旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はらぺこくまさんのトラベラーページ

はらぺこくまさんのQ&A

  • 回答(15件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • マナ・アイランド・リゾートの部屋のタイプ、どこがいいでしょうか・・?

    はじめまして★
    今回、ハネムーンでマナ・アイランド・リゾートに泊まることになりました!
    ところが申し込みをしたところ、
    『デラックスオーシャンビューブレ』か、
    『オーシャンフロントスイート』し...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    もこさんこんにちは

    私はオーシャンフロントスイートをお勧めします。

    値段が同じなら、断然こちらです。

    オーシャンビューブレはビーチフロントでなく、

    建物も古くて暗い感じです。


    フロントスイートは猫足型のバスタブだったと思いますが、
    メゾネットタイプで上下にそれぞれトイレとバスがあります。
    (二階はシャワーとトイレ、一階にタブとトイレだったかな)。
    また、ホテルタイプなので明るいし、清潔感があり、
    ビーチ(サウスサウスビーチ)の前です。

    サウスビーチレストランのコース
    (少し奮発してロブスター!・・食べきれないですよ)
    もいいですが、
    ノースビーチの方の日替わりのバッフェがおすすめです。
    最近味が良くなりました(8月上旬に行って確認済み)。

    ダイビングショップには日本人スタッフが2名います。
    ヨシさん(オジサン)とアサミさん(アラサーの可愛頼もしいガイド)
    がおり、安心して体験ダイビングやスノーケルトリップが出来ます。
    「ナモシ」って言うと割引してもらえるかも。。。

    楽しんできてくださいね。

  • 体験ダイビング マナ島以外でやりたいです!

    はじめてのフィジー旅行を計画しています。
    そこで体験ダイビングも初めて挑戦したいのですが、
    マナ島以外のところで、日本人のインストラクターがいる島はありますか?
    マナ島以外に行きたいので、何か情...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    ミルコンさんおはようございます。

    大荒れのフィジーです。
    今年は朝晩が特に寒い日が多く、
    一昨日からスバは台風並みの大風です。
    さて、
    フィジー国内には様々なリゾートがあり、日本人を見かけるのは
    繁忙期のマナ島かその周辺(ヤサワ)のリゾート、
    コーラルコーストからパシフィックハーバーにかけてのベンガラグーンの
    対岸のホテル、リゾートがほとんどです。
    (かなりのサメマニアのダイバー、水中プロカメラマン、ヘビーリピータなど)。
    ナンディのデナラウ地区は日本人だかアジア人だかわかりませんが、
    まぁいつも見かけますが。

    私はダイバーでもう2年以上フィジーに駐在しています。

    さてご質問の回答です。
    いますよ。日本人のインストラクターがいるダイビングショップ。
    マナ島のアクアトレックマナ
    ビチレブ島(本島)のコーラルコーストにあるSPAD
    ビチレブ島(本島)のSPADのナンディ支店。
    *あと一か所あるんですが、宿が異常にチープ(ドミ形式)で、
     殆どの客がヒッピー的なサーファーか、リピータダイバーで
     あえてお勧めしません。

    このいずれにも日本人インストラクターはいます。
    アクアトレックマナはもともと日本人オーナーのショップ(ヨシさん)で、
    日本人スタッフがリゾートにもいます(最近また少しだけ増えました)。
    マナ島には10回近く通いましたが、やはりスノーケルトリップもきれいです。
    また今月初めに3泊(短い!)ほどしてきましたが、
    物凄く食事がよくなりました(とくにバッフェディナー)。
    もともとサウスビーチレストランは好きではなかったし、
    今回も行きませんでした。
    日本人リピータは確かに減ってきてはいますし、
    タトゥーが入ったOZ比率が他のリゾート同様に大きくなっています。
    今の日替わりバッフェの味ならば、(フィジーの中では)一番
    おすすめできるリゾートの一つです(食事に関してデナラウ、マナとWARWICK以外あまり
    期待しないで下さい)。

    ビチレブ島本島のナンディ地区には、直行便があった時の
    名残というか、そこからの生き残りで、日本人スタッフがいる
    旅行会社が多少あります。
    また最近というか少し前から、フリーバードという英語学校(短期留学用)の
    生徒がたくさんフィジーに来ています(ナンディに校舎があります)。

    デナラウという(半)人工島に豪華リゾートホテル群があります。
    ナンディから少し南の方(車で一時間弱)には、コンチネンタルが
    一昨年くらい(かな?)にオープンしています。

    脱線(?)しましたが、
    SPADはタネダさんというイケメン・写真(最近ビデオ)好きオーナーが
    いるショップで、先週末はココリコ田中氏が彼の案内で、
    ベンガラグーンのシャークダイビングに挑戦したようですが、
    海象はどうだったのか、ちゃんとタイガーシャークに触れたのか、
    若干心配です。今日電話で聞いてみるかな。
    さて、SPADがあるWARWICKですが、ここは知る人ぞ知る
    老舗リゾートです。子供率が比較的低いのですが、2週間前は
    豪州の冬休みだからか、物凄い子供率のリゾートと化していました(ちょっと閉口)。
    でも食事がフィジーらしく無く一番美味しく、サンセットは恐らくフィジーでも1,2の美しさなので、
    大人だけの知り合いがフィジーに来たとき、こちらに案内するようにしています。
    日本人もリピーターがポツリポツリといるくらいです
    (ナンディ地区からバスで1.5〜2時間近くかかるので、敬遠されています)。

    目的が海ということですが、どの程度マリンスポーツがお好きかわからないのですが、
    マナ島でホビーキャット(簡単なカタマラン型ヨット、直ぐに操船できます)、
    水上スキー、水上ボード、スノーケルトリップ(船で白い砂浜だけの小さな小さな無人島に上陸します)など、
    楽しまれてはいかがでしょうか。
    繰り返しますが、今のマナなら知人に紹介できるレベルです
    (中級、ベテランダイバーには若干物足りず、他を紹介しますが)。

    長くなりすみません。ご参考まで。
    明るくなってきました。きょうもハイビスカスフェスティバルで
    スバは混雑します。。。ハァ。。邦人が巻き込まれる犯罪が起きませんように。。。

  • ナンディからの離島アクセスなどについて教えてください!!

    初めまして。1週間後からフィジーへ出発します、りなこと申します。
    友人と2人でナンディのホテル宿泊に宿泊します。
    5日間丸々遊べるので、4日間は離島に行きたいと考えています。
    ナンディからなので...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    先週末、マナ島に行ってきました。
    と言っても、2泊3日でした。何処のホテルも結構いっぱいです。
    北半球が夏休み、オーストラリアが冬休みだからでしょうか。
    マナのマネージメントの方と話をしましたが、
    繁忙期は豪州等の旅行会社がかなりの部屋を押さえていて、
    直前(1週間前)くらいから空き部屋をリリースされるそうです。
    そんな賭けのような予約を直電話で取るのも手ですね。
    飛行機は解りませんが、ヘリをチャーターしたとき、
    2時間弱で約6000ドルでした(アイランドホッパーという会社)。
    セスナはこれよりも若干安いかもしれませんが、
    解りません。ごめんなさい。

  • 再質問:カヴァの粉の持ち込みについて

    板違いで質問してしまいましたので改めてご質問します。

    お酒を飲んだみたいになるカヴァという飲み物が有り、元は粉末らしいのですが、これって日本に持ち込み可能ですか。
    もちろん合法的にです。あと...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    Bula Vinaka! niko nikoさん

    カバのこと、皆さんいろいろ書かれていて興味深深だと思います。
    一度飲んでみてください。私は仕事で田舎の村に行き、7時間以上飲み続けたことがありますが、だんだんとダルイ感じになっていきます。一種の水毒に近い状態とも感じます(これはさすがに飲みすぎですが)。しかし、実際は水毒の逆で、利尿作用がすごい(いままで生きてきた中で一番勢いがあって、最長<体感時間で30秒以上>の小便を経験しました。。)ので、長時間のカバのみ、大量のカバ飲み(コチラではグロッグと言います)の後は、2リットルのペットボトルをずっと持ちながら、常に水分補給をしなければなりません。これを怠ると、カニカニと言って肌がガサガサになります(フィジー人のおっさんと握手するとよくわかります)。
     一昨日、同僚のフィジー人が亡くなったため、月曜日からレグレグ(お通夜と葬式をひっくるめたもの)が2〜3日間夜通しで行われますが、このときも棺おけの横でずっとカバのみです。でも故人囲んで家族と一晩中カバを回し飲みするのはとても一体感があって、素晴らしい弔いだと思います。
    カバは冠婚葬祭のいずれの場面でも重要な飲み物です。

