旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

okapyさんのトラベラーページ

okapyさんのQ&A

  • 回答(7件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • ヤサワ諸島(ヤワ島)への行き方と料金を教えて下さい。

    こんにちは、
    初めてフィジーに家族5人で旅行します。
    色々ネットで調べると、フィジーに行くなら離島宿泊がお勧めとありました。
    ママヌザ諸島も良いと思ったのですが、どうせならヤサワ諸島に行こうと思...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/03 21:43:09
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:あり

    naonaoさん、こんにちは。

    それぞれ別でしたがマナ島、ワヤ島ともに訪れた経験がありますので、
    分かる範囲で回答させていただきます。

    1.Nadiからワヤ島へのアクセス方法と料金。

      ?ヤサワフライヤー(フェリー)を使用する場合

        片道およそ150FJD/人、所要時間2時間30分といったところ
        だと思います。
        (ただし料金については憶測です。ネット予約では往復チケ
        ットではなく、周遊チケットBula Passしか販売していない
        ためです。
        ただ片道あるいは往復チケットが買えない訳ではありません。
        デナラウ港にあるオフィスで直接、もしくはワヤ島ホテルを
        介して購入できます。
        ちなみに私が今年5月、Nacula島−デナラウ港の片道チケット
        を購入した時は166FJDでしたので、それよりは安いはずです)

        注意したいのはヤサワフライヤーは1日1便しかなく、デナラウ
        港を朝8:30には出航してしまう点です。
        大韓航空でフィジーへ行かれる場合、その日は乗船出来ません。

        【参考URL】オーサムアドベンチャーフィジー
         http://www.awesomefiji.com/passes-bula.aspx
         (日本語でも閲覧できますが、予約は英語のみです)


      ?セスナ(シープレーン)を使用する場合

        【参考URL】パシフィックアイランドエアー
        http://www.pacificislandair.com/fiji-seaplane-services-__I.10508

        NADI国内線ターミナルからワヤ島まで350FJD/人、たった15分
        で到着します。
        値段はヤサワフライヤーの倍以上ですが、その日のうちにすぐ
        ワヤ島まで行けますので、体力的にもすごく楽です。
        予約は上記URLより直接、またはワヤ島ホテルを介して可能です。
      
       ※オクトパスリゾートのオーナーは欧米のご夫婦ですが、日本に
        長く住んでいたため日本語がペラペラです。
        何でも相談してみてください。


    2.マナ島からヤサワ諸島(ワヤ島)へのアクセス方法と料金。

        マナ島→ワヤ島の順番で行くのは、非常に難しいです。
        セスナを手配すれば可能ですが、もしフェリーで行くのであれば
        マナ島から一度デナラウ港に戻りNADIで1泊、翌朝ヤサワフライ
        ヤーに乗り直さねばならず、膨大に時間がかかります。

        どうしてもフェリーでマナ・ワヤ一度に両方行かれたいのであれ
        ば、以下のプランが良いと思います。
        (1)まずワヤ島で2泊
         (2)その後ヤサワフライヤーでビーチコンバー島もしくはサウス
          シー島へ行き、そこで1泊
         (3)そこからサウスシークルーズのフェリーに乗り、マナ島へ
    (4)マナ島1泊後、サウスシークルーズのフェリーでデナラウ港へ
        なおこの場合、ヤサワフライヤーの7日間周遊Bula Pass(490FJD
    /人)を購入すれば、マナ島へ行くサウスシークルーズのフェリー
        にも乗船が可能です(姉妹会社のため)

        【参考URL】サウスシークルーズ
         http://www.ssc.com.fj/sscjp/default.aspx
         (日本語でも閲覧できますが、予約は英語のみです)

    最後になりますが、料金的なことを言えばむしろヤサワ諸島だけに行く方がかなり安く済むと思います。
    マナ島、ビーチコンバー島の宿泊料金は、ヤサワ諸島のホテル以上に高いです。

    okapy   

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10767399

  • フィジーは危険ですか?

    2014年6月、フィジー、ナンディへ行きます。
    外務省の危険情報やガイドブックの「旅のトラブル」を見ると、十分注意が必要、強盗傷害事件発生、ホテル2階ベランダから強盗侵入、など、危険な情報が多く見ら...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/26 23:08:16
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    ここのところ、三年連続でフィジーを訪問しています。
    その知識と経験の及ぶ範囲で、ご回答したいと思います。

    まずダウンタウン、特に裏路地が危険と言われるのはどの国でも一緒だと思いますし、夜間、特に一人歩きは避けた方が良いのは、何もフィジーに限ったことではないと思うのです。
    外務省の危険情報は相変わらず大袈裟ですが、フィジーは紛れも無い観光大国ですから、通常レベルの注意を払えば全く問題ないでしょう。
    バスでの移動であれば人目もありますので、尚更です。

    「大黒」も郊外ですが大通り沿いの明るい場所にあり、通行人は少ないものの、強盗が待ち構えているような場所では無いです。
    私はWailoaloa通りのナンディベイホテルから「大黒」まで夜間、外灯も無い真っ暗な道を5分程一人で歩きましたが、怖いと云うより誰ともすれ違いませんでした。
    ただMartintar周辺から徒歩ですとおそらく15分以上かかりますので、危険というより「遠い」という理由で、タクシーで行き来した方が楽だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10767715

  • 台北市内でフカヒレとアワビ

    5月に台湾に行きます
    台湾市内でB級・屋台グルメ以外でフカヒレとアワビ両方をコースかセット料理で食べたいと思っています
    希望値段は一人2500〜3000元が理想ですが、もちろんそれよりリーズナブル...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/23 23:35:13
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:なし

    きよともさん

    度々で申し訳ありません。

    もう一つ、上好魚翅というお店が同じ方のブログで紹介されていますので、こちらもご参考になればと思い、追加でお知らせいたします。

    http://pukii.blog85.fc2.com/page-5.html

    何でも、台湾通の志村けんさんもお気に入りのお店とか。

    お希望のお店、見つかるとイイですね!

    okapy

  • 台北市内でフカヒレとアワビ

    5月に台湾に行きます
    台湾市内でB級・屋台グルメ以外でフカヒレとアワビ両方をコースかセット料理で食べたいと思っています
    希望値段は一人2500〜3000元が理想ですが、もちろんそれよりリーズナブル...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/23 19:19:25
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:なし

    きよともさん

    はじめまして、okapyと申します。
    ワタクシも今月初旬に台北へ行ってまいりました。
    台湾渡航歴40回の先輩、渡航歴70回の友人と一緒でした。

    台湾で最も高級な海鮮料理店といえば、やはり頂上魚翅(ゴールデントップ)らしいです。
    お2人とも「ここのフカヒレは別格」と絶賛しており、初日の夕食に連れて行ってもらいました(ありがたいことに、諸先輩方のオゴリで)。
    フカヒレは分厚く口当たりも滑らか、スープも滋味深い味わいで、最高に美味しかったです。
    アワビはフカヒレと一緒に煮込んだものも出ましたが、何といってもアワビ炒飯が最高でした。

    しかしお値段はもの凄く高く、現地ガイド2人を含め、5人で合計70,000元はしたのではないかと・・・。
    我々は食べきれない程、あれこれ頼んだので仕方ないかも知れませんが、仮に普通に頼まれてもご予算をかなりオーバーすると思います。


    ただ、ある台湾在住の方(今は帰国されたらしいです)のブログ情報によれば、台北儂來會館というお店だと頂上魚翅とほぼ同じメニューを大変リーズナブルに食べられるということです。
    行ったことが無いので少々無責任な回答かも知れませんが、現地に住んでいた日本の方が太鼓判を押されているくらいので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

    そのお方のブログはコチラ。
    http://pukii.blog85.fc2.com/page-2.html

    良いご旅行となりますよう、祈念しております。

    okapy

  • ナンディ国際空港での入国手続き及び両替にかかる時間について。

    10月にフィジーに大韓航空を利用して行きますが、ナンディ到着が8:35amですが、宿泊先がヌクンバティアイランドリゾートなので11:30am発のパシフィックサンでランバサに行きます。
    ガイドブック等...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/15 14:43:12
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:あり

    こんにちわ。

    今年のGWにフィジーへ行ったものです。
    ワタクシも大韓航空137便(ナンディ8:35着)を利用しました。

    念願のフィジーに来たことがよほどウレシかったのか、空港到着後からデナラウ港まで写真を撮りまくっており(笑)、それぞれの画像データに時刻が表示されておりましたので、以下ご参考までお知らせします。

    ナンディ空港着 8:40(定刻より5分遅れで到着)
    飛行機下車   8:50
    イミグレ    9:00〜9:30
           (結構並んでいましたが、入国審査自体は簡単ですぐ終わり
            ます)
    荷物受取    9:30〜9:35
    両替所     9:35〜9:50
           (荷物レーン付近の両替所。4〜5人ほど並んでいました)
    荷物検査    9:50〜10:00
    (最近厳しくなったようで、最後のゲート前で係員がスーツ
            ケースの中身をチェックしていました)

    フェリー会社のピックアップ 10:05
    (ロビーに出ると、フェリー会社SouthSeaCruisesの方が
            待っていてくれます。空港内簡易オフィスで先に燃油
            サーチャージ料5FDを支払った後、送迎車に乗車)

    デナラウ港到着 10:25
    チェックインカウンターに荷物を預ける 10:30


    以上です。
    フェリー乗船の15分前に、再びチェックインカウンターに来るよう指示されますので、デナラウ港での待ち時間は約45分くらいだと思われます。
    殆どのレストランは11:00開店でまだ空いていませんから、軽食スタンドあたりで小腹を満たした後、コンビニで水・食料を買うなどしていればちょうど良い時間になるのではないでしょうか?

    フィジーは本当に素晴らしい国でしたよ。
    天候に恵まれ、楽しいご旅行となりますよう祈念しております。

    okapy ナンディ国際空港 (NAN)

  • 10月にレンタカーでリティディアンビーチに行こうと思っています。

    リティディアンビーチは初めてになります。
    旅行記を読ませていただいて、
    「道中の道がとても悪い」とか
    「遊泳禁止でした」とか
    いろいろ書いてありましたが、この情報も含めて
    注意点や、アドバイ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/02 11:25:22
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    先月グアムへ行き、レンタカーでリティディアンビーチに行った者です。
    ご参考になるかわかりませんが、コメントを寄せさせていただきます。

    まずリティディアンビーチへの側道(3A号線)までのアクセスですが、
    ・タモン中心部から3号線を北に向かうルート
    ・Kマート前を走る1号線を北に向かうルート
    の2つがあります。
    レンタカー屋からは「ちょっと遠回りになるが、Kマートの前を通る1号線を走っていった方が、側道(3A号線)への入口が判り易い」と言われました(自分も実際、そのように感じました)。

    そしてリティディアンビーチへの側道は、途中からかなり道悪になり、あちこち大きく陥没しています。
    ただ4駆でなければ行けない、という程ではありませんので、ゆっくり走れば特に問題ないかと思います。

    リティディアンビーチ駐車場(アスファルト舗装)に着くと、さらに左方面に入って行く細道があり、その先にある青空駐車場(草地)に車を止めた方がビーチに近くて良いです(青空駐車場からビーチまでは徒歩1分です)。

    そしてこの細道への入口付近に、遊泳の可否を知らせる看板と旗が立っています。目立つのですぐに気づかれると思います。
    ここに赤旗が立っていなければ遊泳可能ですが、「危機管理は自己責任でお願いします」との注意書きがあります。ライフガードはおりません。

    私が行った時間帯は干潮だったため、シュノーケルができないほど遠浅になっていましたが、それでも沖の方ではかなりの高波が立っていました。
    リティディアンビーチはタモン湾のようにリーフではありませんので、潮の流れは速いと思います。
    浅瀬なら問題ないでしょうが、あまり沖へ行かない方が無難かと思います。

    旅行記を残しておりますので、何かご参考になれば幸いです。
    天候に恵まれ、良い旅となりますよう祈念しております。

    okapy

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chateau/album/10680672/

  • シュノーケル

    来週、石垣島へ旅行に行きます!
    シュノーケルはしたいのですが、小さな子(1歳)がいるので、ビーチエントリーしようと思っていますが、どこが一番綺麗でしょうか?
    沖まで出た方がいいのは分かっていますが...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/07/15 20:57:11
    • 回答者: okapyさん
    • 経験:あり

    こんにちは♪

    6月に石垣島へ旅行に行ってきた者です。

    ワタクシもビーチシュノーケルで米原ビーチへ行ってきました。他のビーチの監視員の方に聞いても、やはり米原ビーチが一番サンゴが元気で、お魚も沢山見られるとのことです。事実、足が着くような場所でも十分シュノーケルを楽しめました。

    ただ米原ビーチには監視員がおらず、クラゲ防止ネットもありませんので、小さなお子様をお連れの方には正直、あまりオススメができません。
    また離岸流が強い場所もあり、つい最近も人が流されてしまったと聞きました。大人でも注意が必要なビーチだと聞いています。

    おそらく石垣島であれば、どのビーチでもある程度お魚は見られると思いますので、クラゲ防止ネットがきちんと設置され、監視員がいて、遊泳区域が定められている場所が良いのではないでしょうか?

    石垣島サンセットビーチや、遠浅のフサキビーチ等を選ばれた方が安全かも知れません。

    なお米原ビーチ、石垣島サンセットビーチの詳細については、よろしければ旅行記をご参照ください。

    お天気に恵まれ、楽しいご旅行になりますように♪

    okapy

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chateau/album/10682871/

okapyさん

okapyさん 写真

9国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

okapyさんにとって旅行とは

心の命ずるままに・・・






自分を客観的にみた第一印象

ダラダラ大好き、のんびり系

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

未だ見ぬ蒼い海へ・・・

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています

宮城 |

群馬 |

埼玉 |

東京 |

長野 |

沖縄 |