旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

chibibiさんのトラベラーページ

chibibiさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • ドブロブニクの宿

    ちょっと漠然としていて申し訳ありませんが、ドブロブニクの旧市街でお薦めの宿がありますか?
    旧市街にはホテルは数件しかないとのことで、ソーベという民宿かアパートメントがおおいらしいのですが、違いってな...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/05 03:24:55
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    oba2さん こんばんは。

    旧市街には「ホテル」カテゴリーのものは2軒しかないのでは、と思います。

    ●THE PUCIĆ PALACE プチッチパレス 
    古い建物を改装して数年前にできた、小さくて高級なホテルです。5つ星。
    旧市街の中心に近い場所で、ホテル自体は平坦なところにありますが、
    4階建てで、エレベーターがあるかどうかは不明。
    朝市の開かれる広場に面していて、昼過ぎからはその広場がカフェになり、
    ホテルのテラスといった感じで、1日中にぎやかです。

    ●Stari Grad スタリグラド 
    こちらは階段の途中。やはり古い建物を改装したさらに小さいホテル。
    うっかりすると見落としそうな場所にありながら4つ星。
    テラスがあるのがいいです。

    ●旧市街から歩いて5分くらいですが、エクセルシオール
    旧市街を望む眺めは最高。
    部屋が海側でなくても広々したテラスにいればよし。
    プライベートビーチもあります。


    SOBEとAPARTMANは、英語ではprivate accommodationといわれますが、

    ●SOBEはroomsで部屋のみでバスルームは共有。共有キッチンがある場合も。
    タオルはついています。
    洗濯機があれば自分で洗えということでしょうが、
    そうでなければ頼めば替えてくれると思います。
    別料金で朝食を出してくれるところもあります。
    ●APARTMANはキッチン、バスルーム付き。洗濯機がついていることが多い。
    ベッドルームが複数ある場合もあります。

    どちらも、正式に国の観光局か何かの認定を受けたものと、
    そうでないいわゆる「民泊」のものがあります。
    認定を受けている場合は、ホテルのように星の数を示した青いプレートが建物についています。
    認定がなくてもヤミ営業ということではないようで、それを合わせると
    private accommodationの軒数は見当がつかないくらい多いです。

    旧市街(壁の内側)は、大雑把に言うと部屋が小さく、ハイシーズンは空きが見つけにくく、料金が高いです。
    離れたエリアだと不便だと思うようであれば、壁のすぐ外側の部屋をお勧めします。
    多少の階段の上り下りを覚悟すれば、海と城壁に囲まれた町を望めます。

    注意が必要なのは、元々は空き部屋の活用だったのが、最近は1棟まるまる旅行者用ということもあること。
    ホテルのようにフロントや管理人がいるわけではないことがほとんどで、
    トラブルが発生したときに面倒なので、おすすめしません。


    空港へのアクセスは気にしないほうがよいと思います。
    空港バスの「旧市街」のバス停は実際の旧市街から少し坂を上ったところで、
    どこに泊まっても多少の不便を感じると思いますので。

    静かに過ごしたい、きれいなビーチでのんびり泳ぎたい、
    ということであれば、旧市街から離れたほうがいいです。
    びっくりするほどの混雑ぶりですから。
    ショッピングセンターは旧市街からはバスで10分ぐらい、歩いて30分ぐらいの距離です。


    ●宿泊予約のクロアチアのローカルサイト
    あまり見やすいとは思えませんが、意外と使えるかも。

    http://www.tzdubrovnik.hr/lang/en/news/ad_smjestaj/index.html

    http://www.dubrovnik-area.com/Eng/results.asp?offset=50

  • 安いレストランやスーパーはありますか

    今月末にドブロブニクへ行く者です。なるべくお金を節約したいのですが、現地の方が利用される食堂とかスーパーマーケットは旧市街地にありますでしょうか。また、食費を浮かす良い方法があれば教えて下さい。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/14 13:00:28
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    ミャサさん
    こんにちは。

    みなさんが書いていらおっしゃるように、KONZUMは朝8時ぐらいから夜10時ぐらいまで開いていて、便利です。
    同じ商品でも他の店に比べて安い場合も高い場合もあり、その日のセール品も違うので、どこの店が安いと一概に言えない感じです。
    ハム・サラミ、チーズのコーナーで簡単なサンドイッチを作ってもらえます。
    野菜や果物も売っていますが、朝市のほうが高くても新鮮。
    Blitvaなどの葉菜類は束になっていることが多いです。
    スーパーではジャガイモやトマトはキロ単位の袋入りのこともあり、格安。
    朝市で指を1本出すと「1キロ」と判断されるので、「1個だけ」と強く主張してください。
    朝市はHotel Petkaの近くとHotel Parkのある公園の中にもたちます。

    旧市街ではありませんが

    ●Tommy/Pemo center
    Pileとフェリー港との間に銀行や大きな会社が立ち並ぶエリアに、大型スーパーマーケットが2つあります。
    Lapad の付け根、バス路線が集まり、人の乗降も多く、Pileから歩いても30分ぐらい。
    Pemoは入口がわかりにくいですが、Pileから行くとTommyの手前かつ裏側のような感じ。
    こちらのほうが全体的に安いように感じます。
    また対面でのお惣菜の量り売りがあり、お昼時には少しずつ買ってランチボックスにする地元の人も多いです。
    安くはないけど、一人でもいろんなものを食べられ、お店の人も親切で迷ってたりすると料理の説明をしてくれます。
    どちらも野菜は小さいKONZUMより新鮮で、朝市より値段も安いです。
    冷凍食品の種類も豊富。

    ●大きなKONZUM
    PileからTommyに行く途中、さらに手前に大きなKONZUMがあります。
    大きな三叉路のガソリンスタンドのそば。Pileから20分くらい。
    お酒類はここが一番種類が多かったような気がします。


    Dubrovnikは大観光地で、レストランは多分予想されている以上に高いです。東京並み。量は多いですが。
    朝食でもコンチネンタルなので1500〜2000円ぐらい。
    パン屋さんはたくさんあります。丸い/長いパンにサラミやチーズをはさんだサンドイッチ300円、菓子パン200円ぐらい。
    ラビニアさんの書かれたように、キッチン付のプライベートルームに泊まるといいと思いますが、
    ベッドルームだけの「sobe」より料金はちょっと高くなります。
    キッチン付きは「apartman」。
    観光局公認のものは青いプレートを掲げ、ホテルのように星がついています。
    非公認も相当数ありますが、オーナーと話して、部屋を見てから決めれば、あまりこだわる必要はないかと。
    電子レンジを備えているところはあまり多くないと思います。


    参考までにプライベートルームの検索や予約。

    http://www.tzdubrovnik.hr/eng/smjestaj.php?page=1&id=&id_main=&napravi_order=4&Pid_kvart=95&Pnamjena_id=1&Pkategorizacija=&naslovP=1#komentari

    http://www.dubrovnik-accomodation.com/index.php?action=str&lokacija=1&lok=apartments_dubrovnik&apr=99865&kategorija=1

    http://www.dubrovnik-area.com/Eng/results.asp?offset=50



    以上は地元のサイトですが、情報量はbooking.comが圧倒的ですね。
    airbnbもすごい。

  • ドゥブロヴニクカード

    ドゥブロヴニクカードについて質問です。
    ドゥブロヴニクに9/21の夕方ついて、9/22までいる予定です。
    9/21はあまり時間がないので旧市街まで不通にバスで行って、9/22はドゥブロヴニクカード...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/09/11 13:40:02
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    Kazuhiro Maedaさん

    こんにちは。

    Dubrovnikカードは、いつ買って、いつ使い始めても大丈夫だと思います。
    存在している限り。いつだったかレストランカードなるものもありましたが。
    とくに有効期間が1日のものは、前日に買うのが普通かもしれませんし。
    博物館は無料になるものが多いですが、街の歴史にそこそこ興味があるという人でなければ、
    博物館をじっくり見るより街をぶらぶらしたいと思うかもしれません。
    旧市街だけならとても狭いですが、1日飽きずに過ごせると思います。

    おすすめは

    ・スルジュSrž山。ケーブルカーならあっというまですが、歩いても30分ぐらい。午後は旧市街が逆光になるので、午前中がおすすめです。
    ・レクターズパレスの博物館(歴史博物館?)
    ・フランシスコ会修道院の博物館
    ・Sv.Vlaha教会(英語だとSt.Blaiseセントブレイズ(とかブレイシス)らしい)
    ・個人的には民族史博物館、海洋博物館、アートギャラリー(テラスは無料)
    ・旧市街からちょっと歩いて、泳ぐならDanče、その上の公園Gradac(だったかな)
    ・夕暮れの散歩にはBabin kukの遊歩道

    ちょっとてんこ盛りになので、1日で全部は無理かもしれませんが、
    私はDubrovnikが大好きなので、ぜひちょっと旧市街から出て、のんびり散策されることをお勧めします。

    どうぞ楽しい旅を

    ドブロブニク城壁

  • 来年夏の旅行なのですが

    ツアーおよび航空券の情報をお持ちでしたら教えてください。

    来年の7月もしくは8月に、夫婦でドブロブニク旅行を計画中です。情報がまだあまりない中色々検索中なのですが、疑問がいくつか出てきました。以下、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/15 14:34:06
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    jazzyclassyさん、こんにちは。

    1&2.
    純粋に航空券と宿泊だけでよいのであれば、セットで予約すると宿泊料が安くなるパックはあります。
    エクスペディア、トリップアドバイザー、JTB、DeNAトラベルetcで、航空券をまず選び、
    それにセットするかたちでホテルを好きな泊数選べます。
    「ダイナミックパッケージ」などの名前でやっていて、ホテルは後から追加することもできます。
    観光や添乗員付きで1都市滞在を探すのは難しい気がします。
    夏休み期間でお二人でなら、一人当たり30万前後〜といったところでしょうか。
    他の方も書いていらっしゃいますが、夏の間はヨーロッパの主要都市から直行便がある(ロンドン、パリ、フランクフルト、コペンハーゲンetc)ので、
    いま買えば、最短時間の当日着のチケットが手に入ると思います。
    一昨年の5月にルフトハンザで行ったときは、フランクフルトとザグレブで2回乗り継ぎましたが、
    深夜羽田発でその日の昼ごろDubrovnikに着きました。

    3.早いほうが便も席も選べるし、一般論として割安です。
    フランクフルトなどの大都市路線とそこから先を別々に買うのであれば別ですが、通しであれば格安航空券がわんさか出る路線ではなく、
    半年前、3ヵ月前、直前に劇的に安いものが出る可能性は低いです。
    人気のあるホテルやプライベートルームでは、1年前の予約は普通だと言われたことがあります。
    決め手を許容範囲内額とするか、絶対額とするかは悩みどころではあるでしょうけれど。

    Duburovnikだけで数日間も過ごすのはもったいない、という方が多いですが、確かに旧市街なら半日あれば要所は見て回れます。
    1都市のパッケージツアーがないのはそのせいだと思うので、
    Dubrovnik2泊、3泊が組み込まれているバルカン諸国巡るツアーなども選択肢にされてはいかがでしょうか。
    私はおすすめします、長めの滞在。
    旧市街以外にも行くところ・見るものはありますし、もちろん泳げます。オープントップのバスなんかも走ってます。
    夏には1ヶ月間にわたるフェスティバルがあり、レクターズパレスでのコンサートや屋外でのバレエなど、毎晩楽しめます。
    現地の旅行会社のツアーに参加すればモンテネグロやヘルツェゴビナへの日帰りもラクです。
    ただ夏は昼間は暑く、坂道や階段が多く、町が小さいだけに混雑のしかたも想像されている以上だと思います。
    ホテルは旧市街周辺には多くはありません(プライベートルームはたくさんあります)。ホテルエリアとの間はバスが頻繁に走っていますが。

    まだ時間的に余裕がありますので、色々な情報を見ながらお二人で話しあって、
    どうぞ楽しい計画、楽しい旅行を。

  • トリエステからバスでロヴィニまで行く乗り場はどこでしょうか?

    トレヴィーゾ空港からまっすぐトリエステに入り、ロヴィニを目指す予定です。

    トリエステ中央駅周辺のおこにロヴィニ行きのバス停がありますか?
    またロヴィニのバス停は降車した場所とかわりませんか?
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/07 14:27:58
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    しる子さん、こんにちは。

    数年前にトリエステからプラへバスで移動しました。
    そのときは鉄道駅の横(だったと思う。バイクの駐車場のようなものの前)にあるバスターミナルからバスに乗りました。
    私も初めての町でしたが、「国際線のバス乗り場はどこ?」とそのあたりにいる人に尋ね、
    そこを教えられました。
    とくに「どこ行きのバス?」聞き返されることもなかったので、バスターミナルはそこだけなのだと思います。
    ただ、その時はたしか土曜の午後で、チケット売り場は閉まっていました。
    休憩時間だったのか営業終了だったのかは、営業時間の表示もなかったし、
    そのへんにいる人に聞いてもわかりませんでしたが、注意しておいたほうがいいと思います。
    プラ行きのバスは思っていたよりたくさんありましたが、経由地が違うのか所要時間もバスによって違いました。
    参考になればよいのですが。
    どうぞ楽しい旅を。

  • ドブロブニクのホテル

    9月に行く予定で、ホテルをさがしています。
    旧市街に近いところかバスの便の良いところで階段のない場所、ホテル自体もできたら階段を使わなくてよいホテルを希望しています。
    ヒルトンのような大型ホテルし...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/08 18:45:18
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    takichanさん、こんにちは。

    ホテルを希望されているのでしょうか、それとももっとカジュアルなB&Bのようなものでよいのでしょうか。
    またどちらにしてもバスを使うのを厭わないのであれば、選択の幅はかなり広がります。
    旧市街をバスで数分離れればエレベーター付きのいわゆるホテルも数多くありますので。
    空港バスの乗り場に限定するとそうもいきませんが。

    ●THE PUCIĆ PALACEプチッチパレス
    旧市街のど真ん中にあります。
    古い建物を改装して数年前にできた、小さくて高級なホテルです。
    4階建てで、エレベーターがあるかどうかは不明ですが、ホテル自体は平坦なところにあります。
    朝市の開かれる広場に面していて、昼過ぎからはそこがカフェになり、
    ホテルのテラスといった感じで、1日中にぎやかです。

    ●Hotel Parkなど
    旧市街からバスで10分ぐらい、Pileピレから2、3キロのところに公園のようなエリアがあり、
    そこに中・小規模なホテルが点在しています。欧米人の宿泊者が多い印象です。
    公園内にはレストランやカフェがあり、突き当たりはビーチ。岩場ではなく平らで希少な浜です。
    入り江沿いに遊歩道があり、夕暮れ時はにぎわいます。
    公園の入口がバス停で、近くにわりと大きなショッピングセンターがあります。
    一角で朝市も開かれていました。

    参考までにバスの路線図です。左のほうのLAPADと信号マークの左あたり。
    http://www.libertasdubrovnik.com/gradska.swf
    バスは4路線ぐらいありますね。
    旧市街に近いところは一方通行の道路が多いので、遠回りにはなることもあったと思いますが、
    乗り継いだらそんなことにはならないのかも。
    バスのチケットは最初の打刻から1時間は乗り継ぎOK(往復は不明)。

    この地図ではわかりませんが、平らなのはHotel Zagreb、Hotel Parkのあたりと、
    そのちょっと上のLUKA GRUŽルカ・グルージュ周辺。
    それより左(Hotel Kompass)と下にあるのは、斜面に階段状に造られていたり、
    丘の上に建っていたり、バスが少なかったりで、ご希望には合わないかもしれません。
    もちろんホテル内にエレベーターはありますが。

    ・Hotel Parkの旧館(本館)
    飾り気のないシングルの部屋でしたが比較的安く、林に囲まれて鳥の声が聴こえるのどかな雰囲気。
    見ただけで泊まらず。
    ・Hotel Kompass
    シングル利用。斜面が窓のすぐそばで狭く暗かった。手入れされていない木の枝や蔓、ゴミなどが窓の外に見えた。
    安くないのに部屋もサービスもNG。海側の部屋なら印象はもっと違ったと思います。
    ・Hotel Petka
    ホテルの入口に広い緩い階段あり(1階が駐車場)。バスはたくさん通る。
    海側のツインを一人で利用。バルコニー付で眺めもよい。
    道路沿いなので窓を開けるとちょっとうるさかったけど、サービスもよく、思ったより安かった。
    ・Hotel Vis
    夕食もついて安く、静かな場所。プライベートビーチがあり、海側の部屋はバルコニー付き。
    ホテル近くまで来るバスは少ないが、今思うと多くの本数の多いバス停までたいした距離ではない。
    安いのでそれなりのサービス。

    三ツ星クラスだとサービスは日本のビジネスホテル以下と感じます。でも今は少し改善されたかも。

    クロアチアまたはDubrovnikの観光関係の公式サイトで俯瞰してみてはいかがでしょうか。

    http://croatia.hr/en-GB/Accommodation-search/Hotels/Town/Dubrovnik?ZHNcMTY3

    http://www.tzdubrovnik.hr/eng/smjestaj.php?Pnamjena_id=2

    http://www.dubrovnik-online.com/english/hotel.php

    ●プライベートルームなど
    皆さんが書いていらっしゃるSOBE、APARTMANは数限りなくあるので、
    ロケーションを確認してから予約するのがよいと思います。
    眺望が売りのところは、斜面にあるか建物の上階と考えてよいと思いますが、
    意外と2階、3階にも入口があることも多いし、
    ケーブルカーの駅周辺、Pločeプロチェ門周辺〜エクセルシオールの通り沿いには
    数段の階段ですむところもあります。

    玉石混交ですが、面白いので(数が多くて疲れるけど)参考までに。
    https://www.airbnb.jp/s/Dubrovnik--Hrvatska?source=hdr

  • クロアチア旅行 ツアーor個人手配

    こんにちは!
    海外旅行の際、毎回こちらのサイトの皆様の丁寧かつ迅速な回答にお世話になっております、madokaと申します。

    今回、9月にクロアチアへ女性2名で旅行に出かけたいと考えております。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/12 01:13:27
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    madokaさん、こんばんは。

    圧倒的少数派ですが、私はありだと思います。Dubrovnikオンリー。
    そもそもそう考えること自体、バカンスが上手に過ごせる人だからだと思うので。
    あとはそこが好きかどうかだけです。
    なので、Duburovnikにまず行って、好きになれば滞在、そうでなければ移動。
    ということは、個人手配がよいということになりますか。

    ?
    とはいえ、クロアチアを含む中欧の最近のツアーはお得だと思います。
    燃油・税金、食事、入場料、現地の移動手段、ガイドがついてあの値段なら。
    場所にしても料理にしても、有名どころは必ず旅程に入っているので、
    団体旅行にアレルギーがなければ、どこに行こうか迷う場合は案外いいかもしれません
    自由時間が多いツアーも、少ないかもしれないけどあるでしょうし。
    個人で行く場合、9月は大丈夫ですが、10〜3月は飛行機、バス、船ともに便数が減り、
    効率的なスケジュールはたてにくくなります。そのかわり空いてます。

    ?
    確かに旧市街は驚くほど小さく、旧市街周辺(城壁内とSrđ)だけなら半日あれば一回りできます。
    実際、昼ごろ来て夜には帰るツアーの大型バスやクルーズ船の観光客の数はすごいです。
    でも、建築物に興味があれば旧市街だけでも相当見ごたえがあるし、
    美術館やギャラリー、映画館、図書館も旧市街にあります。
    コンサートや演劇は毎晩どこかで開催されているし、ショッピング、ビーチ、島巡りなど、
    あの町の規模を考えればアクティビティの充実度は高いです。観光客用もローカルイベントも、どちらも。
    もちろん、1日中カフェで過ごすのもヨーロッパならではの贅沢だと思いますが。
    もし飽きてしまったら、大きな荷物は宿に置いたまま、日帰りや1泊でちょっと遠くまで足を延ばす。
    モスタル、コトル、コルチュラのほか、近いところで、ワインが好きならPelješacを1日かけて回る、
    Neretovaデルタで遊ぶ、ボスニア・ヘルツェゴビナの中のセルビア人共和国(Trebinje)に行ってみるなど。
    旅行代理店は星の数ほどあり、ツアーのバリエーションも豊富です。

    プリトゥヴィツェは遠いので、荷物を預けて、というわけにはいきませんが、
    往路か復路のどちらかをザグレブ(ザダル、リュブリャナ、ウィーンなど?)にすれば、
    移動距離がすごく長くならずに済むのでは。
    私が行ったのは9月か10月でしたが、それほど人が多くなく自分のペースで行きたい所に行きました(だいぶ前のこと)。
    公園内のホテルに泊まって夜を過ごし、そして朝は食事の前に散歩。これもバカンスの真骨頂。

    アドリア海沿いの町はどこも美しいですが、食傷気味になる人もいるようです
    (慣れてしまう、ということかも。最初は感動したけどどこも同じ、みたいな)。
    内陸ではプリトゥヴィツェが白眉なのはもちろんですが、
    ザグレブを含む中央エリアや東のスラヴォニアには、
    森に囲まれたお城や古くてかわいらしい町、立派な教会などが点在しています。
    海沿いのリゾートとは違う、ヨーロッパらしい雰囲気で、人も料理もおみやげも素朴な感じです。
    お祭りも盛んですが、ユーゴスラビア分裂の際に戦闘のあった町もあります。
    以前、ハンガリーのPecsからスタートして、
    Osijek→Vukovar→Đakovo→Tuzla(ボスニア)→サラエヴォ→モスタル→Metković→  という内陸ルートをとったとき、
    国土の形が不自然で、小さい国なのに変化に富んでいる、物価が安い、名もない町も美しい、
    など感じました。町はオーストリアやハンガリーに似ているといえば似ています。
    長くなってしまいすみません。

    どこに行こうかな、と思うならとりあえず。
    http://croatia.hr/ja-JP/Homepage
    クロアチア観光局(日本語)

    Dubrovnikの観光局
    http://www.tzdubrovnik.hr/eng/#.U20YuPl_sng
    Dubrovnik tourist boad

    http://www.dubrovnik-guide.net/guideservice.htm
    Dubrovnikの旅行の手配など

  • ドブログニの現地ツアー、観光場所について

    5/14にドブロブニクに2泊する予定です。(飛行機便の都合上、実質自由時間は1日)
    同行者が現地のドブロブニク市内観光のガイドツアーに参加したいとの希望があり、旅行雑誌・インターネットで探しましたが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/29 00:55:14
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    メロンパンさん、こんばんは。

    現地の旅行代理店は色々な種類のツアーやexcursionを用意しているので、
    着いてから探すほうが詳細がわかっていいとは思うのですが、
    大きいところでAtlas(アトラス)、Elite(エリート)のサイトを見てみたら、
    市内観光、郊外の民家(農家?)訪問、サンセットクルーズなどがありました。

    http://www.atlas-croatia.com/type/excursions/
    http://www.elite.hr/excursions/dubrovnik

    個人で手配するならここが参考になりますか。
    http://www.dubrovnik-guide.net/guideservice.htm

    日本語のガイドは、グループツアーではなくプライベートガイドなら可能性はあると思います。
    料金は高いでしょうし、予約して期待していっても結局手配がつかなかった、ということになるかもしれませんが。

    また趣旨に合うかどうかわかりませんが、日本語の音声ガイド付きの定期観光バスがあります。
    2時間で100Knしなかったと思うので、多分1500円ぐらい。普通のバスやクルマより楽しそうでした。
    冬だと寒いでしょうけれど、この時季には最適かもしれません。

    http://www.atlas-croatia.com/type/excursions/

    小さい町での滞在でガイドツアーを希望されているのには、なにか目的がおありなのかもしれませんね。
    もしそうであれば、観光局や代理店にポイントを絞って尋ねてみるのがよいと思います。
    城壁の内側はとにかく混んでいますし、暑いです。
    城壁めぐりは、時間を問わないのであれば朝のうちに行かれることをおすすめします。
    人ごみにうんざりしたら目の前に浮かぶロクルムLoklum島へ。20分おきに船が出てます。

    ドゥブロヴニクは面白い場所です。どうぞ楽しい滞在を。

  • コインランドリーの場所 ハルシュタット プラハ ドブロブニク

    夏にヨーロッパを23日間くらいかけてまわります。

    連泊する都市では洗濯をしたいと思っています。
    ハルシュタット、プラハ、ドブロブニクでコインランドリーを使いたいと思って、ネットで情報を探してい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/08 01:24:46
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:なし

    miyukさん、こんにちは。

    ドゥブロヴニクの旧市街の東側、プロチェPloće門を出てすぐのところにあります。

    門を出て橋を渡り終わると道をはさんでカフェがあり、その奥側の隣り。
    建物に沿ってカフェのテーブルが出ていて、その横に左にカーブしているなだらかな上り坂があり、
    お店そのものはちょっと引っ込んでいるので、気にしなければ見つからないかもしれませんが、
    赤っぽいのと青の「Self service LAUNDRY」の看板が二つ見えます。
    Googleマップのストリートビューでも見られました。
    検索するのはめんどうくさいですが、実際にはカフェを見つければすぐわかります。
    カフェは4本の道(Hvarska ul.、Ul. Frana Supila、Ul. Iza Grada、Ul.Vrata od Ploča)
    が交わるところなので(ul.=ulica=○○通りの意味)。

    私は利用したことはありませんが、2〜3年前にできたようです。
    遠目にはきれいな感じに見えます。
    ただ、観光客向けのお店の出店・撤退はすごく多く、ある日突然閉まってたりします。
    メンテナンスの面でも注意が必要かもしれません(連絡先に電話しても誰も出ないとか)。
    プライベートルームでもapartmanなら洗濯機がついているところも多いですよ。
    テラスや部屋に干しても問題ないし、お天気がよければ半日で乾きます。

    ドゥブロヴニクは、とくに夏の旧市街周辺の宿は人気も値段も高く、人手も並大抵ではありませんが、
    ゆっくり滞在して、のんびり楽しんでくださいね。

  • 空港からグランドホテル ヴィラ アルゼンチーナ まで

    7月にグランドホテル ヴィラ アルゼンチーナ に宿泊予定です。
    空港からホテルまで、HPの案内を見るとタクシーで45ユーロ程度との表記がありました。
    2名で出かける予定です。
    一般のタクシーに乗...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/08 18:02:47
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    junさん こんにちは。

    一番安いのは路線バスかもしれませんが、本数は非常に少ないし、
    それに空港までは乗り入れていなくて国道か県道のような大きな道路まで出ていく必要がある気がするので、
    除外ですね。参考↓。

    http://www.libertasdubrovnik.com/prigradski.pdf

    わかりづらいですが、CAVTAT(ツァヴタット)のやや右に Z.LUKA(11,27)とあるのが空港です。
    11番と27番のバスがあるけどカッコ書きですね。
    空港から市内へのシャトルバスが35Knなら、シャトルがおすすめです。

    ホテルがルート上にあるなら止まってくれるかもしれません。
    とはいえ、シャトルといってもマイクロバスでもバンでもなく普通の大型バスだし、
    ルートを外れて回ってくれるということは、現在では考えにくいです。
    いのうえさんの書かれたように、今はアルジェンティーナの前の道は通りません。
    以前は、おそらくルート外だろうと今考えると思うような小さなホテルでも入口まで行ってくれたし、
    エクセルシオールEXCELCIOL(アルジェンティーナの隣)でお客さんが大勢降りたような記憶があります。
    PILEピレは空港バスの下車ではなく乗車場所だったし、「old town」と言われてすごく上のほうで降ろされたこともあります。
    道路が整備されてきたり、あるいは混雑がひどくなったりしているせいなのか、
    ルートやバス停が時々かわるようですが、以前のように「何でもあり」になることはないと思います。

    ピレでシャトルバスを降りたとして、アルジェンティーナまでは結構あります。しかも空港方向へ戻る。
    市内(とくに旧市街)周辺は一方通行の道が多いし、坂道や階段も多いので、地図だけで近いかどうかがわかりません。
    荷物を持って歩くのは、初めてだと大変だと思います。
    ピレからタクシーやホテルのリムジンを利用することも考えてはいかがでしょうか。

    ホテルの送迎の値段はいくらなのでしょう?
    またすごく基本的なことですが、空港←→市内のタクシーは、1台いくら、なのでしょうか
    (私はタクシーを「一人いくら」乗り合いで市内から空港まで利用したことが何度かあるので)。
    流しのタクシーを捉まえるのは大変ですが、空港もピレもタクシーはたくさんいます。
    ドライバーはみんなIDを必ず見えるようにしていますし、英語を話します。
    ただ、ピレからの道路はホテルと反対方向への一方通行なので、遠回りされているような気がするかもしれません。 グランド ヴィラ アルジェンティーナ

  • クロアチアの携帯にSMS

    7月のはじめよりクロアチアに渡航予定です。
    ロヴィニで宿泊予定のaccommodationのオーナに

    「バス停まで迎えに行ってあげるからザグレブを出たら到着予定時刻をSMSしてね」

    とい...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/24 00:23:21
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:なし

    質問者のお名前を間違えて投稿してしましました。

    やまとさん、地球の迷い方さん、
    大変失礼しました。申し訳ありませんでした。

  • クロアチアの携帯にSMS

    7月のはじめよりクロアチアに渡航予定です。
    ロヴィニで宿泊予定のaccommodationのオーナに

    「バス停まで迎えに行ってあげるからザグレブを出たら到着予定時刻をSMSしてね」

    とい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/24 00:08:53
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    地球の迷い方さん、こんばんは。

    私自身はガラケー利用なのと、現地ではクロアチアのSIMを使うので、
    あまり参考にならないかもしれせんが、何か。

    1.国際ローミング
    外国で使うと猛烈に高額になる、あれですよね。
    以前、日本にいる私(softbank《SIMはvodafone》ガラケー)と
    パリ旅行中の知人のi-phoneとSMSのやりとりをしましたが、
    ローミングでなくwi-fiで使ってると言ってました。

    2.クロアチアの電話番号へ送るとき
    +385をつけるのだと思っていましたが、
    電話がかけられればSMSも送れるので、同じでよいはずです。
    自動的に認識してくれるのかもしれませんね。
    +385をつけずにやってみてエラーになったらつけなればよいのでは。
    国際番号不要の場合につけたとしても、エラーになるとか国際通話料金になったりすることはありません。

    むしろ気になるのは、SMSがちゃんと送れるかどうかです。
    すでにSMSのやりとりをされたようなので心配はないということであれば以下は無視してください。
    ヨーロッパでは(日本以外では?)ケータイがスタートした時から
    キャリアに関係なく電話番号でSMSが送れるのはあたりまえでしたが、
    日本のケータイではようやくそうなったものの、
    キャリアが違うと今でも「送信済み」なのに届かないことがあるので。
    これも蛇足かもしれませんが、
    私のケータイからVip(クロアチアのキャリア)ケータイには数年前から送れています。
    ともにvodafoneグループ(の流れをくむ)からなのかどうかは不明ですが、何度やってもエラーになることもあります。

    3.外国でソフトバンクのi-phoneへ送るとき
    たしかに、2と同じかも。やってみてだめなら+81とゼロをつける。
    クロアチアのケータイ番号の最初は091か098なので(だったと思うので)、
    090、080で始まる番号をかけてもクロアチア人への間違い電話にはならないし。
    これはガラケーでは想定の範囲外ですね。
    二人ともクロアチア国内にいる、という前提かと思いましたが、
    付ける番号が81なら、べつに同じ国内にいるかどうかは関係ないですね。

    書きながら思いましたが、世界中どこにいてもi-phoneは料金の心配をせず、国番号を調べたりする面倒もなく、
    電話もメールもできるようですね。
    上手に使って楽しい旅になりますように。

  • 空港からの交通について教えてください!

    夏にクロアチアを女1人で旅行する予定です。
    いまプランを考え中なのですが、ザグレブからドブロブニクへ飛行機で行こうかと考えています。
    そこで、ドブロブニクに夜中0時近くに到着する飛行機に乗ることも...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/24 03:01:58
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    mariemaさん,こんばんは。

    心配無用です。
    Dubrovnikはものすごい観光地です。
    おそらくmariemaさんの予想をはるかに超えてると思います。

    ●バス
    皆さんが書いているように、発着の飛行機の時刻にあわせて、
    空港からの、あるいは空港行きのバスが動いています。5ユーロぐらい。
    到着の出口を出てすぐのところに停まってます。
    空港→旧市街方面なら「old town」、逆なら「airport(エアロポルト、だったかも)」
    と叫んでるおじさんがいるし、人が集まってるのですぐわかります。
    途中からの乗車でない限り特に気にしなくても大丈夫ですが、
    そのバスが出てしまうと次の飛行機が着くまで(最終便の場合は翌朝まで)バスはないので、
    不安であれば、両替・キャッシングが済んだらとりあえずいったんバスに乗って、
    他の用足しはそれからにしたほうがいいかも。

    ●タクシー
    バスの近くにタクシープールがあって、客引きしてます。
    料金は、空港待機のタクシーは一律(たぶん)。
    他に誰も客がいないとか、ドライバーが早く家に帰りたいとか、で下がるようです
    (市内→空港の場合は結構交渉しだい)。
    ちなみに頭に載せてるタクシーマークは、以前は簡単に付けたり外したりできるようになってて、
    別に怪しいわけではないとのこと。
    タクシードライバーは許可証のようなもの首に下げてます。
    少なくとも空港には白タクはいません。

    ●送迎リムジン
    第3の選択肢として旅行代理店の送迎サービスもあります。
    アトラス、ガリバーなどの大手以外にも無数の代理店があり、ネットでも予約できると思います。
    初めてで夜に着くなら、宿まで連れて行ってくれるし(宿が決まってなければ紹介してくれるし)、
    お店に立ち寄るなどもできるし、多少高くてもメリットはあるのでは。

    ●治安
    かなりいいほうです。
    空港や旧市街付近は警官が絶えず巡回しています。
    コンサートが始まるのは夜9時ごろだし、
    夏ならカフェは12時過ぎまで、クラブやバーは明け方まで営業していて、
    旧市街周辺は夜中まで人がいっぱいいます。
    ローカルバスも1時ごろまで動いてます。

    一人旅の女性は本当によく声をかけられます。うまく対処して楽しい旅にしてください。


  • 旧市街(土産店・レストラン)お勧めは??

     ドブロブニク旧市街散策が日曜日の午後になることが判明しました。
    ツアーについているコトルに行くか、フリーにして(料金当然返ってこず)午後散策するか迷っていましたが、少々ドブロブニクに居ることに気持...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/12 02:39:57
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    ?日曜に店が休みか開いているか
    以前は土曜は昼まで、日曜は休み、という店が多かったですが、
    今は季節による、あるいは店による、と思います。

    夏時間が終わると、確かに店の開いている時間は短くなりますが、
    クルーズ船の大型化とバスツアーの激増で、このところの旧市街の混み方は尋常ではありません。
    週末は近場の人が大挙してやって来るかんじです。
    おっしゃるように観光で生きてる町だから、いくらバカンスシーズンが終わったとはいえ、
    そんな週末に街中の店が閉まっているということはないと思います。
    10月初旬(ギリギリ夏時間)に行くことが多いですが、とくに日曜に不便を感じたという記憶はありません。
    ただ、個人経営の店(銀細工や帽子、アンティークなど)は
    平日は昼休みをとって4時ぐらいから再開、土曜は昼まで、日曜は休み、というスタイルを変えていないところが結構あります。
    朝市も日曜はお休みです。
    そういえば夏休み期間中なのにケータイショップも土曜午後と日曜は休みでした。
    HPに営業時間が書いてあってもあまりあてにならないし、
    狙いを定めて行ったら休みだった、ということは起こりえます。
    あまり細かいことを決めずに、休みだったら別の店、別のものをぶらぶら探す、
    ぐらいの気持ちで行ってはいかがでしょうか。
    スーパーマーケットは土日も夜まで開いています。平日より多少早く閉まりますが。


    ?シーフード
    正直なところ、市街でシーフードには大きな期待をもたないほうがいいと思います。
    10や20は魚の種類を言えて、調理法や味付けも豊富な日本人の感覚だと、
    いまひとつ満足できないのです(個人的な感覚ですが)。
    Stonならカキ、のように、海沿いの町に行けばその土地の名物があって、それはおいしいのでしょうけれど。
    でもロカンダペスカリヤの魚介料理はいいですよ。地元の人も勧めます。
    超有名店になっても味がよくて、リーズナブルで、ボリュームもある。
    5月に行ったら、隣の店を吸収したようにスペースが倍になってました。人気のほどがうかがえます。

    ?マカロニタルトってどんなのですか?デザート?

    ?銀細工
    Dubrovnikのエンブレムのことだと思いますが、デザインはどこでも同じで5、6種類。
    透かし彫りのがきれいです。
    値段は重さで決まるので、同デザイン同サイズならどこで買っても同値段。
    あとは値引き交渉の腕しだい。まとめ買いすると割引率が上がります。
    クレジットカードではなく現金で。今はユーロでもクナでもかわりません。
    「クロアチアの伝統職人」みたいなのに選ばれた店がありました。
    Stradunを港に向かって歩いてVlaho教会の手前を右側に入ったところ(もう1本手前だったかも)。
    ショウウィンドウにステッカーが貼ってあります。
    店は地味で、種類も多くなかったですが、店の主人はすごく誇りを持ってました。
    銀細工の店は裏通りを中心に10軒ぐらいあり、こんなのが欲しい、とか言うと、奥から出してきてくれます。
    調整もその場でやってくれます。
    エンブレム以外のデザインもどの店もだいたい同じですが、何軒か見られるといいですね。
    日曜に開いているかどうか気になりますが。

    ?タクシー
    メーター制だったか、前払い制(○○までいくら)だったか…
    だいぶ前ですが、ボスニア・ヘルツェゴビナのTrebinjeという町まで行ったとき、
    30分ぐらい乗って4000円ちょっとぐらいだったと記憶しています。
    たいして参考にはなりませんが、それ以上はかかるという目安に。
    流しはいないので、タクシー乗り場で乗るか、電話で呼びます。
    あるいは、旅行代理店は送迎手配もするので、長距離だし、ボラれるのが心配な場合はこちらがいいかも。
    でも白タクはいないでしょう。ドライバーは必ず顔写真入りの登録証を首からさげています。
    ちなみに屋根の上のタクシーの目印はマグネット式で着脱可能、という場面に遭遇したことがあります。
    あれがないとただのクルマ。多分みんな個人タクシーで、無線のネットワークはいくつかあるのかもしれません。


    お金は現地通貨を使うのが基本ではないでしょうか。
    ユーロが使える前提で両替をしないのではなく、ユーロが使える場面もあるので、
    どうしてもなければ相談してみる、あるいは相手が提案してきたら使う、と考えるべきでは。 ドブロブニク旧市街

  • クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、コトル旅行

    10月14日からクロアチア スロベニア モンテネグロ(コトルのみ)ボスニア(モスタルのみ)に八日間のツアーに行きます。いくつか教えて下さい。


    一:コトルに行くのとドブロブニクの城壁散策とどち...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/10 02:36:16
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    再び chibibiです。


    すみません、1つ目のリンクを間違えてしまいました。

    pregradski mreža linija (郊外路線とでも訳すのでしょうか)バスの路線図
    http://www.libertasdubrovnik.com/prigradskazapad.swf

  • クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、コトル旅行

    10月14日からクロアチア スロベニア モンテネグロ(コトルのみ)ボスニア(モスタルのみ)に八日間のツアーに行きます。いくつか教えて下さい。


    一:コトルに行くのとドブロブニクの城壁散策とどち...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/10 02:27:25
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    2.ホテルアドミラル
    SLANOにあるのですね。Dubrovnikの旧市街からはちょっと離れていて、バスで30分ぐらいはかかるかも。
    旧市街からバスターミナルまで行き、郊外行きのバスに乗り換えることになります。
    あくまでも私の想像ですが、タクシーだと空港−旧市街の片道より高くなる気がします。
    お母様がバスの乗り降りがご負担でなければ、あるいは夜遅くにならなければ、バスでも大丈夫なのでは。
    バスもタクシーも通る道は同じだから時間はそう大きくはかわらないと思います。

    pregradski mreža linija (郊外路線とでも訳すのでしょうか)バスの路線図
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/croatia/qa/33066/
    これの真ん中ぐらいにあるのがSLANO。 

    バスの時刻表
    http://www.libertasdubrovnik.com/prigradski.pdf
    2ページ目のWEST西行きのルートの12、15、22のバスならOKです。あまり本数はないようですが。
    他にもSPLITなどの西のほうへ行くインターシティ路線も必ず通るところなので、
    それが使えれば数はもっとありますね(乗車ができるのか=降車のみなのか、が不明)。

    インターシティの時刻表
    http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf
    1ページ目が旧市街方面からホテルへ。

    ツーリストインフォメーションかバスターミナル、あちこちにある旅行代理店で、
    ホテルの名前を紙に書いて、地図と時刻表と一緒に見せれば
    何番のバス、どこ行きのバスで、どこで降りるか、バス停からどのくらい歩くのか、
    ぐらいは教えてくれます。
    英語ができなくても、そのくらいは汲み取ってくれます。


    4.カフェ
    城壁の外、崖っぷちに簡単なオープンカフェが2つあります。
    飲み物は冷たいものしかなく、音楽が多少うるさいので好みは分かれるかもしれませんが。
    カフェを通り越して下まで降りていっても大丈夫なので(最初は気まずいかもしれませんが)、
    海とLokrum島を眺めながら風に吹かれるのは気持ちいいいです。
    時には巨大なクルーズ船が目の前を横切ります。
    Dubrovnikらしい場所で、お茶をしなくても行ってみる価値はあると思います。

    Sržの山頂にもカフェができたそうです。これはさすがに絶景でしょうね。混んでいると思いますが。
    午前中のほうが旧市街がきれいに見えるので、ツアーで午前中に行くのはいいですね。

    Gradska kavana
    夜、寒くなったなと思ったら中のテーブルへ。
    とくにバルコニーのようになっていて階下のホールが見下ろせる2階は、
    ヨーロッパの古いカフェ然としたクラッシックな雰囲気が素敵です。
    一段高くなっている外のテラスも好きです。5月には向かいの教会が工事中でうるさかったですが。

    Doce Vitaのパンケーキは私もおススメです。


    9.みやげ
    40人用には輪っかになった干しいちじく。
    朝市や露店?で売っています。ややお高めですが、数があり、見た目もなんとなく面白いので。
    スーパーマーケットにはドライフルーツやナッツの量り売りがあるので、色々取り混ぜても。
    最近の私のヒットはGružのスーパーマーケットTOMMIで買ったブラジルナッツ。

    ミニマーケットで売っている変わった形の半生ケーキも、かさばりますが安くて意外と日持ちもするし、
    また味よりもその珍しさで、同僚へのみやげには便利です。

    自分用にはお酒(好きなら)。蒸留酒(rakijaラキヤが一般名称だと思うのですが不確かです)。
    原料はブドウ、りんご、さくらんぼetc色々ですが、香りは甘くて度数は高い。
    プラムが原料の蒸留酒Šljivovica(シリヴォヴィツァ)は、MARASKAブランドがクロアチア人おススメ。
    ハーブやナッツ類で香り付けしているものも多種ありますが、日本人ウケはいまいちですね。
    100mlの小瓶が充実しているのは、
    旧市街ならHotelPucićPalace(プーチッチパレス)のほぼ向かいにある店。
    前述のTOMMIの隣りのpemo center(ペモツェンター)とか何とかいうスーパー。

    オーガニックハーブやアロマが売りの化粧品もバラエティに富んでます。
    Pileにあるdum、Gružに向かう途中にあるKonzumのような名前の、
    日本でいうとマツキヨみたいなコスメショップや、
    手づくりのバームやブレンドオイル、石鹸を売る露店など、女性なら楽しいと思います。

    料理好きならスパイス。軽くて安い。ハーブソルトのようなものもいいですが、ちょっと重いかな。

    7.持って行くとよいもの
    サングラス
    日焼け止め
    カーディガン、ストールなどの羽織りもの

    必要になったら現地で買えばいいとも思いますが。
    日向と日陰、昼と夜の温度差が大きいです。
    まだ泳いでいる人もいるかと思えば、ダウンを着ている人もいる。
    日差しは強烈ですが、日陰で北風(ブラ)が吹くいたり雨が降ったりすると10月でもかなり寒いです。
    日焼け止めは肌の乾燥防止にもなるので。

    ホテルに泊まるのであれば、ポットはいらないかも? 
    「お茶を作るからお湯をくれ」と言えば、ツアーで泊まるようなホテルなら、ポットで部屋まで持ってきてくれると思います。


    10.その他
    モスタルでは、
    ケバブチチ(ケバブのミニサイズ。細長い肉団子状)
    バクラヴァ(超甘なケーキというかパイというか)
    ブレク(渦巻き形のミートパイ。パン屋さんで売ってます)
    をお試しください。
    クロアチアにもモンテネグロにもありますが、やっぱりボスニアで。

    コトルまではずっと一般道を走ります。たいした距離ではないですが、意外と疲れます。
    行って、散策・観光して、帰って、6時間は、強行軍とは言わないまでも少なくとも余裕のある行程ではありません。
    移動時間が多少長くても違う場所に行ってみたい、と思えば行かないと後悔すると思います。
    Dubrovnikの城壁を1周すると町の全容がわかるし、(以前は)生活臭も感じられて面白かったです。
    出入口は何カ所かあり、好きなところで出入りできるので、飽きたり疲れたりしたら降りればいい。
    町はとても小さいですが、観光したり写真を撮ったり、お茶を飲んだり、お店を覗いたり
    、海を眺めておしゃべりしたり、で、1日ぐらいは十分楽しめるところです。
    お母様の体力や疲労を優先して決めてはいかがでしょうか。
    あるいは考慮する必要がないほどお元気なら、ギリギリまで悩んでもよいのでは。

    長くなってしまい、すみません。お母様との旅行、うやらましいです。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅を。

  • イタリアのアンコーナかペーザロからドブロブニクへフェリー

    初めてクロアチアへ8月に行く予定です。イタリアの東からドブロブニクへ行くのにフェリーを利用したいのですが、予約のサイトを教えてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/23 01:37:19
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    おかんさん、こんにちは。

    イタリアからクロアチア、スロベニアは物理的には近いのに、
    クルマでないと移動は不便ですね。
    いまだに、「壁」が存在したことを痛感します。

    yumenotabitoさんが書いておられるように、アンコーナからの船はスプリト行きで、ほかに
    ・ザダル
    ・フヴァルHvar
    ・モンテネグロのバルBar(コトルより少し南)
    にいく船があります。
    (JadrolinijaのHPを見ると、スタリグラードStari Grad行きもありますね。スプリト経由でしょうか。)
    スプリトまで乗ったことがあります。
    個室はとらず最安のデッキで、レストランかバーのソファで寝ました。
    初めてDBV−バーリを利用した時に3等キャビンをとったら、
    最下層のせいかガソリンの匂いと窓のない閉塞感で辛かったので、以来、やめました。

    アンコーナから出るクロアチア行きの船の他の会社は
    http://www.blueline-ferries.com/ 
    http://www.snav.it/index.php?option=com_content&Itemid=1&lang=eng&view=frontpage

    Splitはイタリア語ではSpalatoになるようですね。
    昼の便も、4時間ぐらいで着くのもある?

    スプリトからはバスが一番早いし景色もよいので王道と思いますが、時間に余裕があれば
    ・スプリト(船)→スタリグラード(船)→コルチュラ(船またはバス)→DBV
    ・(アンコーナ→)フヴァルHvar(船)→ヴェラルカVela Luka(コルチュラ島)(船)
    というルートも考えられると思います。
    これだけで1日がかり、あるいは2日かかるかもしれませんが、
    フヴァルもコルチュラも魅力的な島だと思います。

    もう一つ、ざっと探すにはいいかも、というサイト。
    http://www.aferry.co.uk/ferry-routes.htm#italy

    ペーザロ、ペスカーラからもクロアチア行きがありますね。これは知りませんでした。

    あるいは時間だけを考えたら、バーリまで行ってしまう、
    またはローマから飛行機を使ったほうが早い、
    ということもあるでしょうか。
    かなり前ですが、私は飛行機片道の料金や便の少なさに悩みながら、
    タオルミナ→DBV、DBV→ローマの移動をした際、結局バーリ経由でした。

  • ドブロニクで1週間程度滞在する安宿を探しています。

    旅のエキスパートの皆さま、教えて下さい!

    クロアチア・ドブロニクで7月後半から、1週間程度、老夫婦で滞在する予定です。
    以下の条件の宿を探しております。
    ・足が悪いため、バスターミナルへ送迎...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/21 00:28:13
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    さくらさん

    希望通りの宿が見つかってよかったですね。
    料金も納得ができれる条件ならば、お二人でなら高くはないと思います。

    5月のDubrovnikは花の香りにあふれていました。
    そして本当に色々な花が咲いていました。
    柔らかなやさしい風味の野菜も、この季節ならではという気がします。
    ブドウやザクロなどの果物はまだまだで、ベリー類も思ったほど出回ってはいませんでしたが。
    ただ、もう泳げるくらい、また日本ならビーチで昼寝はやめましょうと広報するぐらい日差しは強く、
    さらにクルーズ船、大型バスのツアー客はすでに相当の数で、
    平日でも11〜15時ぐらいは旧市街は大混雑、週末は門をロープで仕切って出入口を分けていました。
    その時間帯は読書か昼寝。数年前とは隔世の感です。

    以下、私の利用したアパルトマン(破格だと痛感しましたが)の近くで見つけたものです。
    私自身の役に立ちそうなので、お気になさらず参考まで。

    ◆APARTMENTS LAPTALO(ラプタロ)☆☆☆
    ・住所:Petra Krešimira ? 13
    ・TEL/FAX:+385 (0)20 427 476/携帯:+385 (0)98 7011 70
    ・Eメール:kristo.laptalo@du.t-com.hr
    ・料金:700kn(≒100ユーロ)
    ・スタジオタイプ×2
    ・ひろ〜いテラス(120?、2部屋共有)の目の前に旧市街が広がる
    ・ケーブルカーの駅の近く
    個人的にはかなり気に入りました。

    ◆Panorama-Dubrovnik(☆があったような・・・)
    ・住所:Zagrebačka 20,vis-à-vis
    ・HP:www.panorama-dubrovnik.net
    ・料金:800kn(110→100ユーロに値引きすると)
    ・1LDK×1
    ・3階。道路から直接アクセスできる
    ・公共駐車場とミンチェタMINČETA要塞の中間ぐらい
    ・近くにパン屋、カフェバー、ミニマーケット
    巨大なミンチェタと城壁に視界を遮られることがある側ですが、
    3階なので意外と眺望はよさそうで、むしろ印象的な眺めかも。

    ◆Apartnani PERIĆ(ペリチ)
    ・住所:Bernarda Shawa 6
    ・TEL:+385 (0)20 416 301/携帯:+385 (0)99 3503 812
    ・Eメール:apartmani.peric@gmail.com
    ・50ユーロ→1週間なら値引き
    ・スタジオタイプ×3
    ・3部屋共有のテラス
    ・☆なし
    ・車の通る道路に面していないので静か
    ・ミンチェタのほぼ真北
    旧市街の全貌は見渡せないけれど、
    またどの部屋からも階段の上り下りがあるけれど、テラスあり。
    1タイプは開放的で広さもあるが、他は寝るだけ、の感じ。
    1人で長期滞在する料金を考えると、前者は次回の候補入り。

    それから空港の送迎ですが、たいていの旅行代理店で扱っていますね。
    小さい代理店(店を構え、ガイドの有資格者がいる)もどんどん増えているようです。
    ツアーの料金も意外に差がありました。

  • ドブロニクで1週間程度滞在する安宿を探しています。

    旅のエキスパートの皆さま、教えて下さい!

    クロアチア・ドブロニクで7月後半から、1週間程度、老夫婦で滞在する予定です。
    以下の条件の宿を探しております。
    ・足が悪いため、バスターミナルへ送迎...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/15 00:51:26
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    さくらさん、こんばんは。
    またかと思われそうですが。

    むこうで、私もちょっと知りたくなって、
    泊まっていた所の近くのいくつかのAPARTMANで聞いてみました。
    旧市街に近くて、バルコニー(またはテラス)があって、眺めがよい。
    この3条件を満たしているものに絞って。
    3つとも条件が揃っていると、たしかに皆さんのおっしゃるとおり
    7月〜9月はだいたい1泊100ユーロかそれ以上という印象です。
    中には50ユーロもありました。この決定的な差は眺望と登録であろうかと思われます。
    いくつか連絡先を聞いたので、もしご興味があれば。

  • ドブロニクで1週間程度滞在する安宿を探しています。

    旅のエキスパートの皆さま、教えて下さい!

    クロアチア・ドブロニクで7月後半から、1週間程度、老夫婦で滞在する予定です。
    以下の条件の宿を探しております。
    ・足が悪いため、バスターミナルへ送迎...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/04/29 01:47:08
    • 回答者: chibibiさん
    • 経験:あり

    さくらさん、再びchibibiです。

    ちょっと言葉足らずだったり説明が雑だったりしましたので、
    補足させていただきます。

    ●代理店
    以前、港の近くの旅行代理店や、フェリー乗り場にあった窓口(ホテル案内とは別にありました)で、
    プライベートルームの手配をしてくれました。
    手数料をとったかどうかは覚えていませんが、これはちゃんとした「代理店」で、
    私が使った「代理店のような」というのはこれとは全く違うもので、
    イメージがわかないかもしれません。
    なんといえば、どう説明すればいいか・・・

    以下、私の経験から。
    あちこちの部屋やアパルトマンに宿泊客を連れて行く彼は、
    点在する部屋等の運営をそれぞれのオーナーから任されているのか、
    それらを彼(の所属する)の会社が所有しているのかは不明ですが、
    客引きから案内、鍵や備品の管理、トラブル対処、お金の授受まで、
    掃除と洗濯以外の直接客に関わると思われることを一人でやっていました。
    オフィスに行くわけではなく、ドキュメントファイルを持ち歩き、
    私が泊まった家(3階建て、6部屋ぐらいあった)のキッチンでパソコンをたたき、
    常時ケータイで誰かと話していました。
    手数料を取るわけでありませんが、
    ブローカー、仲介人、という言葉のほうが合っているかんじもします。

    ●アパルトマン
    もしかしたら部屋数がいくつもあるファミリータイプが主なのかもしれない、
    といくつかの予約サイトを見て思いました。
    私はstudio type(ワンルーム)を利用することが多く、
    広くても2ベッドルーム+リビング+キッチンだったので、あまり気にしていませんでした。
    1人用のアパルトマンは少なく、いわゆるダブルの部屋のシングルユースで、
    1ベッドルームの2人用があるのは事実です。
    ですが広ければ料金も上がり、5000円/泊を超えるかもしれません。

    わかりにくい表現や中途半端なことを書いてしまって、すみませんでした。

chibibiさん

chibibiさん 写真

4国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

chibibiさんにとって旅行とは

普段と違うストレスはあるけど、普段のストレスはなくなる時間。ある意味現実逃避。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ここのところめっきり有名になったDubrovnik。
リタイアしたらここに住む、と一時は思ったが、
不動産投機ブーム、住宅価格急上昇で早々に断念。
…がここへきて、「もしかしたら」と再び淡い期待を持ち始めてます。

大好きな理由

行ってみたい場所

星野さんが愛したアラスカ。
吹雪にさらされながら町のおじさんたちが歌うノルウェーの猟師町。
モロッコ、チュニジア。
ボスニアのヴィシェグラード。
他、いろいろ。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています

岩手 |

福島 |