旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミロのブイ茄子さんのトラベラーページ

ミロのブイ茄子さんのQ&A

  • 回答(2897件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 食事の時間を教えてください

    今年の6月にスイス観光を予定しております

    クール14:26発 ツェルマット20:10到着の氷河急行を予約しました。

    一緒に3コースの食事も予約しましたが、食事の始まる時間は何時頃なのか 
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    乗ったことないのでわかりませんが

    https://www.glacierexpress.ch/fileadmin/user_upload/GEX/PDFs/Sales_Manual_E_FIT_24.pdf

    こちらには14:45にランチタイムとありますが、状況によると注があります。
    https://www.glacierexpress.ch/en/travel-planning/timetables/

  • ヨーロッパのトラムについて

    ヨーロッパ等で、トラムが発達した都市(ベルリン、アムステルダム、ワルシャワなど)としていない都市(ロンドン パリなど)の違いについて論じた文献等の資料がありましたらご教授ください。

    地下鉄等ほか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ベルリーンは、東と西の名残で東の地域でトラムが残ってるそうです。
    西は時代遅れだとして、バスと地下鉄にしたそうです。
    https://blog.datawrapper.de/weeklychart-tramnetworkberlin/#:~:text=There%20were%20already%2093%20tram,still%20exist%20to%20this%20date.

    今も、都内の都電荒川線をみると、不思議な感じがしますが江ノ電のトラムのような容量の電車では、混雑時にはほんとに乗れないほどで不便ですし、需要が中途半端なところがトラムらしいなと思います。主観になりますが

  • ヨーロッパの治安が悪そうな都市は?

    実体験に基づく感想を教えてください。

    わたしの感想です。

    ・ナポリ(2015年訪問)
    ナポリ市内はクルマで移動しただけでしたが、町の雰囲気は観光をする気にならないものでした。
    もちろん...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    治安が悪そうだと思っていたのに、行ってみたらすごくいいところで、もっと早くに行けばよかったと思ったのは、

    バルセロナ
    マルセイユ
    ナポリでした。

    ナポリも、半日だけですがサンカルロ劇場のあたりはとてもよかったです。

    パリの地下鉄で改札をどびこえていくのを昔にみたときは、こわそうだなと思いましたが、ひったくりとそれとはちがうので、雰囲気は平和そうだけど治安が悪いとは、ローマでしょうかね。

  • ヨーロッパのトラムについて

    ヨーロッパ等で、トラムが発達した都市(ベルリン、アムステルダム、ワルシャワなど)としていない都市(ロンドン パリなど)の違いについて論じた文献等の資料がありましたらご教授ください。

    地下鉄等ほか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    記事にありますが翻訳かけるとなるほどです。
    パリは昔はトラムだったそうですが、ルノーがバスを売りたいためか、バスになったそうです。
    https://trainconsultant.com/2021/02/28/quand-paris-avait-vraiment-beaucoup-de-tramways/

    トラムで、古い感じがするのは、ミラノやローマ、ミラノはとても新しい路線もあります。
    トリノは古く、メストレは新しい…
    マルセイユも新しそうなトラムもメトロも

    バルセロナでは、みなかったような…

    マイナーな都市にもあり、古くから大学がある都市にもあるそうです。

    今は、車よりエコロジー?とも言われてるのかな…
    https://www.lacittaecologica.it/wp/2024/02/12/il-tram-in-europa-sono-43-le-citta-con-meno-di-150-000-abitanti-con-almeno-una-linea-tranviaria-quindi-il-tram-a-pisa-si-puo-fare-se-si-vuole/

    イタリア最古はミラノのです。
    https://www.immobiliare.it/news/alla-scoperta-del-tram-piu-vecchio-di-milano-148125/

    最古の地下鉄 ロンドン
    https://www.webuildgroup.com/it/milano-est-ovest/le-metropolitane-piu-antiche-del-mondo/

    トラムで古いのは、ミラノとサンフランシスコだそうです。

  • ホノルルでのショーについて

    秋にホノルルに初めて行きます。
    その際に、ルアウショーを見たいと思っていますが、2つで迷っています。
    ショーについての感想を教えてもらいたいです。

    ①ロイヤルハワイアンホテルのアハアイナ
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ショーはディナーショーをみてないのですが
    その辺りでいろいろと通りすがりでみるとこともできました。
    6年前の年末ですが、インターマーケット プレイスの夕方や、シェラトンカイウラニのスプラッシュバー、ヤードハウスの近くや、アラモアナショッピングセンター、モアナサーフライダーでは、ライブでした。

    https://event.marriott.com/hnlks-sheraton-princess-kaiulani/events/hawaiian-musical-entertainment?dates=Apr%2021,%202024


  • 成田空港で朝ご飯

    22日にビーチで那覇にいきます。
    8時発
    USAパーキング利用
    第一ターミナル南ウイング?

    6時前から食べれるとこ教えてください。
    分かりやすいとこで

    よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    第二に吉野やがありますが、ピーチは第一ターミナルということで離れてます。

    ピーチの機内食は、年末は事前に予約やカード登録すればカードで買えましたが、なにもせずでは、現金のみでした。 
    カップラーメンや雑炊がありましたので、機内食がいいのではと思います。

  • 女神の新·保安検査、手順?

    月末に女神の冠登りで事前予約済ですが、キャッスルクリントンに立ち寄るのか、新しい保安検査場に直接行くのか、迷ってます。

    冠(クラウン)チケットは公式で予約しIDナンバーもQRコードも受理してます...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    これをみますと、キャッスルクリントンというところのキオスクでチェックインして、スクリーニングに向かうのではと思いますが、


    https://www.cityexperiences.com/new-york/city-cruises/statue/plan-your-trip/directions/
    タイムズスクエアの方からなら、1番のローカルに乗るとサウス フェリーステーションに行きます。

    むかしに朝に乗りましたが、きれいな乗り物ではなかったです。正直、バスはどうか知りませんが、バスの方がいいのではないかと思いましたが



    https://www.cityexperiences.com/new-york/city-cruises/statue/new-york-crown-reserve/


    https://www.nps.gov/stli/planyourvisit/visit-the-crown.htm

    ロッカーもあるそうです。
    一ドルをマシーンでかえられるそうですが…
    クレカとパスポートがいるとか?
     あの階段は、まじめにきつかったですから、階段のぼる練習をした方がいいと思います。

  • バスの時刻表を教えてください

    こんにちは。ミラノ リナーテ空港 (LIN)に7時の便に乗る予定です。他にクールマイユールなどに行く予定です。バスの時刻表のおすすめを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    地下鉄の時刻表はこちらにあり
    https://www.atm.it/it/AtmNews/AtmInforma/Pagine/M4informazionisulserviziopasseggeribis.aspx ミラノ リナーテ空港 (LIN)

  • バスの時刻表を教えてください

    こんにちは。ミラノ リナーテ空港 (LIN)に7時の便に乗る予定です。他にクールマイユールなどに行く予定です。バスの時刻表のおすすめを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    リナーテに行ったことはないですが、以前はサンバビラ駅の近くの大通りがリナーテ行きのでっかい路線バスの経路でした。以前の時刻表には5時半頃の始発がありますが
    73番というようで、今はあるのかないのか謎です。
    https://www.milanotoday.it/attualita/cancellazione-73-commissione.html

    代わりに最近地下鉄でサンバビラからリナーテに14分とあり

    時刻表には平日、朝の六時が始発とあります。

    あと、タクシーでミラノの市内から15ユーロとの記事も見たので
    タクシーでしょうか。

    ランプニャーノ駅とリナーテは、サンバビラ駅で乗り換えて地下鉄で行けるようです。

    でも、サンバビラ駅にはホテルはそんなにない気がします。
    ミラノのリョー フィエラとか、展示場方面の方や、ドゥオーモにはホテルはたくさんあるのではと思います。

    ミラノ リナーテ空港 (LIN)

  • 入国審査・荷物検査が厳しい空港、甘い空港は?

    年代によって各空港の対応は変わると思いますので、年代を記載願います。

    (私の経験)
    ドイツ・ミュンヘン
    2024年
    ドイツの空港(ミュンヘン、フランクフルト)は昔からずっと厳しい。
    手荷...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    今はわかりませんが、アメリカとこの前までのロシアは、靴は脱いでいました。
    最近、3月に成田でも空いてると靴まで脱ぎました。国内線で
    コロナ前イタリアとフランスや昨年オーストラリアも脱がなかったように思います。

    日本も手荷物に水があると、すぐ中を見るのでしっかり検査されてると思います。
    2007年頃ロシアも2017年アメリカもものすごくしっかり、だけどのんびりゆっくりやってて、のり遅れる心配などお構いなしな様子でした。

  • パリのお勧めの旅行プランについて教えて下さい。

    5/30から妻と二人でパリ7日間のツアーに行きます。
    ツアーの行動予定は、市内観光が1日で、その他は自由行動となります。
    2日目のオプショナルツアーでモンサンミッシェルを予約しました。
    パリは初...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    モンサンミッシェルは、いったことないですが歩いてのぼったり大変らしいので、翌日は旅の中の休日にしてノープランでちょっとカフェに入るくらいでいいと思います。

    歩いたのは、シャンゼリゼからコンコルド広場や凱旋門の近くからアルマ橋を通り、エッフェル塔方面

    カフェはどこにもよくあったり
    街のタルト屋さん、パン屋さんおいしそうなものも打ってて、それを食べてもいいと思いますし
    よくピクニックしているそうですが、

    飲酒はカフェのところ以外はできないそうです。
    https://secretsofparis.com/practical/health-safety/are-you-sure-you-know-the-drinking-laws-in-france/amp/#h-picnic-time-it-s-illegal-to-consume-alcohol-in-parisian-parks

    ピクニックもいいなと思います。
    https://parisjetaime.com/eng/culture/parc-du-champ-de-mars-p936#:~:text=A%20hotspot%20for%20national%20events,Tower's%20twinkling%20lights%20at%20nightfall.

  • パリの旅程について

    今年の夏にロンドンからパリに向かい、パリで5日間過ごす予定です。
    初めてのパリで地理も詳しくなく、行きたいところの旅程を作成してみましたが、アドバイスいただけるでしょうか。

    ・旅程を考えてみま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ディズニーはどちらかというと空港に近いと思いますので、4日と五日目が移動が多いなと思いましたが

    https://www.eurostar.com/us-en/train/london-to-disneyland-paris

    ロンドンからリールで乗り換えてディズニーの最寄り駅につくとのことで、一日目にディズニーに行って泊まり、2日目の夜はパリでエッフェル塔のシャンパンフラッシュ

    四日めにルーブル シャンゼリゼと凱旋門
    五日め 午前中からお昼過ぎまでショッピング


    アリスの迷路がユーロディズニーの当時はめずらしいので、楽しめました。
    本物の馬もいます。
    https://www.disneylandparis.com/fr-fr/attractions/parc-disneyland/horse-drawn-streetcars/

    パレードは、その頃はみんな立ち見か、そのまま座ってたのか…だったと思います。日本では敷物敷いてみますが、そういうのはなかった記憶です。
    エルエーで夜帰るのでも問題はないですが、泊まれるなら泊まる方が楽しいですね。

  • あなたが体験した変わった宿でよかったところは?

    わたしは、イタリアのトゥルリとサッシです。

    どちらも昔の地方固有の民家スタイルの宿で昔をしのぶことができました。
    シャワーやトイレは現代のホテル同様になっており快適に過ごせました。


    ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    変わった宿ならば、ドミトリーの10人部屋で男女ミックスでミラノのオステルオリンダ ostell olinda
    という宿は、かつては精神病院の看護師の寄宿舎だったそうで、外からみるととても暗いのですが、中に入ると中庭があってとても明るくて、心地のよいホステルでした。 
    ちょっと離れた森の中にあって外と中のギャップがありとてもよかったです。https://www.olinda.org/ostellolinda/


    めずらしい建物にとまるのは、たのしそうですね。

    他に思いつくのは、泊まったことはないですがアメリカのロングビーチのクィーンマリー ホテルで泊まれるそうです。 

    https://queenmary.com/

  • ローマに3日間滞在予定。是非お勧めのスポットを教えてください。

    初めてローマ訪問で3日間滞在予定です。是非お勧めのスポットを教えてください。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ローマにはじめてのとき
    コロッセオへ行きたくて、ローマパスでいきました。
    帰りに近くのトラットリアでピザローマ風を食べて、コロッセオからフォロロマーノに行こうとしたら、閉まっていたのでそのまま、トラヤヌスのマーケットのフォーリ インペリアリ通りを歩き、初回にして、とてもよかったです。
    それでベネチア広場について、ビットーリオエマヌエーレの記念堂(のぼれる)をみて、近くの外のバスターミナルからテルミニ駅に帰りました。

    翌日、予約しておいたバチカンミュージアムでパスポートをもって午前中に行きました。帰りにスパーニャにより、地下鉄で乗るときに同行者が子供のスリに囲まれ、これでローマの地下鉄はトラウマです。

    午後、またバスでサンタンジェロ城の近くを散歩してナヴォーナ広場で夕食。

    三日目、トリトーネからトレヴィの泉に行って、スパーニャ辺り、サンティニャツィオ教会の天井画をのぞかせていただき、パンテノンに行って、パンテノンの近くで昼食を食べて、帰路に着きました。

    トラウマなので、2回目のローマでは、タクシーのみにして いつも片道10ユーロで、ほんとに近いし快適で便利でした。

    初日、夕方到着、トレヴィの泉の近くで食事
    翌日、トッレアルジェンティーナ(シーザー終焉の地)、ザビエルの教会
    クルーズのためチビタ ベッキアへ(岩倉使節団を描いた教会がある)
    ミケランジェロの要塞があります。
    クルーズ船が停泊しています。

    また後日戻ってきて、トラステーベレで最古のキリスト教教会のサンタマリアイントラステベレ教会と、他の教会に入り、トラステベレで昼食。そして帰路でした。

  • どちらのプランがいいと思うかご意見ください。

    今年ワーホリでスペインにいる妹と滞在先集合して
    フランス・イタリア2箇所ずつ廻ります。

    同じ場所に行くにも、いつどっち行きの飛行機に乗るかで随分と費用が違うようなので
    4パターン考えた後、下...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    1のほうがいいかなと思います。シチリアかベネチアにどちらかにして滞在長くした方がゆっくりできると思います。

    各地一日だけなら、バルセロナからよくクルーズ船があり、最近は値上げしたのかわかりませんが
    それなら、ストとかもないでしょうし…

  • CDG空港にて別切りチケットの乗り換え時間

    初めてこちらを利用します。
    パリ&空港カテゴリの「乗り換え」で検索して関係しそうな質問は全て目を通したのですが
    似たような内容で恐縮ですが質問させてください。


    9月にベトナム航空でCDG...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    同じターミナル2ですから、毎回そのベトナムエアが早く着いてるならうまいこと接続できそうな気がしますが

    なんか、サイトにはコレスポンダント インテグラルで、統合接続と言われるそうなので、航空会社に問い合わせてくださいとありますね。
    https://www.parisaeroport.fr/passagers/les-vols/correspondances#:~:text=*Correspondance%20int%C3%A9gr%C3%A9e%20%3A%20correspondance%20propos%C3%A9e%20par,deux%20vols%20de%20fa%C3%A7on%20s%C3%A9par%C3%A9e.


    あとは、二じにして空港の中のお店をみるか… 
    そもそも、ストはないとしてももしかしたら、空港の職員がするかもしれないとか、いろいろ気になり出すとありますから、
    二時だって乗れないときもあるかもしれませんので、あとはご自身で決められるしかないと思います。

    私もはじめは、トレインがない頃は2時間くらいか、乗り遅れましたし
    荷物だって経由して翌日に届いたり、成田に朝着いたのに、夜に荷物がやってくるなど、とんでもない思い出がある人が多いためでしょうか。

  • 女一人旅 ロサンゼルス(改案)

    マチュピチュ、ウユニの帰りに初ロサンゼルス1泊します。朝8時にロサンゼルス空港着。翌日、14時半発の飛行機で帰国予定。

    以下のように、改めて行程を考えました。ホテル、移動手段を含めてアドバイスお...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    その方がゆっくりできていいと思います。
    フライトのあとで疲れていればお部屋で休めますし、近くにいろいろあると楽しめると思います。
    地下鉄も乗りたきゃ乗ればいいと思いますが、ホームレスのような方もいますので、乗るなら現地の人らしくスマホは出さず… ていうのがレッドラインでしょうか。
    ハリウッドハイランドまで行けば星形のもみられますしタップカードは、前は一日カード込みで七ドルでした。
    ドジャー スタジアムもありますしね。

    https://www.mlb.com/dodgers/ballpark/tours

  • ハイキングの靴

    70歳後半の母を連れてスイス(ツェルマット、グリンデルワルト)に行く予定です。
    母はハイキング程度もほとんどしたことはありません。昨年夏に北海道の旭岳をロープウェイを降りて散策道を1時間ぐらい周遊し...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    その靴も少し歩くのは問題ないと思いますが

    私も持ち合わせのブーツ フラットでしたがそれにしたら、すごく歩きやすかったので
    私のイメージでは、カウボーイブーツのヒー
    ルのないものなら、ソールは硬いなという印象です。 

    https://hikemuch.com/hiking-cowboy-boots/


    お年の方は、ローテンボーデンからリッフェルゼーも、やはり心配なところですが…
    靴もそうですが、ポールがあれば安心

    車椅子でもいけるトレイルは、こちらに出てました。ここなら、まだ歩きやすいと思います。
    https://www.zermatt.ch/en/Media/Planning-hikes-tours/Furi-Trail-Nr.-35


  • 女1人旅ロサンゼルス

    マチュピチュ、ウユニの帰りに初ロサンゼルス1泊します。朝8時にロサンゼルス空港着。翌日、14時半発の飛行機で帰国予定。
    行きたいのはサンタモニカとグリフィス天文台の夜景鑑賞。
    自分で考えたプランは...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    6年前の感覚ですが、空港に泊まると次の日の予定がなくて安心ではありますが、ホテルの朝食なり(LAのホテル朝食は食べたことありませんが)スタバと朝食は観光の一つにして、空港に向かうのは行かれるのはいかがでしょうか。

    ビルトモアホテルは、以前シンガポール系のホテルで、9時にチェックインさせてくれました。
    ハイアットリージェンシーのロングビーチのときも12時にはチェックインしてたので、ロサンゼルスのホテルは早くチェックインできるかと思いました。

    サンタモニカから、ユニオンステーションへ電車は時間ががかります。
    グリフィス(行ったことありませんが)の夕方のツアーに参加して、ボナベンチャーとかビルトモアとかから日本のツアーあるでしょうから、その辺りのダウンタウンLAのホテルに泊まるのが便利かなと思いましたが…

    ヒルトンなら、ヒルトンチェッカーズがdtlaにありました。
    あのあたり、メインストリート?から、ロデオドライブなんかへも路線バスが出てましたし、ダウンタウンにはメイシーズとかもあったはずですので、そのあたりも楽しいのではと思いました。

    空港へは、スーパーシャトルの乗合なら、と考えると…
    ロサンゼルス空港は、国内便も手荷物検査が同じで3時間前、それで乗合なら、寄り道するのか、渋滞するのか読めないので、9時までには出発となると、朝もそんなに余裕はないですね。

  • ヨーロッパでストライキのある交通機関は?

    最近ではルフトハンザのストライキを聞いた記憶があります。

    かつてはポルトガル鉄道CPでストライキが頻発していたと思います。
    最近は落ち着いたのでしょうか?

    そのほかヨーロッパ全般のストラ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    調べると今年はあまりストが出ないなと思っていると、EUの選挙が6月にあるみたいで、選挙だとあまりストができないみたいですね。
    昨日、イタリアであったそうですが翻訳でみてるだけですが
    こちらに保証されてる列車がかいてあります。
    https://www.wired.it/article/sciopero-11-aprile-orari-treni/#intcid=_wired-it-bottom-recirc_5b946bd6-e68e-4452-b153-862db68f40cc_entity-topic-similarity-v2_fallback_popular4-1

    フランス
    https://www.cestlagreve.fr/

    昨年の記事でユーロでどの国がストが多いか調べたら、キプロスとイタリア、フランスが多く、スペインとつづき、ポルトガルは少なそうでした。
    https://it.euronews.com/next/2023/01/26/stati-europei-sciopero-cassifica

ミロのブイ茄子さん

ミロのブイ茄子さん 写真

17国・地域渡航

18都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ミロのブイ茄子さんにとって旅行とは

旅は、心と身体をリセットする魔法のビタミン♪

飛行機に乗って海外へ出るだけで、日本語の世界から離れられるのが何よりもいい★

いろんな景色をみて、自然の音を聴いて、新しい世界を見つけることって1番楽しい(*^_^*)



自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリア
スイス
日光

大好きな理由

明るいから

行ってみたい場所

スペインや、オーストラリアの大自然
のビーチ
上海ディズニーランド

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在18都道府県に訪問しています