沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤイマとは八重山の意で現地の方言です。<br />仕事でしたので滞在時間わずか24時間でしたが、癒されました。<br />

ニッポンの端っこ ヤイマ

0いいね!

2005/04/19 - 2005/04/20

48725位(同エリア49562件中)

2

19

gosquellers

gosquellersさん

ヤイマとは八重山の意で現地の方言です。
仕事でしたので滞在時間わずか24時間でしたが、癒されました。

  • 羽田9時ちょっと前に出発して、那覇で乗り継ぎと昼食ご、ヤイマ(八重山)の玄関、石垣島に14時頃到着。おーりとーりの言葉で、ヤイマに来た事を実感。

    羽田9時ちょっと前に出発して、那覇で乗り継ぎと昼食ご、ヤイマ(八重山)の玄関、石垣島に14時頃到着。おーりとーりの言葉で、ヤイマに来た事を実感。

  • 石垣到着後、川平へ直行。暑かった。気温28度。たしか東京の気温は20度前後だと思った。<br />川平湾に着くと海を眺めにデーゴの木の林を横切り、<br />海岸へ向かう。<br />今年のデーゴの花は少なかったようです。<br />花が少ないと、その年の台風も少ないらしいです。

    石垣到着後、川平へ直行。暑かった。気温28度。たしか東京の気温は20度前後だと思った。
    川平湾に着くと海を眺めにデーゴの木の林を横切り、
    海岸へ向かう。
    今年のデーゴの花は少なかったようです。
    花が少ないと、その年の台風も少ないらしいです。

  • やってきました、川平湾。<br />ん〜、いつ来てもキレイだなぁ。<br />ちょうど良く天気も晴れてきたし。

    やってきました、川平湾。
    ん〜、いつ来てもキレイだなぁ。
    ちょうど良く天気も晴れてきたし。

  • 黒真珠の養殖を行っているこの海は、遊泳禁止。<br />海水浴客がいない分、海も砂浜もキレイ。<br />

    黒真珠の養殖を行っているこの海は、遊泳禁止。
    海水浴客がいない分、海も砂浜もキレイ。

  • 沢山咲いていた、はいびすかす。

    沢山咲いていた、はいびすかす。

  • 石垣港。<br />この日は、竹富島、西表島、由布島の三島周遊に参加しました。

    石垣港。
    この日は、竹富島、西表島、由布島の三島周遊に参加しました。

  • 竹富島のカイジ浜。星砂取れる砂浜です。<br />手のひらを砂浜に押し付けると、手にくっついて取れます。

    竹富島のカイジ浜。星砂取れる砂浜です。
    手のひらを砂浜に押し付けると、手にくっついて取れます。

  • 町並みが文化財に指定されている、竹富島。<br />古き良き沖縄が、ココにはある。

    町並みが文化財に指定されている、竹富島。
    古き良き沖縄が、ココにはある。

  • サンゴの岩で出来た塀に生える植物。<br />岩と岩の隙間の土に根を張り、あちこちに生えている。

    サンゴの岩で出来た塀に生える植物。
    岩と岩の隙間の土に根を張り、あちこちに生えている。

  • 守り神、シーサー。<br />住人の方、すみません。<br />勝手に撮ってしまいました。

    守り神、シーサー。
    住人の方、すみません。
    勝手に撮ってしまいました。

  • 上のシーサーの相棒。

    上のシーサーの相棒。

  • やってきました、由布島。

    やってきました、由布島。

  • かわいい顔してます。

    かわいい顔してます。

  • おばぁの歌う安里屋ユンタと三線の音を聞きながら、水牛車に揺られ、由布島に向かいます。

    おばぁの歌う安里屋ユンタと三線の音を聞きながら、水牛車に揺られ、由布島に向かいます。

  • 生憎の天気ですが、それが神秘的です。<br />由布島から見る、西表島。

    生憎の天気ですが、それが神秘的です。
    由布島から見る、西表島。

  • 由布島の植物園に咲いていた花。<br />アサガオに似ていた。

    由布島の植物園に咲いていた花。
    アサガオに似ていた。

  • どこみてんのよ!!<br />と、言わんばかりの今日はOFFの水牛さん。

    どこみてんのよ!!
    と、言わんばかりの今日はOFFの水牛さん。

  • ほんのひと時でしたが、また近いうちに来る事を誓い、那覇へ向かう飛行機に乗り込みました。

    ほんのひと時でしたが、また近いうちに来る事を誓い、那覇へ向かう飛行機に乗り込みました。

  • 東京からは直行便がすくなく、那覇で乗り継ぎになると、どうしても時間がかかる。1泊2日だけのヤイマでしたが、石垣新空港の建設が着々とすすんでいます。まだ先の話になると思いますが、近い未来、遠かったヤイマも東京への直行便が飛び、もっと身近なヤイマになっていくことでしょう。期待しています。

    東京からは直行便がすくなく、那覇で乗り継ぎになると、どうしても時間がかかる。1泊2日だけのヤイマでしたが、石垣新空港の建設が着々とすすんでいます。まだ先の話になると思いますが、近い未来、遠かったヤイマも東京への直行便が飛び、もっと身近なヤイマになっていくことでしょう。期待しています。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • もまさん 2005/06/22 22:57:15
    素敵なところですね!
    こんばんは。
    ヤイマ、素敵ですね。
    とってものんびりできそうです。
    やはり水牛さんがたくさんいるんですね。

    gosquellers

    gosquellersさん からの返信 2005/06/26 12:08:18
    もまさんへ
    書き込み有難うございます。
    由布島は西表島から水牛車で渡る島なので、
    由布島には相当、水牛さんがいらっしゃいます。
    間近で見ると、結構かわいかったりしますよ。
    のんびりとした、いい所です。

    gos_sette

gosquellersさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP