旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

広州ヒロさんのトラベラーページ

広州ヒロさんのQ&A

  • 回答(33件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 九寨溝.黄龍のツアーに参加を考えています。

    7月頃、60代夫婦(私達)が、九寨溝.黄龍のツアーに参加を考えています。
    治安の面は、外務省等に一応お聞きしましたが、テロのニュースを見ると、不安です。
    ツアー内容に 峨眉山観光があります。山頂へ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2015/03/20 17:56:40
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    ペンペン草さんコンニチハ!

    九寨溝.黄龍ツアーに行かれるんですね!素敵なところでしたよ・・・・・
    特に黄龍は天気が良ければエメラルド色に染まった透明度の高い池がだんだん畑みたいに連なって!上空から見るとそれが龍が天に登るみたいということで、その名がついたとか。
    私は3回も行ってしまいました(笑)
    中国に8年間駐在していたために、日本から来た人たちを連れて行きました。でも何度言っても綺麗なところです。

    治安は個人行動で危ない所へ行かなければ何の心配もありません。

    九寨溝から黄龍へ行くときに4200メートルの峠越えがありますが・・・・・
    黄龍は3000メーターぐらいでしたので、それほどでもないと思います。
    マチュピチュを経験されているなら大丈夫!
    マチュピチュには無い酸素バーが各所に設置されていますし!
    酸素ボンベも配られるはず(ただしこれはあまり効きません)

    さて黄龍は登りはゴンドラで登っていき、降りるときに池を眺めながら降りてきますので、4時間もあれば休憩を充分とりながら降りてこれますよ!

    楽山大仏はただのとてつもなく大きな大仏です。

    川劇鑑賞は見ておいたほうが良いと思います、その中に変面ショーが入っていたら最高です!
    どれだけ近くで見ても顔についているお面が変わっていくのですが(一瞬で)解りませんでした。
    四川省の伝統芸能ですね!本当は一家親戚にしか受け継がれなく、他への持ち出しは出来ない芸能ですが、最近は中国に限らず、日本でも見ることが出来ます。
    でもそういうのは下手です。
    やはり本場の変面ショーはお勧めです。
    チベット民族ショーは私にもわかりません、見たことがないので!

    それでは楽しんできてください。

    他に何か知りたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

    by広州ヒロ

    参考になるか解りませんが、旅行記も4トラに載せてありますので参考にどうぞ。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10191198/

  • 拱北の混み具合

    広州からマカオに入り、1週間妻子とで滞在予定です。 
    土曜の19時〜20時の拱北→マカオ、土曜の午前中のマカオ→拱北の混み具合、ご存知の方いらっしゃたら情報いただけると幸いです。
    行きはタクシーで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/12/18 10:20:56
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    マカオへ1週間ですか!良いですね!

    お尋ねの拱北ですが、とても混んでいます。
    今まで何度も行きましたが、殆どが1時間半ぐらい並びました。
    3年ぐらい前の状況ですが・・・・・

    19時ぐらいだと多少は好き始めているみたいですが、それでも覚悟しておいた方がいいと思います。

    それでは楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/10172817/

  • 高齢者のハイキング、大丈夫でしょうか?

    79才の義母が6月末に九寨溝、黄龍に行く予定ですが、高地にあるため、健康が心配です。同伴者、行かれた方などで状況が分かればお教えいただけないでしょうか?
    数年前には、エアーズロックを難なく登頂してい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/23 09:32:55
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    ともたくさんお早うございます。

    九寨溝、黄龍は一度は行ってみたいところですね!
    早めにいかないと昔に比べると湖が大分汚れてきていました(ミドリコが・・・・・)

    ご質問の件、皆さんが詳しく書いているので重複は避けます。

    高山病対策
    1)移動中のバスの中で寝ないこと、なるべく話をする。
    2)前日の飲酒は避けて睡眠を十分とる。
    3)現地で売っている安物の酸素ボンベは効果はありません、少なくとも5  0元以上の薬局で売っているものにすること。
      もっとも、なくても随所に酸素バーがありますのであまり心配しないよ  うに!
    4)九寨溝から黄龍へ行くときに、4000メートルを超える峠があります  がそこを抜ければまず大丈夫でしょう。

    中国人のお年寄りが沢山来ています、あまり気にしないで楽しんできてください。

    by広州ヒロ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/10379524/

  • トレッキングシューズは必要ですか?

