ロサンゼルス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

童心に帰って岩登りしてみませんか?<br /><br />今回はロサンゼルスより日帰りで行けるジョシュアツリー国立公園をご紹介いたします。ロサンゼルスよりFWY10号線を東へひたすら走ること約2時間、メルセデスベンツ社のトレードマークのような形をした風車が無数に見えてくる。そうここは風力発電用の風車が無数に点在する風の谷のパームスプリングス入り口です。そこから62号線に入りジョシュアツリー国立公園へと進路を変えます。<br /><br />園内には宿泊施設や飲食店など何もない所なので途中のユッカバレーという町で必要な物を買出ししてから園内へと入って行きます。園内への入り口は3ヶ所ありますが、ロサンゼルスから短時間で見て周るにはウエスト・エントランスから出入りするのが効率よく周れる良いコースかと思います。<br /><br />園内に入り、なだらかな山道を上ると徐々に景色が変わり、ジョシュアツリーという古代植物のような木や、山肌が雨風で侵食された奇妙な形の岩山が無数に見えてきます。ロサンゼルスからたったの3時間ほどの距離なのに、まるでタイムスリップし、別世界にやって来たような錯覚さえ感じられ、たぶん近くで恐竜が歩いていても何らおかしくなく、周りの景色に溶け込んでいるかのように見えると思います。<br /><br />園内にはピクニックエリアやキャンピングエリアなどあり、またハイキングコースも良く整備されているので自然探検隊になった気分で大自然を楽しめる国立公園です。先ず始めにキャップ・ロックという初心者用のトレイルを歩いてみましょう。ちょうど頭の上に帽子をかぶったような岩山なのでその様に呼ばれています。トレイルのいたるところに植物の説明が書かれたプラカードが置かれてますので興味ある方は四季折々のサボテン類と照らし合わせながら見るのも勉強になると思います。もし、岩山に登りたい方は道具無しで登れる初心者用の岩山もたくさんあるので童心に帰って岩登りしてみましょう。岩山の上でとるランチも格別です。<br /><br />その他、園内には見どころがいくつかありますが、野生動物達の水飲み場になってるバーカーダムやパームスプリングスが一望できるキーズビューを散策するのもお勧めです。<br />

ジョシュアツリー国立公園

2006/02/01 - 2006/02/28

童心に帰って岩登りしてみませんか?

今にも落ちそうな岩山、キャップ・ロック

写真でも分かるようにトレイルは車イスでも行けるよう奇麗に整備されている

恐竜が歩いていても違和感のない光景でしょ

バーカーダムにて

このダムは金鉱採掘者によって家畜の飲料水や金砂を洗う目的で作られました

今は野生の動物達の水飲み場になっております

いろんな形のジョシュアツリーと岩山

ジョシュアツリーは年間に数ミリしか成長しないので大きなものでは樹齢8百年というのもある

岩山は長い年月の間に侵食され山の骨格だけが残ってる状態