旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【4歳児子連れ】おすすめの飛行機座席について

  • 【4歳児子連れ】おすすめの飛行機座席について

    • 投稿日:2019-10-17
    • 回答:9

    締切済

    夫婦と4歳児の計3人でハワイ旅行を計画しています。
    航空機チケットは押さえたのですが、座席が2ー4ー2配列の機体のため、
    どのような並びで座席指定をすべきか悩んでいます。

    ・真ん中4列シートの3席を全員で並び席?
    ・窓側2席+通路を挟んだ中央1席?

    往路は22時台発、復路は12時台発です。
    「こんな取り方だと便利だった!」「不便だった!」などあれば教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とと☆さん

    とと☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-10-18

    子連れで旅行したことはないので、ちょっと違う回答かもしれませんが・・・
    国籍関係なく、飛行機でよく見るお子様連れの方のトラブル?と、良さそうだなと思ったことを書きます。的外れでしたらすみません。

    ・よく見るトラブル
    3〜5歳くらいの子がモニターに興味を持ってボタンを押したり、指でつついたりして前の座席の方から注意や苦情を言われている。コールボタンやライトのボタンを何度も押してしまって謝っている。CAさん苦笑。
    特にモニターをトントンされると前の座席の人はかなりイライラしますよね汗

    ・良さそうと思ったこと
    窓側2席で真ん中の肘掛を上げ、母が窓を背もたれにし、靴を脱いで足を通路側の席に上げる(ゆるい体育座りのような感じ)子供は真ん中あたりで母にもたれて座ったり横になって寝たり。車の後部座席で横に座るような感じでした。母もお子さんもとってもリラックスしているようでした。

    なので私は窓側2席とその前の1席を取るといいかと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    お子さん連れじゃないからこそ気づくこともあると思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    うちの娘もモニターとか絶対大好きなので、そこは本当に気をつけます。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2019-10-18

    私も2席+通路挟んで1席にして、窓側に子供が良いと思います。
    周りの方に迷惑をかけない事を考えての配置です。
    また、子供用にジェットキッズやフライトットなどが便利ですが、こちらは中央席は人の出入りがあるので設置にしくく、窓際ならずっと置いておけるので良かったです。

    4歳ならホノルル程度のフライトは割と平気なもんですよ^ ^
    周りの旅行仲間の間では「フライトは4歳から急に楽になる」が共通認識です。
    楽しんできてください!

    お礼

    ありがとうございます!
    ジェットキッズ、フライトットなど色んなアイテムがあるんですね。
    「4歳から楽になる」と信じて、でも準備は万端にして楽しみたいと思います。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-17

    夜行便であれば、窓側2席+通路挟んで一席で、お子さんは窓際に入れておくことをお勧めします。(窓際はやや寒い場合もあるのでブランケットを掛けて)

    一番危険なのは、両親が寝ているうちに座席を抜け出し、トイレに行ったり、機内探検に行くことです。

    本人の怪我だけでなく、他人様にご迷惑をかけることもありえます。

    お子さんの管理は、両親の責任ですし、交替で起きているのも疲れます。

    お礼

    ありがとうございます。
    娘は性格上、一人で抜け出す…ということはなさそうですが、
    夜の便では皆さん寝るのが目的なので、より気をつけたいと思います。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-17

    こんにちは。

    4のうち途中1席あけてもし間に他人がきたら席を代わってもらう、という意見もありますが、それで揉めていた場面をみたことがあります。
    その方法、私個人的にはやめた方がいいような気がします。

    私なら、後方の2+1で取った方がいいと思います。
    やはり同じ席のラインに赤の他人がいると気になるので。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます!
    揉められてるところを実際に見られたとは…ちょっとリスキーな取り方かもしれませんね。
    ご意見参考にさせていただきます。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-10-17

    窓側2と1ですか。隣がこないとラッキーですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    隣が空くかどうかは運ですもんね〜。どんな人が来るのかも…
    そう思うと私自身も「うわー子連れだ…」と思われないよう気をつけなくてはと思います。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-17

    いつ行かれるかよくわからないので、これができるかわかりませんが、
    やや後方の4人席を、CDEGという配列だったら、C,D,Gと取ります。
    4人席を並びに取らずに、中央席1つを飛ばすのです。
    ハイシーズンでない限りは、E席に予約が入りにくいので、3人で4席使えたりします。
    万が一、E席に誰かが来た場合、G席の人が、E席に来た人と席を交換すれば、E席の人は快く席移動に応じてくれると思います。

    ただし、LCCではこの方法は使えないと思いますので、ご注意ください。

    お礼

    なるほど、こういう取り方もあるんですね。
    LCCではないのですが、子供が小さいだけにちょっとリスクがあるかなぁとも思います。
    ありがとうございます!(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakanaさん

    Sakanaさん

  • 回答日:2019-10-17

    2-4-2だともしかしてハワイアン航空ですか?
    もしハワイアン航空でしたら、一番後方になってしまいますが、トイレの近くの席のみ2-3-2になっていると思います!そこでしたらトイレも近く、CAさんも近くにいるので何かあったときすぐに対応してもらえると思います。

    他の航空会社でしたら、4列のところに三席とります。(もし隣が空席になったら、、、狙いです)

    お礼

    残念ながらJALなんです〜。
    もしかしたらJALの機体も同じかもしれないので、一度確認してみます!
    空席になれば一番ベストですね。
    ありがとうございます。(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かわなんさん

    かわなんさん

  • 回答日:2019-10-17

    うちは既に小学生ですが…
    4歳位の時の旅を思い返すと
    やはり3人並び席で座席確保してました!
    やはり、せっかくの家族旅行なので
    家族で並んで座りたい!っと思いもありますが
    正直、1人で密室で子供の相手はキツイ
    これが並び席にした理由ですね。
    他の方が通路挟んだ席で休めた〜ってご意見もごもっともなんですが、お子さんの普段のご両親に対する密着度にも寄るかな?と思います。

    うちの子は、かなりパパっ子ですが、必要な時はママが必要!って子でしたから、離れて座ると逆に面倒な事に成りかねなかったんですね^^;
    あとはパパママに挟まれると安心するって事もありましたし、小さい子を連れ出してるのは親のエゴって事もあり、2人で協力して見てたって意味合いもありました。
    これは我が家の考えですけどね。

    4歳ならある程度、睡眠のコントロールや気を紛らわす道具などで乗り切れると思います。
    覚悟を持って、準備をしていけば楽しい旅になると思いますよ(´∀`)

    あぁ…子連れ旅は大変だ〜
    早く小学生にでもならないかな?
    と思われてると思いますが、今が本当に可愛い盛りですよ〜
    小学生も高学年になると手は掛かりませんが小憎たらしいです-_-b

    是非、今の可愛いお子さんと楽しいご旅行を〜🎵

    お礼

    ありがとうございます!
    私も懸念している点が実はそこです…離れて座っても結局「おかあさーん」と呼ばれるんじゃないかと(^^;)

    この時期の海外旅行は親が行きたいから連れて行くんですもんね。
    道中も娘が楽しく過ごせるように考えます!
    (by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamepさん

    mamepさん

  • 回答日:2019-10-17

    我が家は窓側2席+通路挟んで一席にしました。1人がチビの相手担当。1人は休みみたいな感じです。こうすると交代でご飯食べたり、寝たりできました。並びで3席にした際は、チビが両親に相手をしてもらいたいらしく、誰もゆっくりできませんでした。

    お礼

    ありがとうございます!うちも夫婦で話をしてるとすぐに割り込んでくる娘なので…物理的な距離を空けるのは効果的そうですね!(by とと☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いとけんさん

    いとけんさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP