竹富島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

私のお気に入りの宿「ゲストハウス さぷな家」です。<br />竹富島では、ここにしか泊まりたいと思いません。決して他の宿がいけないというわけでなく、見ず知らずの人との相部屋なんて私たちの年齢になるとさすがに抵抗があります。<br />竹富島って泊まりたくなるんです。ここの夜を味わって見たいと思うんです。が、この宿かなりの人気のようでなかなかとれないんですよ。またいつか泊まってみたいと思います。<br />

ゲストハウス さぷな家 滞在記

5いいね!

2003/10 - 2003/10

662位(同エリア871件中)

    17

    私のお気に入りの宿「ゲストハウス さぷな家」です。
    竹富島では、ここにしか泊まりたいと思いません。決して他の宿がいけないというわけでなく、見ず知らずの人との相部屋なんて私たちの年齢になるとさすがに抵抗があります。
    竹富島って泊まりたくなるんです。ここの夜を味わって見たいと思うんです。が、この宿かなりの人気のようでなかなかとれないんですよ。またいつか泊まってみたいと思います。

    PR

    • さぷな家の前の通りです。泊まっている車はさぷや家の車です。この車で港までオーナー自ら迎えに来てくれます。多分ヘルパーさん(かなりの美形)は免許を持っていないのでしょう。<br />実はこの道路は昔からの竹富島サイズなのでちょっと狭いです。他の道は道幅を広くしたり角を丸くしたりと車が通りやすくしたそうです。<br />

      さぷな家の前の通りです。泊まっている車はさぷや家の車です。この車で港までオーナー自ら迎えに来てくれます。多分ヘルパーさん(かなりの美形)は免許を持っていないのでしょう。
      実はこの道路は昔からの竹富島サイズなのでちょっと狭いです。他の道は道幅を広くしたり角を丸くしたりと車が通りやすくしたそうです。

    • 竹富島を代表する観光施設なごみの塔からの風景です。竹富島が案内される時には必ず使われます。実はオーナーは島根の方らしいです。こんな場所にちょっと違う雰囲気の建物があっていいのかと心配になります。

      竹富島を代表する観光施設なごみの塔からの風景です。竹富島が案内される時には必ず使われます。実はオーナーは島根の方らしいです。こんな場所にちょっと違う雰囲気の建物があっていいのかと心配になります。

    • チェックインはこの場所で行われます。このお菓子が出されるのですが、実はあまり好きではない。でもせっかく出してもらってるから仕方なく完食しました。なんでも外国の有名なホテル王みたいな人が恵まれない子供達を招待しているらしく、それに感銘を受けたオーナーもそうしたいと思ってあるようです。

      チェックインはこの場所で行われます。このお菓子が出されるのですが、実はあまり好きではない。でもせっかく出してもらってるから仕方なく完食しました。なんでも外国の有名なホテル王みたいな人が恵まれない子供達を招待しているらしく、それに感銘を受けたオーナーもそうしたいと思ってあるようです。

    • 正面入り口です。そんなに広くはありません。レンタサイクルを通すときにはちょっと気を使います。竹富では、夜石垣に近づくとハブが出るから注意しろって聞いていたのでちょっと怖くなりました。

      正面入り口です。そんなに広くはありません。レンタサイクルを通すときにはちょっと気を使います。竹富では、夜石垣に近づくとハブが出るから注意しろって聞いていたのでちょっと怖くなりました。

    • 夜は運がよければ、あるいは積極的な人がいれば一緒にここで他の宿泊客と飲み会になる事があります。奥にあるクーラーボックスが、ここの冷蔵庫です。なんでも冷蔵庫を置くとモーターの音が気になるから置きたくない。だからこのクーラーボックスを置いているそうです。宿泊客は各自ビニールに自分のものをつめてここで冷やします。宿がよういしてある飲み物は、台帳に自己申告で記入して後で清算です。ほぼ定価での提供ですので、これによる利益はないでしょう。

      夜は運がよければ、あるいは積極的な人がいれば一緒にここで他の宿泊客と飲み会になる事があります。奥にあるクーラーボックスが、ここの冷蔵庫です。なんでも冷蔵庫を置くとモーターの音が気になるから置きたくない。だからこのクーラーボックスを置いているそうです。宿泊客は各自ビニールに自分のものをつめてここで冷やします。宿がよういしてある飲み物は、台帳に自己申告で記入して後で清算です。ほぼ定価での提供ですので、これによる利益はないでしょう。

    • 夜になるとこんな感じです。<br />この明かりに引かれて宿泊客でない観光客が食事どころと間違えてこられて恥ずかしそうにさっていかれました。<br />

      夜になるとこんな感じです。
      この明かりに引かれて宿泊客でない観光客が食事どころと間違えてこられて恥ずかしそうにさっていかれました。

    • 部屋の中の様子です。デジカメだったので広角に対応できずこれしかありません。<br />はっきりいうと何もありません。開放的に造りになっています。があまりに開放的過ぎてトイレにいると落ち着きません。女性は記になるかもしれませんね。<br />

      部屋の中の様子です。デジカメだったので広角に対応できずこれしかありません。
      はっきりいうと何もありません。開放的に造りになっています。があまりに開放的過ぎてトイレにいると落ち着きません。女性は記になるかもしれませんね。

    • 朝食にでてくるフルーツです。一度たべたら本土で売っているフルーツは食べれません。特にパイナップルは涙もんです。概念が変わりました。パイナップルなんて美味しい食べ物じゃないと思ってましたからね。驚嘆でした。他にもスクランブルエッグやトーストが出ます。残念ながら小食な私には、朝から食べれる量ではありません。

      朝食にでてくるフルーツです。一度たべたら本土で売っているフルーツは食べれません。特にパイナップルは涙もんです。概念が変わりました。パイナップルなんて美味しい食べ物じゃないと思ってましたからね。驚嘆でした。他にもスクランブルエッグやトーストが出ます。残念ながら小食な私には、朝から食べれる量ではありません。

    • 全部で3部屋あるのですが、これが前回私が泊まった部屋です。この部屋にはジャグジーが着いていませんが、主に夫婦を優先的に止めてあるちょっと広めの部屋にはジャグジーがあります。疲れた体にはとても気持ちがいいです。

      全部で3部屋あるのですが、これが前回私が泊まった部屋です。この部屋にはジャグジーが着いていませんが、主に夫婦を優先的に止めてあるちょっと広めの部屋にはジャグジーがあります。疲れた体にはとても気持ちがいいです。

    • 手前に見えるのは実はプールです。さすがに泳ぐ人はいないと思いますが・・・<br />まあ、気分ですね。なるべく荷物を少なくしたいので、着替えを少なくして望んだ旅行でしたが、全く心配要りません。簡単に手洗いして日陰で2時間も干しておけば綺麗に乾いてしまいました。<br />

      手前に見えるのは実はプールです。さすがに泳ぐ人はいないと思いますが・・・
      まあ、気分ですね。なるべく荷物を少なくしたいので、着替えを少なくして望んだ旅行でしたが、全く心配要りません。簡単に手洗いして日陰で2時間も干しておけば綺麗に乾いてしまいました。

    • 再び夜の私の部屋です。外から中が見えているじゃないかと不安になりますが、見えないようです。別にひとりで寝てるだけなのでなんら問題ないですけどね。実はこの日は、ダイエーVS阪神の日本シリーズがあっていたのですが、ここにはテレビがありません。携帯電話での情報ゲットしかなく寂しい思いをしました。テレビがあっても放送自体がないんですけどね・・・

      再び夜の私の部屋です。外から中が見えているじゃないかと不安になりますが、見えないようです。別にひとりで寝てるだけなのでなんら問題ないですけどね。実はこの日は、ダイエーVS阪神の日本シリーズがあっていたのですが、ここにはテレビがありません。携帯電話での情報ゲットしかなく寂しい思いをしました。テレビがあっても放送自体がないんですけどね・・・

    • 昼間の雰囲気です。開放的な造りになっているのが創造できるかと思います。見てると防犯面で心配になります。貴重品には気をつけましょうね。

      昼間の雰囲気です。開放的な造りになっているのが創造できるかと思います。見てると防犯面で心配になります。貴重品には気をつけましょうね。

    • こんなところで食べるご飯って気持ちよさそうでしょう。<br />事実、気持ちいいですよ。<br />

      こんなところで食べるご飯って気持ちよさそうでしょう。
      事実、気持ちいいですよ。

    • 昼間はこういう雰囲気です。最終日にはここで荷物を預かってくれました。正確にいうと置かせてくれました。それでも助かります。<br /><br />

      昼間はこういう雰囲気です。最終日にはここで荷物を預かってくれました。正確にいうと置かせてくれました。それでも助かります。

    • 私が泊まった日は風が強くて物音がしたのですが、本来は凄く静かなところです。たまに観光客が酔って騒いでいるぐらいの音しかしません。が、朝は別です。島内放送見たいのが朝6時くらいから延々と流れます。前々回に泊まった時には、町対抗の運動会があるみたいで大騒ぎでした。おかげで寝不足でした。

      私が泊まった日は風が強くて物音がしたのですが、本来は凄く静かなところです。たまに観光客が酔って騒いでいるぐらいの音しかしません。が、朝は別です。島内放送見たいのが朝6時くらいから延々と流れます。前々回に泊まった時には、町対抗の運動会があるみたいで大騒ぎでした。おかげで寝不足でした。

    • パキラが普通に育っています。やはり南国なんですね。<br />遅れましたが、ここのオーナーは気さくな感じて照れ屋さんですが、凄く感じのよい方です。竹富島の将来のことなどよく考えてあります。他のページでは、いろんなことを言う人もいるようですが、私は好きですね。行くならここと決めています。<br /><br />

      パキラが普通に育っています。やはり南国なんですね。
      遅れましたが、ここのオーナーは気さくな感じて照れ屋さんですが、凄く感じのよい方です。竹富島の将来のことなどよく考えてあります。他のページでは、いろんなことを言う人もいるようですが、私は好きですね。行くならここと決めています。

    • もう最終日で帰ることになりました。ここを出るときには、ヘルパーさんが写真をとってくれます。私がヘルパーさんの写真を撮りたいと思うのですが・・・<br /><br />泊まりたいのですが、本当に予約が取れません。<br />いいところなので皆さんに紹介したいのですが、すると競争率高くなるので迷います。

      もう最終日で帰ることになりました。ここを出るときには、ヘルパーさんが写真をとってくれます。私がヘルパーさんの写真を撮りたいと思うのですが・・・

      泊まりたいのですが、本当に予約が取れません。
      いいところなので皆さんに紹介したいのですが、すると競争率高くなるので迷います。

    1件目~17件目を表示(全17件中)

    この旅行記のタグ

      5いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      竹富島(沖縄) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集