ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アロ〜ハ〜、ハワイにやって来たよ♪<br /><br />とは言っても親戚の結婚式への参加が目的であり、したがって家族同伴なのである。<br /><br />ロマンチックのかけらもないが、せっかくなので家族サービス(ん?)をしながら自分も楽しんじゃえって事で休みをとってしまいました♪式はオアフ島でしたので前半をオアフ島で過ごし、後半は今回はハワイ島に行ってみました♪マウイにしかないクリスピークリームを食べれなかったのは残念ですが大自然満喫です!

ハワイ2004 - 母を連れての珍道中

2004/07/25 - 2004/08/01

ハニーナッツさん

アロ〜ハ〜、ハワイにやって来たよ♪

やってきました、2度目のハワイ♪

こちらはワイキキショアというコンドミニアムからの眺めです。

ビーチはやっぱりいいですねぇ、時間の流れが違いますよね。

さすがコンド、キッチンもちゃんとしてます。

ベッドもキングサイズ♪

こちらは家族が泊まっていたシェラトン・ワイキキ。個人的には私が泊まらせてもらったコンドタイプの方が好き。家族はツアーなのでホテル付きだったのだ。

シェラトン・ワイキキではこんなショーも。

これこれ!いわゆるスイカジュース♪一度カリフォルニアで飲んで以来ずっともう一度飲みたいと思ってたのだ。メーカーは違うと思うが、サッパリ感は同じ感じでした。

式の翌日、ハナウマベイへ行く予定でした。いろいろと下調べをし、(私は)スノーケルセットを持参し、いよいよハナウマベイへ!そしたらなんと!火曜日は定休日!…とりあえずカイルアビーチへ。

ちなみに私がとってもハナウマベイに行きたくなったHPがこちら。ハイ、こちらにもちゃんと火曜日定休と書いてあります、多分思いもしなかったから目に入らなかったのかと…。 http://hanauma1.com/

っていうか海に定休日があるとはビックリだ!でもきっとそうやってハナウマベイを守っているんですよね。皆さんも気をつけて下さいねぇ。ちなみにこの写真は、黄色のTシャツの人がなんかなが〜〜い魚?の死骸を回収しているところでした。

せっかくスノーケルセットを持ってきたので早朝スノーケルをしたのですが、そこではなんと!亀さんが♪

ハナウマベイはたくさん魚がいたんだろうなぁ〜、こっちには何もいないなぁ〜と思ってたら、海の底と同色系の彼らがたくさん!

よく見ないと気がつかないかも。

あっちにも〜

こっちにも〜

けして追っかけたりはしてません。

ですが亀さんはたまに水面にあがってきます。
    ハイ、息継ぎですわ。

じっとしてると亀さんも気にならないようで、息継ぎ時にすごく近づかれてこっちがドキドキしちゃったよ。

次回海に来るときは絶対カメラの防水ケースを買おうと思いました。亀さんの写真は‘写るんです’なんですよ〜。

ッハァ〜〜〜〜カワイイ♪

早朝は人が全然いませんでしたが陽がのぼると共にたくさんの人が。

数回スノーケルをし、カイルアビーチをあとにしました。

お次は車でノースショア方面へ向かい、念願のジョバンニへ♪友達にも数あるエビ屋台でもジョバンニが一番好き、と言われていたのだが、ホントうまかったよ、ぺろりでした。

こちら↓のページが一番わかりやすく紹介されていると思います。

そして、大行列をなしているマツモトシェーブアイスへ。つめた〜いデザートが好物の母がほとんどペロリでした。その後いくつでも食べれると言っていた。恐ろしい。私は3口目くらいで頭がキ〜ン!

HPはこちら。

お約束のドールへ。

パイナップルアイス、パイナップルジュースおいしかった♪ちょっとした土産も買えるし、一度は行ってもいいと思う。

ドール内の電車に、並んで乗車した。私は思わず居眠りをしてしまったが、途中起きたらこんな光景が。キレイや〜ん、ってまた寝ちゃった。

ワイキキ最後の夜は、ディナーショーへ。

途中(というか始まってすぐ)にスコールが。
    1時間くらい中断され、もう今日はダメかな、と思っていたら(払い戻しも開始してたし)やっとやみました。

テーブルクロス、シルバーを全部交換し、やっと食事にありつけた♪

スコールで帰ってしまった人もたくさんいたが、ほとんどの人が残ってました。

ハワイアンショーから始まり、ポリネシア、ミクロネシア系のダンスも。

さて!いよいよハワイ島入りです。

こちらはマリオットです♪
    家族はどでかいヒルトンに滞在。歩こうと思えば歩ける距離だったが、結構長かった。途中マングースに遭遇した。

あ〜キレイ。静かで落ち着いてての〜んびり出来ます。

この日は溶岩ツアーへ。その前に寄ったのがこちら、ブラックサンドビーチ。こちらには亀さんが甲羅を乾かしている、と聞いていたがビーチには人がいっぱいで、亀さんはいませんでした。

んがっ!海面をよ〜〜〜く見ていると、たまに、ニョキッと亀さんが息継ぎしに頭を出すのだ。その瞬間をおさめることは出来なかったが(一瞬なんですよ〜)、とてもかわいかったです。

ブラックサンドビーチは今度はゆっくりのんびりしたいな。ツアーでは、ハイ、次行きましょう!ですもんね〜。

さて、溶岩ツアーも終盤、いよいよ火山公園の入り口へ。その手前でクレーターの説明をしてもらいました。

今日のキラウエア火山ツアー、そして明日のマウナケア山頂&星空ツアーは太公望ハワイさんで参加しました。

火山公園の入り口までは車、ここからは歩きです。時期によって見所が違うようですし、溶岩が見れないこともあるようです。

最近(2005年はじめくらい)また火山活動が活発ですというニュースと共にその映像を見たけど、スゴイですよね!

一時間以上歩くと聞いて、私は(か〜な〜り〜)ギョッとしたのですが、この地面がクッションちっくなんですよ。なので結構足取り軽く行けました。

そして見れたのが、これ!左端から溶岩が海に流れ落ちているんです!!私は初めての生溶岩だったので結構感動しました。クリックして元画像を見るともう少し大きく見れます。

波が引いてるときは結構ボタボタ落ちててすごかったですよ。

今の時期行ったらまたすごいんですかねぇ〜。あとはヘリだかセスナだかで、もっとスゴイところ(歩いて近寄れないような)の上を飛ぶというツアーもあったようだが、ん〜こっちの方がいいかなぁ。

次の日はマウナケア山頂と星空観測ツアーです♪空気の薄い山頂では高山病も心配でしたが、みんなまったくダイジョブでした。

こちらは珍しい、シルバープランツ。銀色なんです。

そして途中で出会った野山羊たち。か、かわいいっ!

すこ〜しだけ近づいたら、一目散に逃げていってしまいました。驚かせてゴメンね〜。

そしていよいよサンセットです!
    き〜れ〜い〜〜〜!

雲がたくさんありますが、それがまたキレイッ!雲に沈む太陽の光が反射して、雲全体が赤くなるんですよ〜。

このキレイなサンセットの後は、少し下に降りて星空観測でした。

が、今日はほとんど満月に近い日であり、空の星々は月の明かりに照らされてあまり見れませんでした、が、それでも望遠鏡を通して星雲ですとか、月のクレーターとかも見れました♪

旅の締めくくりにはステキだったと思います。
    心残りは…やっぱりハナウマベイだっ!次回は是非行くぞー♪

• amiさん 2008/12/08 20:45:39
    懐かしい〜!
    こんにちは♪
    初めての書き込みです。
    (今頃・・の書き込みですが…)

私も、カイルアビーチもジョバンニもシェイブアイスも大好きでーす!
    懐かしく色々と思い出しました〜。

ハナウマは毎回行っています♪

ハワイ島もすご〜く面白そう!
    マウイにも行ってみたいな〜

ハニーナッツ

ハニーナッツさん からの返信 2008/12/08 23:34:36
    RE: 懐かしい〜!
    amiさん、こんにちは〜♪

エヘへ、懐かしいよねぇ〜!

このハワイは、amiさんが結婚式に招待してくれたおかげで行けたし、しかも広〜いコンドまで用意していただいて、感謝感激でした。ホントステキな時間をありがとう!!amiさんはとってもキレイで、しかも式やパーティなどではamiさんらしい細かいところまでの心配りが感じられて、あぁ〜ホントにステキな女性になったなぁ〜(見習わなきゃ!)と思ってました。

母は最近、一度ハワイ島に父を連れて行きたいと言ってるが、実際には自分が行きたいからでしょう、アハハ。でも私もまたハワイに帰りたいです!

amiさんの旅行話、HGVC、そして次のハワイ談、楽しみにしてるよ〜〜♪