ヨセミテ国立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今年のヨセミテは11月半ばになっても積雪がありませんので例年より長期にわたって楽しめそう!グレイシャーポイントやタイオガ通り等は全面開通です(11月20日現在)。スキーファンにとってはちょっと残念ですが、観光客にとっては秋のヨセミテを楽しめる最高のシチュエーションです。先ず始めにトンネルビューからの眺めをごらん下さい。11月半ばの冷たい空気が伝わるかと思います。珍しくブライダルベール滝の凍りついた写真も撮ることができました。またこの時期は黄葉が奇麗な時期でもあります。ヨセミテ全体的には緑葉樹が多いところですがDogwood(ハナミズキ)やMaple(メープル)などの落葉樹もあるので部分的に黄葉(紅葉)も楽しめます。マーセド川に映る景色を見ても喧騒から逃れた静粛なヨセミテを感じ取れるかと思います。グレイシャーポイントからの眺めもこの時期は空気が澄んでいて格別でした。遠くシェラネバダの山々にもうっすらと新雪が積もり冬間近のヨセミテが感じられます。<br /><br />

冬間近のヨセミテ国立公園

2005/11/01 - 2005/11/31

ブライダルベール滝があまりの寒さの為、凍りついている

冬間近のヨセミテは観光客も減り静粛をとりもどす。
      ポプラ並木は葉を全て落としマーセード川の水量も減り冬支度に入ったヨセミテ