愛知県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

土曜日の朝7時に梅田を出るバスに乗り込み、愛地球博覧へ向かう。10時半に万博八草に着く予定やったけど、なぜか梅田出発が30分ぐらい遅れたから、万博八草到着も30分ぐらい遅れた。<br />リニモの駅前のステージでも何かイベントをやっていて、駅に入る階段の手前で“ただ今の待ち時間0分”と書いた看板を持っているおじさんがいる。多い時は構内に入る為にすごい並んだりするんやろうな。<br />万博八草から万博会場駅までは160円。<br />どきどきしながら会場に入ろうと思っていたら、ペットボトル持ち込み禁止の声が。せっかく持ってきたのにほかす羽目に。<br />鞄の中身を見せたり、飛行機に搭乗する時みたいなチェックを受けたりする中を通り抜けて、改札に格安チケット店で買うた4300円の入場券を通してやっと中に入ると、「ペットボトルこちらで販売しておりまぁす!」と、声を張り上げてペットボトル入り飲み物を販売する店が。なんじゃそりゃ???<br /><br />気を取り直してモロッコ館のあるグローバル・コモン3へ向かう。途中オセアニア・東南アジアの館がある所を通ったけど、人が並んでいたり、ベトナム館では楽器の演奏をしていたから人だかりがすごくて、すぐに出てきた。

愛地球博と名古屋の旅

0いいね!

2005/08/06 - 2005/08/07

14333位(同エリア14858件中)

    11

    土曜日の朝7時に梅田を出るバスに乗り込み、愛地球博覧へ向かう。10時半に万博八草に着く予定やったけど、なぜか梅田出発が30分ぐらい遅れたから、万博八草到着も30分ぐらい遅れた。
    リニモの駅前のステージでも何かイベントをやっていて、駅に入る階段の手前で“ただ今の待ち時間0分”と書いた看板を持っているおじさんがいる。多い時は構内に入る為にすごい並んだりするんやろうな。
    万博八草から万博会場駅までは160円。
    どきどきしながら会場に入ろうと思っていたら、ペットボトル持ち込み禁止の声が。せっかく持ってきたのにほかす羽目に。
    鞄の中身を見せたり、飛行機に搭乗する時みたいなチェックを受けたりする中を通り抜けて、改札に格安チケット店で買うた4300円の入場券を通してやっと中に入ると、「ペットボトルこちらで販売しておりまぁす!」と、声を張り上げてペットボトル入り飲み物を販売する店が。なんじゃそりゃ???

    気を取り直してモロッコ館のあるグローバル・コモン3へ向かう。途中オセアニア・東南アジアの館がある所を通ったけど、人が並んでいたり、ベトナム館では楽器の演奏をしていたから人だかりがすごくて、すぐに出てきた。

    PR

    • アフリカ館に辿り着くと、特に並ばんでも入れたから順番に見て行った。<br />エジプト館はツタンカーメンが展示してあって、おお!って近寄ったらレプリカやった。。。<br />象形文字(やったっけ?)で名前を書いてくれるコーナー(有料)があったり、片言の日本語で「デンデンタイコォ」と言いながらエジプトのデンデン太鼓を鳴らすおじさんがいて、人を集めていた。

      アフリカ館に辿り着くと、特に並ばんでも入れたから順番に見て行った。
      エジプト館はツタンカーメンが展示してあって、おお!って近寄ったらレプリカやった。。。
      象形文字(やったっけ?)で名前を書いてくれるコーナー(有料)があったり、片言の日本語で「デンデンタイコォ」と言いながらエジプトのデンデン太鼓を鳴らすおじさんがいて、人を集めていた。

    • アフリカ共同館には、それぞれ国の展示物と、真ん中にバザールがあって、民族衣装を着た人たちが自国から持ってきたアクセサリーや木彫りの置物なんかを売っていた。ジャンベの音が聞こえたから行ってみると、ユニコーンの角みたいな、ドリルみたいな頭をしたアフリカンなお兄ちゃんがのりのりでジャンベを叩いていて、人だかりができていた。<br />好きやわ、こういうノリ。<br /><br />それを見た後、すごい早業で私の手首に何かを着けて話しかけて来た人がいた。「これ何なん?」と言ったが、彼はドイツ語とアラビア語は話せるが英語は話せないらしく、日本単語を並べだした。どうやらここで日本語を覚えたらしい。すごい吸収力やね。<br />ジブチのバザールの所にいたから、ジブチの人?って聞いたら、チュニジアという答えが返って来て、思わず納得。だってこういうノリ、モロッコ人とそっくりやもん。チュニジアには行ったこと無いけど、きっと似たようなものなんやろうな、と思う。<br />私の手につけたのは香水らしくて、結構いい匂いがした。彼は彼女探しをしているらしく、すぐに結婚しているかどうかを聞いてきた。26歳で彼女がいなくて焦っているようだ。アラブ人と判って、簡単なアラビア語を言ってみたらその度におお!おお!と喜んでくれて、楽しいなぁ♪

      アフリカ共同館には、それぞれ国の展示物と、真ん中にバザールがあって、民族衣装を着た人たちが自国から持ってきたアクセサリーや木彫りの置物なんかを売っていた。ジャンベの音が聞こえたから行ってみると、ユニコーンの角みたいな、ドリルみたいな頭をしたアフリカンなお兄ちゃんがのりのりでジャンベを叩いていて、人だかりができていた。
      好きやわ、こういうノリ。

      それを見た後、すごい早業で私の手首に何かを着けて話しかけて来た人がいた。「これ何なん?」と言ったが、彼はドイツ語とアラビア語は話せるが英語は話せないらしく、日本単語を並べだした。どうやらここで日本語を覚えたらしい。すごい吸収力やね。
      ジブチのバザールの所にいたから、ジブチの人?って聞いたら、チュニジアという答えが返って来て、思わず納得。だってこういうノリ、モロッコ人とそっくりやもん。チュニジアには行ったこと無いけど、きっと似たようなものなんやろうな、と思う。
      私の手につけたのは香水らしくて、結構いい匂いがした。彼は彼女探しをしているらしく、すぐに結婚しているかどうかを聞いてきた。26歳で彼女がいなくて焦っているようだ。アラブ人と判って、簡単なアラビア語を言ってみたらその度におお!おお!と喜んでくれて、楽しいなぁ♪

    • 南アフリカ出身の“ブシ・ムロンゴ”という人のライブがあった。13時からの予定やってんけど、雷がひどくて近所で落ちたらしく、延期。雷注意報解除の放送が流れたからライブ始まるかも、と思ってアフリカ共同館前に行ってみたら、調度始まる所やった。<br />アフリカの言葉って面白いよね。何語か知らんけど、言葉の響きが楽しくなってくる。ダンサーもまるまる太ってるけど、踊りがチャーミングやねん。振りも表情も見ていて楽しい。歌を歌う女性が、ブシ・ムロンゴさんやと思うねんけど、歌いながら舌をコン、コン、と鳴らすのが凄い技やった。アフリカ館の人たちも出てきて、皆ノリノリ。並んで色んな展示を見るのもいいけど、こうやってライブを楽しむのもいいよね。

      南アフリカ出身の“ブシ・ムロンゴ”という人のライブがあった。13時からの予定やってんけど、雷がひどくて近所で落ちたらしく、延期。雷注意報解除の放送が流れたからライブ始まるかも、と思ってアフリカ共同館前に行ってみたら、調度始まる所やった。
      アフリカの言葉って面白いよね。何語か知らんけど、言葉の響きが楽しくなってくる。ダンサーもまるまる太ってるけど、踊りがチャーミングやねん。振りも表情も見ていて楽しい。歌を歌う女性が、ブシ・ムロンゴさんやと思うねんけど、歌いながら舌をコン、コン、と鳴らすのが凄い技やった。アフリカ館の人たちも出てきて、皆ノリノリ。並んで色んな展示を見るのもいいけど、こうやってライブを楽しむのもいいよね。

    • これがモロッコ館。<br />中にはモロッコのランプがぶら下がっていて、ミントティー(450円)なんかが飲めるカフェになっていた。大きなテーブルにスパイスとかが置かれていたと思う。木細工を作る場所があったけど、モロッコ人二人が喋ってて作って無かった。。。たまたまかな?<br />アクセサリーやバブーシュ(モロッコの靴)、キーホルダーなんかを売るスーク(市場)も少しあったよ。<br />カフェがある場所の足元を見ると、昔からの刺繍を施された鞄や、アクセサリーなんかが置かれていた。<br />一回目は並ばずに入れて、後でスタンプ押す為に行った時は少し並んでんけど、2回目の時に足元のガラスの中に鞄とかが飾られていたことに気づいてん。<br />モロッコ人男性が、パビリオンのお姉さんにしつこく話しかけてて、お姉さんが嫌々相手してたわ。<br />そういう意味でも、モロッコの雰囲気出てたかも(笑)。

      これがモロッコ館。
      中にはモロッコのランプがぶら下がっていて、ミントティー(450円)なんかが飲めるカフェになっていた。大きなテーブルにスパイスとかが置かれていたと思う。木細工を作る場所があったけど、モロッコ人二人が喋ってて作って無かった。。。たまたまかな?
      アクセサリーやバブーシュ(モロッコの靴)、キーホルダーなんかを売るスーク(市場)も少しあったよ。
      カフェがある場所の足元を見ると、昔からの刺繍を施された鞄や、アクセサリーなんかが置かれていた。
      一回目は並ばずに入れて、後でスタンプ押す為に行った時は少し並んでんけど、2回目の時に足元のガラスの中に鞄とかが飾られていたことに気づいてん。
      モロッコ人男性が、パビリオンのお姉さんにしつこく話しかけてて、お姉さんが嫌々相手してたわ。
      そういう意味でも、モロッコの雰囲気出てたかも(笑)。

    • これがモロッコ館の中。ランプの明かりが綺麗よね。

      これがモロッコ館の中。ランプの明かりが綺麗よね。

    • “ブシ・ムロンゴ”のライブの1時間後ぐらいに違うグループの歌とダンスが始まった。ビール(500円)片手に一緒に楽しむ。アフリカ人たちは口をレレレレレと鳴らしてダンスしてる。日本人のおじさんもおばさんも結構楽しんでるようだ。<br />勿論、私も。

      “ブシ・ムロンゴ”のライブの1時間後ぐらいに違うグループの歌とダンスが始まった。ビール(500円)片手に一緒に楽しむ。アフリカ人たちは口をレレレレレと鳴らしてダンスしてる。日本人のおじさんもおばさんも結構楽しんでるようだ。
      勿論、私も。

    • せっかく来たから色んな国の食べ物を食べようと思ってたけど、高すぎ!!<br />エジプトを旅した友達から、コシャリは安くて貧乏旅行者の友って聞いてたのに1000円やって!そんなに出して食べる気せんかった。クスクスは1200円。ナツメヤシソフト(300円)てのもあったよ。<br />私が食べたのは、アフリカドーナツ(250円)、ドミニカのから揚げ(350円)。ドーナツはサータアンダギーをちょっとふっくらさした感じかな。から揚げは、スパイスが効いててすっごく美味しかった!<br /><br />写真はネパール館。<br />雰囲気出てるよね。閉館前に急いで回ったからじっくり見られへんかったけど、良かったよ。

      せっかく来たから色んな国の食べ物を食べようと思ってたけど、高すぎ!!
      エジプトを旅した友達から、コシャリは安くて貧乏旅行者の友って聞いてたのに1000円やって!そんなに出して食べる気せんかった。クスクスは1200円。ナツメヤシソフト(300円)てのもあったよ。
      私が食べたのは、アフリカドーナツ(250円)、ドミニカのから揚げ(350円)。ドーナツはサータアンダギーをちょっとふっくらさした感じかな。から揚げは、スパイスが効いててすっごく美味しかった!

      写真はネパール館。
      雰囲気出てるよね。閉館前に急いで回ったからじっくり見られへんかったけど、良かったよ。

    • 地球博のパスポートを持って、スタンプを押して回っている人が結構いて、私も途中エチオピアバザールで300円だったルーシーパスポートが100円になってたから、それにスタンプを押すことにした。<br />一回入った所もスタンプの為にもう一度行ったよ。これ、結構楽しい。思い出にもなるしね。<br /><br />写真は、サウジアラビア館。イエメン館は全部がバザールやった(はず)。この辺りのパビリオンには、21時前に急いで見たから、もう一回ゆっくり見てみたいな。<br /><br />入場した時は、バスで名古屋まで帰るつもりやってんけど、電車の方が安いかと思ってリニモの駅に向かったら、切符を買う所から並んでた。駅構内に入るのにも凄い行列。途中JRに乗り換える時にまた並んで切符買わなあかんし、値段も1000円のバスより60円安いぐらいやったから、バスにしたら良かった。バスの状況がどんなやったかは判らんけど、電車を使う人は帰りの切符を買っとくべきやね。

      地球博のパスポートを持って、スタンプを押して回っている人が結構いて、私も途中エチオピアバザールで300円だったルーシーパスポートが100円になってたから、それにスタンプを押すことにした。
      一回入った所もスタンプの為にもう一度行ったよ。これ、結構楽しい。思い出にもなるしね。

      写真は、サウジアラビア館。イエメン館は全部がバザールやった(はず)。この辺りのパビリオンには、21時前に急いで見たから、もう一回ゆっくり見てみたいな。

      入場した時は、バスで名古屋まで帰るつもりやってんけど、電車の方が安いかと思ってリニモの駅に向かったら、切符を買う所から並んでた。駅構内に入るのにも凄い行列。途中JRに乗り換える時にまた並んで切符買わなあかんし、値段も1000円のバスより60円安いぐらいやったから、バスにしたら良かった。バスの状況がどんなやったかは判らんけど、電車を使う人は帰りの切符を買っとくべきやね。

    • 名古屋では、サウナニューグランドに泊まった。<br />初サウナである。ちょっとどきどきしながら受付に行くが、おばちゃんは無言。「一名です。」と言うと、判ってるわよ、と言う感じで「2200円ね。」と言われ、朝までいたら900円追加になるって聞いてたからそれを言ったら、「それは朝払ってくれたらいいから、今は2200円だけでいいのよぉ。」やって。初めてやから全てにどきどき。<br />ロッカーに行くと、お風呂上りの女の子がいたから、ここで服を脱いで行くのか、どっかに脱衣場があるのかを聞いたら、服を置く場所は無いから、ここで脱いで行った方がいいですよって教えてくれて、体を洗うタオルだけを持って風呂場に向かった。広くてきれい。汗を流してさっぱりしてよく見ると、バスタオルを引っかける所があって、皆そこにバスタオルを置いているようだ。しまった!!タオルの無い私は手で水滴を払ってみたり、体を洗う専用タオルで拭いてみたりしてロッカーに戻った。<br />タオルも、歯ブラシも、洗面具も、化粧水も、ヘアムースなんかも全部そろっているから便利。<br />休憩所には横になれるソファーがいっぱい並んでて、寝る時はまばらだった人が、朝になると満員やった。<br /><br />写真は名古屋タワーじゃなくて、テレビ塔やっけ?

      名古屋では、サウナニューグランドに泊まった。
      初サウナである。ちょっとどきどきしながら受付に行くが、おばちゃんは無言。「一名です。」と言うと、判ってるわよ、と言う感じで「2200円ね。」と言われ、朝までいたら900円追加になるって聞いてたからそれを言ったら、「それは朝払ってくれたらいいから、今は2200円だけでいいのよぉ。」やって。初めてやから全てにどきどき。
      ロッカーに行くと、お風呂上りの女の子がいたから、ここで服を脱いで行くのか、どっかに脱衣場があるのかを聞いたら、服を置く場所は無いから、ここで脱いで行った方がいいですよって教えてくれて、体を洗うタオルだけを持って風呂場に向かった。広くてきれい。汗を流してさっぱりしてよく見ると、バスタオルを引っかける所があって、皆そこにバスタオルを置いているようだ。しまった!!タオルの無い私は手で水滴を払ってみたり、体を洗う専用タオルで拭いてみたりしてロッカーに戻った。
      タオルも、歯ブラシも、洗面具も、化粧水も、ヘアムースなんかも全部そろっているから便利。
      休憩所には横になれるソファーがいっぱい並んでて、寝る時はまばらだった人が、朝になると満員やった。

      写真は名古屋タワーじゃなくて、テレビ塔やっけ?

    • 朝5時には目覚めて、歩いて名古屋城に行こう!と思い立ち、6時前には宿を出た。<br />ホットペッパー(これは便利!旅先ではまずホットペッパーをゲットしよう。)の地図を見ながら名古屋城に向かって歩いていくと、テレビ塔に辿り着いた。<br />ここを左折しなあかんのに、何を思ったのか私は当然のように右折して名古屋城を目指した。<br />途中不安になると、「ここまっすぐ行ったら見えてくるよ。」という声を聞きたくておばさんに尋ねてみるけど、尋ねる度に電車での行き方を教えられて、「ありがとうございました。」と言いながら、また歩き出す。でも、城が現れる雰囲気が全然無くて、何かおかしいと思って引き返し、信号待ちをしていたチャリンコ兄ちゃんに聞いてみると、「何で行くつもりですか?自転車でも15分はかかりますよ。」と言われ、「歩いて行くんです。」と言い切って道を教えてもらうと、テレビ塔から全く逆方向に必死に歩いとった。この時点で結構疲れてて、でもここまで来て電車に乗るのも嫌やから、ひたすら歩いた。テレビ塔も、もう何回見るねん!て言うぐらい見て、城へ向かう。やっと名古屋城を目にしたのは9時20分頃やった。大阪城と違って、公園に入る所からお金がいるねんけど、地球博のチケットを持ってたら100円割引になった。ラッキー♪<br />金のしゃちほこやら、掛軸やらが展示されてて、なかなか面白かったよ。

      朝5時には目覚めて、歩いて名古屋城に行こう!と思い立ち、6時前には宿を出た。
      ホットペッパー(これは便利!旅先ではまずホットペッパーをゲットしよう。)の地図を見ながら名古屋城に向かって歩いていくと、テレビ塔に辿り着いた。
      ここを左折しなあかんのに、何を思ったのか私は当然のように右折して名古屋城を目指した。
      途中不安になると、「ここまっすぐ行ったら見えてくるよ。」という声を聞きたくておばさんに尋ねてみるけど、尋ねる度に電車での行き方を教えられて、「ありがとうございました。」と言いながら、また歩き出す。でも、城が現れる雰囲気が全然無くて、何かおかしいと思って引き返し、信号待ちをしていたチャリンコ兄ちゃんに聞いてみると、「何で行くつもりですか?自転車でも15分はかかりますよ。」と言われ、「歩いて行くんです。」と言い切って道を教えてもらうと、テレビ塔から全く逆方向に必死に歩いとった。この時点で結構疲れてて、でもここまで来て電車に乗るのも嫌やから、ひたすら歩いた。テレビ塔も、もう何回見るねん!て言うぐらい見て、城へ向かう。やっと名古屋城を目にしたのは9時20分頃やった。大阪城と違って、公園に入る所からお金がいるねんけど、地球博のチケットを持ってたら100円割引になった。ラッキー♪
      金のしゃちほこやら、掛軸やらが展示されてて、なかなか面白かったよ。

    • 朝からまともにご飯も食べずに名古屋城を目指したのには訳がある。<br />名古屋に行ったら寄りたい店があった。レストラン カサブランカ。ここのオープン時間は11時30分。14時40分集合のバスに乗る予定やったから、朝ご飯を食べずに11時30分に美味しいクスクスを食べて、少し散歩しながら歩いて、美味しい味噌カツを14時頃に食べたいと思っていたのだ。そして11時30分きっかりに店に辿り着いた。が、閉まってる!!ホームページにも、店に貼ってある雑誌の記事にも年中無休って書いてあるのに、何で?!モロッコ人コックが寝坊でもしたんかと思ってちょっと待ってみるけど、誰も来ず。電話してみてもファックスに切り替わる。もう、これが今日のメインやったのに、がっっっくり。。。歩く気力も観光する気にもなれず、すぐに電車に乗って名古屋駅に向かった。有名な豚カツ屋は凄い行列。並ぶ元気も無く、駅構内にあるお店に入って味噌カツとビールを注文した。味噌ダレにたっぷりと豚カツを浸して食べた味噌カツは、さくさくしていて私を満足させた。<br />バスの時間にはまだ時間があるけど、歩く元気がない。そしたらショートコース3000円のマッサージ店があって、オイルマッサージも同じ値段で、全身してもらえるんやったら安いわ、と思って入ったら、ショートコースは首から腰までで、一番やってほしかった足が含まれず。。。それなりに気持ち良かったけど、こんなんやったらフッとマッサージにすれば良かったわ。バスは30分ぐらい遅れて到着するし、もう踏んだり蹴ったり。でもやっぱり楽しかったな、名古屋の旅。

      朝からまともにご飯も食べずに名古屋城を目指したのには訳がある。
      名古屋に行ったら寄りたい店があった。レストラン カサブランカ。ここのオープン時間は11時30分。14時40分集合のバスに乗る予定やったから、朝ご飯を食べずに11時30分に美味しいクスクスを食べて、少し散歩しながら歩いて、美味しい味噌カツを14時頃に食べたいと思っていたのだ。そして11時30分きっかりに店に辿り着いた。が、閉まってる!!ホームページにも、店に貼ってある雑誌の記事にも年中無休って書いてあるのに、何で?!モロッコ人コックが寝坊でもしたんかと思ってちょっと待ってみるけど、誰も来ず。電話してみてもファックスに切り替わる。もう、これが今日のメインやったのに、がっっっくり。。。歩く気力も観光する気にもなれず、すぐに電車に乗って名古屋駅に向かった。有名な豚カツ屋は凄い行列。並ぶ元気も無く、駅構内にあるお店に入って味噌カツとビールを注文した。味噌ダレにたっぷりと豚カツを浸して食べた味噌カツは、さくさくしていて私を満足させた。
      バスの時間にはまだ時間があるけど、歩く元気がない。そしたらショートコース3000円のマッサージ店があって、オイルマッサージも同じ値段で、全身してもらえるんやったら安いわ、と思って入ったら、ショートコースは首から腰までで、一番やってほしかった足が含まれず。。。それなりに気持ち良かったけど、こんなんやったらフッとマッサージにすれば良かったわ。バスは30分ぐらい遅れて到着するし、もう踏んだり蹴ったり。でもやっぱり楽しかったな、名古屋の旅。

    1件目~11件目を表示(全11件中)

    この旅行記のタグ

      0いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      愛知 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集