岡山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://plaza.rakuten.co.jp/hunkorogashi/<br /><br /><br /><br /><br />倉敷チボリ公園<br /><br />1843年、デンマーク。<br />首都コペンハーゲンに、感動とロマンにあふれた公園の建設を夢みる、 ひとりの男がいた。<br />ゲオ・カーステンセン。当時の国王クリスチャン8世から約6ヘクタールの土地を借りうけ、 みずからの手で魔法の庭園、チボリ公園を誕生させたのでした。開園当初の日、入園者は3615人。<br />ところが、 チボリ公園の魅力は国内外へと伝わり、着実にファンを増やして、1周年の日には1万6千人を突破した。 <br />多くの小説家や詩人たちからも愛され、なかでもあのアンデルセンはしばしば足をはこび、童話の構想を練った と言われている。<br />都市型公園の基本を忘れず、つねに豊かに進化していくチボリ公園はデンマークの誇りであり、 創設以来2億7千人が訪れたという世界有数の観光スポットである。<br /><br />倉敷チボリ<br />伝統の中に新しい要素を採り入れてきた、歴史と文化の町・倉敷。1997年7月18日。<br /> デンマークのチボリ公園と提携したプログラムパーク、倉敷チボリ公園が岡山県倉敷市に誕生しました。 <br />倉敷は、白壁の古い町並みを大切に保存し、大原美術館に代表される芸術と、毎年春に開催する音楽祭 で知られる観光都市。<br />このような歴史、芸術、音楽、文化など、コペンハーゲンと共通 するところの多い 魅力的な街に、デンマークのチボリ公園の楽しさ、快適さ、美しさを生かしながら、同時に日本人の感性に フィットした倉敷チボリ公園が創造。 時代や年代を超えて、あらゆる人々がそれぞれに「心のやすらぎ」を探し出すことのできる空間を提供する、 新しいタイプのプログラムパーク。<br />倉敷の町が伝統を積み重ねてきたように、倉敷チボリ公園という森も、 この白壁の町で、歳月とともにさらに美しく豊かに成長していくだろう。<br /><br /><br /><br /><br />

倉敷の旅 倉敷チボリ公園 へ行こう!

1997/05 - 1997/05

倉敷チボリ公園

1843年、デンマーク。