1996/10/09 - 1996/10/13
3509位(同エリア4198件中)
ふぁーなさん
ある日突然思い立った。「ロスに行くぞ。」 しかも一人。 初渡航で、しかもひとりで行こうというところが私らしい。
とりあえず親を納得させるために一番メジャーなJ●Bのツアーに申し込むことにして、何とか了解を得る。 申し込みの際に市内観光をつける。とりあえず初めてずくしなので…。 当時通っていた英会話学校の系列の旅行代理店を通して予約。 出発は名古屋空港。 初めてなので、ホテルも少しだけ良いランクにし、安全を確保。(初心者だったから…。)
なぜかなかなか渡航スケジュールが決まらず、ぎりぎりまで旅行の栞等ももらえなかった。 もらっても未だフライとスケジュールが決まっていなかった。 ようやく決まったと連絡があったが、なんと経由地が2箇所、しかもポートランドからサンフランシスコに飛んでロス入りになるという。 しかも到着時間は夕方の6時近く。 もちろん市内観光は出来ない。 旅行代理店は申し訳なさそうに、市内観光分(とまでは行かなかったが)少し返金してくれる、と言うことで話がついた。
出発当日。 わくわくどきどきしながらいざ名古屋空港へ。 そこから私の人生が少しずつ変わろうとしていた。
ポートランド空港到着、そこからいざサンフランシスコの空港へ向かう飛行機の搭乗口へ移動。 でも良く見るとそんなにたくさんの日本人はやってこない…。 一体どうなっている?! 一路サンフランシスコの空港へ。 しかし到着したもののロス行きのフライトまでなんと4時間!?!? 一体何をしてすごしゃ〜いいのかい!? 仕方なくぼーっとして待つことに。 かなり疲れていることもあり、手荷物のバッグを抱えて少しお昼寝をすることに…。(でも人が行き来するからそんなに寝れなかった)
ようやくロス行きの飛行機へ。 しかし到着した時にはすでに外は暗かった…。 初めてのロスは暗闇の中だった。 そこからJ●Bの担当者が各ホテルへ送迎してくれる。 良く見ていると、結構良いホテルに滞在する人ばかり…。 これってもしかしてグレードアップした人ばかりサンフランシスコ経由になった!?!?
滞在ホテルは市街からは少し離れたボナベンチャー。円筒形の建物である。 ここのホテルで撮影された映画も少なくは無い。 すごくきれいなホテル。 その夜はしょうことなしにおとなしく寝ることに…。 すでに3泊5日のうちの1日を消費。
2日目。 一緒のホテルに滞在していたお姉ちゃん達は、オプションでユニバーサルスタジオに行くことになっていた。 私は初日はお買い物と決めていたため、いざ憧れのビバリーヒルズへ。 今までの人生の中でブランドのお店なんか入ったことすらなかった私がいきなりビバリーヒルズデビューしてしまった。 お目当てはGUCCI。一番好きなブランドかも。 そこでボルドーのヴァニティーケースが欲しかったが、売り切れらしく、黒のサテンのヴァニティーを購入。 初GUCCIである。 ぷらぷら歩いていると、フェラガモを発見。 思わず茶の靴を買ってしまった。
一応こういうお店に入るために、私はそれなりの格好をしていった。ブラウスに茶のパンツ、ちゃんとヒールもはいてたぞ。 なのに他の日本人ときたら、小汚い格好とともに店に群がり、買いあさっていた…。 こういう姿を見ると、本当に「みっともない」と痛感してしまう。
とりあえず大物のお買い物が終わったので、一度ホテルに戻ることに。さすがにこの格好では身動きが取れない。 トロリーに乗ってホテルに戻るものの、片道30分かかるから、1本でも逃すと時間の無駄になってしまう。 運転手のお兄ちゃんに御願いし、ホテルで着替えて戻ってくるから、もう一度着て欲しいと御願いし、その通り迎えに来てもらった!(得だぜ、こういう御願いは。)
そこからロデオドライブ、憧れのHard Rock Cafeへいった。 あまりのうれしさに食事も堪能したが、写真撮影、そしてお買い物を楽しんだ。 もしかするとここでのお買い物が一番高額だったかも…。
3日目。 いよいよユニバーサルスタジオへ。 初めての本格的テーマパークへ乗り込んだ。 す、すごい!!! 映画好きの私にとってはたまらない場所だった。 ナイトライダーのキットにBTFのデロリアン。 目に入るもの全てが刺激的でたまらなかった。 アトラクションも(一人とはいえ)非常に楽しかった。 ジュラシックパークの後にバックドラフト…。この法則は絶対である。(笑)
しかし残すことろあと数時間と言う短い時間をどうやって有効に過ごすか!? 本当はもっと回りたかったが、外に出て他のところを見て周ることに。そしてまたもやHRCのハリウッド店を発見。ここで昼食。そしてもちろんピンバッジを・・・。
そこから市内へ戻り、最後のお買い物とどうしても見たかった壁画を探しに。 場所はなんとなくわかっていたものの、一人で歩いていくと、どんどん観光客が減っていって、だんだん雰囲気が変わってきて…。 道のあちこちに景観が立っている。 もしや私はやばいところに来てしまった!?!? しかし壁画を見ないことには帰れない!!! そして歩くこと15分ほど…。 やっと、かの有名な壁画の場所へ到達した。 そして写真撮影…。 すると怪しげな中国人のような人が近づいてきて、「写真をとってあげる」と声をかけてきたが、本当に恐ろしかったので、結構ですとそそくさとその場所を去った。 途中、ちょっと危ない兄ちゃんに「小銭をクレ」とか言われて、死にそうに怖かった…。 でもあの壁画を見れたことが一番うれしかった。
4日目。
なんとも短い滞在が終わってしまった。 後ろ髪を惹かれる思いでロス市内をあとにした。 飛行機に乗り込むのにもなんとなく寂しい気分が…。 そしてポートランドへ。 空港ではわんさかと山のようにいる日本人…。仕方ないか。 そしてはじめての免税店でのお買い物。 会社へのお土産、友人へのお土産、そして自分のために香水をゲット。(これがTrue Loveである。) そして…。 アメリカを離れる時間となった。
不思議なもので、機内から窓の外を見つめながら、ふと頭をよぎった言葉がある。「私は絶対のこの地に戻ってくる」 そして期待が地面を離れた・・・
なぜかその言葉が頭から離れず、音楽を聴きながらずっとそのことを考えていた。 その時に聞いた曲が「Change the world」であった。 きっと必ず変えられる、人生を変えることができる…。 きっとこのときに感じたことが長い逃亡生活の始まりだったのであろう。
いろいろ悩んでいることもあった。でもアメリカの土地を踏んでみて、いろんな人がいて、いろんな生活をしていて…。 なんて広い世の中なんだろう。 私の悩むことなんてちっぽけなことなんだ…。 そう思い、次の渡航を夢見て帰国した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Maiさん 2007/11/13 09:52:40
- はじめまして!
- ふぁーなさん、はじめまして!
Maiと申します。
「人生初渡航、ロス・アンジェルスの旅」にお邪魔しています!
ある日突然思い立ってロスに行くぞ!
うんうん、その気持ちわかります〜。
昨年夏、Maiも同じ様に突然思い立って、LAに行ってきました〜。
なんだか行ってみたくなるまち。
エネルギーのあるまちですよね。
ワンコちゃんとのツーショットもかわいらしいです〜。
また、お邪魔させてください!
Mai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
7