旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

katana298さんのトラベラーページ

katana298さんのQ&A

  • 回答(264件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • トランジット時のホテルについて

    桃園空港トランジット時のホテルについてアドバイスをいただきたいです。

    エバー航空で台北乗り継ぎバリ島へ行きます。

    15:55  桃園空港第2ターミナル着
    翌10:00 桃園空港第2ターミ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/05/09 10:36:20
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    松山駅近くのエリアのホテルはいかがですか?
    また、2名1室で2部屋というのはいかがですか?
    松山駅近くでしたら、駅前の三越地下に鼎泰豊があり、ホテル周辺には京鼎樓もあり、便利です。
    夜市には、MRTで行くのもよし、タクシーで行くのも良いと思います。

  • 初台湾旅行の日程

    初めまして。
    今年の6月初旬に台湾旅行を計画しています。
    私、主人と8歳の娘。
    それに、私の両親(70代後半)の合計5名での旅です。
    出発は関西空港からを予定しています。

    下記のように日...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/02/06 19:00:20
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    内容を考えると8歳のお子さんも楽しめる場所が少ないと思います。
    故宮博物院見学は、8歳のお子様にはしんどいのでは?
    好きな人は1日でも足りない感じです。
    見たいものを足早に見て、台北市立動物園でパンダを見て、ゴンドラで猫空に行って茶藝を体験するのも良いと思います。
    タクシーで猫空へ行く場合は、ぼったくられないように注意してください(悪質な運転手もいるので)。

    ホテルは中山エリアが良いかと思います、
    基本、タクシー移動にすれば体に負担も掛かりませんし、周囲には三越(春水堂や鼎泰豊も入ってます)や、トイザらスなども徒歩圏内であるので、ご両親がお疲れの場合、ホテルで少し休んでもらっている最中に、それらの場所や、新東陽やスーパーでお買い物もできます。

    台北市内では、朝市がありますので、朝市を見学して、朝食を食べたりしてから空港へ向かうのも良いと思います。

  • 台北市中でのSIMカード購入について

    来月から1ヶ月程、台湾を旅する予定をしています。
    そこで、手持ちのsimフリーのスマホに、現地・台湾のSIMカードの購入予定をしています。
    空港で30日のSIM/中華電信 TWD1000で良いとは...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/03/04 18:34:32
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    定宿のホテルの向かいに中華電信の営業所があるので、そこでチャージをお願いしたことがありますが、理解してもらうのに難儀したことがあります。

    基本的に新規契約は空港のみと思います。
    https://www.twgate.net/prepaidcard/product_jp.html
    桃園空港であれば、時間があれば第一ターミナルの方が空いていると思います。第二が混んでいれば、第一へ移動してみてください。

    松山空港は結構並びますね。

  • 桃園空港内での中華電信のLTE無制限SIM販売場所について

    いつも助けていただき、ありがとうございます。
    中華電信のLTE無制限のSIMは桃園空港内のどこのカウンターで販売していますでしょうか?
    色々しらべてみると、特定のカウンターでしか販売していないとか、そ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/25 15:26:46
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    中華電信でLTEのプリペイドが開始されたんですね。
    私も次回行った際に3GからLTEのSIMに交換してもらおうと思います。

    さて、下記URLに空港の案内PDFがあります。
    http://www.taoyuan-airport.com/uploads/ap_documents/1031218/map_jp.pdf

    第一ターミナルであれば(私も前回利用)、出迎えロビーを左に進み、突き当たりを左に曲がった通路の右側にあります。
    (PDF 9ページ参照)

    第二ターミナルは、11ページの1Fの右側?のところにあると思います。
    (最近は松山空港中心なので、記憶が曖昧ですが案内図には記載があります)

    私は台湾で購入したiPhone5(中華電信)なので問題はないですが、LTEはバンドがありますので、利用するSIMロックフリーの端末が対応しているか確認が必要ですね。

  • スーツケースの機内持ち込みについて

    いつも回答ありがとうございます^^

    夏の旅行のために、スーツケースを購入予定です
    今気になっておりますのは、
    機内持ち込み最大サイズ、という40Lのもの。
    JALで行くのですが、3辺合計サ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/06/25 15:07:18
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    基本的には一人1個で115cm(45インチ)以内、W55cm×H40cm×D25cmで10kg以内です。
    私の場合は、仕事で製品を持ち帰ることが多いので、預ける荷物と機内持ち込みの制度を最大限利用します。
    (それでもオーバーチャージを支払っている場合も多いですが)
    JALはエコノミークラスでも、2個まで荷物を預けることができますのでお土産を買って帰る前提であれば大型のスーツケースの中に機内持ち込みのスーツケースを入れて行きは預けます。
    帰国の際には、大型のスーツケースにお土産や預けても問題ない様なものを入れ、貴重品などは機内持ち込み可能なスーツケースに入れて機内持ち込みします。

    お子さんの修学旅行を気にされているようですが、確かに待ち時間を考えると機内持ち込みに出来るのであれば、そのようにされる方が良いと思います。

    ただし、お子様がお土産に模造刀などを購入してしまった場合は、預けるか捨てるかしかないので、お土産を買う際の注意点を教えるのも大切かと思います。

  • 台北でのお勧めの食事について

    五月に台湾旅行に行くのですが、以前台湾に行った際の食事が香草系と言いますか後味が漢方のような味が苦手だったこともあり、今回の旅行はそれらを避けたものを食べたいなと思います。
    しかし、ガイドブック等で...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/04/20 14:08:24
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    癖のある味は、八角やパクチー等だと思います。
    阿宗麺線は標準ではパクチーが入りますので、パクチー不要と伝えれば入れません(日本人と分かると聞いてくれる店員もいます)。
    肉団子や魚肉の団子スープにもパクチーが入っています。

    醤油の煮込系の料理には八角が入っている確立が高い感じがします。
    また、北京ダッグにも八角または臭いが独特の調味料を使っているお店もありました。

    飲茶系(餃子・小籠包・チャーハン・野菜炒め等)は八角などの臭いや後味の悪い調味料をつかっている確立は低いと思います。

    また、日本人相手のお店は大丈夫かと思います。
    例えば、鼎泰豊や京鼎樓などは問題ないと思います。

    屋台料理の肉まんのようなものや、焼き小籠包のようなもの、揚げパン系など大丈夫と思います。
    また、台北101地下のフードコートは、あまり臭いのキツいものを提供するお店はないと思います。
    蠣阿煎(牡蠣のオムレツ)のお店もありますので、屋台では心配という方は、フードコートで食べるのも良いでしょう。

  • 両替はどのようにしていますか?

    ゴールデンウィークに初めて台湾、台北に家族で行きます。
    初めてのアジアで、基本的なことから分からないでいます。

    さしあたり両替について教えて頂きたいです。
    4人家族、全員大人です。
    台北松...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/04/01 21:34:07
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    私の場合は、松山空港で換金しています。
    円安ですので、1NT$=4円と思えば良いかと思います。
    タクシー利用であれば、現金が必要になります。
    夜市や九份の有名店以外も現金が必要でしょう。
    他は、ほぼカードで決済可能です。

    そう考えると、現金は2〜3万円くらいあれば十分ではないでしょうか?

    コンビニでカードで現金引き出しも可能ですので。

  • スマホ利用について

    25日から親子3代で台北に2泊でいきます。
    滞在中は真ん中の日に市内観光をオプションで入れている以外フリーです。
    そこで、スマホのWi-Fiについて質問です。

    20年ぶりの海外、初めての台北...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/03/12 13:46:10
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    ソフトバンクの「海外パケットし放題」サービスは、
    1.定額対象事業者を確認し設定する必要がある。
    ※指定対象事業者以外に繋がる可能性があり、それを知らずに通信しているとパケ死する恐れが。
    2.25Mバイト以上なら2,980円/日と高額。
    以上のことから、レンタル モバイルWi-Fiルーターの利用がおすすめです。
    レンタルモバイルWi-Fiルーターを利用する場合、電池の持ちが長くて8時間程度なので、予備バッテリーやモバイルバッテリーを利用されるのが良いでしょう。
    ただし、良く海外旅行に行かれるのであれば、初期費用は掛かりますが、アキバなどでSIMロックフリーのモバイルWi-Fiルーターを購入し、空港などで現地プリペイドSIMを購入し利用する方が安価です。

  • 台北でのオススメの飲食店

    こんにちは、hoppeoと申します。
    私事ですが、
    来月、台北に行くことになりました!
    大変、楽しみなのですが予定が全く決まっていません(4泊5日4人旅)。
    そこで、皆様に夕食のオススメを教えて頂きた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/24 19:42:12
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    天外天ですが、お味の方はスープ(辛いスープや薬膳などもあります)によって評価は分かれるかと思います。
    肉の他に、鍋の具材も魚介類や野菜もありますし、果物デザートも食べ放題、飲み物も飲み放題なのでコスパは良いと思います。
    4人でビール片手にワイワイするのなら、安いと思いますよ。

  • 台北でのオススメの飲食店

    こんにちは、hoppeoと申します。
    私事ですが、
    来月、台北に行くことになりました!
    大変、楽しみなのですが予定が全く決まっていません(4泊5日4人旅)。
    そこで、皆様に夕食のオススメを教えて頂きた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/24 19:17:54
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    101の地下や三越の地下のフードコートは清潔で価格も比較的安く食べれますよ(時間によって込みますが)。
    じゃぶじゃぶ食べ放題の「天外天」なんかもいかがですか?
    ハーゲンダッツ食べ放題なので、これだけでも元取れます(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10798395

  • 台湾人へのお土産について

    こんにちは。hoppeoと申します。
    私事ですが来月、台北に行くことになりました。
    そこで、チップ代わりに日本のお菓子でも配ろうかと思いまして…。
    ブラックサンダーはもう、古いのでしょうか??
    何か、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/24 18:28:29
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:なし

    ブラックサンダーではなくBIGサンダーが喜ばれます。
    カステラや白い恋人も、台湾の取引先からリクエストがあり、購入していきます。
    変わり種では、TBSショップで売っている半沢直樹饅頭は馬鹿受けでした。
    中に名刺が入っているので、奪い合い状態でしたよ。
    日本のテレビ番組は結構知ってますので、東京にお住まいであれば、テレビ局番組グッズも良いと思います。

  • 台北スポットなどについて

    8月後半、台北旅行を計画中です。
    台北の見所やスポット、宿泊ホテルの選定場所などを教示して下さい。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/26 23:13:06
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    便利な地域は中山駅界隈でしょう。ホテルはロイヤル台北が便利でしょう。
    日系ホテルなので、何かと安心です。
    観光は夜は色々な夜市を楽しみましょう。
    101をはじめ、様々なデパートも楽しめると思います。
    西門町なども面白いですよ。

  • ホテルの現地払いについて

    7月6日から、3泊4日で
    ブッキングドットコムで、予約したんですけど、宿泊代は、現地払いで、前払いデポジットなしと
    表示されていたのですが 質問です
    デポジットなしということは、デポジットは...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/25 18:37:14
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    ブッキングドットコムだったか、Hotels.comだったか忘れましたが、現地払いの場合でもデビッドカードでは予約できませんでした。
    デビッドカード全般に言えますが、使える場所と使えない場所があります。
    台北のトイザらスでは使えませんでした。
    念のため、通常のVISAとかMASTERのカードを用意するか、現金も用意しておく方が安全と思います。
    圓山大飯店のようなホテルでない限り、チェックイン時に表示金額を支払うだけでOKです。 コスモス ホテル 台北

  • 夜市に昼行くってどう?

    これまで台北で夜市は夜しか行ったことがないのですが、知人から旅先での時間がないので、昼間しか行けないが行く価値があるかどうか尋ねられました。場所は松山駅近くの饶河街(ラオハージエ)夜市で...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/19 11:58:59
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    私も試しに士林夜市に午前中に行ってみましたが、閑散とした感じでした。
    アパレルなどのチェーン店は概ね11時開店のようです。
    http://4travel.jp/travelogue/10878869
    美食街ですが、地下は月曜〜木曜日は15時〜2時、金曜日〜土曜日は12時〜2時のようです。
    http://www.tcma.gov.tw/cht/index.php?code=list&flag=detail&ids=91&article_id=624

    ほかの夜市も概ねそんな感じではないでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10878869

  • 台北で半日過ごすには?

    最終日、桃園空港夕刻発なので、14時くらいに台北発のバスに乗るまでの間の過ごし方を思案中です。
    宿は中山駅近くです。台北101とおいしい台湾グルメ(昼食&スイーツ等)、時間があれば観光かショッピング...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/15 16:08:34
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    吉星港式飲茶ですが、メニューが古いのですが、お粥+サイドメニューの組み合わせで、3種の価格で提供されていました。
    そのほかに、通常のアラカルトメニューもあります。
    ホームページには各種お粥の紹介もありました。
    http://www.citystar.com.tw/menu04.php

    101のフードコートですが、私は美味しいと思います。
    私のお勧めは、夜市などでも提供されている牡蠣の台湾オムレツ(蚵仔煎)を食べれるお店です。オープン前に並べば、101にある鼎泰豊も並ばずに入れると思いますし、鉄板焼き屋さんも、ラーメン屋さんも美味しかったですよ。
    101のオープンが11時なのが、スケジュール的に工夫しないといけませんね。

    京鼎樓ですが、こちらも11時オープンです。私は夜しか行ったことがないのですが、オープン前に並べば大丈夫かと思いますが、12時過ぎは団体客が来る可能性があるので、小龍包狙いであれば、101の鼎泰豊の方が良いのではないでしょうか?
    ちなみに、中山駅から101までMRTで行けるようになりましたが、行き先の違う電車も一緒に走っているので、ご注意を。

    タピオカ入りミルクティーで有名な春水堂は中山駅前の三越にも入っています。

    難しいようであれば、最近羽田利用なので桃園空港にあるか解りませんが、空港内のフードコートでも小籠包やタピオカ入りミルクティーをオーダーできます。
    春水堂のHPを見ると桃園機場第二航廈B2美食廣場にも出店しているようです。春水堂は手創りなのでオーダーが込み合っていると時間が掛かります。その点、ご注意を。

    なお、個人手配であれば、少しでも台北市内の時間を確保するためにタクシー移動という手もあります。NT$1100くらいです。

  • 台北で半日過ごすには?

    最終日、桃園空港夕刻発なので、14時くらいに台北発のバスに乗るまでの間の過ごし方を思案中です。
    宿は中山駅近くです。台北101とおいしい台湾グルメ(昼食&スイーツ等)、時間があれば観光かショッピング...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/14 19:11:51
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    中山駅近くのホテルであれば、朝食は近くの吉星港式飲茶で。24時間営業なのですが、朝食はお粥セットなどお安く頂けます。
    その後、博物館などがお好きであれば午前8時30分がオープンする故宮博物院へ。
    ショッピングメインであれば、9時から開いている台湾手工業推進センター中華工芸館でお土産購入し、その後101へ(11時開店)。
    101から少し歩きますが、芒果恰恰冰館 Mango chachaでマンゴースイーツを食べるのも良いと思います(12時開店)。

    荷物は事前にホテルに預かってもらい、昼食は101の地下フードコートで食べるか、戻ってから京鼎樓(11時からランチ営業)で食べるのも良いと思います。
    その後、欣欣百貨地下にあるWellcomeスーパーや、近くの新東陽でお土産を購入しホテルへ戻るという簡単なプランも考えられます。
    (中山駅前の三越の地下のフードコートなどで、簡単に済ませるという手もあります。)

  • スマホ

    もしかして恥ずかしい質問かもしれませんが教えてください。

    DOCOMOのスマホですが、台湾に行くときは何も設定しなくても国内と同じ番号で電話やメールは繋がりますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/03/10 18:19:05
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    一番手っ取り早いのが、ヤフオクでSIMフリーの携帯電話を落札してください。ソフトバンクのサムスン 740SCあたりだと5000円前後。
    この電話を台北の空港で中華電信のカウンターがありますので、プリペイドSIMを購入しセットします。
    ※カウンターの係員が設定してくれます。

    これで日本への通話すれば、安価に日本に連絡できます。
    私は、相手にメールで電話番号を教えて、用事があればワンギリしてもらい、こちらからかけなおしています。

    これの応用で、ドコモのスマホをSIMロック解除してもらい(3,150円iPhone 不可)SIMロックフリーの携帯に入れて通話専用とし、SIMロックフリー化したスマホに中華電信のSIMを入れてデータ通信と通話のプランを選んで利用します。

    予算が許せば、中古のスマホを10,000円以下で購入し、SIMロック解除してもらいこちらを中華電信のSIMで運用すれば一番良いと思います。
    海外でGoogle Mapとか使えると非常にべんりなので。

  • ホテル選びについて

    5月か6月に初めての台湾旅行を予定しています。エアーとホテルプランで選ぶのですが、バス、トイレが別になっているホテルを希望しています。友人との旅行で部屋に滞在中を快適に過ごしたいので。また、部屋のグレ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/04 14:53:01
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    パックツアーでしょうか?
    本来台湾のホテルは1部屋いくらという設定です。
    パックツアーの場合は1人あたりの料金を抑えるために、2人1部屋となっています。
    一般的にはオオクラ1部屋の料金でオオクラに近いエリアのホテルが2部屋借りれ、おつりが来ます。
    恐らく滞在中は観光に出かけて、ほとんど外出となるのではないかと思います。
    そうであれば、安価なホテルを選び、楽天トラベルとかホテルサイトで同じホテルを1部屋予約するのも手です。
    ホテルで優雅な雰囲気を味わいたい事が目的であれば、オオクラなどのホテルを選択すればよいと思いますが、観光目的であればもう一部屋予約するのも手ですよ。

  • 台北市内または近郊で、伝統的木造建築でお茶をいただけるお店を探しています。

    海外旅行が初めての親を、今春台湾に連れて行こうと思っています。

    以前、私が訪れた台中の無為草堂(http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taich...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/17 12:19:16
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    行ったことがないのですが、
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10262.html
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10170.html
    はいかがでしょう。

    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10264.html
    ここは行ったことがありますが、茶葉料理を楽しめたりして良かったですよ。

  • 旧正月の両替、店の営業について

    旧正月1月31日から2月3日まで、台北、礁渓温泉に旅行します。
    空港の両替は、レートが悪いと思いますが、市内で、旧正月に、レートよく、両替できるところはありますか?また、T/Cやクレジットカードは、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/10 18:25:30
    • 回答者: katana298さん
    • 経験:あり

    台湾の空港でのレートはそんなに悪くありません。
    空港では両替の控えが渡されますので、帰国の際に余ったお金を控えと一緒に渡すと日本円に換金してくれます。

    >T/Cやクレジットカードは、夜市や、屋台では使えないですよね?
    使えないですね。

    セブンイレブンなどコンビニでキャッシングという手もあります。
    ただし、コンビニによって基本手数料が違うので、一度に必要額利用するのが良いと思います。

    101なんかでも両替できます。レートもそんなに悪くないと思いました。

katana298さん

katana298さん 写真

7国・地域渡航

13都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

katana298さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています