2002/10/26 - 2002/10/31
851位(同エリア966件中)
ユオさん
世界三大瀑布のひとつ、ナイアガラの滝。運が良かったのか、天気も良いけど、虹が見えました。滝飛沫の上がる高さもすごいが、その滝飛沫に虹が浮かぶ。写真に写るか心配だったけど、きれいに写りました。
ナイアガラには、カナダ滝、アメリカ滝があります。この時、既に霧の乙女号の運航は終わってしまっていました。つい、2日前までは運航していたというのだから、惜しい感じです。霧の乙女号は、滝つぼが氷り始めたら運航が終わってしまうので、自然のものだから仕方がない。陸地に上げられた霧の乙女号の舟が切ない感じでした。
さて、滝の裏側(ジャーニービハインドザフォールズ)の観光はしました。滝の裏側といっても、さすがにコンクリートのくり抜きから見るだけなので、轟音を体験するぐらいしか出来無いです。滝の裏側っていうから、もっと冒険的な事かと思っておりました(危ないっつーの)
せっかくなので、レインボーブリッジを渡ってアメリカ合衆国へ入国させて頂きました。レインボーブリッジは、25セント硬貨2枚を入れてゲートを通り、出国審査(パスポート見せるだけ)をして渡ります。レインボーブリッジは、とにかく寒い。時期が時期だけに、風が冷たい。それでも、橋を渡ったら違う国だという感覚も不思議でしたが、カナダに来てアメリカにまで行けちゃう(しかも徒歩で)というお得感も味わえます。
レインボーブリッジを渡ったら、そこはアメリカ。出入国カードを書いてパスポートを審査官に見せて6ドル払って入国します。陸路入国なので、便名は「LAND」と書きます。と、出入国カードは日本語訳がついてるものがあるので、誰でも簡単に書けるはずなのですが、間違う方もいるようです。良く見て書きましょう。
アメリカのナイアガラフォールズパークは、広くて、リスがチョロチョロと遊んでいる自然豊かな場所でした。ちょうど、ハロウィンが近いこともあって、ビジターセンターにはかぼちゃの飾りが沢山ありました。
さて、滝はアメリカから見た方が迫力があります。公園の中でも、滝にもっとも近付ける場所があるので、そこは、手を伸ばしたら滝に触れそうなくらい(実際触れませんでしたが)近い場所です。真下に落ちる滝もすごく怖い感じで、まさに大瀑布でした。アメリカ側には、滝の下を歩くコースがありました。でもさすがに、この寒い時期にびしょぬれになるほどの勇気はありませんでした(ーー;
カナダへ戻る時は、アメリカを出国、カナダに入国。それぞれパスポートを見せて終わりです。ちなみに、アメリカからカナダへ戻る際に、カナダの入国書類は書きません。
ナイアガラ オンザレイクという街へ行って来ました。オンザレイクには、定期バスとか出て無いので、タクシーで行くか、観光ツアーで行くしかないそうです。オンザレイクの街には、アイスクリーム店があって、メイプルナッツアイスクリームが美味しいらしいです。ただ、量が多いので、2人で1つでいいくらいだと思います。ひとり1つはキツイ感じ。
オンザレイクはお店がいっぱい建っている街ですが、公園もあります。公園は、子供達が遊んでますが、観光客にとってはただで使えるトイレとして御利用頂けるかと(笑)
有名な建物は、時計台と、プリンス オブ ウエールズというホテルでしょうか? 英国王室御用達のホテルだそうです。
-
滝の裏側から見える滝の中腹部です。
-
遠くに見える白い橋が、レインボーブリッジです。渡った先はアメリカです。
-
アメリカ滝です。ウエディングベールとも言われているとかなんとか…。
-
滝の裏側(ジャーニービハインドザフォールズ)です。轟音と水しか見えません(^^;
-
テーブルロック展望台から見える滝の落ちる寸前の所です。怖いです。
-
テーブルロック展望台の上方からの景色です。滝を一望出来ます。
-
ナイアガラの滝周辺の街です。
-
これが、レインボーブリッジに入った所です。カナダを出国しました。
-
レインボーブリッジの向うはアメリカ合衆国。
-
背後にはカナダ。まだまだレインボーブリッジです。
-
ここからアメリカです。公園の中は、リスたちが遊んでいました。リスのしっぽがホワホワしていて、障り心地がよさそうでした。
-
公園内にあるビジターセンターです。ハロウィンのかざりが可愛いです。
-
アメリカ側には、おそろしい展望台も…。はるか向こうに見える青っぽい、一見工事中にも見えるような建物。あれは展望台なんだそうです。ひい、怖い。
-
滝の真下の映像です。下に見えるはしごのような渡り廊下のようなもの。あそこに降りて滝の真下を体験することができるそうです。
-
白いもやみたいなのは滝飛沫です。
-
ここです。手を伸ばしたら触れそうな滝。いやあ、ほんと怖いですよ。
-
これは、ワイナリーに行く途中に寄った花時計です。
-
ナイアガラ オンザレイクです。信号の無い街なので車の往来には注意しましょう。
-
ナイアガラ オンザレイクにある公園です。トイレに行きたい時はここを使おう。無料です。
-
プリンス オブ ウェールズというホテル。見た目小さいんですけど、格調高いらしいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20