2005/07/31 - 2005/07/31
22199位(同エリア24494件中)
海空さん
高い入場料、お金がなければ楽しめない、暑さ対策、移動が大変、とうわさのある愛・地球博。いつ行くか、はずっと頭を悩ましていましたがついに決行。人気のパピリオンは行かないで、朝一番をはずして少し遅め。30分以上は並ばないようにしてそれで入れる館だけを見てまわりましたが、それなりに楽しめました。力を入れただけあって、環境への取り組みは評価できるかと。画像は名古屋の誇るごみ分別。会場でも徹底させています(のはず)。
-
リニモ。愛・地球博(以下万博)の会場へはバスなど直通ラインの他、「リニモ」があります。開会前はこれがどこまで機能するか、混雑解消できるか心配されていましたが私が乗った時は空いていて揺れもなく快適でした。これなら将来の普及に期待します。素朴な疑問として、人体に悪影響はないものなんでしょうか。
-
会場は「西ゲート」から入りました。リニモの駅から結構歩きます。スタッフの数の多さに、道理で愛知が求人難になると納得しました。ゲートを抜けて外国館の集まる「グローバル・コモン3」に向かうところです。
-
会場をぐるっとまわる「グローバル・ループ」は木が敷き詰められています。これが開会前までひび割れなどで何度も取替えなくてはならず、金食い虫だったと聞いていますがきれいに敷いてあり心なしか足に優しい、やわらかいような印象を持ちました。いたるところで霧状に水がまかれ、会場間の移動が少しでも楽になるようにしていますし見た目もきれいです。
-
ベルギー館は「タンタン」のお出迎え。ショップでは「タンタン」グッズやレースのサシェ、チョコレートなど購入できます。
-
リトアニア館の感じのいいハンサム・ボーイ。カメラを向けるとおどけてポーズ。
-
英国館は庭で勝負。
-
この詩が印象的。
-
石畳にこのようなタイルがはめ込まれていて、デザイナー紹介もあります。どれもきれい。
-
内部壁面。
-
おや、これも環境博の取り組みか?と考えたもののどうみても雑草。
-
アイルランド館はケルト文化を中心に。
-
十字架も幾つかデザインがあり、幻想的な展示だったので撮影。
-
アイルランドの音楽といえばこの人たちでしょう。写真だけですが。
-
万博に行ったらこれ乗らなきゃ。
-
人気の「キッコロ・ゴンドラ」。片道大人600円になります。
-
見た目より早いし、この日は待ちも短くてすいすいと会場を移動できます。
-
私は妙に関心してしまいました。
-
中国館。
-
韓国館。「韓流」ブームのせいかやっぱり人気。みんなのお目当てはこれ?ぺ・ヨンジュンの顔があいているのに、みんな「いい」と写真撮影。
-
いたる所で見かける水のみ場。瀬戸ものでいい感じ。
-
作者名もありますので、気に入ったら覚えていってあげてください。
-
これも涼しげ。
-
作者名です。
-
スリランカ館内部。
-
イエメン館。まるでスークのよう(と言ってもそちら方面には行ったことありません)。
-
イエメン館内部。ここの2階でヘナによるペインティングが500円でできます。私の時は全然並ばすすぐでした。ただしその後の報道で、ヘナのアレルギーでペインティング部分がかぶれてしまった人もいたようです。アレルギー体質の方、ご注意。
-
人気の国際赤十字・赤新月館。この日も長蛇の列でした。静かな感動を巻き起こす内容の展示だそうです。私も見たかった。
-
こちらも人気のアメリカ館。並んでいたので私はパスです。
-
グローバル・コモン2のオブジェ。きらきら、きれい。
-
万博の誇る救急車。でも自転車で駆けつける救急車なんです。
-
この辺りはずっとこういった緑地だったので、万博反対運動が市民によって繰り広げられました。緑をできる限り残し、環境を考える万博としてプランが練られたのはこのためです。
-
ですからこうした風景があちこちで見られます。
-
これは「大地の塔」です。巨大万華鏡。
-
トルコの伸びるアイスクリームは人気。
-
帰る道から見上げた観覧車。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35