    なお、違法薬物ではありませんので、日本に持ち帰りはできますが、粉末化前の木の根っこの状態では、空港での検疫証明や輸出許可証などが必要と思いますので、お土産としてのパッケージで売られている粉末を少量持ち帰られるのが良いでしょう。カバのみ用のカップ(ビロウ−ココナッツの殻から作られる−当地ではグラスなども含めてカップ全般をビロウと呼ぶ)、カバをミックスするタライ(タノア−ミニチュアもあり)もお土産で売られていますよ。

  • フィジーでの荷物・交通について

    9月11〜18日までコンチネンタル航空のマイレージを使ってフィジーに滞在することになり、最初の4泊はマナ島またはトコリキ島に滞在して、その後パシフィックハーバーに3泊する予定です。

    1.今のとこ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ガルシアさん、ブラー!(Bula!はフィジー語でこんにちは、今晩は、Hello!と同義)

    0〜2.パールが提示したタクシー代は悪くないと思います。デナラウからタウンまででも20ドルは取られます。
    エージェントは営業活動と取られても困るので個人的にお教えします。

    3.私はいつも直接予約しているので、割引されたのかもしれません。ちなみに現地のものは直接ホテルに電話して予約します。ローカルレートがあるので。すみません、参考になりませんね。でもインターネットで直接予約するのがお得だったりします(パールサウスパシフィックでは直前ネット予約がかなりの割引ですね)。

    4.フィジーの国内線は壊滅状態です。客が少ないと平気で欠航します。残念ですが。

    5.ラッフルズゲートホテルはらっふるずです。期待しないで下さい。でも空港からは歩いても着きます。

    シャークダイビングですが、どちらも良いです。
    ちなみにタイガーを見たのはアクアトレックです。
    もし時間があれば両方で試されてはいかがですか。
    ベンガラグーンのソフトコーラルですが、両方とも
    いいサイトを持っています。カレントが程よく強い時間が
    勢い良くソフトコーラルが開いていて圧巻です。
    その辺も良くわかっているとは思います。
    BAD(ベンガアドベンチャーダイバー)はプロの
    カメラマンも使っているようです。

    乾季で透明度が上がっているフィジでどうか楽しんでください。ビナカー(Vinakaはありがとうです)

  • フィジーでの荷物・交通について

    9月11〜18日までコンチネンタル航空のマイレージを使ってフィジーに滞在することになり、最初の4泊はマナ島またはトコリキ島に滞在して、その後パシフィックハーバーに3泊する予定です。

    1.今のとこ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    おはようございます。今日もフィジーは肌寒い朝です。
    私もその丁度その頃にマナ島へ行くことを画策しています。
    もしかしたらお会いできるかもですね。

    0.フィジー国内の移動は空港−主要リゾート・都市間は高速バスを利用することもありますが、時間がかかる上にあまり清潔感、安心感もないためお薦めしません。タクシーを頼むのが一番だともいます。
    あるいは現地旅行社に移動を頼むのが良いでしょう(途中で昼食をとったり、買い物案内を運転手にさせることも可能です)。
    ナンディには日本人が経営するエージェントがあり、大使館関係者やマスコミの取材などもそこを利用していますが、割安です。
    1.確かなことはいえません。通常は空港から直接リゾートへ向かう
    ためにバスを利用します。臨機応変に比較的大手の土産物屋(プラウズか、
    タプーか、)に頼むのも手ですがお勧めはしません。フィジーに行って
    日本食というのもなんですが、ナンディタウンには日本食料理屋があり
    ますので、そこで昼食をとって預かってもらうとか。でもデナラウポート
    に12時半についてバスに13時半だったらあまり時間は無いですよ。
    ?デナラウポートで簡単に昼食を済ませてから、タウンへタクシー移動し
    買い物、?タクシー移動でナンディータウンにある土産物屋で買い物・
    荷物を預けて、その裏手のカレー屋(提携しているらしい)で食事をする。
    など。

    2.パシフィックハーバーまではタクシーの利用をお薦めします。
    頑張ってレンタカーという手もあります(フィジーの道は穴ぼこと突然の
    ハンプだらけなので十分に注意してください)。
    3.マナ島を通すと割引になります。たしか70〜80FJDだったと
    思います(今年春に行った時にこれで行きました)。宿泊と一緒に問い合わ
    せると良いでしょう。連絡船はキャプテンズラウンジがお薦めです。
    若干費用(一人25ドルだったかと)は掛かりますが、眺めもよく、エアコン
    も効いていて飲み物(ビールワインソフトドリンクコーヒー紅茶などなど)
    スナック類も食べ放題でした。
    4.マナ島に問い合わせると良いでしょう。日本人スタッフも複数います。
    日本語でも英語でもすぐにレスポンスがあります。
    5.免許ですが、国際免許証で運転できます。日本の免許だけでは無理だと
    思ってください。約2時間の運転ですが、道には牛がうろうろしていたり、
    夜には暗闇にまぎれたフィジー人が横断しています。できるだけ明るいうち
    の移動をお薦めします。また、夕方にナンディ方向に走るのは夕日に向かう
    形になるので眩しくて運転しづらいです。日は長くなりつつありますが、
    できるだけ午後3時過ぎまでにパシフィックハーバーを出られることを
    お薦めします。アップダウンもある道なので、慣れてないと意外に長いですよ。

    パシフィックハーバーには最近毎週のようにヨット(ホビーキャット)に
    乗りに行きましたが、とてもいいところです。日本人もほとんどいません
    し。ゴルフ、ダイビング(世界有数のシャークフィーディングスポット、ソ
    フトコーラルの群生あり)、釣りなど非常に楽しめます。大好きです。
    先月初めにヨットの大会で宿泊したとき、パールサウスパシフィックのエン
    トランスラウンジ(オープンスペースで気持ちがいい)のハッピーアワーで
    飲みましたが、5時から7時までと長く、ワインも5ドル程度で飲めました。
    ビールも2.5ドルとホテルとしては異常な安さ。是非ハッピーアワーを利用ください。

  • ナバラ村とナウソリ・ハイランド、どちらがオススメですか?

    今月フィジーへ行きます。
    そこで海だけでなく、観光地化されていない山や村へ行きたいと思っています。
    よく聞くのがナウソリ・ハイランドとナバラ村ですが、どちらがオススメでしょうか?(それとも同じ日に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    ゆうらさんこんばんわ
    フィジーは今涼しいですよ(朝晩は肌寒いくらいです)。

    申込みはホテルのほうが良いでしょう。ピックアップもホテルまで来てくれるはずです。

    日曜日ですが、ナンディタウンの土産物屋は開いていますが、その他の商店等、閉まっています(フィジアンはクリスチャンが多いため)。
    ツアーも日曜日は無い場合が多いです。もっともいくら日曜日も実施するからといって、安息日の村へ入っていくのはどうでしょうか。
    そんな状況でもフィジアンはきっと「スマイル」で迎えてくれますが。。。。

    どうか気をつけていらしてくださいね。
    陽気なフィジアンたちがあなたの到着を待ってま〜す。

  • ナバラ村とナウソリ・ハイランド、どちらがオススメですか?

    今月フィジーへ行きます。
    そこで海だけでなく、観光地化されていない山や村へ行きたいと思っています。
    よく聞くのがナウソリ・ハイランドとナバラ村ですが、どちらがオススメでしょうか?(それとも同じ日に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    Bulaブラ! ゆうらさん


    観光地化されていない村に行かれたいとのことですが、ツアーでも十分に
    その雰囲気や空気を体感できます。
    ツアーでは伝統的な村を実際に歩いて、入村時の儀式(セブセブと呼ばれ
    る)を行ったり、土産物を見たり、食事を食べたりすると思います。
    どのホテルでも、ツアーデスクで申込み可能です。
    「ビレッジツアー」と問い合わせれば幾つも出てきます。ただツアーの
    「ハシゴ」は必要ないでしょう。どれもよく似通っています。

    フィジーの特に農漁村部(内陸部やリゾートの無い小さな島々)では
    今でも自給自足に近い生活をしているところがあります。またフィジー人は
    明るくいつでも静かに微笑んでくれる、とても紳士的社交的な民族である
    ものの、本当は家族や親族たち、あるいは近隣の村人たちと静かに
    暮らしたいと考えています。
    そんな彼らでも子供の教育や急速な情報化(携帯電話の普及など)のために
    現金が必要です。したがって働ける若い者たちは村から都市部へ出ています。
    Native Landを自らの血肉と同様に大切にする民族ですので、村を捨てたりは
    しませんが、政治体制がうやむやのまま経済政策がはっきりしない現状
    では、伝統文化にこだわった村の維持が難しくなっています。

    ここでは割愛しますが(ツアーで説明があります)、村にはさまざまな
    伝統的な役割(役職)があり、それぞれに村を維持し、村人を護る、政治を
    安定させることに寄与しています。リューリューニコロ(コロは村の意味)、トラガニコロ、マタニバヌア、マタンガリ、、、、村長、村の受付係、儀式の議事進行・酋長のスポークスマン、土地所有一族親族の代表者、、、まだまだあります(いまだに覚えられない)。

    村での儀式や挨拶はくれぐれも厳粛に紳士的に、そしてニコヤカに。
    建物の外では「ブラ〜!」と元気よく挨拶すればみんな友達です。


    いろいろ関係ないことまで書きましたが、
    フィジーでは「世界一のスマイル」があなたを待ち受けていますよ。
    Vinaka vakalevu(ビナカバカレブ)

  • 支払いについて

    今月フィジーのマナ島に行きます。

    支払いはカードで済みますか?

    現金が必要ならどれ位何処で両替すれば済みますか?

    基本のんびりしに行くだけです。

    PS質問ついでにもうひとつ。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    じぃ〜さん

    大型スーパーといっても「フィジーの」です。
    建物は大きくても普通のスーパーです。
    グアムのようなものを想像して期待しないように。
    観光者が行くところとは思いません。
    あしからず。

  • 支払いについて

    今月フィジーのマナ島に行きます。

    支払いはカードで済みますか?

    現金が必要ならどれ位何処で両替すれば済みますか?

    基本のんびりしに行くだけです。

    PS質問ついでにもうひとつ。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    メルキュールはナンディ市内のクィーンズロード沿いの
    マーティンタール地区にあります。
    ここには大型スーパーやレストランが通りに面してあります。
    大手土産店からマーケット等が並ぶダウンタウンはそこから
    もう少し南に位置しており、タクシーで5〜7F$くらいです。
    また、ダウンタウンに入る直前に橋を渡るのですが、
    この直前にあるラウンドアバウトを右手(西方向)に曲がって
    ずっとまっすぐ行くと、高級ホテルが立ち並ぶ島、
    デナラウ地区があります。デナラウまではダウンタウンよりも
    少し距離があるのでタクシーだと10F$を越えるかもしれません。
    タクシーは乗る前に乗車料金を交渉するのが普通です。
    ハウマッチで結構。あらかじめだいたいの料金をホテルで
    聞いておくのも良いと思います。

    インド人が多い西部地区ですから、カレーを食べるのもお薦めです。
    ダウンタウンの大手土産物屋のJacksジャックス裏手にサフロンという
    レストランがあります。HISのナンディ市街観光ツアーのルート
    らしいですが。Jacksの売り子に以前進められたことがあります。
    私はまだ試していませんが、悪くないとのことです(日本人が普通に
    食べられるという意味です)。ただ値段は観光客向けで高いでしょう。

  • 支払いについて

    今月フィジーのマナ島に行きます。

    支払いはカードで済みますか?

    現金が必要ならどれ位何処で両替すれば済みますか?

    基本のんびりしに行くだけです。

    PS質問ついでにもうひとつ。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    じぃさん こんにちは

    ナンディ市内にマーケットはありますが、
    民芸品が少し置いてあるくらいです。
    おすすめはしません。それよりも
    メインストリート(クイーンズロード)沿いの
    いわゆる大手お土産店(TapooタプーやProudsプラウズ、
    Jacksジャックス)での購入をお薦めします
    (客が多いので品物の回転が良いです)。
    通りをデナラウ方向からマーケット方向に向けて
    歩いてみたらどうでしょうか(民芸品はJacksが
    いいかなぁ?)。モコソイやピュアフィジーの製品は
    大手以外市中には出回らないことになっています
    (取り扱い店が限定されている)。

    マーケットは比較的軽犯罪も多いです。
    ただ、地元の野菜などを見るのは面白いです
    (残念ながらマンゴは季節はずれです)。
    ともかくリゾートを一歩でたらスリ、引ったくりには
    注意が必要です。ナンディ(ナマカというところ)には
    日本の英会話学校(フリーバード)がありますから、
    市街では日本人を見かけるかもです。

    ディユースはデナラウですか?
    もしそうだったら、デナラウマリーナに大手土産物屋が
    集まっていますよ。各ホテルからタクシーを使って5ドル
    (デナラウはすべてが高い!)で行きます。循環バスは
    ホテル売店でチケットを購入(たしか7ドル)し、一日
    乗り放題です(ただしデナラウ内をぐるぐる回るだけ)。
    デナラウマリーナでのレストランは桟橋近くのハードロック
    カフェの隣がお薦めです(デナラウマリーナの飲食店は
    入れ替わりが早いので、まだあるかなぁ)。

    では、どうか気をつけて。

  • 支払いについて

    今月フィジーのマナ島に行きます。

    支払いはカードで済みますか?

    現金が必要ならどれ位何処で両替すれば済みますか?

    基本のんびりしに行くだけです。

    PS質問ついでにもうひとつ。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    おはようございます。
    今日も(スバは)天気が良くて暑いですよ。
    風も弱く海象がよいです(午後から風が出てきました)

    ?本題ですが島内の支払いはすべて部屋付けにしてもらって、
    あとで部屋代と一緒にカードで清算できます。
    島内での現金使用はほとんどありません。
    ?どうしても心配で現金が必要であれば、
    空港到着後に到着出口を出てすぐ左にある
    ANZ銀行両替所が利用できるでしょう。
    円からの両替が可能です。
    ?チップの話が回答の中でいくつか見られますが、
    一般にフィジーではチップを渡す習慣がなく、
    必要が無いとされています。ですが、これは
    気持ちの問題です。こちらが気持ちよく食事が
    出来たり、重たい荷物を持ってもらって
    本当に助かったら少しは考えてあげても
    よい気がします。
    ちなみにフィジー人の日給は接客業で
    30から50F$(2500円弱)程度です。
    ですから、2ドル札(100円弱)を渡せば
    皆ものすごい喜んでくれます。
    なお、彼らは非常にフレンドリーで紳士的です。
    決して自分たちからチップを要求はしませんし、
    マナ島内では全く必要ないとは思います
    (チェックアウト前日にアンケート用紙が各部屋に
    配られます。サービスが良かったり、楽しかった
    従業員を記載する欄がありますから、名前を
    覚えておいて是非書き込んであげてください
    <もちろん日本語読みで構いません>。彼らは褒めれば
    とても喜びます)。
    チップの代わりに是非やってあげてください。

    ?お土産ですが、マナ島内では売店で購入できますが、
    それほど種類は多くないので、帰りのナンディ空港で
    どうでしょうか。お薦めはモコソイの石鹸、砂糖、
    ピュアフィジーの化粧品、などなど。民芸品もあり
    カンニバルフォーク(その昔戦いの勝者が敗者への
    見せしめのために行っていました)などがあります。
    フィジーの地ビール(Fiji Bitter)を持ち帰っても
    おいしいので良いと思います(ノースビーチプール横の
    バーで是非フィジーの地ビールを5時からの"ハッピーアワー"で
    是非味わってみてください。ビター、ゴールド、プレミアム、
    ボヌ(昨年発売)などいろいろありますよ)。

    ぁあ〜、マナに行きたくなってきました。
    では是非楽しんできてください。

    追記 ダイブショップ(アクアトレックマナ)から出る
    シュノーケリングトリップはお薦めです。私の老母も
    とても喜んでいました。ボートで少し沖にある白い砂浜だけからなる
    小さな島(サンドケイ)の周辺で行います。
    ちなみにオーナーは日本人のヨシさん。

  • マナ島について

    6月にマイルでフィジーのマナ島に行く予定です。
    良かった事・やりたかった事・失敗談・口コミ等教えてくださいm(_ _)m
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    じ〜さん

    まんぷくくまです。

    すみません、国際線からの乗り継ぎに関しては良くわかりません。
    たしか20〜25kgまではOKだったように思うのですが、
    航空会社・発券会社にご確認ください。
    なにせ小さなプロペラ機なので、かなりしっかりと
    重量は量りますよ(重要な収入源でもあるので)。

    現地には総支配人、セールスマネージャ、サービスマネージャ、スパマネージャ、
    副料理長、ダイビングショップオーナーの日本人(とその家族)が駐在しています。
    Webページからでもメールでも日本語で問い合わせてみてください
    (もちろん英語でもいいのですが)。必ず返答が来ると思います。
    いつも親身になって対応してくれます。

    フィジー人スタッフだけならば、カウンターでもかなり融通が
    利く場合がありますが、インド系、中国・韓国・欧米系の担当者との
    交渉ごとはなかなかタフです(でも身の危険はありません)。
    カード提示等によるサービスの制度自体を知らないことすらあります
    (かなり良くなってきているとは思いますが)。
    出来るだけ、事前に航空会社あるいは発券会社で話をつけて、
    チケット上に記載させるか、プリントアウトして見せられる形で
    ご準備されることを強くお勧めします。

    ともかく現地マナ島にも連絡されてみてはいかがでしょうか。
    同じような事案がきっと多くあると思います。

    回答になっていなくてすみません。

    【参考URL】http://www.manaisland.com/index.html

  • マナ島について

    6月にマイルでフィジーのマナ島に行く予定です。
    良かった事・やりたかった事・失敗談・口コミ等教えてくださいm(_ _)m
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    じ〜 さん

    はらぺこくまです。そろそろお昼です。
    さて、カタマランですが、メインセールだけの小さなもので、
    誰にでも簡単に乗れる双胴船です。操船法がわからなければ、
    現地スタッフに習ったら良いと思います。船は安定しているし、
    透明度もいいので、シュノーケルやダイビングとは違った
    水面近くからの海を堪能できます。気持ち良いですよ。男は操船にはまります。
    女性は曇りでも日焼け注意。

    飛行機ですが、国際線からの乗り継ぎ、共通チケットなら
    国際線ベースで対応してくれます。私たちは年末に利用したんですが、
    その際は国内線ベースで20kgでした。
    ボヤッとしていると手荷物まで量る輩がいますから、
    注意です(預け荷物ベースなので旅慣れていれば手荷物を
    ちょっと重くしておくなどの工夫もできますね)。
    ちなみに私たちはダイビング目的で撮影機材(素人)もあったので、
    いつもお世話になっているナンディ(Nadi)の旅行エージェントさんに
    頼んで25kgまで制限をアップしてもらいました。
    融通の利く代理店なら、チケット記載の重量を少しアップできるはずです
    (航空会社・発券会社担当者などとの友好関係次第ですが)。

    また、何でも聞いてください。
    私たちも7月くらいにまたマナに行きたいと画策中です
    (8回目??かな)。

  • マナ島について

    6月にマイルでフィジーのマナ島に行く予定です。
    良かった事・やりたかった事・失敗談・口コミ等教えてくださいm(_ _)m
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    フィジー在住のはらぺこくまです。
    マナ島には4月はじめに行ってきました。

    私たちが行ったときには、北側のバッフェレストランが
    新装オープンでした。朝食はそこで食べることになると思います。
    お勧めはバッフェクーポンの前日購入です。若干安くなります。
    ミールプランで宿泊するんだったら関係ないのですが。

    それから、もしカタマラン(双胴船)に乗る場合は、
    早めの予約が必要です。前日でもいいのでボートブレにいって
    空き時間を見ておくと良いと思います。

    もし連絡船で移動されるのであれば、キャプテンラウンジが
    お勧めです。当日でもカウンターでチケットが買えます。
    エアコン付の、飲み物飲み放題(ビール、ワイン、ソフトドリンク
    ホットドリンク)、ポテチ、などリクエストすれば
    いくらでも出てきます。一人20ドルくらいなので、
    眺めの良いところで、ビールの2,3杯も飲めば
    もとが取れたような気になるでしょう。

    飛行機での移動だったら、重量制限に気をつけてください。

    まだまだあるのですが、また思いついたら書き足します。

はらぺこくまさん

はらぺこくまさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

はらぺこくまさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています