旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メイリンさんのトラベラーページ

メイリンさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 思い出の機内食

    記憶に残っている機内食について教えてください。

    おいしかった機内食もありましたが、記憶に残っているのはANA国際線で出るとんこつラーメンの臭いです。

    まわりの人がけっこう食べていたのですが...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/28 01:05:36
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    記憶に残っているのは、1990年代後半に沖縄に行った時の日本そばです。

    乗った当時は、羽田発は沖縄行きだけ普通席でも機内食があったような記憶があります。
    そばがメインと言うか、そばだけでした。
    そばの味は全く覚えていませんが、めんつゆは濃かったです。
    航空会社は多分JALだったかな?。

    その後しばらくしたら国内線普通席の機内食は消えちゃいました。

  • トランジット時の台湾入国カード記入方法

    GWに台湾(桃園国際空港)経由でバリ島旅行を計画しています。航空券は別切りの為、トランジットだけですが入国しなければなりません。オンラインで入国カードの申請を考えているのですが、2つの項目で正しい選択...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/27 13:42:59
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    kozutakaさん、こんにちは。

    1 私も同条件ならそうしますし、それしかないと思います。
    2 それで大丈夫ですよ。強いて言うなら、私なら住所はtaoyuan airportにします。でもどっちでも問題ないです。

    バリ旅行楽しんできてくださいね😊

  • 中国のビザについて

    コロナ前は2週間ビザ無しで中国旅行に行けましたが現在はどんな感じなのでしょうか❓コロナ前の状況に戻ってくれると嬉しいのてすが...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/25 13:04:38
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    ニーハオさん、こんにちは。
    だいぶ前に九寨溝の質問された方ですよね?
    今は観光ビザが必要です。

    トランジットすることでノービザで行けるというのもあるんですが、条件が色々あります。
    2週間がっちり旅行するなら現在はビザ一択です。

  • 敦煌

    5月に敦煌を訪れる予定です。
    最近観光に行かれた方がいらしたら教えて頂きたいのですが、、、
    ①莫高窟以外に訪問すべき観光地はありますか?
    例えば鳴沙山とか。
    ②莫高窟のチケットの購入方法を教え...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/20 14:21:35
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    追記します。4トラ旅行記の地図は、パソコンで見ないと表示されないのかも…。
    (スマホは地図が出てきません…。スマホでPC版で見る、にしても表示が出てこない、タブレットだと表示されるかは?です)
    書き漏れててすみません。楽しい旅行になりますように^^

  • 敦煌

    5月に敦煌を訪れる予定です。
    最近観光に行かれた方がいらしたら教えて頂きたいのですが、、、
    ①莫高窟以外に訪問すべき観光地はありますか?
    例えば鳴沙山とか。
    ②莫高窟のチケットの購入方法を教え...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/20 05:43:58
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    こんばんは。
    2019年5月(GW)に行きました。

    ①鳴沙山も良かったですね。陽関も良かったです(ツアーで行きました)。
    ②市内(と言っても中心部からは1キロほど離れてます)のチケットセンターに歩いて買いに行きました。位置ですが旅行記を添付しますので参考になればと思います。チケットセンターの写真のところにある「地図を見る」を押すと概ねの場所が分かります。
    11時頃にチケットを買いましたが、その時は当日の午後と翌日どちらがいいか聞かれました。1名なら現地買いで買えると思います。断言はできませんが…。
    ③鳴沙山と莫高窟から宿にバスで帰ったので、その2つならバス観光は可能と思います。
    鳴沙山…敦煌3路バス
    莫高窟…敦煌汽車駅環線バス
    色々観光したいのならチャーターする必要がありますが、定番どころなら大概のホテルでツアー案内を出しているから、それに申し込むのがいいと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11490093

  • レンタル日について

    4/4の深夜出発便で行きます、レンタル日を4日にしましたが、受け取りをロッカーの深夜便受け取り(前日)を選択しました。
    上記の入力であれば、3日の21~23時の受け取りで大丈夫でしょうか。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/17 20:36:11
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    恐らくフォートラベルwifiの質問ですよね。と言う前提で…。

    https://wifi.4travel.jp/faq/
    ここの深夜便出発の受取時間は何時までですか?を見てください。
    羽田発なら23時でも大丈夫そうですが、中部と関空は微妙ですね。

  • アライバルカード オンライン 

    アライバルカードオンラインを申請しました。
    家族3人で行きますが、代表者だけ申請すればよいとどこかで書いていたように思い、検索したのですが、うまく見つかりません。
    一応一人の分だけ申請しましたが全...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/17 20:21:14
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    台湾のアライバルカードは各個人毎です。なのでオンライン、若しくは入国カードで年齢関係なく全員分申請する必要があります。

    恐らくですが、代表者だけ申請すればよいと言うのは、visit japan webの事じゃないかと思います。(帰国時の税関申告など)

  • チャンギ空港のラウンジについて

    3月末にプーケットに行くにあたり、チャンギ空港で乗り継ぎます。
    チケットはANAのビジネスなのですが、行きも帰りも夜中に6時間くらいラウンジを使うことになります。
    市内には出ず、空港内で過ごす予定...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/09 23:51:20
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    夜中の文字を見逃していました。少し追記します。
    ANAは現在T2からの発着になっています。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/sin.html#anchor002

    もしT3に行かれる場合、夜1:30~4:30はターミナル間のスカイトレインが動いてないです。結構T2T3間はスカイトレインなしだと遠く、トランジットエリアは歩いて行けるけど多分片道20~30分ほどかかります。
    MRTの近くにあるMezzanine Level link bridgeを通ればT2T3間は近いのですが、ここを使うにはシンガポールに一旦入国する必要があります。
    難しいようならT2のシルバークリスラウンジを使うのが最良かもです。

    参考に、チャンギ空港のフロアマップです。
    https://www.changiairport.com/en/maps.html

  • チャンギ空港のラウンジについて

    3月末にプーケットに行くにあたり、チャンギ空港で乗り継ぎます。
    チケットはANAのビジネスなのですが、行きも帰りも夜中に6時間くらいラウンジを使うことになります。
    市内には出ず、空港内で過ごす予定...もっと見る

    この回答は5人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/08 19:43:58
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    Kubokkyさん、こんばんは。

    1年ほど前に、チャンギ空港をがっつり見てきました。
    私もシルバークリスラウンジをお勧めします。第2ターミナルと第3ターミナルにありますが、第3ターミナルが広くてお勧めです。
    ただ、寝椅子がラウンジ内にあった記憶はないです。個室スペースみたいのはありましたが。
    空港のオープンスペースにスヌーズラウンジと言うのがあり、そこには寝椅子がいくつかありました。そこが空いていれば、充電も出来たりしてお勧めです。
    チャンギ空港の旅行記を書いていますので良かったら見てください。参考になる所があれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11839759

  • 営業してます!

    バリバリ営業されてましたので、訂正してください!...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/05 23:37:00
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    口コミを見たら閉鎖しましたとなっているので修正依頼をしたいということですね。
    口コミの地図の下部分に 「施設情報を訂正・追記する」という(割と小さい)文字があるので、そこのリンクを押すと修正依頼をすることが出来ます。 太養軒

  • 東京から広州とウルムチを経由して他国に入国する際の中国のビザについて

    サプライスで中国南方航空のチケットを通しで購入しました。

    広州に14:40に到着、8:05分に出発
    ウルムチに13:30到着、19:35出発

    というスケジュールのチケットです。
    144...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/05 01:22:21
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    日本の空港でチェックインの際に、日本のパスポートを持っている人には中国ビザがあるかどうか聞かれます。(私も144時間トランジットの時には聞かれました。南方航空ではないけど)
    ビザがない場合、乗り継ぎで中国を出国する説明をする必要がありますが、資料が広州に14:40に到着しウルムチを翌日19:35に出るというものしかないですよね。中国滞在24時間以内の要件を満たせないからビザなしでは広州行きのチケットを出してもらえないと思います(つまり出国できない)。広州到着後に制限エリアにとどまって24時間切ったら入国するということをバンブーさんは検討されているのかもしれませんが、それをチェックイン時に説明するのって無理じゃないですかね。

    24時間制度は国際線がある空港は全部対象です。国際線があるのならウルムチも対象です。(中文ですがサイトを示します。最初の3行に書かれています。)
    いくつかの空港が入境手続きすることなく直接国際線出発ゲートに行けるようなことが今年1月に発表されました。が、バンブーさんの件は国内線使うから別件ですね。

    うーん、広州着発の間に中国以外の国に行って戻ってくるようなチケット買うとか?時間的にも金額的にも無理がありそうな…。
    まずはサプライスに問い合わせて、便変更、経由地変更などできないか聞いてみるとか?
    あまり良い回答できずスミマセン。 広州白雲国際空港 (CAN)

    【参考URL】https://www.nia.gov.cn/n741440/n741577/c1613056/content.html

  • 吉祥航空はマイルがたまりますか?

    関空から上海に行くのに吉祥航空を使おうと思っています。
    この会社初めてなのですが、スターアライアンスのコネクティングメンバーらしいのですが、よくわかりません。
    吉祥航空に乗るとスターアライアンスの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/25 23:06:46
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    加算されるかどうかはスタアラでも航空会社によって違いますが、
    自分はANAマイルを貯めているのでANAの分だけ回答します。
    下記リンクをご覧ください。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/flightmile/tk/ho/

    こちらのページから、ビジネスクラスやエコノミークラスの右にある+をクリックすると、予約クラスが出てきます。購入されるチケットのクラスに該当があれば加算、なければ対象外です。

  • ワイキキで予約済みのホテルの予約票について

    毎回ありがとうございます。このサイトで度々、皆様のアドバイスを受けて勉強しております。

    ホノルルでハワイで入国の手続きの際、予約済みのホテルの予約票を提示とインターネットでありすが、当方Boo◯...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/18 23:16:19
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    パソコンで捜査している前提ですが、

    ①TOP画面で自分の予約情報を開く(右上の自分の名前等がある所にカーソルを当てると「予約&ご旅行」と言うのが出るのでそのページを開ける)

    ②言語を変更する(上のJPYの横に白丸の中に赤丸のマークがあると思いますが、そこをクリック)→英語に変更する

    ③予約した宿を選ぶ

    これで予約情報が英文になります。
    先に予約した宿情報を開いてから言語変更…は出来ない感じですね。

    これで印刷をすればできるかなと思います。

  • 中国東方航空のイースタンマイルズ登録について

    中国東方航空のイースタンマイルズ登録についてです。
    下記サイトの新規登録からしようとしております。
    https://jp.ceair.com/ja/login.html
    しかし、電話番号で日本の...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/13 19:08:58
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    kenyanさん、こんばんは。
    試してみました。

    恐らく、日本の電話番号欄は、0を抜かした番号を入れているんじゃないかと思います。
    普通に、0から番号を入れてみてください。(私はそれで短信が来ました。)

  • 中国国内線搭乗を含む乗り継ぎでのビザ要否

    日本から、中国での国内線搭乗を含む乗り継ぎを行い、マドリードへの旅行を計画しています。

    経路は
    成田→大連→北京首都→マドリード
    です。

    成田から大連はANA、大連から北京と北京からマ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/30 19:50:13
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    陸マイラー見習いさん、こんばんは。

    質問者さんと見解は同じです。強いて言えば「24時間以内のトランジットビザ免除」と「臨時入境許可」は別物ではなく臨時入境許可を取ることで24時間以内だったり144時間以内だったりの滞在許可シールまたはスタンプをいただく流れになります。

    自身の経験はないですが、北京首都空港で144時間の方で臨時入境許可をもらう時に、自分の前に並んでいた人が成田→北京→上海→ロンドン(全部中国国際航空)の便を取ったため、北京ー上海の国内線に乗るために臨時入境許可を取っていました。恐らくこの方は24時間の臨時入境許可をもらっていたはずです。

    その方と並びながら話していた時に、中国国際航空に相談して臨時入境の事を聞いたと言っていました。一旦航空会社に問い合わせたほうが良いと思います。
    それと、自分が144時間の手続した時にやっておいてよかったと思ったことは、eチケットを紙で印刷しておいたこと(担当官は出境便の出発日時を見る)と、宿泊場所の予約表も紙で印刷しておきましたが、英語で書かれていた宿名のところに手書きで中国語で書いておいたことですね。(担当官は宿泊場所をパソコンか何かに打ち込んでいる)。

    臨時入境許可を取る際に、臨時入境外国人入境カードに色々書込みます。その内容と整合性が取れる証拠物品があり、かつ質問者さんが担当官に説明出来る方であること。また言語に不安があれば通信環境を整えておくなどしてスマホ翻訳などが出来るようにしておくことが肝要かと思います。

  • 。について

    場所が違うかもしれません、編集の方というかフォートラベルの管理の方に書き方について質問させてください。


    11月7日に「KYRIAD LYON EST-Bron Eurexpo Le Cott...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/24 13:03:43
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    最初、口コミの投稿かな?と思いました
    https://4travel.jp/os_hotel-10239011
    ↑ここで合ってるでしょうか。

    トラベラーページを見た感じでは、旅行記を投稿されて、エリア指定を間違えてしまった、ということですね。
    その場合は、マイページから、旅行記編集(一覧)※PC版は左側、スマホ版は下にスクロールであります
    編集画面で、PC版はダイレクトにエリア変更できるはずです(変更するボタンを忘れずに)スマホ版は、上の方に「旅行記情報を編集」があるのでソレを押すと、上の方にエリア変更ボタンが出るはず

    エリアは悩みますね。
    私はエリアがない場合はもう大きい括りだけにしちゃってます。

  • 広州トランジットホテルのおすすめを教えてください

    広州経由でKLへ旅行の予定があります。
    17時間のトランジットなので、どこかホテルを取りたいと思っています。

    中国南方航空を使用しますが、無料のトランジットホテルはご用意していただけないようで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/18 23:48:17
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    中国南方航空の乗り継ぎ旅客無料ホテル宿泊サービスのページ
    https://www.csair.com/jp/ja/tourguide/airport_service/transit_flow/free/

    このページの中間ぐらい(II.お手続きのチャネルのところ)にホテルオンライン予約のリンク(リンク先は中国語か英語版のみ)が貼られています。
    広州乗継はオンライン予約ができるようなので、一応ダメ元で予約してみてはどうでしょうか。


    広州では空港近くに泊まったことないけど、trip.comを見た感じでは、ノボテル辺りが開業も2023年で新しいし送迎もあるし不満なく泊まれそうな気がします。ピンキリの基準は人によって違うので合致してなければすみません。

  • 質問者がノーリアクションの場合は許せますか?

    いつもこちらのサイトは利用させて頂いています。
    Q&Aのコーナーで質問者が問い合わせをした後に、多数の回答を得ているのに質問者が何にもリアクションをしないのを許せますか?
    私は回答をいてくれた方々...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/16 21:24:24
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    このサイトは毎日のように閲覧しており、Q&Aも見るのが結構好きです。
    回答する立場からすると、リアクションがあると嬉しいですね。

    私は、「多数の回答を得た質問に対してのノーリアクション」については何も思いませんが、「自分が回答した質問に質問者からのノーリアクション」はちょっと残念に思います。

    ただ、質問するのも自由なら、回答する・しないのも自由です。
    私は最近、質問するために4トラベルIDを作ったと思われる方(旅行記0,口コミ0みたいな方)の質問には、情報を持っていたとしても回答しないことが増えてきました。
    全員がそうじゃないけど、そんな方はノーリアクション率が高い(気がする)ので、自分がガッカリしたくないからです。

    個人的には、質問された方がその後どんな旅行をしたかも気になるので、旅行記を書きそうな方には回答したいなと思います。

  • 【緊急!】関空でプライオリティ・パス利用制限??

    今日関西国際空港に到着してプライオリティ・パスでを使おうとNODOKAにやって来たのですが、入店するとき「今日他の場所でプライオリティ・パスを使われてた場合はプライオリティ・パスでご利用できません」と...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/01/09 12:57:26
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:なし

    私はパス持ってないので適当回答ですみません
    楽天カードに付随するプライオリティ・パスがこの1月から年間5回に改悪されたのはご存知でしょうか。
    でも実はそれだけじゃなく、楽天のページを見ると、
    ※2025年1月1日(水)以降のご利用は年間5回まで無料と変更になります。それに伴いサービス提供方法も変更となりますので詳細は2024年夏以降にご案内いたします。
    等と書いてあるので、その辺に鍵があるのかも〜。
    楽天じゃなかったらスミマセン。クアラルンプールで5回はしごしたなら多分違うとは思うんですが。
    クレカ付随のプライオリティパスなら発行会社によってそういう制限がもしかしたらあるのかも?と思いました。

  • クアランプール出国後

    明日クアランプール空港に9時間居ます。17時に到着して2時前に出発です。時間もたっぷりありますし、トランジット観光しようと思ってます。息子の興味のあるクアランプールタワーに行き、近くでご飯食べて帰ろう...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/12/05 20:28:39
    • 回答者: メイリンさん
    • 経験:あり

    先月クアラルンプールに行きました。
    と言っても、街中はほぼ見ていません

    12月からマレーシア入国に際し、外国人のデジタル入国申請が義務化になりました。既に入国済みだったらスミマセン。もししていなかったらしておくと良いです(一応猶予期間ということで、7日まで到着の人はデジタル登録ナシでもOKらしいですが)。
    https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main
    申請するとメールが届いて登録になります。

    あと自動化ゲート登録もしておくと時間節約になります。
    旅行記あるので一応添付します。
    https://4travel.jp/travelogue/11868637

    ①はわかりません

    ②、私は第1ターミナルでしたが、預託荷物を受け取った後に出口をでて左側にSIMカードの店があり、そこで一番安いカードを購入しました。トランジットぐらいなら使わなくてもいいのかな、私は初めてだったのもあり購入しました。

    ③スクリーンショットでも大丈夫では?と思いますが、通信ない状態で行くことがあまりないので参考にならずスミマセン。

メイリンさん

メイリンさん 写真

7国・地域渡航

47都道府県訪問

メイリンさんにとって旅行とは

-旅行とは何ですか?
普段の生活圏からは離れて、
良いところが見られて
美味しいものが食べられれば…
それが私にとっての旅行と思っています^^

面白い文は書けないし、
写真も綺麗じゃないけれど
旅行してみて感じたことを綴った旅行記、
読みに来てくださる方へ。いつも感謝しています。


-旅行記の統計(156冊時点)
(旅行の同行者)
一人旅  58%
夫婦旅  22%
親と   10%
友人と   7%
その他   1%未満


-そのほか
・中国一人旅がすき。
・運転が好き。ドライブ旅多め。
・橋・道・土木系?を好む傾向アリ。
・2022年に47都道府県旅行達成^^
ほぼ弾丸旅行、ゆっくり滞在は…なし^^;
同旅行記と4トラベルのQ&Aが好きです。

トラベラー名は、
学生の時に読んだ、パール=バック著書「大地」の第3部に出てくる女性の名前をいただいています。
伝統的な風習に逆らい、自分で道を切り開いていく彼女の姿勢に当時は非常に感銘を受けました。
と言っても、今の自分がそうなっているかどうかは?ですが(笑)

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

・乗り物の中

大好きな理由

ワクワクできる

行ってみたい場所

国内:秋芳洞(山口)

海外:中国全直轄市及び全省に行くのを目標にしています。
敦煌:莫高窟第45窟の見学。
広州:清远黄腾峡景区のガラス橋。
   広州タワー(頂上でフリーフォール)。
西安:華山(長空桟道)
北京:万里の長城。
重慶:白馬山の飞天之吻(ネタ系)。

ハワイ:出来ればハワイ島に行って火山を見てみたい。

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています