2004/02/01 - 2004/02/03
110位(同エリア184件中)
つるぎさん
メキシコ最高峰、PICO DE ORIZABA(5600m)に挑戦したときの様子をまとめてみました。
日程
2月1日
6:00メキシコシティ出発
10:00TLACHICHUCA村にて4駆に乗りかえる
12:00山小屋PIEDRA GRANDE着(4200m)
13:00高地順応登山開始(4900m地点まで)
18:00山小屋着 夕食、仮眠
2月2日
1:00起床
2:00頂上アタック開始
7:00日の出
10:00登頂予定
11:00下山開始
15:00山小屋着
17:00出発
23:00メキシコシティ着
-
天候は、昨日金曜日にまれに見る大雪。MARQUESAで吹雪いていたというくらいだからかなりのものだ。果たしてPUEBLA方面はどうだったのか、情報が不足している。ただ、日曜、月曜とも天気はいいらしく、気温も上昇する。でもこれがかえって表層雪崩なんかの原因にならなければいいんだけど。
-
10時にTLACHICHUCA着。4駆に荷物を積み替える。山に近づく。山林をくぐっていく。すでに雪が見え始める。ガイドのHURACAN曰く、こんなに積もったのは7年ぶりとのこと。前方で渋滞。前方の車のタイヤが雪に埋まったらしい。ここで休憩、すぐに雪合戦が始まった。この時点ですでに13時を回っていた。とっくに山小屋に着いているはずなのに…そのあと車はちょろりちょろりと進みは止まり、前方のジープが雪道を切り開いてまた進む、ということを繰り返していたがついに完全に停滞。大きな倒木があってそれ以上は進行不可能だった。
15:00、ここから山小屋まで歩いていくことに決定。HURACAN曰く、1時間半で着くらしい。それがメキシカンタイムであることを想定しても3時間くらい、日没までには着くだろうと予想して準備を始めた。
NORTHFACEのパンツをはいて膝下に雪除けスカートを巻き、上はZEROPOINTのTシャツ1枚。顔中に日焼け止めクリームを塗りたくってサングラス、手にはMETROで売っている10ペソの軍手をはめた。ザックにザックを背負わせる形はかつまっちゃんに教わった。行動中、取り出しやすいようにウェストバックにカメラとチョコ、ナッツなどの行動食を詰め込んだ。標高は3700m、富士山の頂上からスタート、さらに上を目指すという罰当たり?な行動のせいか1時間半歩いても3700m、まだ森を抜けきらない。「やっぱり3時間はかかるな」などと声を掛け合ったのを覚えてる。じゃあ、ちょうど日没には到着だ、なんてことをぼんやり計算していたが、実はそれも大きな間違いだった。 -
17時、ようやく森を抜けた。3800m。ゆるくて長い登りだった。日はだいぶ傾いてきた。自分の影が雪に長く伸びる。地平線の向こう、POPOCATEPETLEとIXTACCIHUATLEのシルエットがオレンジ色にうっすらと浮かんでいる。目の前、目指すべきPICOの雄大な姿。すぐそこに見えていてゴールは果てしなく遠い。
ここまではまだよかった。太陽は明るく、空は青くて、通りすぎていく風も冷たいなりにやさしかった。
太陽が沈んだ。空は何時の間にか藍色に変わっていた。あと5日くらいで満月だろう月も明るく、星達も輝いていた。ナワトル語でCITLALTEPETLE、星の山という意味の別名をもつ。ヘッドランプも必要なかったくらいだ。
実際には天体観測してる余裕なんてなかった。日没と共に急激に気温が下がり、風も出てきた。おまけに雪はどんどん深くなり、太ももまで埋まることもある。バランスを崩して荷物ごと雪の中に倒れ、上体を起こそうと手をつくと腕が埋まる。端からみれば滑稽だろう、自然との格闘?会話は徐々に少なくなり、ごくたまに「ブーツに雪入ってきた…」「足、しびれてきた…」「どこやねん、山小屋??」なんて言葉がぽつりぽつりと漏れてきたくらい。 -
凍っていたぼくの鼻水がスープで温められて床にたれた。
-
高地のせいだろう、顔がはれぼったい。結局眠れないまま外が明るんできた。カメラをウエストバッグに入れ、ごそごそと芋虫のように寝袋から這い出る。音を立てないように。小屋から出た。ひんやりしてる。氷点下何度だろう。風が冷たく、音は聞こえない。鳥のさえずりも木の葉の擦れ合う音もない。静寂。聞こえるのは自分の足音、吐息。日が昇りつつある。空のグラデーションがきれいだ。2人、小屋から出てきた。まっつんとかつまっちゃんだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- igaigaさん 2004/11/07 22:51:27
- 楽しそう!
- そしてつるぎさんがかっこいい。
と思いました(旅と関係ないか。。)
中南米は是非訪れて見たい国の一つで探っていたら発見してしまいました。
かなりきつい登りだったみたいですが、やはり景色は最高そうですね。
地球の壮大さを感じます。
是非ほかの国を訪れた際も写真のアップをお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
5