旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ときどきでるさんのトラベラーページ

ときどきでるさんのQ&A

  • 回答(9件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 伊勢神宮内宮の駐車場

    月末の金曜日に伊勢神宮に訪れる予定です 8時ぐらいに外宮について
    お参りして 9時30分ぐらいに内宮に向かうつもりですが
    内宮の駐車場はあいていますか?混み合ってるというのはわかるのですが
    駐車...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    神宮へのご参拝ご同慶の至りです。
    さて、駐車場の件、DHCさんのご回答を支持します。ただどうしても車ですか、バスでいろいろ巡った方が時間的には早いような気がします。

    ここからの記述は、交通違反を助長するものではなく、こういう駐車もあるという感じで読み飛ばして下さい。なにしろ路上駐車ですから。
    おかげ横丁に平行する道路上に三重ナンバーや他府県ナンバーの車が駐車されています。地元の人によると取り締まりは見たことがないと言っていましたが、運が良かっただけなのかもしれません。もちろん民家の前に置くと通報されます。
    地道に有料駐車場等の方が安心ですね。
    では、参拝に際して安泰を祈ります。 伊勢神宮内宮(皇大神宮)

  • 日別朝夕大御饌祭について

     先だっては御朱印の件で諸先輩方には大変お世話になりました。ありがとうございます。

     またまた恐縮なのですが質問させてください。

     神宮外宮で日ごと行われている「日別朝夕大御饌祭」をぜひ見...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    神宮へのご参拝ご同慶の至りです。
    さて、御饌殿での日別朝夕大御饌祭は、禰宜以下5名で奉仕されますが板垣内のため、一般の方は見ること参列することも叶いません。もちろん鳥居内撮影禁止ですからカメラ不可です。朝の祭典は10月から3月の間は午前9時祭典開始です。4月から9月は午前8時祭典開始です。
    御饌殿へ参進する前に忌火屋殿で神饌9品目を調理します。結構長い時間かかります。まれに実習生が忌火屋殿の外(土の上)で蹲踞しています。相撲の蹲踞と異なり、神道の蹲踞は足の裏全体を地面につけ、少し前屈みにして両手を両膝の前で組み、神様への祈りをしつつ一切の音を出さず、その姿勢を保ちます。結構苦しいですよ。ここへも一般の方は行けないと思います。
    写真は、ここから御垣内へ参入するまでの間、午前8時過ぎ参進しているところしか撮影出来ないと思います。
    伝統文化と神社祭祀は世俗から神職と日本人によって護られなければならないと私は思います。以上取り急ぎ回答申します。参拝時の安泰を祈ります。 伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

  • 伊勢神宮内宮 御朱印について

    今秋、伊勢神宮へ行きます。内宮では早朝参拝を予定していますが、御朱印は何時からいただけるのでしょうか? また御朱印がいただけるのは神楽殿でよかったでしょうか?

    以上、二点ですがよろしくお願いいた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    神宮へのお参りご同慶の至りです。今年は私も二度参りました。内先月は、お白石持行事に半日参加させて頂きました。
    さて、御朱印につきましては、ほぼ全国の神社共通で先に回答された方と重複しますが300円です。朱印帳は、物品のため神社では販売できません(宗教法人法に記載あり)ので近所の土産物店各所にてお求め下さい。
    忘れた場合は、ほとんどの神社で半紙や奉書紙を四角く切った紙で頂くことが出来ます。同様に300円です。
    参拝順は、外宮から内宮ですから(それぞれの神域内でも参拝順序がありますがあまり覚えていません)ご朱印もその順序になろうかと思います。
    頂く場所は、ご指摘の通り神楽殿ですが、細かく言うとご神符授与所の神楽殿寄りにあります。
    神職常駐の神社の場合、とにかくご神符授与所が開いていれば御朱印を頂くことは可能だと思います。
    では、参拝旅行の無事をお祈り申します。 伊勢神宮内宮(皇大神宮)

  • 現在使われている神宮内宮内のお白石の使い道

    義母からの質問です。
    なんと彼女は地元なのに、解らないと言うのです。
    出掛ける前に聞いてくれれば神主さんに伺う事も出来ましたが、
    「お白石持ち行事終わって一旦戻った、義母の家で聞かれても〜〜」と...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    暑中お見舞い申し上げます。

    本件に関しては、旧神領民の母様がご存じないということは、表だって公表していないということではないでしょうか。ご用材については、かなり前から予約しておかないと大きな部分は受け取れないと聞いています。

    20年の風雨にさらされたお白石、その汚れを元の清浄にするには、やはり清浄な川にお戻しするのではないかと思われます。ただし、あくまでも推測です。

    神宮の事務を行っている神宮司庁は周知のことと思いますが、果たして答えてくれるか私は疑問です。
    ちなみに電話番号は、0596の24の1111です。
    ご存じかもしれませんが、一応参考まで


    伊勢神宮内宮(皇大神宮)

  • 伊勢から南紀白浜への車移動

    8月の終わりに伊勢・南紀白浜へ車で旅行します。伊勢から南紀白浜への移動には半日かかると覚悟していますが、どういうルートで移動するのがお勧めでしょうか?
    現在考えているのは、往路は内陸を通り復路は海...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    回答致します。
    山の中の道が危険というのは、国道166号線だったと思いますが、ここは私が通ったとき、道幅せまいし、付近に民家ないし、通行量ほとんどないし、道路に大きな窪みがあるし、まむしが出そうだし、動物の飛び出しがありそうだし、休憩場所ないし、といった道でしたので、何かあった時自分だけで対処しなければならないと思いましたので、危険と書いた次第です。

    もう長いこと通ってないので、現在状況は判りませんが、あまり変わってないと思います。
    以上で宜しいでしょうか。しかし毎日暑いですね。お互い熱中症に気をつけましょう。

  • 伊勢から南紀白浜への車移動

    8月の終わりに伊勢・南紀白浜へ車で旅行します。伊勢から南紀白浜への移動には半日かかると覚悟していますが、どういうルートで移動するのがお勧めでしょうか?
    現在考えているのは、往路は内陸を通り復路は海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    この度の伊勢や南紀白浜へのご旅行との由、残暑の中お気をつけていってらして下さい。往復ルートについては、先のDHCさんのがベストと思います。

    間違っても、伊勢の宮川沿いから山の中を抜けて、和歌山へ出るルートは通ってはいけません。危険です、と言っても通らないでしょうけど。

    神宮のご参拝や那智大社のご参拝いわゆるパワースポット巡り、ではないでしょうが参拝の価値は大と思います。

    ついでにここも危険なので、今の時期は行けませんが磯部に日本版万里の長城のような山を縦横に石垣がはしっている所もあります。
    興味無ければ無視して下さい。
    ちなみに私も来月上旬奉仕作業のため、伊勢に行きます。
    私は電車ですが、自家用車で行かれる由、くれぐれもお気をつけて運転され無事のお帰りとおみやげをご家族は待っていると思います。
    以上 とりとめのない情報ですみません。

  • セントレアから伊勢神宮への行き方

    名古屋空港(セントレア)から伊勢神宮へ行きたいと思っています。
    調べましたところ、
    セントレア付近から高速船で津〜近鉄特急で伊勢。
    または、高速船で松坂〜近鉄特急で伊勢。
    と二通りあるようです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    お伊勢さんへのお参りご同慶の至りです。
    さて、船便をお考えとのこと、天候に左右されがちですので、敢て鉄道をお勧め致します。セントレアから名鉄線で名鉄名古屋へ同施設の中に近鉄線(特急は4番5番ホーム)があり、特急券はホームで買うことが出来ます。
    乗車券は、改札前で買っておいて下さいね。
    近鉄名古屋から賢島行または鳥羽行特急に乗り、約1時間20分で伊勢市駅につきます。近鉄側から出ると裏口ですので、JR口から出て下さい。すると斜め右方向に外宮を拝することが出来ます。
    両宮参拝後は、ごゆっくりと伊勢志摩観光を楽しまれては如何でしょう。
    海は、二見からでも磯部からでも見えますし。
    では、旅の安泰をお祈り申します。

  • 祖母を連れてお伊勢参りに来ます

    初めて伊勢に行きます。
    60代後半の祖母をつれて伊勢神宮に参拝しようと思っているのですが、外宮と内宮を一日で回ることは可能でしょうか。
    祖母は特に足が悪いということはありませんが、若い人よりは歩く...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    日本の本宗(ほんそう)である神宮に御参拝の由、お慶び申し上げます。
    両宮を一日で参拝は、十分可能ですが、自家用車で土日の場合は、注意が必要です。遷宮の年のため、いつもより混んでます。外宮は比較的駐車し易いですが、内宮はとても混んでいるため、神宮美術館前に駐車し(無料)後は徴古館前からバス移動がお勧めです。なお、神宮美術館は一見の価値があります。ソファ等も多く休めます。入館は有料です。余談ですが、両宮とも手水所がありますが、ほとんどの人は、いきなり水を汲んでいますが、正式には、水(水の神様)に対し、清浄にしていただくため一礼し、手水を行い、終わったらまた一礼するのが、正式な手水です。ご存じのことでしたら、すみません。ご宿泊は戸田屋ですか。内部結構入り組んでますので、ご注意下さい。周辺は、他の回答者の方々と同じです。ちなみに伊勢から鳥羽へ向かう途中、左側山上に安土桃山城・戦国時代村が見えます。私は行ったことはありません。なにかの足しになれば幸いです。ご家族旅行の安泰をお祈り申します。

  • 伊勢・志摩で・・・

    初の伊勢志摩エリアに旅行に行きます。松坂牛、伊勢エビなど地元グルメをリーズナブルかつ美味しくいただけるお店を教えていただければと思います。よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    お伊勢さんへのご旅行ご同慶の至りです。さて、飲食店ですが、海鮮料理なら宇治山田駅を出て右のレンタカー屋さんの向うに、ぽつんと一軒おいしく安いところがあります。お酒もおいしい。肉料理に関してはあまりくわしくありません。魚介類伊勢エビは、二見だったらどこでもいいと思います。歩きながら焼きウニとかどうですか。伊勢エビは生きたまま送ってくれます。関係ないかもしれませんが、スパゲッティは宇治山田出て左の歩道橋を渡って神社の角を曲がって20米のモリがいいです。昼時は列ができますのでご注意を。特製スパゲッティ550円。その他の洋食は宇治山田から左へ徒歩7分ぐらい道沿いのクックがおすすめですけど、郷土料理とは違うと思います。店名をあまり覚えてなく参考にならないとは思いますが、旅行の安泰をお祈り申します

ときどきでるさん

ときどきでるさん 写真

0国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 | コミュニティ | 行きたい

ときどきでるさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

現在4都道府県に訪問しています

三重 | 岡山 | 広島 | 愛媛 |

参加中のコミュニティ(全0件)