2003/03/06 - 2003/03/09
482位(同エリア508件中)
のらきちさん
■雲南省。子供の時に地図帳を眺めながら思い描いたこの地域のイメージは「仙人がでてきそうな高地の秘境」。なぜなら、地図帳で見るこの地は濃い茶色と薄茶色が複雑に入り組む。さぞかし人々の交通を妨げる、切り立った山と深い渓谷を想像させました。また、山間を縫う川は複数で、揚子江をはじめ、東南アジアの大河川の源流がこの地に集まっているので、さながらアジアの天井との思いが。
■会社のイベントで昆明へ行きました。3泊4日で、滞在地は「昆明スプリングシティー・ゴルフ&レイクリゾート」です。今回はタイトルのごとく「仕事の合間」での慌しいゴルフではなく、2日目にオフィシャルにコンペが予定されていましたので満喫できると思いきや・・・
■3月6日 JAS JD827便 広州行き。機上から見た広州市は近代中国が垣間見えました。それは、数多く並び、古くなった高層アパート群と再開発の造成地が入り乱れた光景です。18時発の昆明行きまで時間がたっぷりあったので、空港のレストランでラーメンのようなものを食べる。空港内を歩いて廻って気付きましたが、この地域は漢民族が少数ではないかもしれませんが、人々は明らかに南方系民族のように見えました。三国志の時代はこの地域は「中国」ではなく最果ての地だったのでしょう。
■暗くなった時間に昆明空港に到着。 オレンジ色の街灯に照らされた空港からの道路には、近代化スローガンの看板が中国らしく、やたら目に付く工事中の道路や建物にこの地の活気を感じました。
■このあたりで標高2,000mあるそうです。空港から山間へ46kmでスプリングシティーです。高速道路はあちこちで工事中。山道には時速20km位しか走れそうもないトラクターを改造したようなあやしい車。距離の割には1時間以上かかり遅い時間に到着。
■3月7日 一日中会議。夕食は山を降りて、民族舞踊を見ながら雲南省の郷土料理を食べる。
■3月8日 一日中ゴルフ(27ホール)。夕食は山を降りて、民族舞踊を見ながら郷土料理を食べる。
■3月9日 早朝に起きて、バスの時間までゴルフ(10ホール)。昆明から成田へ。
-
■レイクコースのスタートホール■
昆明スプリングシティー・ゴルフクラブ。
一年中、春と言う惠まれた気候で、この地域を「春城」ということから、中国名を「昆明春城ゴルフ倶楽部」。
世界でも有数の美しいゴルフ・リゾートということで、USゴルフ・ダイジェスト′99年6月号で「中国と香港でナンバー1」に選ばれたらしい。
ただしこの日は寒かった!しかも雨・・・写真は朝一番のスタートホールでの記念撮影だが、普段は美しい湖が背景に写るはずだが、霧で真っ白。寒くて背を丸め、手をズボンのポケットに入れています。この日は結局湖が見えずじまい・・・ -
■レイク・コース #9ホール(Par5)■
設計者:ロバート・トレント・ジョーンズジュニア
ホール数:18
距離:7,204ヤード、パー72
*この写真は絵葉書です。こんな天気でやりたかった!
この日は夕食集合時間までギリギリまでプレイし、多分27ホールは回れたと思います。 -
■マウンテン・コース #4ホール (Par5)■
設計者:ジャック・ニクラウス
ホール数:18
距離:7,453ヤード、パー72
*この写真も絵葉書からです。前日の雨が悔しく、翌日帰りの日にもかかわらず、日の出とともに翌日はマウンテンコースで再トライ。しかし、またしても天気はすっきりせず。また来よう。石林ツアーを犠牲にしてまでゴルフをしたのはやや後悔しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3