国電さんの旅行記全461冊 »
-
- プチ移住第16回・青森県弘前市編(1日目~3日目)
-
エリア: 弘前
2026/06/07 - 2026/06/09
4.5
17票
-
- 【大人鐡90】明知鉄道「寒天列車」・長野電鉄「ながでん日本酒トレイン」編
-
エリア: 長野市
2026/06/05 - 2026/06/06
4.5
13票
-
- 【大人鐡89】能勢電鉄「日本酒電車」・近畿日本鉄道「クラフトビール列車」編
-
エリア: 能勢・豊能
2026/05/28 - 2026/05/29
4.5
10票
-
- 【非鐡の旅23】フェリーで行く八丈島
-
エリア: 八丈島
2026/05/25 - 2026/05/27
4.5
16票
国電さんの写真全11,824枚 »
-
■2026.6.7 上述した通り、往復とも飛行機での移動である(新幹線...
エリア: 弘前
-
青森空港には、8時40分頃に到着した。 今回の滞在地は弘前であるため...
エリア: 弘前
-
9時00分、青森空港を出発した。そのまま乗り続ければ弘前に到着するが...
エリア: 弘前
-
浪岡駅には観光センターが併設されており、ここで休憩できる(椅子や机が...
エリア: 弘前
-
日曜朝のテレビを見ながらしばし滞在して、10時19分発の各駅停車で弘...
エリア: 弘前
-
その後は隣接する山車展示館や旧弘前市立図書館を見てから(いずれも無料...
エリア: 弘前
-
参拝した後は近くにあった戦没者の忠霊塔を見たりしてから、いったん中心...
エリア: 弘前
-
その後は城の北側にある重要伝統的建造物群保存地区を歩いてから、食材確...
エリア: 弘前
国電さんのクチコミ全0件 »
国電さんへのコメント全165件 »
| Re: 今回は島旅ですか! | 国電さん | 2026年05月28日 |
| 今回は島旅ですか!(返信数:1) | ASARIさん | 2026年05月27日 |
| RE: 那覇を起点にあっちへこっちへ | 国電さん | 2026年01月20日 |
国電さんのQ&A
回答(5件)
-
平渓線観光について
- エリア: その他の観光地
台湾3度目の質問です。
台湾鉄道時刻表
http://www.railway.gov.tw/tw/
MRT
http://www.trtc.com.tw/
12/16(月)...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/12/05 05:59:53
- 回答者: 国電さん
- 経験:あり
自分の回答に少し追加します。
> 瑞芳までの切符で一旦外にでて、再度乗車できるのでしょうか?
途中下車ということだったのですね(少し勘違いしていました)。
短距離切符は、基本的に途中下車はできません。駅員に断って「ちょっと売店で買い物」なら大丈夫でしょうが、最低限の中国語が言える必要があります。
いずれにしても、単なる乗換駅で何もないところですので、最適な乗り継ぎ列車で先へ進んでしまうのがよいでしょう。
--
国電 -
平渓線観光について
- エリア: その他の観光地
台湾3度目の質問です。
台湾鉄道時刻表
http://www.railway.gov.tw/tw/
MRT
http://www.trtc.com.tw/
12/16(月)...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/12/05 05:51:38
- 回答者: 国電さん
- 経験:あり
こんにちは。
八堵駅は単なる「乗換駅」です。東へ行く列車はみな同じホームから出ますので、ここで乗り換えるのなら降りたホームで待っていればいいでしょう。
切符を買うためには、線路を跨いで駅舎に行く必要がありますし、時間の無駄です。平渓線1日周遊券は台北でも買えますので、事前に買っておきましょう。
http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=7451#02
ちなみに私は、基隆で買いました。
http://4travel.jp/traveler/kokuden/album/10815394/
帰りの切符も、わざわざ降りる必要はありません。日本と同じで、車内で車掌が通ったときに「乗り越し精算」ができます。周遊券を見せ、「松山」と言えば(発音に自信がなければ紙に書けばOK)、その場で現金精算してくれます。もちろん、駅に着いてから精算窓口で支払ってもOK。日本と同じです。
菁桐は駅前に小さな老街があるだけの、のんびりした街です。炭鉱跡もあります。「すごい観光地」ではないですが、ぶらぶらするには良いでしょう。
滝は行ったことがないので、他の方にお任せします。
--
国電 -
ベトナムの統一鉄道のチケットについて
- エリア: ベトナム
年末にベトナムに行く予定です。
ハノイ→ホーチミンを統一鉄道で移動したいのですが、
チケットは前日でもとれるものでしょうか、それとも困難なのでしょうか?
なお、希望するチケットは以下です...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2011/12/19 23:19:52
- 回答者: 国電さん
- 経験:なし
こんにちは。私は先月、ホーチミンからハノイまで乗車しました。
現地での状況(駅での販売状況)はわかりませんが、旅程がまだ先のようでしたら、事前に手配した方が安心ではないでしょうか。私はTNKジャパンという旅行社に手配してもらい、現地オフィスへ引き取りに行きました。メールのやりとりは日本語でしたし、振込先も日本の銀行だったので、楽でしたよ。値段設定も良心的でした。
同社のホームページを見ると、ハノイにも事務所(旅行社の名称は違いますが)があるみたいですから、まだ日があるようでしたら問い合わせてみてはどうでしょう。
現地で翌日の切符が手配できるのか等は、他の方にお任せします。的外れな答えですみません。







