旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mountさんのトラベラーページ

mountさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 鬼怒川か那須塩原か...

    男2人、2月に1泊2日でハンタマスキー場に行くためのホテルや観光地で悩んでいます...
    良ければどっちに行った方が良いのか教えてください🙏
    レンタカーを借りるのも良いかと話していま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/17 11:22:21
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

     こんにちは「ハンタマスキー場」は良く知りません。アクセスが分かりませんので問い合わせください。雪の状況等を教えてくれます。塩原も鬼怒川温泉も「伊東園ホテルズ」をお薦めします。塩原に2軒・鬼怒川には湯西川温泉まで入れると4軒あります。何れも温泉ホテルで宿泊料金10,000円以内です。
     一泊2食で酒類5種位とソフトドリンクが飲み放題です。カラオケ・卓球等が無料です。ネットで「伊東園ホテルズ」を検索下さい。冬場のレンタカー等の運転は充分にご注意下さい。

  • 天城山登山 前泊

    天城山に登るに際し、伊豆半島にて前泊したいと考えております。登山口に便利なロケーション、適当なホテル、旅館、また温泉とか食事処、レストランなど周辺の情報、ヒントをいただけるとありがたいです。移動は車の...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/03/29 05:38:33
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

     天城山登山には車で行くのがベターです。「天城高原ゴルフ場」の前に無料の駐車場があります。広いので何台でも泊まれます。そこから「万二郎岳」までは約一時間半位。「万三郎岳」までは2時間位かな・・・?。10数回登山していますが時間を計ったことがありません。駐車場からピストンになりますが無難なコースです。また下山ルートで別ルートも取れます。MAPでツエックしてください。いずれも駐車場までの日帰りコースです。全コースを縦走するには路線バスをチエックして下さい。宿泊は「伊東園ホテルズ」がリーズナブルです。伊豆半島には伊東から下田まで10数軒あります。8,700円位で一泊二食。飲み放題・食べ放題です。常宿にしています。

  • 初エジプトの周り方(8泊)

    こんにちは。この年末、約4年ぶりの海外ということでエジプトを企画しています。すでに航空券は手配し、カイロ発着の現地8泊が取れました。
    早朝4時半にカイロに着く直行便です。

    初めてですのでメジャ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/02/06 06:27:43
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    ハンマークラヴィアーさんへ

    おはようございます。昨夜 北海道6日間の旅から帰宅しました。お返事が遅  くなりました。エジプトの旅を個人で行くのは自信が無くて、旅行社のツアーで行きました。「ナイル川クルーズ」で、上流からカイロまでの8日間の旅、観光目的は全てだったと思います。カイロだけが往復ホテル泊でエジプト博物館を見学する行程でした。人任せの回答で申し訳ありません。どうか良い旅を    by mount.

  • 弘前の観光プラン、どうまわるのがいいでしょうか?

    来月青森旅行に行きます。土地勘がないため弘前での観光プランが決められず迷ってます。
    お知恵を拝借したいです。

    1日目 昼食後13時頃弘前駅着 駅前観光案内所で電動自転車を借りる。13時 ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/08/28 05:31:57
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    おはようございます。貴君のプランは賛成です。レンタサイクルの利用はベストですね。弘前城公園の桜は見事ですがもう時季は過ぎました。今年桜のベストシーズンの旅行記の寄稿がありますのでご笑覧ください。旅をお楽しみください。 by mount. 弘前公園 (弘前城)

  • 釧路でオススメの場所

    こんにちは。
    今度の連休に、釧路へ一人旅予定です。
    以下、大まかな計画です。
    オススメの場所(特にゴハン処)や注意点等ありましたら、旅の諸先輩方のアドバイスを頂けますか?

