旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cypresscanadaさんのトラベラーページ

cypresscanadaさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • ボーヌ発のブドウ畑ツアーについて

    12月に娘と南フランスへ行く予定です。
    冬ですが、ブドウ畑の風景とワイナリー見学を入れたいと思います。
    ボーヌ発のブドウ畑のツアーは、Vinea-TuorsとSafari-Tuoursが有りますが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/10/19 11:27:37
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    我々の時は日本から事前に予約を取って出かけました。
    要予約になっていないと言うことですが、直接主催者に念のために確認を取ることをお勧めします。

    我々の時の予約は宿泊ホテルまで送り迎えをしてもらうもので、同じホテルに宿泊していたブラジルのどこかの御曹司の若夫妻と一緒でしたが、ワインの試飲などを含めて楽しく見学しました。

    その時の予約内容は・ヴィネアツアーのコー・ド・ニュイ(ロマネコンテイやシャンベルタンの赤ワイン)ツアーに参加 ホテルに迎え来る14:00出発
      Vineatours-Brigitte Cabaret(ヴィネアツアー) 58€(一人) 

    その時のボーヌからパリへ戻った時の記録に
    9月6日(土)10日目 -459-
      BEAUNE   →    DIJION VILLE   →   PARIS GARE LYON パリ・リヨン駅着
        9:39発 TER 指定なし 10:10着 乗換 11:01発 TGV指定  → 12:39着  3時間
    とありますので、ボーヌとデジョンの間は列車で30分くらいかかると言うことだと思いますので参考にしてください。

  • 日曜日のナポリ、アルベロベッロからの移動、アマルフィ海岸について

    5月2日から6泊8日の予定で南イタリアに行きます。

    1日目:チューリッヒ泊
    2日目:バーリ空港12:55着。アルベロベッロへ。
    3日目:マテーラ経由ポジターノ。
    4日目:ポジターノからカプ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/01/14 19:41:46
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    ①日曜日・月曜日午前中・祭日はお休みというのが一般的です。しかしデパートは、休憩時間がなく、10:00〜21:00または22:00まで開店しています。また日曜日も、特に大都市であれば、ショッピングセンターは開いています。と言うのが
    イタリア観光局の案内ですので、ナポリはショッピングセンターは開いているはずです。
    治安は決して良いとは言えないので、基本的な注意を守っていればまず問題はありません。地図を広げて見たり明らかにお上りさんと思われるような行動は避けてください。

    ②アルベロベッロからの移動は難しいので現地ツアーの選択は正解です。

    ③5月は観光シーズンに入りますので問題ありませんが、青の洞窟は必ず入れる保証がありません。波が高ければ駄目ですのでどうしてもという考えであれば数日予備を考える必要がありますので運次第ですね。

    ④我々の時はアマルフィに宿泊してバスでポジターノを訪問予定でしたが、がけ崩れで行けませんでしたが、もし行けた後にアマルフィに帰ってこれなければ後の行程に支障が出るところでした。そのような事態になったらバスであれタクシーであれ通行が出来なくなります。海岸線に沿って狭い道路を行き交うので
    バックさせられることも多くレンタカーを避けるのは大正解です。

    ⑤アルベロベッロではトウルッリのホテルに宿泊して紹介を受けたレストランやマテーラでも良いレストランがありますが(マテーラの洞窟ホテルに宿泊した)
    落ち着いて時間があるならお勧めできますが・・・。

  • シャルルドゴール空港ので乗り換え(復路)

    いつも皆さんの丁寧なご意見を参考にさせて頂いています。

    私の質問は、「シャルルドゴールで、ターミナル2E→2Fの乗り継ぎ時間1時間35分で大丈夫でしょうか?」です。

    今度、ミラノに行く予定...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/01/13 14:08:34
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    岡山Ⅰさんのプロフェッショナルなご回答の通りですが、もう少し追加にて回答してみました。

    シャルルドゴール空港行きの機体はアリタリア、上海浦東空港行きの機体は中国東方航空ということになります。

    どちらもAF便が共同運航となり、同じAFの発券となりますのでまず手荷物がシャルルドゴール空港で自動的に積み替えられるはず(ドゴール空港で自分で引き取り積み込む必要がない)ですが、まずそれを確認してください。

    その場合は十分な時間とは言えませんが乗り継ぎはシャルルドゴール空港到着の大きな遅れがない限りまず大丈夫だと考えられます。

    共同運航の場合しばしば見つけにくいこともありますので、AF5205便(中国東方航空による運航)が中国東方航空の何便であるのかを事前に把握しておくことをお勧めします。 シャルルドゴール空港 (CDG)

  • プーリア州の旅行の時期とホテル選び

    こんにちわ。

    長年の憧れであった南イタリアに母娘ででかけることになりました。

    旅程は日本→ブリンディシ空港・レッチェ(3泊)→マテーラ(1泊)→アルベロベッロ(1泊)→バーリ空港・帰国の5...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/01/10 20:25:36
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    我々も訪問した時はナポリからアマルフィ→ マテーラ → アルベロベッロ
    → バーリからベルギーへ列車 →・・・・と移動したときはすべて専用車を頼んでの移動でした。

    この間の移動は確かに電車での移動などと比較すると時間の有効活用と併せて考えるとどちらが良いかむつかしい選択かもしれません。

    ただ経験上でいえばせっかくのお母さまとの思い出の旅行とのことですのでマテーラの洞窟ホテル、アルベロベッロのまさにアルベロベッロのトウルッリのホテルに滞在されることをお勧めします。

    団体旅行では数少ないこうしたホテルは宿泊できないので、ぜひ一度検討されたらと思ったので記載させていただきました。

    その様子の一端を参考URLに載せてみました。 レッチェ旧市街

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10613990, http://4travel.jp/travelogue/10614222

  • ワイナリーツアー

    4月28日(ミラノ着)~5月3日(ヴェネチア発)で、イタリア旅行を計画しています。アラ50女性4人旅で、私を含め2名はリピーター、残り2名は初イタリアです。

    どこかで1日郊外のワイナリーに出かけ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/12/31 11:51:32
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    まだ時間がありますので、じっくりと検討されて決めてください。

    我々はフランス周遊の旅でもボルドーやブルゴーニュのワイナリー巡りは現地ツアーに参加申し込み、ロマネコンティの葡萄畑なども訪問しました。

    イタリアではバローロワイン産地を訪問しています。

    個人旅行では主目的を決めて、それを実現するための移動や宿泊をまず決めてスケジュールを組みます。

    例えばスイスを訪問した時にまずマッターホルンを目の前に見えるホテルである
    3,100mの高さにあるアルプスで一番高いところに位置するゴルナグラートクルムホテル(ここは全室で31室しかなく、しかもマッターホルン側は15室)の宿泊予約を決めてからほかの予定を埋めてゆきました。

    ミラノ着、ヴェネチア発は決まっているようなので、その間の移動で適切なワイナリーはどこかを決めて現地ツアーの申し込みが最適な選択肢ではないでしょうか。

    荷物は宿泊場所で預かってもらう方法もありますし、4名揃っているのでツアー最低人数が確保できていますので場合によっては4人だけで案内してもらえる(当然ツアー代金のみで)のでその車に荷物を積んでもらえるのではないかと考えます。

    我々が利用した現地ツアーの一つを参考に下記しておきます。

    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/5857:5857/


  • 夏のチロルのハイキング、ハイライン179について教えてください

    来夏インスブルック周辺に行く計画を立てているところです。
    今のところウィーンに3泊、フルプメスに2泊、ゼーフェルトに2泊、その後ミュンヘン経由で帰国の予定です。

    オーストリアは3度目になります...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/11/07 10:08:04
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    私たちはインスブルッグに滞在していろいろと楽しみました。

    その時の経験ですが、トップ・オブ・チロルに出かけた後の帰り道で途中下車してリュージュを楽しみました。

    その時の様子を参考URLに乗せていますので参考にしてください。

    またそのリュージュの様子も載せていますので確認してください。

    バスの下車駅は 「Mieders Serlesbahnen」です。

    家内はもともと怖がりで乗らなかったですが、私は大いに楽しみました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10799811

  • おすすめ軽装ハイキングコース

    少し先なのですが、来年6月~8月位でオーストリアに行く予定です。
    今回は娘の嫁ぎ先のご両親と一緒に行く予定ですが、その中にハイキングを組み込みたいと考えております。私たちは、全員、定年前の50台後半...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/26 13:31:38
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    私たちは2013年の7月後半から8月にかけてインスブルッグに滞在する旅をしました。

    私たちは特にハイキングをしたわけではありませんが、インスブルッグを拠点にいろいろと移動して景色などを十分楽しめました。

    多分参考になると思われますので、その時の旅行記の一部を参考URLに乗せておきますので、良ければ見てください。

    見るとこらがたくさんありますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10799811 http://4travel.jp/travelogue/10800893

  • 子連れ旅行:クロアチアとポーランドどちらがおすすめですか?

    来年3歳になる子供を連れて、クロアチアか、ポーランド旅行を考えています。

    子連れでアジア、オセアニアに何回か行っており、今回初のヨーロッパに連れて
    いこうかと計画しています。


    そこで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/24 21:12:30
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    白い金という名のお塩ですが、いまだに昔のままの製法でネットで調べてみると分かると思いますが、クロアチアのニン村で作られているものだけにその名がついています。ほかで作られているお塩(クロアチアのお塩ならどれでも)ではありませんので念のため。

    海水を引き込み、徐々に時間だけをかけて塩の結晶が出来るのを待ちます。塩が取れるのは毎年夏の時期、年に一度だけです。
    古都ニンの塩田『ソラーナニン』は、1500年の間、時代に翻弄され様々にその持ち主が変わって来ましたが、この猫のひたいほどの小さな塩田は、ずっと変わらず塩を作り続けています。
    古都ニンの塩は、完成まで釜で煮たり焼いたりの人工的な熱による処理をしていません。古代の人々の英知を集めた知恵の結晶と言えるものです。アドリア海をそのままぎゅっと濃縮した大自然の味をお楽しみ頂けると思います。1500年間、『白い金』と言われ遥か遠くの国より求められ続けて来た古都ニンの塩は、太陽と海と風、そして古代人の知恵の奇跡的なコラボレーションの産物です。クロアチアでは塩田も含めたニンを文化遺産・自然遺産として保護しています。

    と解説されています。

  • 子連れ旅行:クロアチアとポーランドどちらがおすすめですか?

    来年3歳になる子供を連れて、クロアチアか、ポーランド旅行を考えています。

    子連れでアジア、オセアニアに何回か行っており、今回初のヨーロッパに連れて
    いこうかと計画しています。


    そこで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/24 14:28:44
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    どんなことでも良いので・・・と言われるので参考までに。

    私はいろいろなところに出かけましたが、なかなかクロアチアへ出かける機会がありませんでしたが今年の7月にようやく「紺碧の青の海に映えるドゥブロヴニク旧市街」を見ることが出来ました。

    プリトヴィッツェ国立公園もユニークで、公園をめぐる足元近くでたくさんの魚が泳いでいるのも子供さんにはひょっとして楽しめるのかなとも思いました。

    やはりいつも思うことですが写真ではなく現場に立つことです、百聞は一見に如かず。

    クロアチアへ行くなら「白い金」と呼ばれるお塩をゲットしてください。

    いずれにせよ、3歳ですと記憶に残るかどうかびみゅうな年齢だと思われますのでどちらに行くかは親御さんがどちらに行きたいかで決めればよいのではないでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11150685

  • 11月下旬のベネルクス+ケルン

    ヨーロッパに詳しい方々へご質問です。

    11月下旬からスキポールから鉄道でブリュッセルに入り、そこを基点にブリュージュやアントワープなど、ケルンにルクセンブルグ旅行を弾丸4泊7日で計画しています。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/15 09:33:35
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    私の経験からの回答です。

    ブリュッセルを拠点(大きな荷物をホテルに預けて)にブルージュ一泊やアントワープへ移動しましたが当日の購入で全く問題ありませんでした。

    11月下旬からとのことですので、まず当日購入で問題ありませんがタリスの場合はタリス乗車予定が決まり次第念のために購入すれば安心感があると思います。

    鉄道

  • 弾丸ツアーで各自散策の回り方のアドバイスをお願いします

    来月の中旬にイタリアに行く予定を立てております。
    日程はかなり弾丸で
    1日目:深夜発の飛行機でアブダビ経由ミラノ
    2日目:お昼過ぎにミラノ着 約2時間各自散策
    3日目:バスでベローナ 着後 約...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/14 15:13:23
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    すごい旅程にびっくりです。それぞれの場所へ行ってきましたよ!
    という旅ですね。

    アマルフィで約30分ではとても見切れませんが、せめてものドウオーモ(アマルフィ大聖堂)を見る時間も取れませんね。

    基本的に各地での2時間の自由散策時間を有効に使うにはアミティエさんのアドバイスをよく参考にされるのが良いと思います。

    イタリアは見るところがいっぱいあります。我々も一番回数をかけて出かけているところがイタリアです。

    次の機会にゆっくりと見たい場所の下見のつもりで出かけられるのが良いと思いますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10613988

  • モンパルナス駅でのメトロへのアクセスについて、教えて下さい。

    モンパルナス駅T1かT2(チケットには、こう記されてますので、当日にならないと分からないのでしょうか?)に到着し、メトロ4番線に乗りたいのですが、構内から直結してますか?

    一度外に出てからメトロ乗り...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/09/13 18:59:14
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    モンパルナス駅すぐそばのホテルにに5泊していろいろと移動した経験から回答します。

    1、バスを選択する(一度経験していればともかくバス停を探す方が難しいと思われる)よりメトロの選択が正解です。
    地下1階部分にメトロへの連絡通路があります。

    2、モンパルナス駅からメトロ4、6、12、13号線が接続されていますが、4と12が離れていてメトロ4番線乗り場までは徒歩で約10分くらいかかりますので、確認をしながら移動することをと考えると十分な時間を見て移動する必要があります。

    4番線の案内を確認しながら移動すればよいだけですので、よく確認しながらきょろきょろせずに歩いてゆけば大丈夫です。

  • ブッラータチーズについて

    10月に南イタリアに旅行予定です。
    アルベロベッロに行ったときにブッラータチーズを食べたい!!と思っていたのですが、有名(?)な Latte e Fieno(ラッテ・エ・フィエーノ) は日曜日の午後...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/09/04 19:18:08
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    個人旅行ですか? それとも団体旅行で午後が自由になる時間と言うことでしょうか?

    我々は個人旅行でまさに三角錐のアルベロベッロのホテルに宿泊し、そこのオーナーに紹介を受け、連絡も入れてもらったレストランで食しましたが、そのお店の名前は忘れました。

    モッツアレッラ生地で作った袋に、細かくしたモッツァレッラとクリームを入れ、巾着状に口を縛ったチーズで、たまらなくクリーミーで一度は現場で味わう価値はありますね。

    どういうタイミングでの午後の自由時間になるのかかわかりませんが、宿泊場所で聞くか土産物店を含めて当日食べられるところを現地で聞くのが一番だと思います。

    アルベロベッロ全体もそれほど大きな場所ではありませんので徒歩数分で移動可能です。

  • トラムの降り方を教えて下さい

    こんにちは

    ボルドーに初めて行きますが、トラムに乗った際、降りたい時には、どうするのでしょうか?

    日本のバスのように、ボタンを押すのでしょうか?
    各駅で自動的に止まる(降りる人がいなくても)のでし...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/09/04 10:44:12
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    一昨年にフランス周遊の旅でボルドーにも宿泊しワイナリー訪問など、トラムにも乗車しました。

    乗降時にはドアにボタンが付いていますのでボタンを押すことになります。

    乗車した後、どこの駅で降りるのかをしっかりと確認しておき、その駅が来た時にボタンを押してドアを開けばよいだけですが、ほとんどの駅で乗車する人もいるので各駅に停車するので心配することはありません。

    それよりも、乗車した後黄色いボックスで切符に検察のチェックを入れることが必要で、運悪く検察人が来て引っかかると罰金になるので注意が必要です。

    あまり心配ないので楽しんで来てください。

  • クロアチア周遊 旅程

    こんにちは。9月末よりクロアチアに旅行を予定しています。
    航空券は予約済で、
    以下の旅程を予定しています。
    1日目 フランクフルト➝17:00ドゥブロブニクIN ドゥブロブニク泊
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/30 09:18:18
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    先月の7月にプリトヴィチェとドゥブロブニクをメインに出かけました。

    ご予定で行けば2日目にまるまる一日ドゥブロブニク観光ができますので、スルジ山からアドリア海と旧市街を眺めたり、ボードに乗って旧市街なども眺めることも
    含めて十分な時間があります。

    我々はスルジ山からもケーブルカーで降りましたが、十分な時間がありますので下りは徒歩で景色を眺めながら降りるのが良いかもしれません。

    ただ一つ言えることは天候のことです。天気の良い時のスルジ山からの眺めはさすがですが、天候が良くない場合のことを考慮する必要がありますね。

    3日目もドゥブロブニクに宿泊されるのですからドゥブロブニク3日目にモスタル日帰りツアーに参加するか、自力でモスタル往復するか(モスタル宿泊も選択肢ですが)帰ってからスルジ山(2日目が天候が悪くて見れなかったとき)へ上ることもできると思います。

    いずれにせよドゥブロブニクは丸一日あれば大丈夫です。

  • 乗り継ぎに8時間

    今月14日からチェコに行くのですが
    帰りの便の乗り継ぎ時間が ドバイ空港で8時間もあります。
    夜中の12時にドバイ着 朝8時に日本へ飛びます。

    この8時間・・・どうしようかと思っています。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/03 15:46:38
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    追伸:

    航空会社専用のラウンジでなく、マルハバラウンジが利用できるようです。
    利用する方法は

    ・プライオリティパス
    ・ダイナースカードの提示か、 ・有料(一名様3,000円程)を支払ってはいることです。

    プライオリテーカードを考える場合に以下の情報がありました。

    一番簡単にゲットできるのは、楽天プレミアムカードを作成することです。

    楽天カードは持ってるし、普段利用してる。と言う方も多いのではないでしょうか。

    楽天カードのゴールドカードが、楽天プレミアムカードになります。

    楽天プレミアムカードの特典として、なんと無料でプライオリティパスをゲットすることが出来るのです。

    参考にしてください。

  • 乗り継ぎに8時間

    今月14日からチェコに行くのですが
    帰りの便の乗り継ぎ時間が ドバイ空港で8時間もあります。
    夜中の12時にドバイ着 朝8時に日本へ飛びます。

    この8時間・・・どうしようかと思っています。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/03 15:36:38
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    この7月に私の場合は、ドーハでしたがやはり6時間近くの乗り継ぎ時間で真夜中のことでした。

    幸いにカタール航空がワンワールドグループでしたので、JALのステイタスでカタール航空のラウンジを利用できたので助かりました。

    真夜中の見学はあまり意味がないと思います。ラウンジの利用が一番のおすすめです。

    ドバイの時にはそのような長い乗り継ぎの経験がありませんが、確かプライオリテーカードを所持していれば航空会社のラウンジは利用ではありませんが、それ専用のラウンジあると聞いています。

    プライオリテーカードの所持は難しいことではなく、いわゆるゴールドカードに入会する感じになりますので、14日までまだ時間がありますのでドバイでの利用の可能性(こちらが先)を調べた上で入会しカードを持参したらよいと思います。

    このカードでのラウンジはわかりませんが、ラウンジではシャワーも浴びれたりできましたので荷物の管理も含めて安心感があると思います。

  • パリ市内の観光について

    フランス旅行まで2週間をきったので色々質問
    させて下さい。

    パリ初日は15日金曜の18時くらいにミラノ座の
    ホテルに到着で、金曜の夜間拝観でルーブル美術館に行く予定です。

    土曜日の朝か...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/07/04 11:04:05
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    パリ滞在は金曜の夕方と土曜の丸一日で、日曜はMSMに出かけて月曜の
    15時くらいに再びパリに戻り、翌日の昼前にアヴィニョンに向かう
    予定で、パリ滞在時間はそんなにないので効率的に回りたいなと
    思っていますので、お勧めプランがあったら教えて下さい。

    との話で、ミュージアムパス2日間の購入は良しとしても、希望される予定をすべてこなすにはたいへん無理がありますね。

    私たちはパリ見学で5泊しました。

    その経験からアドバイスするとすれば、夜のクルーズでシャンパンフラッシュを見るのがおすすめで船の移動に合わせていろいろな角度から眺められます。
    したがって、頑張ってみると言うなら金曜日の夜にルーブルをやめてこのクルーズに乗る選択はありだと思います(眠くはなると思いますが)

    次にノートルダム大聖堂に上るのは階段が狭いので上るのと降りるのと交代に行うので無線で連絡を取りながら誘導しますので、しかも限られた人数ごとに入場させるのでとても時間がかかります。

    いずれにせよよい記念にはなると思われますが、優先順位をつけて最後は行けない部分が出たらあきらめるという方針で行くしかありませんね。

    セーヌ河クルーズとシャンパンフラッシュを希望されているので夜のセーヌ河クルーズで二つをクリヤーできますね。セーヌ河クルーズをなくして時間の節約でシャンパンフラッシュだけを見るだけなら公園で見れば十分ですね。

  • 一つ星レストランの服装

    急いで質問させて下さい。

    数日後に、フランス・ボーヌの一つ星レストラン<Le Jardin des Remparts>に行く予定です。
    ランチで予約をしました。

    このレストランはドレスコ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/24 19:53:51
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    恐縮です。

    ボルドーのレストランの名前が違っていました。
    「Le Gabriel」でした。ボーヌのレストランの名前を記載していましたので訂正します。

  • 一つ星レストランの服装

    急いで質問させて下さい。

    数日後に、フランス・ボーヌの一つ星レストラン<Le Jardin des Remparts>に行く予定です。
    ランチで予約をしました。

    このレストランはドレスコ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/24 09:38:37
    • 回答者: cypresscanadaさん
    • 経験:あり

    2014年にフランス周遊の旅でボルドーとブルゴーニュのワイン産地を訪問した時に夕食をボルドーとボーヌでそれぞれの一つ星レストランを体験しました。
    ボルドーのレストラン<Le Jardin des Remparts>はかなり格式のあるところでした。

    そのときの経験から私は上着は着ましたがラフな服装で家内もややおしゃれをした程度で靴はそれそれ革靴を履いていましたが特に違和感は感じませんでした。

    やはり現地の人が多いと感じましたが、皆それなりに結構きちんとした服装で来ているなという印象はありました。

    しかし、フランス・ボーヌの一つ星レストラン<Le Jardin des Remparts>でも
    ドレスコードがあるのではなくそれなりの装いでいい訳ですので、「私としてはカジュアルすぎず、オシャレすぎずというイメージなのですが、」+無印のスニーカー(紺色)と言われている装いで問題はありません。

    それよりもせっかくの機会を服装に気兼ねすることなく昼食を楽しまれてください。

cypresscanadaさん

cypresscanadaさん 写真

11国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

cypresscanadaさんにとって旅行とは

自分で企画・計画立案した手作り旅行が一番印象に残るとともに旅のだいご味を味わう事が出来る。

欲張らず急がずゆっくりと旅を楽しむスタイルを実践し、出来るだけ旅行先の現地人とも交流する機会を楽しみたい。

自分を客観的にみた第一印象

人にやさしく親切だと思っている

大好きな場所

たくさんあって特定できない。

大好きな理由

自然の偉大さであったり、歴史の重さであったり日本では味わえない規模の違いや文化の違いを感じる楽しさがある。

勿論、国内旅行を含めて日常から離れて元気を取り戻す糧でもある。

行ってみたい場所

連れ合いから行きたいところはもうないの! と言われるが、自分が行ってみたい場所へはほぼ出かけたように思う。1968年頃から海外へ出かけるようになり、当時は日付変更線を超えると機内で記念色紙をもらえたものである。このような記念色紙はその後数年でなくなってしまったが、まだまだ海外旅行は気軽なものでなかったように思う。

個人的な旅行を楽しむようになったのは1995年にようやく連れ合いを伴ってNY・カナダ(ナイアガラ、バンフなど)からサンフランシスコ(グランドキャニオンやデイズニーランドなど)を廻って帰国した時以降、毎年一回は出かけるようにしてきた。

翌年の1996年の年越しを兼ねて家族4人でエジプトへ出かけた。帰国した年の1997年の暮れに「ハトシェプスト女王葬祭殿」事件が起き、日本人を含む63人が犠牲になった事件の記憶は鮮明なものとなった・・・まさに事件が起きたその場所で1997年の新年の朝日を拝んだところだったからである。その事件内容は「ルクソール事件・ハトシェプスト女王葬祭殿事件ーとは、エジプトの著名な観光地であるルクソールにおいて、1997年にイスラム原理主義過激派の「イスラム集団」が外国人観光客に対し行った無差別殺傷テロである。また別名をエジプト外国人観光客襲撃事件ともいう。

この事件によりJTBが企画したエジプト・ギリシャ10日間の旅に参加していた新婚夫婦4組と添乗員の日本人10名を含む外国人観光客合計61名とエジプト人警察官2名の合わせて63名が死亡、85名が負傷した。なお犯人と思われる現場から逃亡した6名は射殺された。」

この事件を知ったのはエジプト旅行からほぼ一年を過ぎようとしていたが、それでも家族4人がと考えると背筋がゾートしたことを覚えている。

又、連れ合いはグアテマラ旅行に一人で参加していた時に事件が起き二人の男性が殺される事件が起きたまさにそのグループに参加していて、日本にいた我々家族は最初NHKの緊急テレビ報道でその事件を知り、必死で連絡をと取ろうとしたが宿泊予定のホテルにもいないし、旅行社からの無事の確認も取れないで丸二日にわたり安否の確認が取れずやっとのことで消息が分かり(本人からの連絡で)声を聞いた時には本当に心からホッとしたことを覚えている。
その時旅は必ずしも安全なものではないことを再確認させられた。2010年代には特にテロ事件が多発しており危険がとなり合わせだと痛感している。

又、当時ははとても考えられなかったカダフィ大佐が安全宣言を出し、大量破壊兵器を放棄してアメリカ大使館が出来て安全になったと言われた直後のリビアも2006年に訪問することが出来た。砂漠の美しい朝日や夕日にも感動した。

世界三大瀑布をはじめグランドキャニオンなど自然の偉大さにも感動する。

基本的に年に一度は一ヶ国を訪問して出来るだけじっくり見るスタイルである。一番多い年で個人旅行で4回出かけた。連れ合いはもっと出かけている。イタリアなどは見るところも多いので何度か訪問している。

ブラジルではアマゾン川でピラニアを釣って食したことも楽しい思い出になっている。

2012年春には連れ合いと一緒にサウジアラビア視察を実行できた。観光ビザでは入国出来ないだけに貴重な体験でイスラムの本拠地の厳しい戒律の空気を体で感じたことが大きかった。その時の案内役のサウジアラビア人とはフェイスブックでと友達になっていて彼が熱心に投稿している記事を見ることが出来ている。

2013年は12日間オーストリア・インスブルッグ滞在の旅を、2014年には16日間フランス周遊の旅を二人で楽しんだ。2015年はイタリア・カンパニャー州だけの旅に出かけた。






現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています