佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大けんか祭り・伊万里「トンテントン」を見物した時の写真を掲載します<br /><br />重さ550〜600キロの荒神輿(あらみこし)と団車(だんじり)が激突する壮烈なケンカ祭り<br />団車が打ち鳴らす「トン・テン・トン」の太鼓を合図に、がっぷり4つに組み合い、合戦絵巻を繰り広げます<br /><br />最終日のフィナーレは「川落とし」双方組み合ったまま川に落ち、上陸を競います<br />荒御輿が勝てば豊作、団車が勝てば豊漁とされています。<br />夕暮れ時になり写真撮影が困難なため「川落とし」は割愛しました、ご覧になりたい方は2004&amp;2003年度のムービーダイジェストでお願いします。<br />http://netcombb.jp/contents/tontenton/<br /><br />

日本三大けんか祭り・伊万里「トンテントン」

2005/10/23 - 2005/10/23

kokono

kokonoさん

荒御輿が勝てば豊作、団車が勝てば豊漁とされています。
夕暮れ時になり写真撮影が困難なため「川落とし」は割愛しました、ご覧になりたい方は2004&2003年度のムービーダイジェストでお願いします。

合戦のにらみ合いです

両者立会いです

東土俵へ両者倒れこみます

だんじりが見えています、こちらの勝ちです

勝負ありの様子です

ゆうゆうと控えへ引き上げいきます

控えで一時休憩です

こちらは負けた荒神輿さん、なにか吼えています

こちらは勝っただんじりさん、相手にするな

負けた荒神輿さん、気がすみません、もう一度勝負を
    挑みます

だんじりさんも仕方なく重い腰を上げました

再度喧嘩のやり直しです

勝負の行くえは?? 天満宮さんはご存知です、桟敷前で良く見えます

あーあまた負けちゃった、わしの性じなーい

また勝っちゃった、なんてったって天満宮さんが付いているんだぁーい

くやしぃーな、どうしてなんだろう・・
    まだ気づいていないようです、あちら側に天満宮があることに

あきらめの悪い奴だなー、そろそろ気づいてくれよ

しゃーない、悔しいけれどあきらめた、次の合戦は負けないぞ

それにしても二回も負けると疲れるねー

やっぱし勝ち戦はいいねー、観客の皆さんがぜーんぶ
    味方に見えてきたぞ

次の合戦の作戦考えようよ・・誰か頭のいい奴いないか探して来い

おぉーい、そこの若い衆、あんただよ・・相手に親戚がいるからって、作戦の秘密をバラしちゃだめだよー

作戦のなぞが解けたぞ、三度目はいただきだー!!

まだやるの、いいかげんにあきらめたら

ほらほらほらー、こちらが高いだろー、作戦変更したのを知らないんだからもう

さあ、三度目の勝負だー

それっそれっ全身の力をだして、今度のは一番高く上がったぞ、カメラマンちゃんとピントを合わせたかー
    ここが見せ所なんだぞー

ほーら、勝った、勝った作戦通りだった・・若い衆後でビールを浴びるほど呑んでいいぞー

俺にもビール飲ませてくれる・・だめだめ、てばー、あんた相手方でしょ

よーし、良く戦った、一度でも勝ったのには違いないから、次もこの作戦で行こう

敗戦組みの後処理は大変なご苦労です

こんなにしても、持ち上がらない

勝ち組は、万歳三唱です

負け組みは、まだ起こしきれない

やっと戻りそう、写真で観ると簡単みたいですが三回戦の後では疲れます

この場所での合戦は終了です、次の合戦場所へ移動します、観客のみなさん声援をありがとう

おーい、だんじり組、早くついてこいよー

わかったよー、こっちは観客に人気が合って立ち往生だよー

最後のサービスをご披露中です

• さすらいおじさんさん 2007/03/31 11:21:45
    伊万里「トンテントン」
    Kokonoさん

日本三大けんか祭り・伊万里「トンテントン」は初めて拝見しました。

【550〜600キロの荒神輿(あらみこし)と団車(だんじり)が激突する壮烈なケンカ祭り】
    すごい迫力ですね。
    3度の勝負の様子、負けたほうは1度はいきり立ち、2度目は落胆して座り込み、3度目でようやく一矢報いた安堵の様子が写真の流れで伝わってきました。

街の命運を賭けての戦い、熱くなるのは当然でしょうが、けんかをする人の責任も重大で大変だなあ、と思いながら拝見しました。詳しい実況中継をありがとうございます。

*2005/02/07生まれの心暖ちゃんはもう2歳になられたのですね。4TRAVELさんとともに歩まれ、すくすく成長され、嬉しいかぎりです。これからも毎日のご成長が楽しみですね。

• Rockyさん 2005/10/26 22:10:01
    >日本三大けんか祭り・伊万里「トンテントン」
    kokonoさん

..始めてこの祭りをkokonoさんのこの旅行記で知りました

日本の伝統祭りに驚嘆!...いたしました

M.Rocky(改名しました)

kokono

kokonoさん からの返信 2005/10/27 19:21:11
    RE: >日本三大けんか祭り・伊万里「トンテントン」
    M.Rockyさん

早速のお立ち寄りをおりがとうございます

私たち夫婦は、自分たちの口げんかに飽き足らず、よそ様の喧嘩に夫婦で出かける変わり者です・・世の中には変わった夫婦もいるもんですね

おまけつきで、帰りの車の中では、またまた口げんかです、但し二人だけの
    時ですよ

ところで「改名の件」了解しました、いきさつは先刻承知の介です
    というのは、下記の会話を掲示板で拝聴していましたから・・

・魔女ランダさんが大文字Mを提案してくれたのが、
    今回の改名の一要因でした..ズッート考えてました.

M.Rockyさん、今後ともよろしくおねがいしまーす。kokono