    1日目夕方着
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/07/18 11:17:26
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    釧路に行かれたら「釧路湿原:ラムサール条約・日本登録第1号」の観光をお勧めします。「釧路湿原展望台」の館内は有料ですが、展望台と周囲の観察路は無料です。雄大な湿原は・タダ・それだけですが体験して下さい。アクセスは市内からの直通バスがあります。「釧路プリンスホテル」は私も二度ステイししています。釧路市街の絶好のロケーションです。ホテル周辺のグルメも楽しめます。直ぐ近くに「炉端き」の老舗があります。動物園に関しては無知ですのでゴメンナサイ。なを旅行記は何遍も寄稿しています。旅をお楽しみください。 by mount

  • 白浜・勝浦・満喫プランについて

    こんにちは。
    正解というより、皆様ならこのように楽しむ、という意見をいただけたら助かります。
    秋に初めて白浜・勝浦を旅行する予定で、一番の目玉は那智の滝と白浜千畳敷です。なおペーパードライバーのた...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/06/18 05:41:42
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    おはようございます

    白浜温泉「Resortホテル千畳」と国民休暇村「那智勝浦」に宿泊して観光してきたばかりです。旅行日記を寄稿したばかりなのでご参考にして、旅をお楽しみ下さい。「千畳敷・串本の橋杭岩・熊野大社・那智の大滝」をひと廻りして観光しました。JRとバスを利用しての旅です。詳しくは旅行記をご覧ください。ホテルはリーズナブルで設備も料理もスタッフも4.5の評価が出せます。二つのホテルのロケーションは抜群です。旅をお楽しみ下さい。
     by mount. 南紀勝浦温泉

  • 上高地で2泊

    上高地 河童橋周辺で2泊
    5月に予定しています。
    登山予定はなくハイキングを計画中です。
    以前五千尺ホテルには泊まったのですが

    今回はコスパの良いところ
    西糸屋山荘か上高地アルペンホテル...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/03/07 05:52:55
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    おはようございます。五千尺ホテルは良かったでしょう。大昔に泊まったことがあります。「河童橋」を渡って「梓川」の約1キロメートル下流に2軒のホテルが有ります。「上高地温泉ホテル」が昔からの私の常宿です。露天風呂もあります。近くには「ウエストン碑」があります。ホテルをベースにして「槍ケ岳」が仰いで視える所までのハイキングは如何でしょう。お弁当持参で往復するのに危険個所はありません。素晴らしい絶景が観られます。「槍沢山荘」を通過します。山小屋の宿泊経験は如何でしょう。今は一泊二食で9000円かな?。山小屋ですからそれなりに・・・。食事は悪くありません。宿泊のスペースは雑魚寝で畳一畳くらいかな?。お風呂もあります。男女別で入浴時間は約10分の交代制です。ハイキングでは途中に「明神池」があります。昼食に「岩魚の骨酒」をお薦めします。燻製した「岩魚」の「骨酒」です。絶品ですよ。「上高地」は冬季シーズンを除いてはいつも素晴らしいロケーションです。また行きたくなりました・・・。旅をお楽しみください。 by mount.

     

  • 今時期の蓼科

    こんにちは。
    緊急事態宣言が解除されたら、蓼科の方に1泊で行く予定です。
    3月半ばくらいでしょうか。
    この時期の観光や、おすすめスポットがあれば教えてください。
    スキー・スノボーはしません。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/02/25 12:06:29
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
     3月中旬の蓼科観光ですか・・・。車ですか?・・・電車ですか・・・?。
    車でしたらNGお勧めしません。JR上諏訪駅から徒歩約5分。諏訪湖から1分。
     上諏訪温泉「伊東園ホテルズ・上諏訪温泉・油屋旅館」をオススメします。
    おとな1人一泊二食・8,800円。食事朝夕・バイキン(食べ放題)。ドリンク類(日本酒・焼酎・生ビール・ウイスキー・ワイン・ソフトドリンク飲み放題)食事良し・温泉良し・観光も良し。ロケーションは抜群。(値段良し)
    予約0570-086-780.旅館0266-52-2222.WEB伊東園ホテルズ・・・伊東園です・伊藤園はお茶屋さんです。
    観光は旅館でお聞きして下さい。   旅を楽しんで下さい. by mount




  • 大阪から草津温泉へ行きたいのですが、どこからレンタカーを借りれば良いでしょうか。

    大阪から草津温泉に行きたいです。
    どこかまで、電車か飛行機で行って、そこからレンタカーを借りて観光したいのですが、どこで借りれば良いでしょうか。

    草津温泉の他に伊香保温泉にも行ってみたいと思っ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2021/01/11 15:54:23
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは レンタカーをレンタルして大阪からとのことですが、時季が不明です。厳冬期の草津・伊香保はおやめになった方が宜しいかと思います。連日の大雪で立ち往生の車がTVでNEWSになっています。そして現地は山地で坂道が多いですよ。by MOUNT

  • 美味しい「のどぐろ焼」

    8月11日の夜、金沢にいます。
    美味しい「のどぐろ」、しかも「焼き」でいただきたく。
    おススメ店ありましたら教えてください!

    よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/07/21 05:03:04
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    おはようございます。「のどくろ」は今や高級魚になってしまいました。ひと昔まえはポピュラーな魚でした。金沢には美味しい店が多くあります。雰囲気の良いお店でしたら「加賀屋・金沢店」が駅前にあります。お薦めです。

  • 恐山、奥入瀬渓流、十和田湖、白神山地の3泊4日旅行について教えてください

    初めての青森観光について教えてください。

    せっかく行くので、可能な限り多くの観光地を巡りたいと思っていますが、
    下記の日程での観光は可能でしょうか?
    とくに恐山にはずっと行きたかったので、下...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/06/05 10:14:28
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは ベター(ベスト)な計画だと思います。① 恐山は青森から海岸沿いを走りましょう。国道はほとんどが追越禁止です。のんびりと走って下さい。② 恐山は入園有料です。園内に無料の男女別温泉が有ります。所要時間は温泉と周遊で最低2時間位を要します。③ 宿泊は「酸ヶ湯温泉」の旅館をお勧めします。ランプの宿・秘湯の湯・千人風呂として有名ですが、近ごろは観光バスのツアーコースになりました。宿泊料は高くはありません。天気が良ければロープウエイで「八甲田山」に登れば素晴らしい景観が観られます。④ 奥入瀬渓谷は狭い道で大型だとすれ違いが出来ない処もあります。乗用車はOK.駐車は空いていれば道路わきに停まれます。⑤ 大間崎には「おおま温泉 海峡保養センター」があります。リーズナブルな宿泊料金です。夕食に「大間のマグロ」が少しついてます。青森~恐山~大間崎~酸ヶ湯温泉~奥入瀬~十和田湖~弘前~白神のルートは良いと思います。欲張れば「不老不死温泉」に一泊または寄り道を奨めます。ホテルの海岸の露天風呂は最高です。

  • 秩父三十四箇所の難易度

    まだ序盤ですが、秩父三十四箇所巡りを徒歩で行っている者です。
    6月以降で落ち着いたら再開しようと思っていますが、
    地図を見ると30番以降の登山道だったり、寺院の距離が結構あることに気づきました。
    ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/05/25 14:59:43
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは 秩父三十四観音霊場は10年ほど前に完歩して、百観音霊場を満願しました。坂東三十三・西国三十三観音霊場は車で廻りました。秩父は歩いて廻りました。山渓が発刊している「秩父三十四ケ所を歩く旅」を購入して参考にしました。巡礼の行程は通しですと8日を要する行程になっています。一部は路線バスを利用します。私は全行程を六白七日で通しました。登山道程のきつさはないですけれどUPダウンは結構あります。自粛で足が弱くなっているとお察しします。トレーニングしてからお出かけください。10年ほど前・4トラに旅行記を寄稿しています。ご参考にして下さい。
    6泊は秩父駅前の「RouteInnホテル」に連泊しました。連泊は安価な料金になります。連泊して朝食後に秩父駅の電車・または最寄りのバスを利用して前日まで巡礼した続きを廻るのです。スタートしてからは一切の交通手段は取りません。一日が終わるとまたホテルに帰ります。ホテルは七泊を予約したのですが六白で済みました。出来ましたら紅葉の秋をお勧めします。 良い旅を … by mount。
     追申 ・・・もう少し詳しくお知りにでしたら再度ご質問ください。・

  • 奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。

    奥入瀬渓流の散策とホテル・旅館を教えてください。
    乗用車で自宅(神奈川県)から往復予定です。時間がかかりそうでが大丈夫でしょうか。夫婦二人旅です。(60歳代熟年夫婦)車以外の交通機関にした方がよいで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/05/19 15:44:40
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは。奥入瀬渓谷は毎年1回は観光しています。自家用車での観光です。「東北自動車道」で「十和田IC・603KM」です。お訊ねは2泊3日とのこと。
    連泊して温泉をお楽しみください。往路・行くだけで一泊。翌日は「奥入瀬渓谷」と「十和田湖」の観光が出来ます。そして宿泊して帰宅になります。これからでしたら紅葉をお勧めします。それで宜しければ宿泊旅館は昔「ランプの宿」で「千人風呂」・秘湯・でしたが、今は有名な「酸ヶ湯温泉」絶対のお薦めです。宿泊料金もお高くは無いと思いますので是非にお泊り下さい(現在はコロナ自粛中で予約は出来ません)。「奥入瀬渓谷」「十和田湖」も車なら近いです。時間があれば「八甲田山」のロープウエイも素晴らしいですよ。旅館の裏から乗れます。「奥入瀬渓谷」は一本道で大型車がすれ違うだけがやっとの道です。紅葉のシーズンは大混雑です。駐車場はありません。「十和田湖」は有料駐車場がありますが、食事処は無料です。「ヒメマス定食」がおススメです。
     旅行記は毎年寄稿しています。ご笑覧下さい。 by mount

     追申・服装はハイキング・ガイドの必要はないでしょう。旅館で丁寧に教えてくれます。観光の交通手段も旅館で教えてくれます。観光MAPがあります。



  • キャンセルするかどうか?

    4月中旬から末にかけて、メキシコシテイ、ハバナに行く予定ですが、コロナでキャンセルするかどうか考え中です。こんな騒ぎの中、旅に出かけている人もおりますが、まだメキシコにもキューバにも入国禁止の措置はあ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/03/16 10:12:11
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは キャンセルは辛い選択ですよね・・・。今朝のNEWSでも収拾の着かない各国の状況が伝わっています。ヨーロッパが特にひどいですよね。だが、情報がはいるからです。入らない国、入っても信用の出来ない国があります。私は2月から5月までの、タイ・台湾・印度の旅を全部キャンセルしました。メキシコは昨年の9月に行きました(旅行記を参照)。メキシコの情報が入らなくて分かりませんが、う~~~ん・・・アドバイスが出来なくてゴメンナサイ。

  • 募集ツアーでこのオプション、必要ですか??

    クラブツーリズムの一番売れているという8日間 ナイル川クルーズの募集ツアーに来年6月に参加します、初めてのエジプトでとても楽しみにしているのですが、以下のものがオプションとして行く場合は追加で払わない...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/29 11:08:46
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    2019年6月・・・今年ですね、8日間のツアーで行って来ました。旅行記を寄稿していますのでご参笑下さい。お訊ねのOPは参加しませんでした。ひとつ???あったのですが不参加でした。時間が空きましたが、宿泊観光船ホテルでのんびりできました。マスク写真のOPも不参加です。パッパッと「黄金マスク」の展示ケースの前で案内人がシャッターをきるだけでした.

    旅をお楽しみください。 by mount

  • 北海道4泊5日の旅程

    来年のGW明けに夫婦で5/11~15日までの4泊5日の日程で旅行を計画しています。
    初の北海道旅行のため無理のない日程かどうか判断がつかないので質問させていただきました。

    1日目 中部空港から...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/28 09:57:27
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    5月中旬の北海道旅行の経験は未だありません。夏・秋と冬の旅行は、20年間で毎年1回以上を何度もしています。今年も車で周遊しました。毎回旅行記を寄稿していますのでご参笑下さい。宿泊先は予約済みデスか?。札幌~小樽間は距離も近いし、途中に「定山渓温泉」が在ります。車だと訳なく寄れます。リーズナブルなホテルがあります。温泉はとても良いですよ。小樽には回転寿司の良い店が在ります。「小樽」から「洞爺湖」そして「支笏湖」と「新千歳空港」は迂回周遊になる走りになります。「洞爺湖温泉」は昔泊まったことがありますが、今はとても静かな温泉地になっています。宿を決めていないならば「支笏湖」の国民休暇村をおススメします。リーズナブルな料金で温泉も食事もベリーグッドですよ。定山渓も支笏湖も今からwebで予約が出来ます。
    旅をお楽しみください。by mount



  • 浅草でお勧めの食事処(居酒屋含む)を教えてください。

    京都に住んでいます。
    我々夫婦(61歳)と義母(86歳)の三人で、年末の12月28日から三泊四日で浅草に行きます。

    実は、旅行の観光先的等は特にまだ決めていず、1日目は12時前に東京駅着。
    ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/28 06:09:16
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

     おはようございます
    お義母様とお三人で浅草で年末を観光されるとのことですね。浅草は今とても賑やかですよ。鎌倉とか日光とか遠出をするのはあまりススメ出来ません。鎌倉は寺社巡りで混雑。多くの観光客が狭い歩道をぞろぞろと歩いています。神谷Barはいつも混んでいますが、いつでも入れます。2・3Fはレストランですが、雰囲気がお義母様には合いませんでしょう。東京駅の地下・飲食街は日本・世界中の飲食が出来ます。店数が多くて何処に入ろうかと迷います。浅草も「雷門」周辺も「仲見世」周辺も「老舗・名店」が多く有ります。が、食事時の各店は並んで待つ状態です。
     昼食のお薦めは「むぎとろ」でお昼の定食が2000円前後です。朝ホテルからお席の予約をされると良いでしょう。美味しいでしすよ。落ち着けて食事が出来るでしょう。夕食のお薦めは「まつもと」・「ふぐの会席料理」コースで10000円です。お座敷も在ります。安心して食事が出来ます。下町の雰囲気です。
    「むぎとろ」も「まつもと」も「雷門」から10分以内で・web・で検索できます。予約されると良いでしょう。安心してご紹介の出来る店ですが、浅草は兎に角どこを歩いてもお店だらけです。ホテルも所在も知らないので、ホテルにいろいろと聞かれると良いと思います。甘処も名店が在ります。「羽子板市」もやっているのかな・・・?。浅草の旅をお楽しみください。
    浅草は「仲見世」で生まれて、社会人になって「鎌倉」に居住して居ます。浅草は田舎になりました。 by mount

    追記 各店のメニューはいろいろあります。webで検索して下さい。安心して入れる店を紹介しました。


  • かつての大平山の標高を教えてください

    鎌倉市と横浜市の市境に大平山がありましたが、昭和38年(1963年)に掘削されて大平平となってしまいました。
    誰か当時の古地図などをお持ちでしたなら、このかつての大平山の標高を教えてください。160...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/27 11:05:00
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    自然公園指導員を長年やっていました。手持ちの資料をチエックして見たのですが申訳あ地ません。探せませんでした。鎌倉市役所で資料を探せると思います。私の場合は藤沢市の「文書間・もんじょかん」で良く探します。 by mount

  • 台湾南部での年末年始3泊4日

    お正月休みに高雄着の航空券がとれたので、30~2日の3泊4日で南部を旅します。

    台南は何度か行っていて、大好きな街です!
    ほとんど観光できていない高雄も楽しみにしています。

    好きすぎて、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/19 10:44:57
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんにちは
    高雄から先日(14日)帰って来たばかりです。今年の正月(2日~6日)台北を観光しました。台湾の正月は2月です。日本の正月(1月)の台北は平常月です。従って何もやってはいませんでした。正月と今回の旅行記を寄稿していますのでご笑覧下さい。ご質問に答えられなくてすみません。by mount

  • 3月に始めての釧路へ旅行

    こんばんは。

    来年ですが、夫婦で3月5日から2泊3日で釧路に旅行に行きます。まだ、雪が残ってるころかと思いますので、観光場所や移動での食事や宿泊場所など、アドバイスよろしくお願いいたします。まだ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/11 19:05:26
    • 回答者: mountさん
    • 経験:あり

    こんばんわ 釧路の3月は未だ降雪もありますし残雪も有ります。今月・直近9月の釧路の旅行記を寄稿しました。「北海道ロングドライブ旅・P5:旭川から釧路湿原へ」・・・。また、釧路の旅行記は毎年寄稿しています。ご参考にしてご笑覧下さい。 by mount

mountさん

mountさん 写真

20国・地域渡航

47都道府県訪問

mountさんにとって旅行とは

旅人になる。知らない街を歩いてみたい・・・。

自分を客観的にみた第一印象

江戸っ子なのにサラリーマンを45年も務めた。

大好きな場所

山と川と海。

大好きな理由

自然環境

行ってみたい場所

行きたいところは全部行った。行ったところをリピートしている。国内の知名度があって行かない処は無い。
2013年3月から旅行記の投稿を始めた。外国は、北米(NY・LA・SFC・シアトル・ハワイ・カナダ・etc)。欧米(英国・仏国・独国・スイス・伊太利・etc)。東南アジア(タイ・カンボジア・ベトナム・etc)と中国・台湾。南米(ブラジル・アルゼンチン・チリ)に行っている。

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています