ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記録的な猛暑のアテネ、そしてミコノス島へ出かけました。<br />アテネは40度くらいにもなる超猛暑。持っていたペットボトルの水がお湯になるほどでした。<br />灼熱のアテネを抜け出し、ミコノス島、ミコノス島からイドラ島、またアテネへ戻ってアテネから車が走っていないイドラ島へ。<br />とにかく暑すぎるアテネを避けるように島へ行っていました。<br />島は快適です♪<br />海も風景もすごくきれいです。<br />今度はサントリーニに行きたいなぁ♪<br />(デジカメではないので画像あらいです)<br /><br />★旅行形態:ツアー(Hotel&Air)<br />★キャリア:KLMオランダ航空 Yクラス<br />★ホテル :アテネ ティタニアホテル<br />      ミコノス島 イリオマリス<br /><br />-----------------------------------------------------------<br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

ギリシャ/アテネからミコノス島とデロス島・イドラ島をめぐって(1999年8月)

1999/08/07 - 1999/08/14

1946位(同エリア5693件中)

すずかさん

記録的な猛暑のアテネ、そしてミコノス島へ出かけました。
とにかく暑すぎるアテネを避けるように島へ行っていました。
島は快適です♪
海も風景もすごくきれいです。
今度はサントリーニに行きたいなぁ♪
(デジカメではないので画像あらいです)

★旅行形態:ツアー(Hotel&Air)
★キャリア:KLMオランダ航空 Yクラス
★ホテル :アテネ ティタニアホテル
      ミコノス島 イリオマリス

1999年8月7日

成田からKLMオランダ航空でオランダ経由で、ギリシャに入る。
    遠い・・・・・つく頃にはヘタヘタになっていた。
    すぐに倒れるように眠る。

1999年8月8日

朝起きてホテルのベランダへ出る。
    うわ〜〜暑い・・・・・
    シエスタを心に誓って街にでる。
    しっかし暑い。

衛兵の交代を見に行く。
    朝からすごい人だ。
    衛兵の交代を見ながら、長袖の民族衣装を着ている衛兵を見て心に思うこと。
    ”暑そう・・・”

ギリシャは街のあちこちに遺跡がひょこりと建っている。
    ゼウス神殿を通り過ぎながら思う。
    しかし暑い。

暑いながらもジメジメはしていないので、日影に入り、風が吹くとすずしい。
    ちょうど日影のプラカ地区を通りながらパルテノン神殿へ向かう。

パルテノン神殿を望む。
    あそこまで登るのかぁぁ。
    高台の目的地を見ながら、お湯になるつつあるミネラルウォーターを口に含む。
    暑い・・・・・・・・・・・

いざ上り始める。途中劇場などを見学しながら上へ上へと進む。
    途中アテネ市内を見ながら上へのぼっていく。

道中かなりギブアップ状態になり、大理石の階段で休む。ひつこいけど暑い!
    皆同じ気持ちのようで、日向には人がいない。
    皆木陰の大理石の階段で休んでいる。大理石がひんやりして気持ちがいい。
    座りたくて場所を探す。人がぎっしりだ。
    おっと空いている!と思いそこにダッシュすると・・・お犬様達がお休みになっていた。
    お犬様・・少々おつめになってお休みください。
    私も日影に入れてくだせ〜(T◇T)

ミネラルウォーターが、ほぼお湯状態になる頃念願のパルテノン神殿に会うことができた。
    パルテノン神殿は2004年のアテネオリンピックに向けて大修繕工事が施されていた。
    でも、やはり教科書で見ていた風景。
    カンドーーーー☆

パルテノン神殿のある場所からゼウス神殿を望む。
    よくぞ、こんなに歩いたものだ。
    この猛暑に。自分で自分をほめる。

他の神殿達も見て回る。
    本当に猛暑(夜のTVでも異常気象らしく、アテネ市内の猛烈な暑さについて放映していた。40度くらいの気温。)の中、木陰という逃げ場のない遺跡群はつらい。
    ほとんど意識朦朧・・・

女神がキレイに残っている。
    でも、今心に思うこと。
    ”女神様、さぞかし暑いでしょう”

ダンナも顔が真っ赤になっており、熱射病寸前の様子。
    私はもともとシエスタ前提で歩いていたが、観光大好き日本人な彼は一人でも観光する気だったのだが、そんなダンナも、とうとう暑さにGive Up。
    それ、みてみい!シエスタは必要なんだって!

途中ギロとビールを買ってホテルへ戻る。
    ホテルでビールとギロで腹を満たし、しばらくシエスタに入るZzzzzzzzzzz

快適なシエスタから夕刻めざめた。
    やはり、習慣はその国では守るべきだと痛感した。
    VIVAシエスタ!
    というか、昼間動くのは辛すぎる(><)

シエスタで元気を取り戻し夕陽を見るためにリカビドスの丘へ向かう。

夕方の丘は我々をやさしく迎えてくれた。
    昼間に比べて、倒れるような暑さなく、むしろ寒いくらい涼しい。
    (地上はかなりムッとしているけど)
    ここでジュースを飲みながら夕焼けで染められるアテネ市街を見下ろす。

1999年8月9日

タクシードライバーはホテルまで来てくれありえないほどの高速スピードで空港へ送ってくれた。
    ありがとう、スリリングな運転。

ここからオリンピック航空でミコノス島へ向かう。
    飛び立ってどれくらいたっただろうか?
    眼下に真っ青な海とミコノス島が見えてきた。

島の到着。あれれ?待てど待てど我らの荷物が来ない。
    どうやら積み遅れのようだ。頼むよ、オリンピック航空。
    ミコノス島の宿イリオマリスまで地道にバスで向かう。
    荷物が無いままチェックイン。
    部屋は二階だが、ホテル自体が高台にあるため部屋からの眺めは絶景!!!

荷物も来ないので、ブラブラ歩いてミコノス島を探検する。
    まずは、ホテルから見えている風車を目指す。
    ミコノス島は風はすごく強い。
    風車よくまわるでしょう。この風だと。

ミコノスタウンに入る。
    ひょこひょこと人間を全く怖がらないペリカンを発見!
    地球の歩き方で”ペドロ”とい名前の島のペリカンがいると見ていたが。。
    どうやらペドロ3世と分かる。
    しかし、我が物顔でいろんな店に入っていったりと、なかなかあなどれないペリカンだったりする。

レストランが集まるエリアへふらふら来ると、銅像のようなペドロ2世がいた。
    こいつもかなり気合が入っており、人間など全く相手にしていないようだ。
    どうやら、ニコスレストラン周辺がペドロの憩いの場のようだ。
    ここに来ると、よく2世3世共にいたりする。

ペドロの追っかけをしばし中止して、港方向に足を向ける。
    ミコノス島の夕陽をじっと見る。

見ている風景はこんな風景だ。
    真っ白なミコノス島はすごく絵になる。

夕食はペドロが近くにいる、ニコスレストランでとる。
    レッツィーナ、グリークサラダ・カラマリ・ムサカが我々のお気に入りメニューだ。
    レッツィーナ+ワインを空けてご機嫌な気分でホテルへ戻って就寝。

2004年8月10日

パラダイスビーチまでバスで出かける。
    すごい、通勤ラッシュのような混み具合だ。
    朝方はまだいいが、昼から借りたデイベッドが動かせないくらい人で満杯になる。
    ついでに・・・・なんだーーー!男同士のカップルばっかだぞ〜(☆0☆)

2004年8月11日
    気を取り直し、また街をぶらぶらする。
    本当に、白とブルーがキレイに映えてる。

市が開かれている。
    ミコノスのおばちゃんたちの勢いがすごい。
    ロバさんはミコノス島ではよく働いている。
    ロバさん偉い!

ミコノス島から世界遺産デロス島へ向かう。
    デロス島行きの船から見たミコノス島は本当にきれい。

デロス島が見えてきた。
    ミコノスなど離島は、排気ガスで曇ったアテネよりは涼しいが、それでもあつい。
    なんだか逃げ場(日影)がなさそうな予感がする。

歴史的な建造物がたくさんあり、井戸等はいまだに水をたたえている。
    すごいぞ、ギリシャ。
    遺跡もすごいが、ちょうどこの日はヨーロッパで皆既日食があった。
    みんな黒いガラスで太陽を見ている。
    皆既日食だと言われ、黒のガラスが無い我々は生の眼で見てる、他の人々から”あぶない”と黒ガラス(のあまり)を貸してくれる。
    皆既日食初めてみた。
    神秘的だ〜。

神殿もきれいに残っている。
    ここの遺跡は、教科書で見た名前が大量に出てくる。
    夕方アテネに戻る。
    久々にモアッとした空気に包まれる。
    アテネ空港からは、またスリリングなタクシーに乗ってホテルへ向かう。
    どうしてこんなにスリリングなんだろう。

1999年8月12日

アテナのゼア湾からイドラ島へフライング・ドルフィンでイドラ島へ向かう。

イドラ島は車が通っていない。
    ビーチに行くには、長々と歩いていくかロバのタクシーを利用するしかない。
    車が通っていない島は、すごく静かで落ち着く。

イドラ島のビーチは、砂浜はなく岩海岸だ。
    岩の平たいところに転がっている人や、四角いコンクリートの上に陣取る人などばらばらだ。
    マスクをつけて入ると、いきなりドロップオフになっててスノーケリングが楽しそうだ。
    夕刻蒸し暑いアテネに戻る。

1999年8月13日

猛烈な暑さだったギリシャ・アテネを後にしてKLMでアムステルダム経由日本に向かう。
    途中アムステルダムでは、乗り継ぎんに5時間ほどあるので、空港から電車で街中へ直行!
    アムステルダム涼しすぎる!
    体の体温調整がアテネ仕様になってしまっているようだ。寒くて仕方ない。

セントラルステーションからそのまま路面電車に乗り、目指すはハイネケン!!!
    朝から、飲んで飲んで飲みまくった。
    前にいたスペイン人のおやじにも、ほめられたV(^0^)
    (ぜんぜん自慢できないけど・・)
    展示も凝っているし、説明も詳しく楽しい。
    しかも、AMSで飲むハイネケンはうまい!
    これで、2ギルダーとは。安い☆
    誕生日の人は前に連れ出されて、Happy Birthdayの歌の合唱と共に一気させられる。
    次回は、是非誕生日に行って、これ↑をしたいものだ。
    実力発揮してやるぅ☆

1999年8月14日
    暑い日本に到着。でも、アテネより涼しい。

---おわり---

• ゆみずさん 2011/07/26 23:04:17
    熱中症対策ばっちりで楽しんできました!!
    すずかさん、こんばんは〜

教えを守り、というかツアーの日程のおかげも大きく、熱中症になることなく、ギリシャを楽しんできました。
    すずかさんの訪ギリシャのときほどは暑くなかったかもしれませんが、やっぱり日中は40℃になる日もあり、カラッとしていても侮れなかったギリシャの暑さです。

それでも下田は楽しまれたようで何よりです。
    私の実家の海は岩場、岩場で育った砂浜苦手な私には絶好な場所かも!!って思いました。

それにしても、帰りの下田から伊東まで2時間半はブーですね。
    伊東から千葉まで余裕で帰れちゃう時間じゃないですか〜
    (月一の帰省の帰り、いつも午前8時半に伊東を出発するからかもしれませんが・・・)

すずかさんのダンナさん、今年の夏は休めないのかしら?
    でも、週末弾丸旅は楽しまれるんでしょうね。
    そんな旅行記、楽しみにしています。

それでは、また。

すずか

すずかさん からの返信 2011/07/26 23:17:28
    RE: 熱中症対策ばっちりで楽しんできました!!
    ゆみずさん、おかえりなさーい。
    暑いギリシャ楽しまれようでなによりです〜〜。

> ペットボトルのお水もちゃ〜んとお湯になり、これのことね〜!っと納得でした。

あはは。やっぱりお湯になっちゃいましたか〜。
    あれだけはどうしようもないですよね。

> この前の3連休はにっくき台風のせいで宮古島に行けず残念でしたね。

ほんと楽しみにしてたんで、悲しみの極地でございました。

> ダンナの実家が伊東なので、毎月1回伊東まではロングドライブを楽しむのですが(偉い嫁でしょ!)、その先は滅多に足を伸ばすことなかったけど、でもヒリゾ浜、良さそうですね〜♪

あら〜〜〜。それは偉すぎです。
    ゆみずさんは岩場海岸でお育ちになったんですね。
    んじゃ、あのヒリゾ大丈夫かも。
    砂浜育ちの私には、あの石ころの上では全くくつろげませんでした。

> 伊東から千葉まで余裕で帰れちゃう時間じゃないですか〜

あら、ゆみずさんひょっとして千葉ですか?
    我が家最近時間のある週末は千葉によく出没しております。
    今度は週末海水浴@千葉に行こうと思っております(^^)

> すずかさんのダンナさん、今年の夏は休めないのかしら?

なんか休めないらしいです。

ゆみずさんのギリシャにもお邪魔させて頂きますね。
    夏どこにも行けない私に海外旅行気分味わわせてくださいませ〜♪

ではではっ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2011/07/27 20:08:54
    ご推察のとおり・・・
    すずかさん、こんばんは。
    すばやいレス、ありがとうございました〜

> あら、ゆみずさんひょっとして千葉ですか?
    > 我が家最近時間のある週末は千葉によく出没しております。
    > 今度は週末海水浴@千葉に行こうと思っております(^^)

ご推察のとおりです。
    臨海工業地帯で生活しています。
    実家の房総の方では震災の影響で海水浴客激減で困っているようなので
    是非、すずかさんのパワーで元気づけてやってくださいね〜

例年と比べサザエがだいぶ安くなっています。
    ビールのお供にどうぞ!!
    でも、あわびはこれまで三陸で買い占めていた某C国が
    房総産を買い求めているということで
    1,5〜2倍の値段に跳ね上がっているんだそう。
    ちょっと手が出せないかも・・・
    イセエビ漁は8/1解禁ですので、お楽しみに。

プチ海産物情報でした。

> 夏休みの旅行は、暑い夏を乗り切るモチベーションだったんですが(TへT)
    > 今年の夏は週末の国内旅行&長くてカレンダー通りの3連休@アジアになっちゃいそうです・・・

カレンダー通りでも、すずかさんなら上手に時間とお金をやりくりして楽しんじゃうんだろうなぁ・・・
    楽しい旅行記楽しみにしています。

ではでは。

• ゆみずさん 2011/06/21 20:19:14
    熱射病対策
    すずかさん、はじめまして。

来月ギリシャに行きます。
    暑〜い旅行記、大変参考になりました。

アテネの天気予報では連日30℃以上です。
    ぬるくても水分はしっかりとって、暑い日中は休む・・・
    熱射病対策万全にしないと!ですね。

そんなことより通貨危機関連でデモとかストとか
    そっちも心配しないといけないのですが・・・
    先輩トラベラーの旅情あふれる旅行記で
    心配の種よりワクワク感を育てています。

すずか

すずかさん からの返信 2011/06/26 16:33:32
    RE: 熱射病対策
    ゆみずさん、はじめまして〜。
    レスが遅くなって申し訳ありません!

ギリシャの旅行記見てくださってありがとうございます。
    あの時のギリシャ、特にアテネはめっちゃめちゃ暑かったです。
    暑すぎて、その暑さがテレビのニュースでやってたくらいでした。

来月ギリシャなんですね。いいなぁぁ。
    夏の暑さ対策しっかりして行ってくださいね。
    遺跡は影ほとんどないですし。

> そんなことより通貨危機関連でデモとかストとか
    > そっちも心配しないといけないのですが・・・

ですね〜。
    ギリシャなんだか最近不安定ですもんね。
    ストとかデモとかにあたらなくて、楽しいギリシャ旅行記になるといいですね。

ギリシャ旅行楽しんできてくださいね。

ゆみずさんの所へもお邪魔させて頂きますね(^^)

すずか
  • mom_momさん 2005/04/25 22:25:14
    ギリシャ! なんて良い響きなの
    こんばんわー、すずかさん(^0^)/

やっぱり、ギリシャは、良いわね〜〜〜〜〜♪

空の色が違うのよね...アジアの空は、どんよりしてるから(T T)

ぼちぼち、アジアに飽きてきた...

あぁ〜パルテノン神殿、ミコノス島、デロス島、なんて良い響きなんでしょう。

何とか休みを調整して、行ってみたいわーーーーー \(゜・ ゜)神様〜

オーストラリアの旅行記、とっても、とっても、楽しみにしてるから<(T◇T)>わぁああああ!

mom_mom

すずか

すずかさん からの返信 2005/04/25 23:45:06
    mom_momさんへ>>>えっ仕事なの?Σ(゚д゚lll)ガーン
    mom_momさん、こんばんは〜

>やっぱり、ギリシャは、良いわね〜〜〜〜〜♪

ギリシャよかったですよ〜。
    あのくそ暑さときたら、猛烈でしたよ(lll´`)
    だけど、空と海と屋根の青と街の白がと〜ってもキレイでしたよ(゚∀゚)
    飯もめちゃくちゃ、イヤまじでうまい☆
    ついでに、酒も美味い!
    mom_momさんに絶対お勧めo(*・∀・)

>今日、大型GWにならないことが発覚したよ(TT) 仕事だよ...世の中厳しいなぁ...(#´ο`#) はぁ〜

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ。
    なっなんと悲しいガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
    実は、我が家も私は無理矢理会社には行かないんだけど(自宅で会社のPCつなげるのよ)日本企業のダンナは6日出勤。
    つうわけで、超大型にはならんですと。
    でもでもでも〜うざいよね5/2と5/6(>Д<;)
    mom_momさん、出勤なのね(,,゚Д゚) ガンバ゙レ!

あと3日と機内で1日眠れば一年ぶりのオーストラリア☆
    動物が牡蠣がワインが待ってる〜〆(゚▽゚*)
    お仕事mom_momさんの分まで楽しんできますね。
    (この前香港で私の分までmom_momさんが食べてきてくれたし♪)

豪州から帰ってら旅行記みてやってくださいねっ♪
    ではでは〜(^^/~~~

すずか@今回お土産旅行記が無くて寂しいわぁ(´・ω・`)
  • チビケイさん 2005/03/27 15:27:00
    行きたい!夢見られそうです〜♪
    すずかさん♪この旅行記を拝見していたらもう!行きたい!行きたい!病になります(^^ゞ

ペットボトルのお水がお湯になってもいいから・・ホントこのお写真とコメントを拝見しているとスッゴク!ギリシャ、ミコノス島に行きたくなります。荷物の積み忘れは遠慮したいですが(~_~;)

蒼い海があるところって本当にそそられますが、それ以上に全体的な雰囲気が好きです。スペインのミハスと町の感じが少し似ているように感じました(ミハスは山の上ですよね。でも海も見えるし)
    あの何気ない通りもいいし・・兎に角全部いい!

昔飛行機に乗っていると何故かジュディオングの「クレタ島」←(「魅せられて」の裏面です)の歌詞が頭に浮かびました・・恥かしいねぇ

ギリシャってなんか神秘的ですよね。
    我家のベッドルームにチョット悪趣味ですがどうしてもパルテノン神殿のようなエンタティスが欲しくて家を建てる時に無理やり真っ白のエンタティスを付けました・・業者は困っていましたけどねぇ(日本の家屋って天井が高くてもせいぜい3m位までだからプチエンタティスになりました)

いつか私も行って見たいギリシャでした。
    本当に夢を持たせていただけるお写真。すずかさんの後姿もなんか哀愁があって良かったです!

ではまたお邪魔しますm(__)m

すずか

すずかさん からの返信 2005/03/28 12:44:37
    チビケイ姉さまへ・・・・ 行きたい!夢見られそうです〜♪
    チビケイ姉さま

こんにちは〜。土日と田舎ごもり&ビジネスホテルライフしてたんで返事遅くなってごめんなさーい(-_^:)

>ペットボトルのお水がお湯になってもいいから・・

いや〜まじで暑かったいえ熱かったって感じです。
    でも、すんごい良い所だったので是非是非♪

>蒼い海があるところって本当にそそられますが、それ以上に全体的な雰囲気>が好きです。スペインのミハスと町の感じが少し似ているように感じました?ミハスは山の上ですよね。でも海も見えるし
    >あの何気ない通りもいいし・・兎に角全部いい!

ミハス行ってみたい!スペイン未だ未上陸なんですよねぇ。
    フラメンカーすずかとしては、本場のフラメンコみたいんですよ。
    しかも、アンダルシア地方の青い空と白い壁の街並み拝みたいです。

>昔飛行機に乗っていると何故かジュディオングの「クレタ島」←(「魅せら>れて」の裏面です)の歌詞が頭に浮かびました・・恥かしいねぇ

きゃーはは(T▽T)ナイスだわ〜。魅せられて☆
    ジュディオングですね。B面(古い?)までは知らなかったわ〜。
    昔カーテンをまとって、定規を入れてジュディオングやってたの思い出しました!

>我家のベッドルームにチョット悪趣味ですがどうしてもパルテノン神殿のよ>うなエンタティスが欲しくて家を建てる時に無理やり真っ白のエンタティス>を付けました・・

うわぉ♪チビケイ姉さんゴージャスだわ〜(@_@)
    素敵なお家ですねぇ。
    今度”チビケイさんのお家拝見”という旅行記作ってくださいぃぃ
    楽しみにしてますよ〜。

またお越し下さいませ
    ではでは(^-^)/~~~

すずか

すずかさんのトラベラーページ