旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

FIRSTさんのトラベラーページ

FIRSTさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • チケット

    7月3、4日とツェルマットに宿泊予定です。
    7月4日に天気が良ければゴルナーグラートに行きたいと思います。天気が悪ければ5日に変更も考えていますが5日はグリンデルヴァルト泊の予定です。

    切符は...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/25 11:03:36
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    お礼コメント有難うございました。

    確かに午後の方が雲が出る量が多くなりますが、気圧が安定している時(添付した旅行記時もそうでした)なら、終日雲がはとんでない快晴の時もあります。
     
    ですので、その日の朝の天気状況で決められればと思います。

    朝から午前中のゴルナーグラート行きの登山電車は混んでいる場合がほとんどですが、進行方向右側の窓側席が絶対に良いので、もし待つのが嫌でなければ1本待ってでもそうした方が良いです。

  • チケット

    7月3、4日とツェルマットに宿泊予定です。
    7月4日に天気が良ければゴルナーグラートに行きたいと思います。天気が悪ければ5日に変更も考えていますが5日はグリンデルヴァルト泊の予定です。

    切符は...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/24 20:17:10
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    ツェルマットの各展望台の様子は、泊まっているホテルのTVで生ライブ配信されていますし、ツェルマット駅の切符売場にも展望台の今の様子を映し出したモニターが設置されていますので、それを見て判断出来ますし、そうした方が良いです(私はそうしていました)。

    なお、ゴルナーグラートに行く登山鉄道は、午前中の11時頃発まではなかり混んでいますが、午後になるとガラ空きになって、車内でも好きな席に座る事が出来ます。なお、ゴルナーグラートに向かう場合は、進行方向に向かって右側の窓際席が絶対に眺めが良いです。

    私は4年連続で夏のツェルマットに行きましたが、ツェルマットの街が雨や曇り、或いは雲が垂れ込めている場合は、ゴルナーグラートに行っても同じような天候でした。

    ただし、標高が更に高い、マッターホルン・グレッシャーパラダイスの展望台(3883m)なら、ツェルマットの街が天気が悪くても、ここは晴れている場合もありました。

    ゴルナーグラート展望台
    https://4travel.jp/travelogue/10257917

    マッターホルン・グレッシャーパラダイス&シュヴァルツゼーパラダイス
    https://4travel.jp/travelogue/10257897

  • フランスからのショートトリップ(ベルギー・イギリス・オランダ)

    いつもお世話になっております。
    今回もヨーロッパ方面に強い方のご意見や知識をお借りしたいです。

    知りたい情報は
    ・おすすめのショートトリップ先
    ・治安面
    ・移動など気を付けること

    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/22 08:53:53
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    始めの候補先であるベルギーと、オランダに関する回答です。

    まず、ブリュッセルですが、ブリュッセル中央駅から徒歩で各観光スポットに数時間あれば行かれます。

    一例としては、聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂~ギャルリー・サンチュベール~グラン・プラス~小便小僧~聖ヤコブ教会~王宮位です。

    https://4travel.jp/travelogue/10457099

    また興味があれば、マグリット美術館も良さそうです。
    https://musee-magritte-museum.be/en

    アントワープは、私もフランダースの犬世代の為どうしても行きたくて行ってきましたが、見所は、アントワープ聖母大聖堂と、意外にもアントワープ中央駅です。アントワープ中央駅は、元からの駅舎の素晴らしさと、新しい部分の建築デザインがとても興味深く、素人の私でさえ、惚れ惚れしました。

    アントワープ中央駅
    https://4travel.jp/travelogue/10458026

    アントワープ聖母大聖堂
    https://4travel.jp/travelogue/10458078

    https://4travel.jp/travelogue/10458242

    最後に、ゲントとブルージュですが、途中で立ち寄ったゲントも良かったです。

    ゲント
    https://4travel.jp/travelogue/10457143

    ブルージュ
    https://4travel.jp/travelogue/10457411

    https://4travel.jp/travelogue/10457471

    ただ、フランスからの日帰りでゲントとブルージュの両方に行くのは慌ただしく、本来であればブルージュは泊まりたい街です。


    オランダは、アムステルダムにしか行った(ブリュッセルからの日帰り)事がないですが、アムステルダム中央駅から徒歩のみで観光しました。その中で運河クルーズが良かったです。

    運河クルーズ
    https://4travel.jp/travelogue/10461373

    市内徒歩観光
    https://4travel.jp/travelogue/10461419

    https://4travel.jp/travelogue/10461454

  • ムスタファセンターの営業時間について

    早朝にシンガポールに着いて、12時間のトランジットの間に入国をして観光をしたいと考えています。
    ムスタファセンターに行きたいのですが、コロナ前は24時間営業だったのが、コロナ後は9時半から深夜2時と...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/21 08:15:27
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:なし

    こんにちは。

    回答ないようなので、Googleマップのクチコミ見ると、ここ1週間のクチコミ見ても、確かに今は9:30~2:00と記載の人が多いです。
    稀に24時間営業と書いている人もいますが、変更に気づかずにそう思いつつ営業時間内に来られた人のクチコミだと思います。

    https://maps.app.goo.gl/AL5k4wPvoE4DPhrR9?g_st=ic

    https://maps.app.goo.gl/eK5vSh5ktwCg465J9?g_st=ic

    ムスタファ センター

  • こんにちは。

    5/20ころにブダペストのドナウ川の夜のクルーズを予定していますが、何時のがおすすめですか?
    完全に日が暮れた後、暗くなりかけの頃など、どの時間がおすすめでしょうか。日の入り時刻から何分後が良いとか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/21 06:57:45
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    前出の方が回答されているように、薄暮(マジックアワーやトワイライトタイムと呼ばれる時間帯)の頃からの夜景が一番綺麗で、私も夜景を楽しむ際はその時間帯に入る少し前に行きます。

    かなり前(2003年)にドナウ川の遊覧船に乗った時の様子が写っている、私の旅行記がありました。
    https://4travel.jp/travelogue/10064420

  • 営業時間

    営業時間と休日を教えてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/21 06:35:29
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:なし

    こんにちは。

    回答ないようなので、Googleマップのクチコミ情報添付しておきます。↓
    https://maps.app.goo.gl/vUWvVdbQ2aT2FQMJ9?g_st=ic

    これの概要を見ると、定休日はないようで、営業時間は、10:30~23:00(金土曜日は00:00)になっています。 ウィングストップ

  • 深圳航空の予約確認が出来ない

    先日、ユナイテッド航空マイレージプラスで深圳航空の特典航空券を発券しました。
    航空券番号を確認し、深圳航空の公式ホームページから予約確認をしようとしましたが確認できません...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/20 23:59:46
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:なし

    こんばんは。

    実経験ないので横レスですが、一般的には、航空会社のサイト上から予約(特典航空券を含む)したら、登録したメアド宛てに予約完了のメールが届き、そこにeチケット控えが添付(URL)されている事も多いと思うのですが、そのようなメールは届いていませんか?

    一般的には、航空券番号だけが来て、eチケット控えが来ない事はないとは思うのですが、、、

    或いは、そのメールが迷惑メールホルダーに入ってしまっている場合もある為、迷惑メールホルダーの確認をした方が良いです。

    また、確認するなら、ユナイテッド航空側になるかと思います。

  • 夏に快適な旅行先を教えてください

    暑さに弱いので夏はあまり出歩きたくないのですが、快適だった旅行先(行った時期も)について教えてください。

    わたしは、アイルランドが一番快適でした。行ったのは8月上旬です。
    日中でも汗をかかない...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/18 12:51:32
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    私が行った中では、夏休み(7,8,9月)に行ったスイスです。

    私も暑さに弱いので、まさに涼と山の素晴らしい景色を求めて行きました。

    最初はインターラーケン(標高568m)のホテル(エアコンなし)に滞在した際は暑かったので、翌年はグリンデルワルト(標高1034m)に泊まりましたが、昼間天気が良いと少し暑かったです。

    その翌年以降はツェルマット(標高1620m)に泊まりましたが、ここが1番快適で、汗をかく事もなかったです。

    インターラーケン
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/interlaken/

    グリンデルワルト
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/grindelwald/

    ツェルマット
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/zermatt/

  • ルフトハンザのラウンジについて

    子供じみた質問ですがお許しください。

    ルフトハンザのセネターラウンジはANAのスーパーフライヤーズ資格で利用できると聞きました。

    利用時は搭乗券ではなく、スターアライアンスゴールドのマーク...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/18 07:29:14
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    ラウンジ入口で、搭乗券とスターアライアンスゴールドのマークが付いたカード(クレジットカードかANAスーパーフライヤーズカード)の両方を提示します。

    今は、SFCカードではなく、スターアライアンスゴールドのマークが付いたANAスーパーフライヤーズカードの方が良いかもです。

    2010年にセネターラウンジを使った時の様子なので、今は変わっていると思います。
    (写真枚数が比較的多いので見らる場合はご注意下さい)
    https://4travel.jp/travelogue/10462244

  • ANAスーパーフライヤーズカードについて

    ずっと疑問だったのですが、クレジットカードにもスターアライアンスゴールドのマークが記載されているのに、なぜ別途スーパーフライヤーズカードも送られてくるのでしょうか?...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/18 07:12:04
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    海外空港のスタアラ航空会社のラウンジやスタアララウンジを利用する際、例えば2024年がスタアラG資格者である事を証明する為です。

    SFCのクレカを持っていたとして、そのクレカを解約しても、返却の必要はなく、クレカ解約後もそれを提示して海外のスタアララウンジを利用しようとする事も出来てしまう為、SFCのクレカ提示は拒否する所がある為です。

    ただ、スタアラG資格者は搭乗券にも略した記載がある為、そこでも判断されます。

  • GW 4月28-29日 阿蘇への旅(81歳の母と) 

    4月28日から福岡からグリーンピア南阿蘇に1泊します。
    82歳の母(足があまりよくない)と姉との三人旅です♡。楽しい旅にしたく質問を投稿させていただきます。

    福岡は10~11時頃、...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/17 21:56:28
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    行かれる南阿蘇エリアは、スイスの風景にも似ている所もあり、非常に景観が良いエリアです。

    お母様の足があまりよくないなら、無理して歩かずともドライブ中でも車窓から景観が楽しめます。

    ただ、前半の連休の中日と翌日に当る為、阿蘇の草千里方面へは行かない方が無難(行く迄の道が大渋滞の可能性あり)かも知れないです。    

    それと、福岡から向かう際、九州道の熊本ICから阿蘇方面への道路は何処も途中から大渋滞(普段の土日さえ混みます)の可能性もある為、可能であれば、福岡は早朝に出発するのがお勧めです。

    また、泊まられる宿から比較的近い所に白川水源があり、ここはお勧めスポットなのですが、駐車場少なくが狭い為、行かれても車を停めるのが少し大変かも知れないです。
    https://4travel.jp/travelogue/11798346

    また、名物の赤牛の料理を食べられる所は結構あります。

    一例:あか牛の館
    https://maps.app.goo.gl/Ad1Z7zwBXZ6C51yPA?g_st=ic

  • 石垣空港で出発前の食事について

    2924/8/26 ANA で12:10便に乗ります。
    夫婦+小学低学年、未就学児で行動します。

    レンタカーを空港から10分かからない所で返却する予定です。

    時間が時間なので、空港でご飯...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/14 22:58:28
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    ANAの羽田行き便に搭乗でしようか?

    石垣空港はかなりコンパクトなので、空港内で歩く距離は少なく動線も簡単なのですが、何故かコンパクトに造り過ぎた(何故こんなにコンパクトに造ったのか私も不思議に思いました)為、特に手荷物保安検査場がかなり混雑します。  

    また、この羽田行き便は大きな機材(B777-200の予定)で運航予定であり、また他に那覇行き便もある為、手荷物保安検査場は長蛇の列になると思います。

    それに、石垣空港内での飲食コーナーや店も限られており、そこもそう広くはないです。

    そのような事もあり、念の為に、記載された時刻よりは30分位は早めに動いた方が良いです。

    石垣空港での搭乗手続き方法
    https://www.ishigaki-airport.co.jp/fly/departures/d-dom/index.html

    もうかなり前ですが、石垣空港の様子を紹介した私の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10765140
    https://4travel.jp/travelogue/10765318
    https://4travel.jp/travelogue/10765338
    https://4travel.jp/travelogue/10765365

  • ハイキングの靴

    70歳後半の母を連れてスイス(ツェルマット、グリンデルワルト)に行く予定です。
    母はハイキング程度もほとんどしたことはありません。昨年夏に北海道の旭岳をロープウェイを降りて散策道を1時間ぐらい周遊し...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/14 12:41:27
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    再追記です。

    他の方の回答にコメントされていた、ムーンスターのシューズ確認しましたが、機能性的にも問題なさそうに感じました。

    私は、以前添付した旅行記を含めて5年連続でスイスに行って、色んなコースのハイキングコースを歩きましたが、上級者向けコースを歩かない限りは、わざわざ専用のハイキングシューズやトレッキングシューズを買う必要性は余り感じませんでした。

    それに新品のシューズがまだかたくて足に馴染んでない状態で歩くよりは、足に馴染んで履き慣れたシューズの方が良いです。

    ただし、靴紐は固めに締め付けて足がぐらつかないようにした方が歩き易く、安全です。

    また、以前にも書いたストックは、わざわざ新品で買うのは勿体です。

    もし気にならないなら、メ◯カ◯などで中古品が安く出品されていますし、私もスイスで使った2本のストック(行った当時はメ◯カ◯はなかったので新品で購入)は、その後かなり経ってからメ◯カ◯でかなり安値にして売ってしまいました。

    なお、ツェルマットは、無理にハイキングしなくても、登山鉄道、地下ケーブルカー、ゴンドラ、テレキャビン利用だけで、色んな展望スポットに行けますし、そこからの眺望も素晴らしいです。
     
    ただし、マッターホルン・グレッシャーパラダイスの展望台(3883m)は、富士山より高い高地にあり酸素が薄いせいか、体調崩して担架で運ばれて行く人(若い女性が多かった)を何回か見掛けました。

    https://4travel.jp/travelogue/10257897

  • ユナイテッド航空のマイルでエーゲ航空を予約した際の、無料荷物の範囲について教えてください。

    ユナイテッド航空のマイルを使って、サントリーニ~アテネ間とアテネ~ドブロブニク間の2区間を予約をしています。当方、ステイタスはありません。
    エーゲ航空の予約番号から検索したところ、予約クラスは「X」...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/13 11:03:47
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:なし

    追記です。

    記載があって良かったですね!

    〉荷物1つ目は無料、2つ目は不可との認識で合っていますでしょうか?

    無料範囲内は、eチケット控えに記載の個数(1個)とサイズや重さって事です。      

    無料範囲外の2個目以上がある場合は、当日空港で追加料金の支払いで預け入れ出来るのが一般的ですが、航空会社やその路線によっては、小型機やプロペラ機だと、預け入れ手荷物の個数制限がある場合もあります。

  • ハイキングの靴

    70歳後半の母を連れてスイス(ツェルマット、グリンデルワルト)に行く予定です。
    母はハイキング程度もほとんどしたことはありません。昨年夏に北海道の旭岳をロープウェイを降りて散策道を1時間ぐらい周遊し...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/13 08:51:10
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    追記です。

    お礼コメントと旅行記へのご訪問有難うございました。

    かなり以前にはキヤノンの一眼レフを持っていた頃もありますが、かさばって旅行には持って行かなくなり、売ってしまいました(^◇^;)

    その後は、何回かの買い替え更新はありますが、ずっとコンパクトデジタルカメラ(パナソニックのLUMIX)で撮影していますし、この時もそうです。

    LUMIXは、最高機種ではない為か、天気の良い昼間はかなり綺麗に撮れますが、夜間撮影には不向きです。

  • ユナイテッド航空のマイルでエーゲ航空を予約した際の、無料荷物の範囲について教えてください。

    ユナイテッド航空のマイルを使って、サントリーニ~アテネ間とアテネ~ドブロブニク間の2区間を予約をしています。当方、ステイタスはありません。
    エーゲ航空の予約番号から検索したところ、予約クラスは「X」...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/13 07:58:47
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:なし

    こんにちは。

    ユナイテッド航空、エーゲ航空の搭乗経験はないので、一般的な回答ですが、特典航空券であっても、eチケット控えがあるはずです。予約完了後にメールで送られて来る場合もありますし、サイト上にだけ表示されるだけの場合もあります。

    予約した特典航空券で預け入れ手荷物の無料範囲内があれば、そのeチケット控え内のBGGの所に無料分の記載(2PCや20Kなど)があるはずなのですが、ないですか?

    私の経験からはいつも記載があり、一応は何となく確認していました。

    もしかしたらエーゲ航空は特殊なのかも知れませが、eチケット控えを再度確認して見て下さい。

    既に確認済みならスルーでお願い致します。

  • チェンマイのおすすめのツアー

    私は8月に3泊4日でチェンマイに娘と2人で旅行に行く予定です。
    アゴダで色々とツアーをみていたのですが、あまりにも多すぎて決めかねています。
    今の所、象と民族を見れなたらなとは思っています。
    他...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/13 03:34:50
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    追記です。

    泊まられるホテルから歩ける距離かは分かりませんが、旧市街内の行くべき有名寺院です。

    ・ワットプラシン วัดพระสิงห์วรมหาวิหาร
    https://maps.app.goo.gl/QnGkzbXGt9EAaGXt9?g_st=ic

    ・ワット チェディルアン วัดเจดีย์หลวงวรวิหาร เชียงใหม่
    https://maps.app.goo.gl/g1PKmSPH1wQLupCM9?g_st=ic

    私がかなり以前の10月に行った際、ナイトバザールのホテルからターぺー門を越して歩きで向かったのですが、余りの暑さで汗が吹き出して来て途中で諦め、その為HISの個人チャーターにしたのです(^_^;)

    私が行った時はなかったですが、今はレンタサイクルがあるようです。
    https://chiangmai43.com/chiagnmai-sharing-bicycle/


  • ハイキングの靴

    70歳後半の母を連れてスイス(ツェルマット、グリンデルワルト)に行く予定です。
    母はハイキング程度もほとんどしたことはありません。昨年夏に北海道の旭岳をロープウェイを降りて散策道を1時間ぐらい周遊し...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/12 21:37:08
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    グリンデルワルトとツェルマットの両方でハイキングしました。

    私は、当時は普段からダナーブーツ(トレッキングシューズのような靴)を履いていた為、自宅出発時からそれを履いて行きました。

    ただ、グリンデルワルトのハイキングコースであれば、普段履きのウォーキングシューズでも大丈夫だと思います。

    ただ、ツェルマットの場合は、ガレ場も多少ある為、ハイキングシューズまでは必要なくても、靴底が若干厚めの方が良いかも知れないです。

    ただ、普段履きのウォーキングシューズであっても、靴底が若干厚めの物であればそんなには問題ないと思います。

    後、杖(ストック)が1本でもあればかなり楽です。

    私が歩いた時の、ローデンボーデン~リッフェルベルク間が含まれるハイキングコースです。

    https://4travel.jp/travelogue/10259368

  • チェンマイのおすすめのツアー

    私は8月に3泊4日でチェンマイに娘と2人で旅行に行く予定です。
    アゴダで色々とツアーをみていたのですが、あまりにも多すぎて決めかねています。
    今の所、象と民族を見れなたらなとは思っています。
    他...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/12 21:05:45
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    >今の所、象と民族を見れなたらなとは思っています。

    確かにそれもありですが、チェンマイには見応えある寺院も多く、それがとても魅力的なのです。

    かなり以前にHISのツアーを利用した時の様子です。

    https://4travel.jp/travelogue/10396248

    https://4travel.jp/travelogue/10396700

    https://4travel.jp/travelogue/10396706

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/first-chiangmai-trip/

  • スワンナプーム国際空港での荷物預けについて

    5月にバンコクへの旅行予定です。
    帰国便はスワンナプーム国際空港発ANA朝9時台の便利用です。

    そこで質問です。

    移動を考えた場合空港近くのホテルを利用するのが基本だと思いますが、夜中に...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/04/12 20:43:40
    • 回答者: FIRSTさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    荷物預けに関しては既に回答が出ていますので割愛しますね。

    さて、私がバンコクに頻繁に行っていた頃は、JAL、ANAの朝便(8時台の成田行き)が一番多かったですが、いつもバンコク都内のホテルに泊まって、早朝タクシーやGrabでスワンナプーム空港に向かっていました。

    一番早い便は、6時30分発のキャセイ(香港経由で帰国)に乗った事もありますが、その時もバンコク都内のホテルから向かいました。

    私は、シーロム(サラデーン駅界隈)のホテル泊が多かったですが、早朝で道がガラガラなので、いつも30分前後(高速利用)で空港に着いていました。

    Grab利用の一例

    https://4travel.jp/travelogue/11117401

    https://4travel.jp/travelogue/11216812

    バンコク都内のどのエリア泊かは分かりませんが、朝9時台発便なら、5時30分にホテルを出発し、タクシーかGrabで向かえば間に合うと思いますが、空港ラウンジを堪能したいのであれば、もっと早い出発がお勧めです。

    ただ、6時を過ぎた頃から徐々に渋滞が発生して来る為、早めの出発がお勧めです。

    旅行最終日の早起きは辛い点もありますが、空港周辺の辺鄙な場所にあるホテルに泊まるよりはマシです。

    後、空港鉄道(エアポートレイルリンク)のラームカムヘーン駅近くの「ナサ バンコク」に泊まれば、翌朝その空港鉄道の始発でスワンナプーム空港に向かえば6時頃には着けます。

    ホテル公式サイト:https://nasabangkok.thailandhotels.site/ja/

    Googleマップのクチコミ:https://maps.app.goo.gl/kcFepi31hZSvGoeo7

FRISTさん

FRISTさん 写真

24国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

FRISTさんにとって旅行とは

年毎の加齢、体調不良(基礎疾患、両膝の痛み、IBSなど)の関係から、海外はおろか国内旅行にすら行き難くなって来ました。

今後、国内旅行の旅行記がどれ位投稿出来るかは分かりませんが、この4トラの今までの旅行記は、私の旅行の想い出&記録(旧名masapi)として暫くの間は残しておきたいと思います。

これが、旅行に行かれる方々の何かの参考に少しでもなれば幸いです。

—————————————————————

旅行は止められませんでした。趣味でしたから…。

飛行機が大好きです!!鉄道旅行も好きなのですが、飛行機の方が安くて遠くに行けますよね…。

ただ、私は、食べ物には余り興味がない(アルコールはほとんど飲めません)ので、食べ物の紹介や写真は極端に少ないと思います。

しかし、私の旅行記を見て下さる皆さんの為に、観光地の様子や行き方、ホテル(建物、部屋、周辺)の様子や行き方、鉄道&飛行機内の様子などは出来るだけ詳しく、少しでもお役に立つような構成や内容(写真)にしたいと思っています(いいね目的ではなく、how to旅行記を目指しています)。

フォートラベルに投稿を始める以前は、アメリカ各方面、ハワイ、イタリア、インドネシア(バリ島)へのツアー旅行が多く、ラスベガスには短期間で3回も行ってしまいました。その後、海外旅行の一人旅(個人手配)を始めた後は、ヨーロッパ旅行が多くなり、特にスイスには何度も行きました。

最近は、長時間の飛行機がちょっと辛くなって来て、何故か急に東南アジア志向になり、タイには40回も行ってしまっています。また、もっと最近では、お隣の韓国にも興味を持ち始め、ソウル、釜山と、台北にはそれぞれ複数回行って来ました。

日本国内は、中学生時代から一人旅をしていたので、全国47都道府県の何処かには行っています。日本国内で一番多く行っているのは沖縄県で、何十回行ったのかもう覚えていません(汗)

ちなみに、今までの国内外でのホテル(一部は、観光ホテルや旅館)宿泊経験は、千数百泊になります。

本当は、もっと行きたい国も沢山あったのですが、色々な諸状況考えると実現は難しかったですね。

以前(って言っても結構前)は、金銭的、時間的余裕もあったので、ほとんど自費(仕事での出張利用は国内線のみで頻度も多くなかったです)で飛行機に乗りまくっていた(所謂マイラーでした…)ので、今までにJAL、ANA合せて、積算合計で300万マイル以上貯めた事になります。

でも、そのお陰で、欧州線の特典ファーストクラスは6往復、東南アジア線の特典ビジネスクラスはかなりの回数、欧州線のエコノミ―からビジネスへのUP利用複数回、特典国内線は覚えていない位の回数などなど、その恩恵を多数授かって来ました。

最近は特典の積算率が改悪されたり、特典航空券自体も取り難くなって来ましたが、このマイルで貯めて利用する特典航空券利用を、もし投資に置き換えて考えたとすると、そのリターン率は凄くハイリターンだったので、飛行機に乗るのが趣味の私に取っては、最高の投資先だったのです\(^o^)/

京都市内生まれの大阪育ち(実家は大阪府内)ですが、20歳代から仕事の関係で、横浜(緑園都市)、東京(戸越銀座、豪徳寺)、神戸(摂津本山)、東京(東中野)、福岡市内と引っ越し変遷を経て、今は福岡市内で落ち着いています。
福岡は、仕事面、給与面で東京に比べると不満点は多いですが、とても住み心地が良いので、よっぽどの理由がない限りはもう移動はないかもです、、、

自分を客観的にみた第一印象

旅行やめられない病(一時的には重症でした)でした(>人<;)

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在24の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています