旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wiz さんのトラベラーページ

wiz さんへのコメント一覧全502件

wiz さんの掲示板にコメントを書く

  • Formidable!

    Bonjour Wiz-san,

    華やかな薔薇たち拝見しました。これだけ沢山見事に育てられるのって本当にすごいですね。私なんか一株でも満足に育てられないのに。。。

    全て素敵ですが、私の好みは少し淡めのピンクかオレンジかかったもの。そのような花たちに囲まれて暮らせたらいいなぁ–。

    以前プロヴァンスの私の旅行記で光の具合がわかるとおっしゃっていましたが、花たちがお天気の下放つ光も輝いていますね。

    恥ずかしながら新潟はあまり知らないので、胎内珈琲と書かれていたのをみて、珍しい名前の珈琲だなぁ。。と思ったのですが、地名なのですね。納得です。

    お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

    À bientôt!!
    2020年03月31日11時49分返信する 関連旅行記

    RE: merci!

    Bonjour (Bonsoir) , dankeさん!

    おひさしぶりです!
    フォートラずっとログインしていなくて
    久々にログインしました^^;

    dankeさんのところはコロナウィルス大丈夫でしょうか?

    ヨーロッパもアメリカも大変なことになってしまっていますね・・

    dankeさんもお気をつけて!

    旅行記見て下さりありがとうございます♪

       wiz



    2020年04月01日06時36分 返信する

    RE: RE: merci!

    wizさん、

    最近全然wizさんの新しい旅行記がみられないので、しょげています(笑、でも本音)。

    トロントは緊急事態を3月23日に発令する前の週から、厳しい外出制限、人との距離を2メートル開ける、とビジネス、店舗や学校閉鎖が続いております。まさかこんな日が2020年にくるとは思いませんでした。外出や旅なんて自由にしていたのが、本当に懐かしく思います。wizさんもお気をつけてくださいね。

    2020年04月04日06時23分 返信する

    RE: RE: RE: merci!

    dankeさん、merci!

    dankeさんもくれぐれもお気をつけて!!


    > 最近全然wizさんの新しい旅行記がみられないので、しょげています(笑、でも本音)。

    そういえば、昨年のGW
    (日本では10連休・・)、
    Conques、Rocamadour等々
    南西フランスを巡ったんですけれど・・

    クチコミだけはアップしたんですが・・
    まだ旅行記つくっていなかった・・! (><)  

       wiz

    2020年04月07日06時44分 返信する
  • アルル

    こんにちは!
    ご無沙汰しております。

    あれ〜wizさんのアルルのクチコミなかったかしら?
    消えてる?

    アルルからモン・マジュールに行けそうなので行ってみようと思っています。
    ロマネスクの遺構少しですが残っているので・・・
    アルルの世界遺産の一つに入っていましたね、知らなかった(^^;)

    2019年09月10日18時18分返信する

    RE: アルル

    コクリコさん、Bonsoir!

    そろそろ出発が近づいてきた頃でしょうか。
    クチコミ書いてませんよ~^^;

    12月に行った南仏他は旅行記1冊にまとめたもののみ作成、
    GWに行った南西フランスはクチコミのみ作成・・ の状態です。。

    もしかしたら、アルルのNotre Dame de la Majorの脇の
    ミニ展望台?みたいなところから
    モンマジュール修道院が眺望できる と書いたので、
    この部分でモンマジュール修道院のキーワードを記憶されていたのかも?!
    今回行けそうなんですね~ いいですね!

    旦那様のパリ散歩のプランをこっそり拝見しております~^^

    素敵なフランス旅行になりますように♪

    2019年09月10日19時12分 返信する

    RE: そういえば・・

    そういえば、モンペリエの数日前の週末のこの様子見られましたか?
    コクリコさんが行かれる時も何か傷跡残っているかもしれませんね(><)
    https://www.afpbb.com/articles/-/3243623
    https://www.afpbb.com/articles/-/3243537

    私がトゥールーズへ行く前(4月)にもけっこう激しい
    ジレ・ジョーヌニュースがあったんですけど・・

    9月1日にはリヨン近郊でナイフを用いた襲撃事件というニュースが
    (たびレジ登録による)お知らせメールもありましたよね(><)
    (A線 Laurent Bonnevay駅で)
    8月9日にはマルセイユのホテルでの事件がメールで来ましたね(><)

    12日夜から14日朝にかけてパリのRATPがストというのも
    今朝Twitterで見かけましたけど、
    コクリコさんは出発はまだ今週ではないでしょうか。
    ストも困りますもんね~。。。

    2019年09月10日19時40分 返信する

    RE: RE: アルル

    wizさん、

    お返事ありがとうございます!

    > もしかしたら、アルルのNotre Dame de la Majorの脇の
    > ミニ展望台?みたいなところから
    > モンマジュール修道院が眺望できる と書いたので、
    > この部分でモンマジュール修道院のキーワードを記憶されていたのかも?!
    > 今回行けそうなんですね~ いいですね!

    あっ、きっとそうです!
    アルルはマルセイユから日帰りなのですが、帰りの電車の関係で時間に余裕がありそうなのでアルル駅からバスでモンマジュールに行けるかも、、、と言うことで。
    アルルに着いてからの様子見てからね。

    > 旦那様のパリ散歩のプランをこっそり拝見しております~^^

    えーっ、私は見ていないです。
    プランしょっちゅう変わるからまた変わったかもしれませんよ。
    夫の最近のブログって釣りのことばかりでしょう(^^;)
    でもwizさんが見て下さっているのを知ったら恥ずかしがりながら喜びそう。

    私たちもwizさんの旅行記参考にして、一部だけですがルーヴシエンヌと、ブージヴァル〜シャトウまで歩こうと思っております。
    お天気が悪くなければの話ですが。
    前回と反対にルーヴシエンヌのマシーヌの道からセーヌ川に下るのでwizさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
    セーヌまでのマシーヌの下り坂、wizさんとさんしぇさん滑りそうになって、しかも一人で大変でしたよね。
    今回は皆高齢なのでどうなることかしらね(^^;)
    そうそう、数年ぶりにモレも行こうと思うのでこれもwizさんの旅行記参考です。
    私たち夫婦は行ったことのある場所ばかりですが、夫の友達夫婦はマルセイユとパリ以外は初めてなのでツアーでは行けない所にしました。

    モレの麦芽糖のお店まだやっていれば良いなぁ。
    2019年09月11日17時08分 返信する

    RE: RE: そういえば・・

    > そういえば、モンペリエの数日前の週末のこの様子見られましたか?
    > コクリコさんが行かれる時も何か傷跡残っているかもしれませんね(><)
    > https://www.afpbb.com/articles/-/3243623
    > https://www.afpbb.com/articles/-/3243537

    モンペリエの情報メールに来ました。
    なぜか先週の土曜日はメールが来なかったのですが、、、

    > 9月1日にはリヨン近郊でナイフを用いた襲撃事件というニュースが
    > (たびレジ登録による)お知らせメールもありましたよね(><)
    > (A線 Laurent Bonnevay駅で)
    > 8月9日にはマルセイユのホテルでの事件がメールで来ましたね(><)

    メールありましたね、これは日本でもある事件なのでかまわないのですが、ストは困りますね。
    上手くストに当たらないことを願います。
    ジレジョーヌのデモは遠くからなら見たいです。

    パリのノートルダムのその後も見てきます。
    2019年09月11日17時15分 返信する

    RE: RE: RE: アルル

    コクリコさん、merci♪

    モンマジュールは現地で時間を見て、ですね!

    コクリコさんから9月にフランスへと聞いていたので、
    モンペリエ、マルセイユ、リヨン等のニュース気にしていましたよ~。

    旦那様の方でルーヴシエンヌやモレのことも書かれていたので
    いいなぁ~と思いながら読んでいました(*^^)v

    さんしぇさんがマシンの道が歩けなくなっていた
    とおっしゃっていたようなような気もするけど記憶が曖昧・・
    もし下れたらけっこうな急坂なのでお気を付けて~!

    私は、ルーヴシエンヌ駅で下車してマシンの道経由で
    セーヌ川沿いに出て、ポールマルリ側に歩いて
    (シスレーの洪水の絵で有名なお店のあたりまで)
    バスに乗ってサンジェルマンアンレーへ行き
    サンジェルマンアンレーからRERでパリに戻りました!
    (因みにこのバスの番号が変わったとのことです)

    ボンヌママンのミラベルジャムが美味しくて
    ミラベルをそのまま食べられる時期にフランスに行きたい~♪
    コクリコさんが行かれる時期はギリギリ食べられるのでしょうか?

    2019年09月11日17時40分 返信する

    RE: RE: RE: RE:

    コクリコさん、

    すいません! 間違えちゃいました・・

    ルーヴシエンヌ駅じゃなくて
    マルリー・ル・ロワ駅で下車していました^^;

    2019年09月11日17時42分 返信する

    RE: RE: RE: RE: アルル

    wizさん、
    いつもすぐにお返事ありがとうございます!

    > さんしぇさんがマシンの道が歩けなくなっていた
    > とおっしゃっていたようなような気もするけど記憶が曖昧・・
    > もし下れたらけっこうな急坂なのでお気を付けて~!

    2014年のさんしぇさんの旅行記ではマシンの道くだってらっしやいますが、
    その後また再挑戦されたのですか?
    さんしぇさんの4トラではないブログ読んでいないのでわかりませんが。
    そういえば夫がグーグルのストリートビュー見たらマシンの道は途中から道見られなくなりました。
    そして下った先のセーヌ川沿いの道の門(wizさんがセーヌ川沿いの道に出た門)が工事中のようで閉まっていました。
    下れなくなったのかしら?
    歩けなくなったのならパリ歩きにしても可です。
    さんしぇさんに聞いてみようかしら・・・すっすりご無沙汰なのですがお元気かしら。


    > 私は、ルーヴシエンヌ駅で下車してマシンの道経由で
    > セーヌ川沿いに出て、ポールマルリ側に歩いて
    > (シスレーの洪水の絵で有名なお店のあたりまで)
    > バスに乗ってサンジェルマンアンレーへ行き
    > サンジェルマンアンレーからRERでパリに戻りました!
    > (因みにこのバスの番号が変わったとのことです)

    洪水で有名なあのお店、そのままで残っていますよね♪

    > ボンヌママンのミラベルジャムが美味しくて
    > ミラベルをそのまま食べられる時期にフランスに行きたい~♪
    > コクリコさんが行かれる時期はギリギリ食べられるのでしょうか?

    この季節にフランスに行くのは初めてなのでわからないのですが、マルシェに行けばミラベル置いてありますか?
    そしたら楽しみだわ〜
    マルシェになくても、ジャムでも良いわ〜

    何しろ夫は少しでも寒さを感じると貧血になるのでいつもより荷物が多くなりそう〜
    2019年09月11日19時02分 返信する

    RE: マシンの道

    コクリコさん、Bonsoir!

    さんしぇさんのブログの方で見たような記憶(フォートラの最新より新しい記事だったような・・)で、バスの番号が変わった話もたしかその時に聞いたのですが、さんしぇさんのブログが最近見られないんですよね・・。 何かあったのかな・・と気になってはいたのですが・・。


    > そういえば夫がグーグルのストリートビュー見たらマシンの道は途中から道見られなくなりました。
    > そして下った先のセーヌ川沿いの道の門(wizさんがセーヌ川沿いの道に出た門)が工事中のようで閉まっていました。

    今、ストリートビューを見たら、今年の4月で、たしかに工事中のような感じになっていますね・・(セーヌ沿いから見た感じ)
    https://www.google.co.jp/maps/@48.8705567,2.1255984,3a,42.7y,219.67h,87.02t/data=!3m10!1e1!3m8!1sF3M9zLVfKOmNf2ro78FMoA!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DF3M9zLVfKOmNf2ro78FMoA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D1.4558845%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i50

    もしかしたら、マシンの道通れないかもしれないですね・・ 観光案内所とか、ルーヴシエンヌのMairieに問い合わせとかして確認した方が良いかもしれないですね。。


    > この季節にフランスに行くのは初めてなのでわからないのですが、マルシェに行けばミラベル置いてありますか?

    ネットで見ると、マルシェや八百屋さんやスーパーでも購入できそうですよ~。


    > 何しろ夫は少しでも寒さを感じると貧血になるのでいつもより荷物が多くなりそう〜

    冬の間のブログも拝見していましたよ・・ 気温を見ると、日本より低いですもんね(最低気温10度代とか)。 寒さ対策大事ですね!!! 

    2019年09月11日20時11分 返信する

    RE: RE: 259番

    コクリコさん

    すいません、書いた後に思い出し返事が分かれてしまい・・

    コクリコさん御一行様は、予定としては、ルーヴシエンヌからブージヴァル~シャトゥーの方に歩かれるということなので、必要ないかもですけど・・ 旅行記に書いていたブージヴァル~ルーヴシエンヌ~ポール・マルリー~サンジェルマンアンレーのバスの番号は258番だけど、現在このあたりのセーヌ沿いを走っているのは259番のようです~。
    https://www.ratp.fr/sites/default/files/lines-assets/plan-de-ligne/busratp/plan-de-ligne_busratp_ligne-259.1496264547.pdf

    2019年09月11日20時25分 返信する

    RE: RE: RE: 259番

    wizさん、
    色々ありがとうございます!

    > すいません、書いた後に思い出し返事が分かれてしまい・・
    >
    > コクリコさん御一行様は、予定としては、ルーヴシエンヌからブージヴァル~シャトゥーの方に歩かれるということなので、必要ないかもですけど・・ 旅行記に書いていたブージヴァル~ルーヴシエンヌ~ポール・マルリー~サンジェルマンアンレーのバスの番号は258番だけど、現在このあたりのセーヌ沿いを走っているのは259番のようです~。
    > https://www.ratp.fr/sites/default/files/lines-assets/plan-de-ligne/busratp/plan-de-ligne_busratp_ligne-259.1496264547.pdf

    数年前マルメゾンに行く時に乗ったバスかな。
    バスの車窓から印象派の道ウォークで歩いた懐かしい風景を眺めました。
    2019年09月11日21時39分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 259番

    wizさん、たびたびお邪魔してすみません。

    昨日夫がフランスに同行する友達夫婦と会って、どうも友達はゴッホの方に反応したそうで、ルーヴシエンヌよりオーヴェール・シュル・オワーズに傾いている様子。
    それならオーヴェールの帰りにポントワーズに寄りたいと提案しました。
    さんしぇさん、ポントワーズも歩いてらっしゃいましたよね。

    今回行くアルルとオーヴェールはゴッホ、エクスとポントワーズはセザンヌ(ピサロは勿論ですが置いておいて)・・と無理やりくっつけてみました(^^;)
    2019年09月12日21時53分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE:

    コクリコさん、Bonsoir!

    > 昨日夫がフランスに同行する友達夫婦と会って、どうも友達はゴッホの方に反応したそうで、ルーヴシエンヌよりオーヴェール・シュル・オワーズに傾いている様子。

    うふふ・・ そうなんですねぇ~!

    たしかにオーヴェールの方がガイドブックでもよく見られるし
    一般的にはメジャーですもんね^^;

    色々計画している時も楽しいですね♪


    2019年09月13日19時56分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE:

    Bonjour!

    そういえばミラベル毎回スーパーで見ていました(^^;)、、、食べてみれば良かったわ〜
    夫はミラベルのジャムがお気に入りでした。

    さんしぇさん、以前イタリアへご夫婦でいらしたブログは見たのですが(いいなぁ〜と思って見ていたのですが)、その後はありませんね。
    2019年09月14日16時37分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:

    コクリコさん、merci~♪

    > そういえばミラベル毎回スーパーで見ていました(^^;)、、、食べてみれば良かったわ〜
    > 夫はミラベルのジャムがお気に入りでした。

    見てたんですね^^;
    ジャムもしばらく楽しめるので良いですよね~。
    トゥールーズのカルフールでボンヌママンの
    370gのミラベルジャム1.95とか2ユーロ弱でした^^


    > さんしぇさん、以前イタリアへご夫婦でいらしたブログは見たのですが(いいなぁ〜と思って見ていたのですが)、その後はありませんね。

    その2017年のクルーズのは見られるんですけど、2016年渡仏のカテゴリの中身が見られなくなっているので、おそらくその2016年の中の記事で、ルーヴシエンヌ(パリでの文化遺産の日の記事もあったと思います)を拝見したのかなぁと・・思っているのですが。。

    ところで、昨日の土曜日の Gilets Jaunes の Acte44 では、
    トゥールーズ・マタビオ駅のホームがブロックされていたようですよ~(><)
    https://twitter.com/donald_math/status/1172877891975155713
    https://france3-regions.francetvinfo.fr/occitanie/haute-garonne/toulouse/toulouse-gilets-jaunes-font-leur-rentree-1722661.html

    2019年09月15日16時55分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:


    > その2017年のクルーズのは見られるんですけど、2016年渡仏のカテゴリの中身が見られなくなっているので、おそらくその2016年の中の記事で、ルーヴシエンヌ(パリでの文化遺産の日の記事もあったと思います)を拝見したのかなぁと・・思っているのですが。。

    今、見に行ったのですが、おっしゃるとおりフランスの2016年見られませんね。

    > ところで、昨日の土曜日の Gilets Jaunes の Acte44 では、
    > トゥールーズ・マタビオ駅のホームがブロックされていたようですよ~(><)
    > https://twitter.com/donald_math/status/1172877891975155713
    > https://france3-regions.francetvinfo.fr/occitanie/haute-garonne/toulouse/toulouse-gilets-jaunes-font-leur-rentree-1722661.html

    ありがとうございます!

    土曜日はモンペリエからマルセイユ移動日と最後のパリです。
    モンペリエとマルセイユが、、、
    2019年09月16日18時02分 返信する
  • ありがとうございます

    wiz さんへ

    皇居東御苑の花菖蒲に投票頂きありがとうございます、

    こんごもよろしくお願いいたします
    2019年06月05日01時02分返信する
  • レザン・オ・ショコラ

    wizさん、

    クチコミたくさん書いていますね!

    wzさんと全く同じコースかどうかはわかりませんがクラブツーリズムで9日間の南西フランスのツアーが新聞広告に載っていました。
    ルルドも行くコースでした。
    連休以外だと30万円台で行けるのでお手頃価格があるのですね〜
    最近は南西フランスに興味持つ旅行者が増えたのですね。
    個人で行くにはちょっと大変、且つ大変魅力あるコースですもんね♪

    レザン・オ・ショコラの私のクチコミも紹介してくださってありがとう!
    レーズンチョコの断面見るからに美味しそう〜

    私が銀座のデパートが買ったヴェルディエのレザン・オ・ショコラは
    50gで1080円でしたが、サン・シル・ラポピー では170gで9ユーロ、まとめて買うともっとお安くなるんですものね。
    サン・シル・ラポピーにいらっしゃる方には物凄くお薦めですよね!
    以前、サン・シル・ラポピーにいらしたトラベラーさんにも教えたのですが、12個位買ったような(笑)
    普通のレーズンチョコ苦手、と言う方にも騙されたと思ってってね。
    2019年05月21日16時34分返信する

    RE: ゲドロン城の

    コクリコさん、Bonjour!

    今日の24時からゲドロン城の番組ありますね! BSですけど・・
    録画予約しました!
    https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=190523

    2019年05月22日07時38分 返信する

    RE: RE: ゲドロン城の


    おはようございます!

    > 今日の24時からゲドロン城の番組ありますね! BSですけど・・
    > 録画予約しました!
    > https://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=190523

    わーありがとうございます!
    我が家はBS契約していないので妹に頼みます。
    私がゲドロンに行ったのは2013年、今はどのくらい出来上がっているか楽しみです。
    ゲドロン旅行記の掲示板に書いてくださったももんがあまんさんやパルファンさんにもお知らせしようかしら。
    車や自転車でなら行けそうですものね(^^)

    クチコミで「いいね!」してくださったパリのホーランド料理のレストラン、なくなって残念。
    2019年05月22日08時13分 返信する
  • モワサックとコンク

    wizさん、コンクとモワサックのクチコミ見に来ました!

    パリの建築文化博物館で初めてモワサックのサン・ピエール教会のタンパン見上げた時の感動は忘れられませんね・・・あの時は私たち(特にwizさんは)旅行記書く気力があって夢中で書きましたよね!
    あれから数年たって実際モワサックに行きタンパンを見上げることができましたね!
    回廊も彫刻も隅々まで見られて良かったですね!
    サン・ピエールだけではないですが妄想からかもしれないれどよくもあんな不思議な彫刻作ったものですよね。
    クチコミの写真しっかり撮れていて、旅行記も読みたいな〜〜ですよ。

    モワサックは田舎ですがとても感じの良い町ですよね。
    今でもサン・ピエール教会とその周辺、川、なんだか懐かしいような親しみのある町でした。

    コンクのサント・フォア教会の
    「フランスの中世美術史家エミール・マールによれば、タンパンの中の天使が裾の3つに分かれた幟を持っているが、それはクレルモンのノートルダム・デュ・ポールの柱頭で天使が手にしている旗印と同じものである・・」
    私のクレルモン・フェランの旅行記のノートルダム・デュ・ポール教会のタンパンの写真大きくして見たんだけど3つに分かれた幡を持ってる天使見つからないのよ。
    もう一度見てみるわ。
    2019年05月08日17時51分返信する

    RE: モワサックとコンク

    コクリコさん、Bonsoir!

    見て頂きありがとうございます~!

    ほんとうにパリの建築文化博物館でモワサックのタンパンを見上げた時の感動は忘れられませんよね。 どうしてもあれだけは見たかった!

    モワサック、コクリコさんの旅行記を旅行前に読み返し、私も川沿いまで歩いていき、堰も写真撮ってきましたよ~。 クチコミの最後に載せておいたボーイスカウト?の男子たちは教会から川沿いに移動していて200-300名位も座ったり立ったりして賑やかでそれはそれで中々楽しかったです^^ モワサックでは、教会の背後の丘?の上にも登って、その後、教会経由で川沿いへ、最後また教会経由で駅へ戻りました。

    エミール・マールの本の下巻の表紙写真が「裾が3つに分かれた幟を持ったコンクの天使」でしたね! 下巻273ページにクレルモンのも載っています! クレルモンに行けた際には是非ここを撮りたい^^

    コクリコさんの親しいお友達同様、私も今回は(少めのツアーに比べ)高めのツアーでした。 コンクやラスコー、ロカマドゥール、サン・シル・ラポピー、コルド・シュル・シエル等は行程に入っていたのですが、モワサックは行程に入っていなかったので、アルビに行く日をツアー離団して、列車でモワサックに行くことにしました。 もったいないけど、モワサックはどうしても今回見ておきたかったので・・。 スーイヤックは残念ながら見られませんでしたが、ロマネスクの教会は、モワサック、コンクの他に、カオールとトゥールーズを見ることができました。 トゥールーズのオーギュスタン美術館で目的にしていたエジプトのマリアの柱頭彫刻がどうしても見つからなかったんですよ・・これだけは大ショック・・心残りとなりました。。

       wiz
    2019年05月08日19時22分 返信する

    RE: RE: モワサックとコンク


    > ほんとうにパリの建築文化博物館でモワサックのタンパンを見上げた時の感動は忘れられませんよね。 どうしてもあれだけは見たかった!

    あの時は「いつモワサックに行けるんだろう」 と思っていたれど、私たち行けましたね!

    >モワサック、コクリコさんの旅行記を旅行前に読み返し、私も川沿いまで歩いていき、堰も写真撮ってきましたよ~。 クチコミの最後に載せておいたボーイスカウト?の男子たちは教会から川沿いに移動していて200-300名位も座ったり立ったりして賑やかでそれはそれで中々楽しかったです^^ モワサックでは、教会の背後の丘?の上にも登って、その後、教会経由で川沿いへ、最後また教会経由で駅へ戻りました。

    教会の背後の丘にまで登ったの! 登り道があったなんて!
    やはり上から町全体を見ることは大事ですね!
    ポワチエでも登ったわよね。
    ボーイスカウトの少年たちそんなにたくさんいたの!? 楽しそう〜

    > エミール・マールの本の下巻の表紙写真が「裾が3つに分かれた幟を持ったコンクの天使」でしたね! 下巻273ページにクレルモンのも載っています! クレルモンに行けた際には是非ここを撮りたい^^

    ありがとうございました!
    確認しました。
    私が買った絵ハガキにありました。
    私の旅行記ではその絵ハガキを貼ってなんと「・左上・・・天使が角笛を吹き聖母を天国に導いている彫刻(wizさんに教えていただいたサイトを参考にしました)
    」 なんて書いてありました。wizさんの名前登場^^;
    ノートルダム・デュ・ポール教会の内部は暗いので柱頭彫刻の写真良く撮れなかったのですがwizさんのカメラなら大丈夫かもしれません。


    > トゥールーズのオーギュスタン美術館で目的にしていたエジプトのマリアの柱頭彫刻がどうしても見つからなかったんですよ・・これだけは大ショック・・心残りとなりました。。

    ねぇー、やっぱり見つからなかったのね。
    青山先生の放送大学の映像にはありましたよね。
    私もオーギュスタン美術館で柱頭彫刻ほとんど写したと思ったのになかったですよ。
    修復中なのかしら、今展示していないのかもしれませんね。
    2019年05月08日21時30分 返信する

    RE: RE: RE: モワサックとコンク


    > 教会の背後の丘にまで登ったの! 登り道があったなんて!
    > やはり上から町全体を見ることは大事ですね!
    > ポワチエでも登ったわよね。
    > ボーイスカウトの少年たちそんなにたくさんいたの!? 楽しそう〜

    観光案内所のPLAN
    https://www.tourisme-moissac-terresdesconfluences.fr/sites/default/files/upload/brochures/plan-moissac.pdf
    の星の2番の眺望マークが付いているところです!
    青山先生のモワサックの映像(たしかロマネスクの初回)の冒頭にこの丘からのモワサックの眺望が出てきました~(帰ってきてから早速モワサックとトゥールーズの映像を見返したらモワサックの高台からの風景からはじまっていたのに気付きました^^)
    あのたくさんのボーイスカウト?くんたちは何だったんだろう・・ ほんとうにたくさんいました! シャルトルでも同じような場面に出会ったなぁと思い出し・・


    > 確認しました。
    > 私が買った絵ハガキにありました。
    > 私の旅行記ではその絵ハガキを貼ってなんと「・左上・・・天使が角笛を吹き聖母を天国に導いている彫刻(wizさんに教えていただいたサイトを参考にしました)
    > 」 なんて書いてありました。wizさんの名前登場^^;

    あら、そうでしたっけ! 確認しに行きま~す(^^)/


    > ねぇー、やっぱり見つからなかったのね。
    > 青山先生の放送大学の映像にはありましたよね。
    > 私もオーギュスタン美術館で柱頭彫刻ほとんど写したと思ったのになかったですよ。
    > 修復中なのかしら、今展示していないのかもしれませんね。

    えー! コクリコさんも見つからなかったんでしたっけ? 一応学芸員さんか分からないけど、椅子に座っている美術館の女性係員に2人聞いたんですけど、分からない、ほんとうにここにあるの?と逆に聞かれてしまいました。 写真を持って行けばよかった~と思ったのですが・・。

    そういえば、カルカソンヌでトロワクーロンヌに泊まって、ラッキーなことにお城の夜景が見られるお部屋でした、嬉しかったです~。 コクリコさん今度日帰りでしたっけ? (カルカソンヌ~トゥールーズ(午前観光)~モワサック(午後観光)~トゥールーズと列車移動しました)。
    2019年05月08日21時49分 返信する

    RE: RE: RE: 「生命の本」!

    今、コクリコさんのクレルモンの旅行記を見て思い出しました!

    コメント見て、自分の書き込みが面白いというか恥ずかしいというか・・ 色々調べていた頃だったんだなぁという感じで^^;

    そうだ、「生命の本」を開いている図も、オーヴェルニュとコンクの共通点だった!
    そういえば、「生命の本」の天使もアップで撮ったんだった♪


    2019年05月08日22時06分 返信する

    RE: RE: RE: RE: モワサックとコンク


    > 観光案内所のPLAN
    > https://www.tourisme-moissac-terresdesconfluences.fr/sites/default/files/upload/brochures/plan-moissac.pdf
    > の星の2番の眺望マークが付いているところです!
    > 青山先生のモワサックの映像(たしかロマネスクの初回)の冒頭にこの丘からのモワサックの眺望が出てきました~(帰ってきてから早速モワサックとトゥールーズの映像を見返したらモワサックの高台からの風景からはじまっていたのに気付きました^^)

    登り道のルートも示されていますね!
    一人で登るのは不安ではなかったですか?
    妹さんも一緒だとしても。

    青山先生の訪れた高台から同じように見られたなんて感激したでしょう。
    地味な観光地だれど私たちには特別な場所ですよね!


    > えー! コクリコさんも見つからなかったんでしたっけ? 一応学芸員さんか分からないけど、椅子に座っている美術館の女性係員に2人聞いたんですけど、分からない、ほんとうにここにあるの?と逆に聞かれてしまいました。 写真を持って行けばよかった~と思ったのですが・・。

    ももんがあまんさんの写真にもなかったとおっしゃっていましたよね。
    不思議〜

    > そういえば、カルカソンヌでトロワクーロンヌに泊まって、ラッキーなことにお城の夜景が見られるお部屋でした、嬉しかったです~。 コクリコさん今度日帰りでしたっけ? (カルカソンヌ~トゥールーズ(午前観光)~モワサック(午後観光)~トゥールーズと列車移動しました)。

    やっぱりちょっとお高いツアーだと良いホテルに泊まれるのですね!
    お城の夜景は中世の夢を見ているような感じだったのでは!
    30年近く前にカルカソンヌに行った時はシテの中で泊り、夏だったので深夜まで御伽噺たいな夜を堪能しました。メリーゴーランドに乗ったらそのまま星まで行けそうな♪
    今回はモンペリエから日帰りです。
    旅程も少し変わりました。パリ滞在は短い予定だったのですが、パリ歩きをもっとしたいと言う夫の友達夫婦と元々パリだけでも良いという夫によりディジョンの2泊はキャンセルしてパリを2泊増やしました^^;

    「生命の本」! 
    私の写真でも見つけましたがwizさんの口コミ写真にもありましたね!
    生命の本をかかえている天使たち可愛い、、、ロマネスクの彫刻たちの素朴な愛らしさはたまりませんよね!
    2019年05月09日17時22分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: モワサックとコンク


    > 登り道のルートも示されていますね!

    あらかじめGoogle Mapで徒歩ルートを調べておいて、それほど時間はかからなそうとは調べていたけど、一応、Abbayeの裏のOffice de TourismeでMAPももらい、聞いてみたら、そこからスタートし15分で行けるとのことでしたが、だいたいそれぐらいだったと思います。 急いで歩いたからもう少し早かったかも。 けっこう途中登りが厳しいところがあったのですが(息ハーハー)、展望の場所に案内板やベンチも設置されており、巡礼の方のひとつの立ち寄り場所なのか、杖というかストックを2本持った方などともすれ違い、それほど不安な感じではなかったです! お散歩?(筋力運動?)の方もいました。 展望場所のベンチに腰かけている地元の女性?もいらっしゃったり、帰りは若者や子供たちも。

    > 青山先生の訪れた高台から同じように見られたなんて感激したでしょう。
    > 地味な観光地だれど私たちには特別な場所ですよね!

    Oui,Oui! アルビは残念だったけど、どうしても見たかったモワサックに行けてほんとうに良かったと思いました!


    > ももんがあまんさんの写真にもなかったとおっしゃっていましたよね。
    > 不思議〜

    そうでしたっけ! 確認しにいこう^^


    > 今回はモンペリエから日帰りです。
    > 旅程も少し変わりました。パリ滞在は短い予定だったのですが、パリ歩きをもっとしたいと言う夫の友達夫婦と元々パリだけでも良いという夫によりディジョンの2泊はキャンセルしてパリを2泊増やしました^^;

    あはは、パリを増やしたんですね! コクリコさんが行かれる頃は、ジレ・ジョーヌはどうなっていますかね~。 私は今回メーデーの日にけっこうジレ・ジョーヌ活動していたのでパリの様子がテレビでずっと流れていました(ホテルではBFMTVを見ていた)。 田舎の方でもロン・ポワンのあたりで行進していたりしたのを見かけました。 ディジョン残念! ブルゴーニュももっと見たいし、オーヴェルニュにも行きたい~私。


    > 生命の本をかかえている天使たち可愛い、、、ロマネスクの彫刻たちの素朴な愛らしさはたまりませんよね!

    ほんと! 素朴な感じが愛らしい、まさにそのとおり♪

    Moissacのクチコミ、ミーハーな私の備忘録を付け足しておきました。 本で見ていたのと同じ構図とか地味に載せていたんですけど、本の名前を付け足しておきました^^;
    2019年05月09日20時33分 返信する
  • わーい!wizさん!

    wizさん、ご無沙汰しております。
    久しぶりにwizさんの旅行記を開いたら、なんと!ももんがあまんさん、さんしぇさん、dankeさん・・・と懐かしいお馴染みのトラベラーさんの書き込みが並び嬉しくなりました!
    私も4トラとはすっかりご無沙汰していて一昨年行ったフランスも第1日目を書いただで。

    今年の9月末から10月初めに主人と主人の学生時代の友達夫婦(私以外は主人の大学時代からの友達)と4人でフランスに行くことになりました。
    私が一番若く、私以外は病気持ちというオソロシイ旅行です(笑)。
    モンペリエ、マルセイユ、リヨン、ディジョンに泊り(パリは最初と最後)、wizさんが今回行かれたアルルやカルカソンヌに日帰り旅行する予定です。
    友人たちと一緒なのでメジャーな場所ばかりですが、メジャーな場所でも楽しいよね♪
    アルルは30年近く前に行って良い印象でしたが、あの頃はまだロマネスクに興味なくサントロフィーム教会は行ったことしか覚えてないのです。今回はバッチリですよ~青山先生の録画も再度チェックです。
    アルルはwizさんのダイジェスト版見ただけでもワクワクしてきました!
    かのロクブリュヌ・カップ・マルタンもいらしたのですね!!
    いろいろ懐かしい写真見せてもらいありがとうございました♪

    2019年03月20日16時54分返信する 関連旅行記

    RE: わーい!コクリコさん!

    コクリコさん、Bonjour!
    なんかいじっていたら
    この間返信したメッセージが消えてしまいました・・
    ごめんなさい!

    ところで、たびレジというのに登録されていますか?
    私は、情報収集のためフランスは期限なしで登録しているのですが
    在フランス日本国大使館からよくメールが届いています。
    秋からずっと続いているジレジョーヌ情報は、毎週・・。
    最近では他にパリ北駅で起こっているユーロスター遅延事案、
    映画館内やメトロ内における硫酸事案などが届いています。
    (マルセイユでの事件やグルノーブルでの暴動なども)
    コクリコさん家は情報収集されていると思いますが・・
    たびレジも日本語での情報役に立つかと思います・・。
    (今朝BS1で昨日のモンペリエ/コメディ広場での衝突映っていました)

    それと話は変わって・・
    そういえば・・
    青山先生が美学研究の分野を志す
    ひとつのきっかけになったと言っていた
    「ケネスクラークが現場に立って解説する番組」
    ってどんなものだったんだろう?と思い、
    Youtubeで検索してみたら、
    これかなと思うものが出てきました!

    Kenneth Clark's Civilisation - 2.The Great Thaw
    https://youtu.be/kp15cUHgryQ

    9分過ぎからモワサック、他に、
    コンク、ヴェズレー、サン・ドニ、シャルトル
    などからの映像が入っていました!

       wiz
    2019年03月24日08時59分 返信する

    RE: RE: わーい!コクリコさん!

    wizさん、
    お返事ありがとうございます!

    > たびレジというのに登録されていますか?
    > 私は、情報収集のためフランスは期限なしで登録しているのですが
    > 在フランス日本国大使館からよくメールが届いています。

    登録していなかったです。
    早速登録しますね!

    > 秋からずっと続いているジレジョーヌ情報は、毎週・・。

    毎週土曜日にジレジョーヌ活躍してるというか騒いでいますね!

    > (今朝BS1で昨日のモンペリエ/コメディ広場での衝突映っていました)

    我が家はBS契約していないので見られませんがコメディ広場ってあそこかな〜
    フランスに到着する日は遅くなるので北駅近くのホテルに泊まりますよ(^^)v

    > そういえば・・
    > 青山先生が美学研究の分野を志す
    > ひとつのきっかけになったと言っていた
    > 「ケネスクラークが現場に立って解説する番組」
    > ってどんなものだったんだろう?と思い、
    > Youtubeで検索してみたら、
    > これかなと思うものが出てきました!
    >
    > Kenneth Clark's Civilisation - 2.The Great Thaw
    > https://youtu.be/kp15cUHgryQ
    >
    > 9分過ぎからモワサック、他に、
    > コンク、ヴェズレー、サン・ドニ、シャルトル
    > などからの映像が入っていました!

    凄い!ありがとうございます!ブックマークに追加しました!
    青山先生が若い頃見たケネス・クラークの番組って日本で放映されてたのかしら?
    そもそもその頃やっていたとしても私は興味なかったと思いますが、、、
    放送大学、衛星からしか観られなくなったのでもう我が家では観られなくなりました。
    2019年03月24日14時05分 返信する

    RE: RE: RE: Kenneth Clark's Civilisation

    コクリコさん、merci!

    > 凄い!ありがとうございます!ブックマークに追加しました!
    > 青山先生が若い頃見たケネス・クラークの番組って日本で放映されてたのかしら?

    wikipediaによると1969年の2月〜5月にイギリスのBBCで放送されたようで、
    amazonのカスタマーレビューによれば日本でも何度か放送されたことはあるそうです!

       wiz
    2019年03月24日16時57分 返信する

    RE: RE: RE: RE: Kenneth Clark's Civilisation


    > wikipediaによると1969年の2月〜5月にイギリスのBBCで放送されたようで、
    > amazonのカスタマーレビューによれば日本でも何度か放送されたことはあるそうです!

    そういえば青山先生の講座でもそんなお話されていたのを思い出しました!
    今のEテレ、教育テレビで放送されていたのでしたよね!
    あ〜観たかった!

    そうそう、自分のモンペリエやマルセイユ、エクスの旅行記(今年再訪する予定なので)読み返しました。
    私たちかなり若かったよね〜なんて懐かしかったです。
    モンヘリエでサン・ロック教会行かなかったので旅行記の中で後悔していました。
    今年は行かなくては、、、でも見所あるのかしら〜調べてみよっと。
    wizさんと掲示板で話していると具体的に行く気になってきます、ありがとう。
    2019年03月24日18時46分 返信する
  • Quelle surprise!

    wizさん Bonne année!

    お久しぶりです。なんで誰もwizさんの最新の旅行記のこと教えてくれなかったんだろう。。 久々のFrance!!! わくわく。

    あ、あと2018年メジャーニュースの一つにSNCF近年稀に見る長さと規模のgrèveも個人的には一票です(笑)。

    しかも私も六月にお邪魔したSt-Agnèsや、南西部やあの懐かしのアルルまで! そうそう、ほんとうにももんがあまんさんには脱帽です。私はSt-Agnèsはマントン乗り継ぎでマイクロバスでしたが、バスでもよいそうになるくらいぐねぐね、急勾配でしたよね。バスに乗る前偶然遭遇したケベック人一家の赤ちゃんはあまりのドライブに泣き出しちゃうし、鷲の巣村に住む方たちってたくましいと再認しました。

    今回はwizさん、お車で颯爽とかっこいいですね!

    アルル再訪、いかがでした?
    サン=トロフィーム教会も再堪能されたらしくよかったです。私も2015年に両親もアルルはとても楽しんでくれたし、思い出の地です。妹さんも喜んでいただけたのではないでしょうか。

    À + 😊
    2019年01月23日22時20分返信する 関連旅行記

    Re: Quelle surprise!

    dankeさん、Bonne annee!

    dankeさんのサンタニェス編は旅行前にさらりと拝見はできたと記憶していますが・・あまり詳しく見ると自分が行った時に新鮮さが失われるような・・、自分の旅行記を書き終えたらもう1度よく拝見しようなんて思っていますが・・ 我慢できなかったら書く前に見に行っちゃうかもしれません(なにせフォートラ御無沙汰で今現在旅行記を書く気配がないのでいつになるやらで)^^;

    サンタニェスまでの道は、ほんとうに凄かったですね。 ももんがあまんさんのことをつい思ってしまいましたね! あの道をよく自転車で・・と!

    ligne Maginot は複雑な気分になりましたが・・。

    たしかに、2018年4-6月のグレーヴ予告から実施までほんとにちゃんとやりましたよね~。 ジレジョーヌの方は2か月も経ちましたね・・。
    2019年01月23日22時50分 返信する
  • 南仏

    wizさん、お久です。

    じっくり南仏みてたら、無性に行きたくなった!
    ガイドさんが絵画留学を経てエクスに住んでた方で、全く絵心も興味無いど素人に丁寧にわかりやすく教えてくれたことを思い出しました(笑)!
    2019年01月23日20時20分返信する

    RE: 南仏

    Gさん、おひさです!

    プールセレクション拝見しましたよ~。
    水面と空がなんとも美しい・・ゆったりした時間いいな♪


    > 無性に行きたくなった!

    お写真待っておりま~す!


    2019年01月23日21時38分 返信する
  • 愛しの地中海

    wizさん、あけましておめでとうございます!
    2年ほどもご無沙汰だったでしょうか、フォートラ。^^
    wizさんがupされていて嬉しくやって参りました。

    結婚記念の節々に、ピレネーの界隈をドライブしたいと言いながら
    果たせぬ夫、僅かアルルからマルセイユを走っただけの7年前、
    クルーズでお任せだった2年前、気持ちは残したままです。

    wizさんご姉妹のアクティヴな旅のご様子、こちらで予習させて
    頂きながら、次を虎視眈々狙います。
    詳細up楽しみにお待ちしますね。

    本年もお健やかに、よいお年でありますよう。
    2019年01月11日09時28分返信する 関連旅行記

    RE: 愛しの地中海

    さんしぇさん、おひさしぶりです~!
    あけましておめでとうございます! お元気でしたか?

    私も、フォートラご無沙汰で久々のアップでした。
    旅行記をみつけて下さりありがとうございます^^

    いやぁ、ほんとうに、碧き空に海、輝く太陽・・
    ・・を見ているだけで幸せな気分になりますね~。

    ピレネーあたり、私も、もっとゆっくりしたいなぁと思いました。

    2019年01月11日20時37分 返信する

    RE: 愛しの地中海

    さんしぇさん・・ふたたび!

    今、さんしぇさんのアルルの旅行記を拝見いたしましたら、
    さんしぇさんと同じホテルに宿泊したことが分かりました♪


    2019年01月11日20時57分 返信する

    Re: 愛しの地中海

    まあ、wizさんご姉妹も?
    街歩きするのに、とても便利な立地でしたし、仏のホテルとしては
    朝ごはんが充実していましたが、10年以上経ていかがでしたか?
    (7年どころでなく11年経過してたんですね~、若かったなぁ。^^)

    そもそもバスでやって来るのに便利かと思った、その点では振られ
    ちゃいましたけどね。^^;
    2019年01月12日11時17分 返信する

    RE: Re: 愛しの地中海

    さんしぇさん、Bonjour!

    さんしぇさんのクルーズの記事を拝見していたら・・
    エミレーツでヨーロッパには バルセロナin & ミラノoutでしたね!
    今回の私の in & out と同じでしたね~~~^^

    クルーズは地中海を船上から満喫できて良いですね~。

    さんしぇさんのように朝食の写真をちゃんと撮っていなくて・・
    とりあえず自分のお皿だけは撮っていましたので見たら、
    卵、ベーコン、ドライフルーツ、ヨーグルト、ジャム、
    クロワッサン、コーヒーが写っていました。

    チーズやカット野菜もあったような気がします^^;
    (写真に撮らないと忘れてしまいますね・・)
    2019年01月12日15時38分 返信する
  • これはすばらしい

    wizさん、はじめまして。

    これはすばらしい旅行記(ガイド)ですね。ガイドブックに書かれてない情報満載です。
    私もパリに行きましたが、美しい街並にばかり見とれていましたが、こんな歴史をたどると、また違った見え方がしてくるでしょうね。

    かつて第二次大戦で、ヒトラーはパリの街の破壊を命じたそうですが、パリ攻撃担当のドイツ軍将校はパリのあまりの街並の美しさに、ヒトラーの命令に背いたそうです。

    サクレクール寺院から非常に長い長屋風の建物が見えたのですが、あれも城壁の名残だったのでしょうか。なんか、また行きたくなってきました。
    2019年01月03日17時10分返信する 関連旅行記

    RE:


    くわさん、メッセージありがとうございます。

    くわさんの旅行記も拝見いたしました。
    セーヌ川沿いのジョギング・・
    セーヌが満喫できて気持ちよさそうですね!

    くわさんが宿泊されたモンパルナスのティモテル・・
    のもう1つの方、2012年に(私)泊まりましたよ。

    パリは、何度行っても何か発見のある街ですね~。


    2019年01月03日22時46分 返信する

wiz さん

wiz さん 写真

20国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

wiz さんにとって旅行とは

to FEEL my favorite!




















































my favorite is



ロマネスク
文様
美術館
水のある風景
庭園
石畳
小路
歴史散歩
地形散歩
花散歩
etc.



旅行記のほか、時々クチコミを書いています。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています