酒屋「庄屋」の並び。
    営業時間:11:30〜14:30(L.O.)
         17:00〜21:45(L.O.)
    休  み:月曜日
    席  数:カウンター8席、座敷3卓x4人

• 喝 <br />とんかつ<br /><br />TEL 03-3608-7141 <br />住所 東京都葛飾区東金町1-11-3 伴ビル2階<br /><br />

とんかつ

TEL 03-3608-7141
    住所 東京都葛飾区東金町1-11-3 伴ビル2階

• 喝 <br />ジャンル とんかつ<br /><br />TEL 03-3608-7141 <br />住所 東京都葛飾区東金町1-11-3 伴ビル2階<br /><br />営業時間 11:30〜14:00<br />17:30〜21:30<br /><br />定休日 水曜、第3木曜<br /><br />ホームページ http://katsu.ne.jp/ <br />

ジャンル とんかつ

とんかつ 丸八

大井町

2度揚げの店
    う〜〜ん。。。。

店  名:丸八
    エ リ ア:東京 (大井町)
    住  所:品川区東大井5−4−10

日本橋コレド〜

ここも有名ね><

でもね〜〜〜><;・・・・・

店  名:とんかつと豚肉料理 平田牧場(日本橋)
    エ リ ア:東京 (日本橋)
    住  所:中央区日本橋1−4−1 COREDO日本橋4F
    電  話:03−6214−3129
    アクセス:東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」出口とビル地下階が直結。
         日本橋の中央通りと永代通りの交差点近くに位置する複合商業
         施設COREDO日本橋4階レストラン街にある1店。
         地下鉄のB12出口を出るとすぐにCOREDOの地下1階へ
         の入り口がある。JR東京駅八重洲口からは、徒歩6〜7分。

営業時間:11:00〜15:00(14:30L.O.)
         17:00〜23:00(22:00L.O)
           日曜祝日は17:00〜22:00(22:00L.O)
    休  み:年中無休

とんかつ 武蔵 恵比寿ガーデン

恵比寿の地下、
    店名はかわったけど、ほぼ同じ
    静岡本店の「かつ好」から独立して
    とんかつ「武蔵」

店  名:とんかつ武蔵 (旧 かつ好)
    エ リ ア:東京
    住  所:渋谷区恵比寿4−20−3
         恵比寿ガーデンプレイスタワー地下2階
    電  話:03−5421−0080
    アクセス:JR恵比寿駅東口下車、動く歩道利用徒歩5分
         地下のレストラン街の1店
    営業時間:11:30〜21:00(ラストオーダー)
    休  み:年中無休
    席  数:カウンター席 テーブル席多数、広い店内

とんかつ とん太 高田馬場

店  名:とん太
    エ リ ア:東京 (高田馬場)
    住  所:豊島区高田3−17−8
    電  話:03−3989−0296
    アクセス:高田馬場駅早稲田口より徒歩6〜7分程度。
         早稲田口を出て、早稲田通りを右(早稲田方向)に、最初の
         信号のある大きな交差点(ファーストキッチン角)を左に入る。
         山手線と平行に200mほど直進すると、新目白通りのT字路に
         にぶつかるので、ここを右に曲がり新目白通り沿いに進む。
         トヨタレンタリース前を通過し数十m程先右手に店舗が見える。

営業時間:平日 11:00〜14:00 18:00(?)〜21:00
         土曜日 (昼の部は休み?)   18:00(?)〜21:00
         *営業開始時刻の変更等がたびたびあるようです(要注意)。
    休  み:日曜日
    席  数:カウンター11席、座敷(小上り)2卓X4人

がっつく系の東京とんかつの典型

ただし揚げ方、すごいムラがあり。

しかも油の入れ替えがないようなのでこのあたり問題あり

店  名:丸一
    エ リ ア:東京 (大森)
    住  所:大田区大森北1−7−2
    電  話:03−3762−2601
    アクセス:駅の東側に出て蒲田方向(プリモ)に階段を降りる。東京海上
         ビルの反対側、鉄道沿いの小さい飲食店街の並びの1店。
    営業時間:11:30〜14:00 17:00〜20:00
    休  み:水曜日
    席  数:L字カウンター8席 座卓4人×4
    駐 車 場:なし

これから最も通いつづけるであろう

東京城西地区のとある専門店

ガツン!!
    とうまいっ!

東銀座の超有名店
    ゴマ油のにおいが充満で最低><!!
    揚げすぎたかつは肉臭みあり
    しかもパン粉とかつのつなぎの玉子多すぎ
    衣すぐはがれる
    食べるのとチュウでやめた。
    あまりにも不思議な店
    塩とか勧めても、このレベルのかつじゃあわないよ!!

店  名:かつ銀
    エ リ ア:東京
    住  所:中央区銀座2ー14−5 第27中央ビル地下一階
    電  話:03−3543−2485
    アクセス:営団地下鉄新富町A1出口から徒歩5分
         首都高速の上の三吉橋を渡り、中央会館先の東急ビル
         とカーテン屋さんの間の道を左に入る。
    営業時間:11:00〜14:30 17:00〜21:30
         土曜11:00〜14:00
    休  み:日曜・祝日

新橋の名店

有名すぎるくらい有名
    でも、ふつうの定食やみたいな
    感じでホットした(爆笑
    てか、とんかつはフツウでしたがTT

店  名:燕楽 (えんらく)
    エ リ ア:東京 (新橋)
    住  所:港区新橋6−22ー7

かつの 玄琢   KATSU NO GENTAKU 赤 坂

住  所:東京都港区赤坂6−13
    電  話:非公開

アクセス:東京メトロ「赤坂」駅より徒歩3分程度。
         地下鉄の乃木坂よりの出口(6番または7番)を出て、
         赤坂通りを乃木坂方向へ進み、左手のコーヒー&ピザ
         SAVOYA先の路地を左に入りすぐ右手。

営業時間:11:30〜15:00(L.O.)
         18:00〜22:00(L.O.)
    休  み:土曜・日曜・祝日、水曜日は昼のみ営業
    席  数:カウンター15席程度、奥に小座敷4席程度

店名 豚組 (ぶたぐみ)

TEL 03-5466-6775

住所 東京都港区西麻布2-24-9

交通手段 千代田線及木坂駅5番出口徒歩7分/日比谷線六本木駅2番出口 徒歩8分
    乃木坂駅から743m

営業時間 ランチ 11:30〜15:00(L.O14:00)
    ディナー 18:00〜23:00(L.O22:00)
    ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 月曜日

[夜] ¥4,000〜¥4,999 | [昼] ¥1,000〜¥1,999

予約 予約可

カード 可 (VISA、MASTER、JCB)

個室 有
    2人可、4人可

席数 38席

店名 うちだ

TEL 03-3697-0147

住所 東京都葛飾区東新小岩1-7-14

交通手段 JR新小岩駅北口商店街から最初の筋を右折、信号を渡り最初の四つ角の北東側2軒目。
    新小岩駅から245m

営業時間 [月〜土] 11:30〜14:30 17:00〜21:00
    [日・祝] 11:30〜21:00

定休日 水曜日

[夜] ¥5,000〜¥5,999 | [昼] ¥1,000〜¥1,999

予約

店名 かつ玄 第2旅客ターミナルビル羽田空港店

TEL 03-6428-9100

住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナルビル内4階

交通手段 京急羽田空港駅から徒歩5分
    東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅から徒歩5分
    羽田空港第2ビル駅から158m

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:00)

定休日 なし

カード 可 (VISA、JCB)

個室 無

席数 46席

店名 とんかつ やまいち

TEL 03-3253-3335

住所 東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル1F

交通手段 丸の内線淡路町駅A1出口 徒歩2分
    都営新宿線小川町駅 徒歩1分
    淡路町駅から103m

営業時間 [月〜金]
    11:00〜14:20(LO)
    17:00〜20:20(LO)
    [土]
    11:00〜14:00

定休日 日曜日祝日

[夜] ¥2,000〜¥2,999

蓬莱亭 本店 (ほうらいてい)

ジャンル とんかつ

TEL 03-3407-3282

住所 東京都渋谷区渋谷2-22-11 フランセ奥野ビル B1F

交通手段 渋谷駅から108m

11:00〜22:00

店名 むさしや 芝大門店

ジャンル とんかつ、しゃぶしゃぶ

TEL 03-3436-6348

住所 東京都港区芝大門1-11-3 大鐡マンション1F

交通手段 都営浅草線大門駅 徒歩5分
    JR浜松町駅 徒歩8分
    大門駅から228m

11:30〜14:00
    17:30〜22:00(揚げ物ラストオーダー:20:45)
    [土]

定休日

もち豚とんかつ たいよう

東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩8分

燕楽

• ドロミティさん 2016/02/14 11:44:18
    初めまして
    marukunさん、初めまして。

いつおご訪問並びに投票までして下さり、どうもありがとうございます。

東京のとんかつ食べ歩き、何件か、行ったことのあるお店が登場していたので、楽しく拝見いたしました。

私の中でNO1は、高田馬場にある「成蔵」というお店です。
    いつも行列しているのが、難点ですが、是非、一度お試しくださいね^^。

今後ともよろしくお願いいたします。ドロミティ

marukun

marukunさん からの返信 2016/02/14 18:22:36
    ドロミティさん、いらっしゃいませw
    こんばんわw
    こちらこそ、いつも素敵なヨーロッパをはじめ素敵な
    旅行の数々、ありがとうございます。
    大事な写真集、少しづつ拝見させていただいてます。
    憧れるような地にたくさん行かれてて羨ましいかぎりです><;

それはそうと、こんな地味な頁よく見つけてくださりましたね!
    そのほうがチョット驚きです^^
    とんかつ大好き少年が高じて、旨いとんかつは東京以外では食べられない
    とかたくなに信じておりますが、現にそうですね

でも、最近は年も年で嗜好が変わりあんまり行けてないです。
    檍(蒲田)がよかったですね最近では。

成蔵は、近くのとん太と似たような揚げ方ですよね
    はやりの低温調理。。。。肉がしっとり美味くなりますよね。
    でもこの調理の問題は裏側の衣の油切りですよね〜
    ポン太なんかはひどそうですし・・・

またお気軽にお寄りくださいね♪

ではまた(^^♪
  • わんぱく大将さん 2012/01/23 08:22:12
    とんかつに千切り?
    marukunさん

チョ〜お久しぶりでした。 プロフィのお写真が変わってるのは、いろいろ気になりつつ、伺わずに失礼致しました。

そろそろ、私もとんかつが食べたい!でも、とんかつにキャベツの千切り?これは関東流? 大きく切って、食べやすく、これが私流。

大将

marukun

marukunさん からの返信 2012/01/23 18:02:01
    RE: とんかつに千切り?
    とんかつは千切りキャベツ!!

神戸大阪は串揚げと同じざく切り

ここは譲れませんな・・・
  • 三昧さん 2011/05/31 23:14:40
    大井町の丸八
    marukunさん、またまたお邪魔します。

旗の台に、あっんですね!
    黒鯛釣師、品川区の大井町って所で育ったもんですから城南界隈は知ってるつもりだったんですが、marukunさんの とんかつ屋の薀蓄にはひれ伏すばかりです。

それにしても、大井町の丸八まで びっくりしました。確か、ラーメン餃子の話で申し訳ございませんませんが、大井町駅に「永楽」と称する ラーメン餃子の店がありまして、一説では同経営者との風評を聞いたことがあります。この、「永楽」 のラーメンと餃子は私 高校の時から通う店でmarukunさんがラーメン餃子に興味が無いようでしたら、この話は聞き流してもらいまして結構ですが、ラーメンは昔風の中華そば風で焼きねぎに風味があり、餃子は黒鯛釣師の今の地元、浜松餃子なんて足元に及ばないくらいgoodです。
    ただ、難点は あまり店員が愛想ありません。開店時は それでも蒲田の丸一ほどの行列になります。ちなみに黒鯛釣師は並んでまで食するのは嫌いなので、空いてる14時くらいに行きます。

marukun

marukunさん からの返信 2011/06/01 13:14:41
    RE: 大井町の丸八
    黒鯛釣師さま
    こんにちわ
    ただいま、自分の毎食手作り弁当食したばかりです。
    今日はクリームコロッケとスパサラダ、玉子焼き、スネップエンドウ・ブロッコリー、などです。
    ごはんにはみょうがのスライスと湯でないオクラを刻んでのせます。
    ふりかけ代わりで大好きなんでです。
    朝ごはん食べながらお昼を楽しみして夜何造るか考える日々です(笑
    一食一食命かけてるようなものですね(笑

学生時代、旗の台に暮らしてまして、渋谷にある学校へは大井町経由、五反田経由、自由が丘経由で選び通ってました。
    旗の台から戸越公園、下神明と沿線を歩いて大井町へ行くのも大好きでした。
    ラーメン・餃子も大好きですよ。
    黒鯛釣師さまのお便りからとてもなつかしい想いにさせられました。
    ありがとうございます。