大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪は乗り換えのために寄っただけて今まで観光をしたことが<br />ありませんでした。今回は名古屋に食い倒れに行こうと計画を立てていたところ<br />2ヶ月前だと言うのにホテルが満室で取れないと大手旅行会社に言われ<br />(インターネットで直接ホテルに問い合わせるもやはり満室)<br />食い倒れは大阪にしようと急遽行き先変更に。<br />大阪初めての4人はインターネットを利用し情報収集してプランを練り1泊 行って来ま <br />した。<br />旅行は「出張プラン」で新幹線とビジネスホテルが付いてなかなかの値段でした。<br />その代わり新幹線は行きが朝早く(6時台)、帰りは夜遅く(20時台)ハードでした。<br />大阪の地下鉄は思いのほか初乗り料金が高かったので、予定していた海遊館とセット <br />になった<br />1日パスポートを窓口で購入し1日目の足に使いました。その他にも地下鉄のフリーパス<br />とセットになったものがあり観光にはお勧めだと思いました。<br />1日目は大阪の観光名所を回り2日目はユニバーサルスタジオに行きました。<br />(ユニバーサルスタジオは次の旅行記をご覧下さい)

大阪食い倒れました

2004/10/09 - 2004/10/09

サチサチ姫

サチサチ姫さん

大阪は乗り換えのために寄っただけて今まで観光をしたことが
(インターネットで直接ホテルに問い合わせるもやはり満室)
食い倒れは大阪にしようと急遽行き先変更に。
した。
になった
とセットになったものがあり観光にはお勧めだと思いました。
(ユニバーサルスタジオは次の旅行記をご覧下さい)

台風で新幹線が20分程遅れて新大阪に到着しました。

「OSAKA海遊きっぷ」を買いました。今日一日地下鉄を使って観光します。

地下鉄に面白いもを発見!地下鉄のイスにマットが付いていました。これは良いですね!

天保山大観覧車

天保山マーケットプレース

天保山マーケットプレース内のなにわ食いしんぼ横丁

2002年7月20日に、天保山マーケットプレースの一角に、昭和40年前後の大阪の街並を彷彿とさせる名物グルメのテーマパーク「なにわ食いしんぼ横丁」を開設したそうです。

天保山マーケットプレース隣の「海遊館」にこれから向かいます。海遊館はジンベエザメが有名だそうです。

ジンベエザメ

オウサマペンギン

タコクラゲ

地下鉄から見た大阪ドーム

大阪城

これから大阪城に向かいます。
    延床面積 5,071.86平方メートル

これから大阪城に入ります。
    開館時間 9:00〜17:00
    観覧料金600円

• 鯱

お堀も場所によって水がありませんでした。

今夜は「チサンホテル心斎橋」に泊まります。今日は満室だそうです。2004年9月にリニーアルオープンしたのでとても綺麗です。

道頓堀にやって来ました。

「かに道楽」のカニ

「くいだおれ人形」
    道頓堀の「道頓」は、人の名前です。江戸時代、安井道頓という人が、水運、治水の為に開削した掘なので、彼の名前が付いたそうです。

お好み焼きを食べに行きました。
    お勧めのモダン焼です。

ねぎ焼

通天閣
    ミナミからここまで歩いて来ました。人通りが少なく寂しいです。

夜食にホテルの近くの串揚げ屋で串揚げとビールを頂きました。