エーランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から6月6日がナショナルディで祭日になった。3連休なのでエーランド島に行ってみました。もし日本人で興味をもった方<br />いらっしゃったら、公共交通機関を使って回らないことをお勧めします。 一応世界遺産です。

エーランド島、スウェ人の夏のリゾート

2005/06/03 - 2005/06/06

ささ

さささん

金曜の夕方ルンドをでて、夜にエーランドへの起点となるカルマルへ。

1397年のカルマル同盟が結ばれた街。スコーネの城は屋敷だけど、これはお城ですね。

戦う気概もあるようだし。

カルマルとエーランド島は橋で結ばれています。

おまけです。今はいろんな動物の子供が見れていい季節です。

さて翌日はNabbelund行き106番のバスにのって3時間足らず、エーランド北の端近くまで。降りてビックリ。バスターミナルには本当に何もない。夏の間だけ開けられると思う小さい売店、しかも今はしまっている。

さてここからは“徒歩”で灯台の見える北の端を目指します。まぁ3kmくらいです。

エーランドの花は発色がいいそうです。

海岸線は綺麗です。

晴れるとすごく暑いので泳ぎたくなる衝動に駆られますが水温は10℃くらいしかないです…

灯台には登ることができます。天気が良ければ景色がすごくいいです。20krです。

晴れれば素晴らしい景色です。

でも…日本から目指すにはインパクトが足りません。

車は牛に行く手を遮られます。

ネプチューン海岸。もう少し後だと花が咲き乱れるそうですが…

断層がそのまま海岸になった感じです。

夏になると泳げるほど暖かいそうです。(スウェ人にとっては)

Byxelkrokの街。

Bodaの学校。文字がなんかいい。

スウェもノルウェの船も先が尖ってなくてかわいい。でも日本海や太平洋では通用しないんだろうな…

何となく綺麗。

赤いのはケシですが、これからマリファナはつくれないそうです。

SorbergaのYH農場もやっていてここのアスパラは絶品でした。

部屋もcozy! しかし、起点となるBorgholmまでは歩くと5km…車がないと辛いです。

Borgholm slott歴史を感じさせます。16世紀位のものだそうです。

空は青い方が綺麗ですね。

美女の撮影をしていたので自分もついでに…

中庭の緑が綺麗

“強者どもの夢のあと”みたいな哀愁がありますね

ここは一つのアクセントですね。

これが典型的なエーランドの景色です。平らです。

円形に紫に花が咲いていました。

黄色い花が多いです。

多少湿地があったりもします。

なにかアクセントを入れないと、本当によく分からない写真になってしまいます。

のどかな牧地の風景です。

でも、牛くらいいてくれないと、変化がなさ過ぎかもしれません。

これで終わりです。南エーランドはすごく平らな景色が続きこれが世界遺産にもなっています。ひたすら平らで特別なものはないです。北はスコーネとの違いを見いだせません。 スウェ人ののんびりできる=日本人にはものすごく不便。これが結論です。

• きゃんさんさん 2005/06/11 20:01:46
    のどか
     こんにちは。エーランドのお写真拝見致しました。
    「のどか」という言葉が似合いますね。でも、そののど
    かさに歴史を感じるのは建造物の醸し出す雰囲気がそ
    うさせるのでしょうか。

さささんのトラベラーページ