    7月に九賽溝と黄りゅうに行くツアーに参加します。
    いたってベーシックなツアーです。
    やっぱりトレッキングシューズは必要ですか?
    スニーカーでも行けますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/08 22:06:40
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:なし

    ひめさん、コンバンワ!

    九賽溝と黄龍ですか・・・・良いですね!
    私も2度ほど行きましたが、この世の物とは思えない景色を満喫してきました。
    履物は普通の靴でもスニーカーでも問題ありませんので、楽しんできてください。

    標高が高いので気をつけて下さい、普通に売っている10元の酸素ボンベは役に立ちません、薬局で50元で売っているものはOKです。
    私は使いませんでしたが、所々に酸素バーもありますので、移動中に寝たり、酒を飲まないようにすれば良いと思います。

    旅行記を載せてありますので、もし良かったら覗いてみてください。

    by広州ヒロ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/10191198/

  • オアフ発ハワイ島日帰り

    今夏、老親(=初ハワイ)を連れてオアフに1週間行きます。
    彼らのキラウエアをみたいという希望があり、オアフからの日帰りで検討中です。

    ツアーをみると、観光と溶岩の2種類があります。実際に行かれ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/08 11:33:36
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    日帰りハワイ島ですか!
    良いですね!2年ぐらい前に、現地で申し込んで観光コースへ行って来ましたが、溶岩はあまり満喫できませんでした。

    参考になれば旅行記を見てください
    http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10310985/ea749a16c4b120b519aae188fb9e0cbe

    溶岩ツアーは行っていませんので詳しいことは解りません。 キラウエア火山

  • イタリア旅行 7〜8日間の計画について

    GWまたはお盆休みに7〜8日間 初イタリア旅行を計画中です。

    是非訪問したい場所はローマ(にある観光地)バチカン(美術館)ミラノ(最後の晩餐)です。できればフィレンツェにも行ってみたいです。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/01/10 10:10:52
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    yumi7さんこんにちは!

    私たちもそのくらいのツアーで行きました。
    英語力に不安があるのは同じで、ツアーで行きましたが・・・・・
    一日フリータイムがあるだけでした!でも色々まわれて良かったですよ1
    単独行動は治安が悪いのでお勧めできません。
    先月もツアーでヨーロッパの方へ行きましたが、一緒に回っていたメンバーの人が食事中にバックを取られてがっかりしていました。(お金よりカメラが入っていて思い出が・・・・・・)

    参考になれば私のイタリア旅行記を見てください。
    http://4travel.jp/traveler/441632/album/10239178/
    全部で7部作になっていますが、そのうちの一部です。

    特にタクシー、コロセウムでの写真撮り等大金を要求されます。

    でも心配ばかりしていても仕方ないですし、円高の今がチャンスです、楽しんで来てください。 ウフィツィ美術館

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/profile/

  • 広州空港でのトランジット

    元旦に中国南方航空を使ってインドに行きます。
    広州空港で待ち時間が4時間あるので、
    広州空港について教えて下さい。

    1、喫煙コーナーはレストラン周辺や搭乗口周辺にありますか?

    2、軽食...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/10/20 09:08:04
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    インドですか・・・・良いですね!
    質問に回答します。
    1、喫煙コーナーはありますし、軽食やコーヒーを飲食すればテーブル席で  喫煙できる店もあります、飲食する前にジェスチャーでOK?と確認す  るとよいでしょう。
    2、飲食するものにもよりますが、コーヒーは高いです1杯800円ぐらい  です、ビールのほうが安いです(2,300円くらいだったと思いま   す)。中国食を食べれば安いですよ!麺等のどんぶりものは4,500  円ぐらいでありますし。
    3、日本での両替は止めた方がいいです、とても損です。
      空港ならば殆どカードが使用できます、又日本円も使用できます。
      おつりは元になりますが(でも当日の換算レートで計算してくれます)
    4、ベンチで横にもなれますし、快適に過ごすことも出来ると思います。
      ブランドショップ、も沢山あります、又民芸品も沢山展示販売していま  すが・・・・市価の1,5〜2倍はしますので、空港で買うことはお勧  めできません(しかし円高で安いとも感じるはずです)

    他に注意点としては、・・・・そうですね!空港内だけで過ごすのならば他の国の空港とそれ程変わりはありませんので、安心して楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/

  • 広州で色々教えてください

    今週末、上さんが広州に行きます。
    色々と教えてください。

    1、一押しの高級レストラン
    2、一押し問屋街が入っているビル名
    3、アクセサリー問屋ビル名
    4、医者のいる本格的な診療所名

    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/07/11 12:01:12
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    参考になるか解りませんが!
    1)私の旅行記で見てみてください、何料理が好きか解りませんので!
    2、3)問屋街もどの様なものが欲しいかによります・・・・
      北京路、三元里(革製品)、芳村大道(絵画、骨董品)、広州駅(衣   類、時計製品)
    4)診療所はお勧めできません。
      日本語が通じる所はクリニックしかありません。
      中国の医療は器械は立派なものが揃っていますが、それらを扱う技師が  不足しています。
      又臨床経験も中国全土で共通し会えば凄いものになるはずですが、それ  もありません。
      但し漢方とか、針、灸等は凄いものがありますが、それも効く人と効か  ない人もありバラつきがあります。
      それも医術者によってばらついたりしています。
      ただアトピーは漢方で治ると言う事も聞きますが、どの医療機関が良い  かは解りません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/

  • 広州でお勧めの雑貨屋さん

    広州でお勧めの雑貨屋さんを教えてください...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/07/11 11:40:42
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    雑貨と言ってもいろいろありますが、衣類関係、革製品、絵画、陶器類など・・・・・
    芳村大道と言う所に(地下鉄で降りて直ぐ)絵画、陶器を扱った店が沢山入っているところがあります。http://4travel.jp/traveler/441632/album/10119953/に一部紹介しています。
    革製品なら三元里に、衣類は広州駅の近くに沢山並んでいます。

    しかしどれも偽者です(ブランド品は)。中国に本物は無いと思っていてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/10119953/

  • 高山病対策?

    高山病にかかったと友人に聞きました。
    対策はどのようにしたら良いですか?
    教えてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/06/06 15:43:35
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    九賽溝ですか・・・良いですね!
    中国で一番高度の高い空港ですので心配でしょうね!
    3000メートルを超えています、九賽溝は未だ良いと思いますが黄龍への移動は4000メートルの峠超え、また3000メートル級の登り(ゴンドラがありますので、それを利用するといい)と高山病にかかり易い人は大変だと思います。
    しかし私は馬鹿なのか2度行きましたが、まったく何でもありませんでした。(爆)
    ただ最初に3家族で行った時に、そのうちの一名が(女性)黄龍に登った所で(ゴンドラ利用)頭が痛くなったと言って少し休みました(酸素バーで!)が直ぐに良くなりました。
    もう1名(男性)は車で移動してホテルに着いたら頭が痛くなって、その日の夕食をパスしていました・・・・翌日には元気になっていました。
    高山病は体質的なものがあり、良い方法は特に無いと思います。
    日本みたいに何処かで高所に体を慣らしてなんて言うことはやってくれません。
    ただ空港にも、九賽溝、黄龍にも酸素バーが設けられておりますので、苦しくなったらそこで一休みする事です。
    それから移動中の車で眠らない事、お酒は飲まない、・・・携帯酸素ボンベが売っていますが10元の安いものは効きませんので、薬局で売っている50元の物を買う事。
    睡眠時間を充分とり、体調を整える・・・・・・・
    等ですかね!気をつけることは・・・・・あまり考えすぎないようにして楽しむ事です。
    それ程ひどくはならないみたいですから、沢山の日本人が訪れていますしかもご高齢の方も・・・・私も高齢に入りますが(笑)

    心配しすぎると帰ってかかります・・・気の持ち方にもよるのではないかと思います。
    しかしそのような気持ちを吹き飛ばすような景色が展開されますので、楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/10191198/

  • 広州空港での両替

    広州空港で両替をすると
    最低でも40から50元以上の手数料が発生するといいますが
    手数料が発生しない両替所は存在しないのでしょうか?

    バス代20元のために、40〜・・・

    レートも良くな...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/06/01 18:42:02
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    40、50元も手数料とは!何処で聞かれたんでしょうか?
    多少は取られますがそんなに高くは無いです。
    中国では店によって違いがあるわけではなく、何処のホテル、銀行でもそれ程違いはありません。
    空港は多少は取られますが・・・・40、50元もは取られないと思います。
    それから今はバスよりも地下鉄が開通していますので、便利ですよ!
    是非試してみてください。(確か17元ぐらいだと思いましたが)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/441632/album/

  • トルコツアー選びに苦戦してます。

    急ですみません!トルコツアーで迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    ・阪神フレンドツアー デラックスシートバスでゆったりめぐる
               トルコ周遊 13日間(関空発...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/02/18 10:44:21
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    始めまして!
    私個人の意見ですが・・・・洞窟ホテルにこだわる必要は無いと感じました。
    それよりも日程が取れるなら13日間のゆったりツアーの方がお勧めです。
    私は8日間で行って来ましたが、毎日朝7時ぐらいの出発でバスでの移動が毎日6時間から8時間ぐらいもありとても疲れてしまいました。(笑)
    今度はイスタンブールオンリーで5日間ぐらいで行こうかと思っています。
    いずれにしてもトルコは広いです・・・・ですからゆったりとスケジュールを取ったほうが良いと思います。

    でも若いから体力に自信があれば別ですが・・・・・私たちはフルムーンでしたから(爆)

    思い出の多い新婚旅行にして下さい!

  • 広州空港での国際線トランジットの時間があるので市内にでられますか?

    シンガポールからChina Southernにて広州到着お昼の12時ごろで、その後に
    同じエアポートよりChina Southernにてその日の23時頃のフライトにて
    パリに向かいます。かなりトラ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/12/08 18:10:17
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:なし

    トランジット出来るかどうかわかりませんが、現在空港〜広州東駅まで地下鉄が開通しています。
    時間は片道40分ぐらいだと思います、従来はバスかタクシーしかありませんでしたが、アジア大会に向けて開通させました。
    値段は確か12元(約156円)だったと思います。

  • 犬料理について

    来月3伯しますが、桂林の名物が、犬料理ということで、市場で、犬をペットでは、なく食用として、売られている事を知りまして、愛犬家の私は、ショックですが、どうしても桂林には、行きたいです。

    私は、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2010/09/18 11:26:46
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    来月ですか!川の水量が少なくなっていませんか?
    多分通常の半分くらいの遊覧船になるかも?

    犬料理より心配です、犬料理が桂林の名物料理って、何処で聞きましたか?
    桂林の名物料理は米粉と言って、米で作ったヌードルです。
    あまり桂林には田舎ですから美味しいものはありません。
    私が住んでいる広州には犬料理もありますが、桂林では相当探さないとありませんので、安心して楽しんできてください。

    広州では食用の犬がトラックに積まれて運ばれていくとき、犬と目が合ったときにとても可愛そうな・・・・私に助けを求められているような気分です。私も犬が好きですが、どうしょうもありません・・・残念ながら。

  • 広州、深圳のトイレ、両替について

    年末に旅行するのですが、日本円を直接人民元に両替できるのでしょうか?
    香港から抜けるのですけれど、深圳のイミグレーションのレートとか、市内に両替所があるのかどうか不安です。
    けど、香...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/12/04 16:53:34
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    両替についてですが、中国国内は殆どのホテルで(四つ星クラス以上)両替が可能です。パスポートさえあれば銀行でもOKです。
    手数料も殆ど一律ですので安心して下さい、それよりも日本出国の時に空港での手数料のほうが高いので気をつけてください。
    ですから市内には両替商みたいな店はありません、中国の空港か、銀行、ホテルでの両替です。
    ニーハオトイレですが、今の時代相当田舎に行けば別ですが殆どが水洗です。ホテルは特にそうです、観光地でも大丈夫です。
    お連れの方は女性なんでしょうね!そんなにトイレが心配と言う事は。
    以前ウルムチへ旅行した時に(5人で)女性が3人居ましたが、サービスエリアでのトイレがそうだったらしく、大変困っていました。見ていてて可哀想になるくらい顔が引きつっていましたが!(笑)
    深圳ならば大丈夫でしょう!(深圳でも特殊な所へ行けば解りませんが)
    観光客が行く所ならば安心して下さい。

  • 上海での喫煙について

    こんにちは。
    上海に1月に行く予定なのですが、行きの手荷物にもライターやマッチの持ち込みができないと聞きました。
    グアムなどは、一人一個ライターの持ち込みできますが、中国はできないんですかね?
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/11/01 18:36:11
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    1月ですか、寒いですね!
    ライターは日本から出国する時はOKですが、帰りは没収されます。
    中国国内で中国の空港を利用してどこかえ行く時だけです。
    国内は喫煙OK、歩行喫煙すべてOKです。
    ひどいのはエレベーターの中でも吸っています(^0^)。
    でも一応我ら、日本人はエチケットだけは守ったほうが良いと思いますが、それ程きにしなくてOKです。

  • ☆上海の今現在の工事の具合は?☆

    11月の土日に一日有給をとって、3日間での旅行を計画中(大阪出発)です。
    行先は、ソウル・上海・マカオで考えていて、
    行ったことがないことと、短い滞在時間から、
    できれば上海。と思っています。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/10/15 21:50:21
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    9月下旬に行ってきましたが、浦西側の外灘等は工事中で見ることが出来ませんでしたが、浦東側からは見れます。
    夜景は船に乗れば問題無しです。(広州ヒロにて参考にしてみて下さい)
    楽しんできて下さい

  • 服装

    服装はどんな感じが最適ですか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/08/20 18:19:01
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    何月の事か解りませんが、又その年によっても変わります。今年の今の時期なら未だ暑いです、半袖で充分です。
    私が昨年の10月中旬に行った時は、雪が降ってきて、我らの飛行機が飛び立った後の飛行機は全てキャンセルとなりました。(この時期の雪は珍しいとの事でした)
    参考にその時の旅行記ですhttp://4travel.jp/traveler/441632/album/10191110/
    何せ標高が3200メートルの中国で一番高いところにある空港ですので、やはり気候は変わりやすいですので、準備をしていく事に越した事はありません。
    でも山登りするみたいに重装備でなくてもOKです。

  • 広州白雲国際空港について

    GWに成都に行きます。途中、広州白雲国際空港で待ち時間が3時間半くらいあるのですが、空港内はどんな感じ(設備や施設など)なのでしょうか?色々と調べてみてはいるのですが、“新しくて広い”ことくらいしかわ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/04/25 10:22:24
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    中国はコーヒーよりビールの方が安いので(少しうすいですが)お奨めです。
    足裏マッサージは白雲空港では出発ロビーに確かあったと思いますが、多分高いと思います。上海の浦東空港で受けた時は日本よりは安いけれど、中国で考えると高いと感じました。腕も悪いです。

  • 広州白雲国際空港について

    GWに成都に行きます。途中、広州白雲国際空港で待ち時間が3時間半くらいあるのですが、空港内はどんな感じ(設備や施設など)なのでしょうか?色々と調べてみてはいるのですが、“新しくて広い”ことくらいしかわ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/04/24 14:17:56
    • 回答者: 広州ヒロさん
    • 経験:あり

    成都ですか良いですね!
    白雲空港は確かに広いです。設備や施設と言いますと何を指しているのでしょうか?
    トイレも綺麗です、色々なレストランも入っています(マックもあります)。
    タバコは指定されたところしか吸えません。
    空港での買い物は非常に高いので止めた方が良いと思います、市場価格の1、5倍から2倍の値段です、レストランでのコーヒーは一度聞いてからにしたほうが良いです、とても高い(ビールの方が安い)日本円で1000円以上するところもあります。
    とまあこんなところですかな?他に何か知りたい事があれば具体的に書いてくれれば、私に解る範囲で教える事が出来ます。

広州ヒロさん

広州ヒロさん 写真

43国・地域渡航

40都道府県訪問

広州ヒロさんにとって旅行とは

心のリフレッシュ、色々な人との出逢い!おどろき!感動!を味わう。

自分を客観的にみた第一印象

7年間の中国駐在生活を終えて日本へ帰ってきました、中国で還暦を迎え退職も中国で・・・・・・
これからは日本でノンビリ余生を送る事になりますが、旅行には行くつもりですので4トラの皆さん!これからもよろしくお願いします。

全てにおいて面倒くさがりや!しかし人に対しては気配りが出来ると思う。

大好きな場所

自然が作り出した世界遺産

大好きな理由

人の手ではなく、自然に出来たこの世とも思えないような景色が好きです!

行ってみたい場所

ロシア、スイス等

現在43の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在40都道府県に訪問しています