旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
サマルカンド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ビビハニム モスクBibi Khanym Mosque

寺院・教会
住所:
Bibikhonim Str., Samarqand 地図

4

サマルカンド 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
3.49
クチコミ 47件
アクセス:
3.78
コストパフォーマンス:
3.64
人混みの少なさ:
3.60
展示内容:
3.75
観光の所要時間:
1-2時間

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

クチコミ

47
  • 満足度が高いクチコミ:4点〜(28件)

    青いひだひだが美しい

    5.0

    旅行時期:2019/10 (約6ヶ月前)

    ツアーで訪問しました。サマルカンド独特の、青いひだひだのドームが大変美しいです。ティムールが世界一巨大なモスクを造ることを決意し、4年で完成させたものの、入口のアーチを造り直させたため、完成が遅れました。急ピッチで建設を進めさせたためか、天井が崩れ、それ以降はモスクとしては使用されていません。怖いので、中を覗いただけで、入りませんでした。

    よしめさん

    よしめさん

    サマルカンド クチコミ:12件

  • 満足度が普通〜低いクチコミ:〜3点(5件)

    願い事を唱えながら3周すると、その願いが叶う

    3.0

    旅行時期:2019/05 (約11ヶ月前)

    ティムールの妃を祀ったと言われるモスクです。20世紀前半には荒れ果てていたものを20年以上かけて修復したそうです。中庭中央には世界最古のコーランであるオスマン・ラクーンを置くための大理石のラウヒ(書見台)があり、このラウヒの周りを願い事を唱えながら3周すると、その願いが叶うということでやってみました。

    まめ夫婦さん

    まめ夫婦さん

    サマルカンド クチコミ:23件

  • 中央アジア最大級のモスク。今見る姿は修復半ばの威容。

    ビビハニム モスクの満足度: 4.0

    旅行時期:2019/09(約7ヶ月前) 0

    SUR SHANGHAIさん 写真

    SUR SHANGHAIさん(女性)
    サマルカンドのクチコミ:22件

    ビビハニㇺ・モスクは、1399年にインド遠征から戻ったティムールによって建てられた壮大な規模のモスク。
    1404年に完成した時にはイスラム世界最大のモスクだったものの、その大きさとあまりに工事を急がせたことが災いし、完成直後から崩壊が始まり、その後の地震ですっかり廃墟化してしまったのだそう。
    今見る威容は、現代の修復がほぼ終わった姿になるそうです。

    そうは言っても、その門や大モスクのドームの大きさには外から見ただけでも圧倒され、レギスタン広場やシャーヒズィンダ廟群と並ぶサマルカンド必見の場所になると思います。
    高い塀で囲まれた四隅にはミナレットが立っていたり、敷地内部には大モスクのほか、二つの小モスクもあります。
    是非、修復がまだ終わっていない部分も見て行きましょう。
    修復が始まる前の写真や、修復完成模型の写真などの展示もあって、建物の配置がよく分かりました。
    チケットは、米ドル換算にすると5ドル+撮影料3ドルくらいだったと思います。

    すぐお隣にはシヨブ・バザール(注:月曜日はお休みです)があったり、シャーヒズィンダ廟群や現代の墓地もある部分のアフラシャブの丘見学も徒歩で可能。
    まとめて見て回るのがお勧めです。
    同行者:
    カップル・夫婦
  • とにかく巨大な入り口に圧倒されます

    ビビハニム モスクの満足度: 5.0

    旅行時期:2019/09(約7ヶ月前) 0

    TKBさん 写真

    TKBさん(男性)
    サマルカンドのクチコミ:10件

    当時の権力者が他に例を見ない大きなモスクを作らせたが、大きすぎて完成直後から崩落したという素晴らし過ぎる逸話のモスク。
    勿論現在は観光地として修復してあるのですが、奥の大モスクは内部もボロボロで入り口も裂け目みたいなところから入るのですが、他の手入れされ過ぎていてピカピカのモスクと異なり風情があります。
    同行者:
    一人旅
    所要時間:
    1-2時間
  • コーランの書見台の周囲を周るのもお忘れなく。

    ビビハニム モスクの満足度: 3.5

    旅行時期:2019/09(約7ヶ月前) 0

    Emmaさん 写真

    Emmaさん(女性)
    サマルカンドのクチコミ:13件

    ティムール帝が第一婦人のために建てたモスク。
    ビビハニムとは「第一婦人」という意味なのだそうです。あとで調べて知ったのですが、コーランの書見台の周囲を願い事をしながら3周回ると願いが叶うとか。事前に知っていればよかった…。ビビハニムモスクのある通りには、カフェがあったりお土産屋さんの通りになっているので、そちらも楽しんでください。
    同行者:
    一人旅
    所要時間:
    1-2時間

クチコミをもっと見る(47件)

Q&A掲示板 0

ビビハニム モスクについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

air24airさん

air24airさん

mamiさん

mamiさん

livenowさん

livenowさん

SUR SHANGHAIさん

SUR SHANGHAIさん

マリリンさん

マリリンさん

TKBさん

TKBさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記55

旅行記をもっと見る (55件)

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
ビビハニム モスク
英名:
Bibi Khanym Mosque
住所:
Bibikhonim Str., Samarqand (地図
営業時間:
8:00〜20:00 (冬期 9:00〜19:00)
予算:
1万スム
撮影 3000スム
カテゴリー:
観光>建造物>寺院・教会

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

サマルカンド地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

PAGE TOP