旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

地下鉄 (チューブ)London Underground

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

2

ロンドン 交通満足度ランキング

みんなの満足度:
4.17
クチコミ 292件
コストパフォーマンス:
3.67
利便性:
4.28
利用目的:
市内・近距離

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

地下鉄 (チューブ) Q&A掲示板33

  • 地下鉄の見分け方について

    • 投稿日:2020-03-09
    • 回答:6

    締切済

    初めてロンドンへ行くのですが、地下鉄の見分け方はどうしたらいいのか不安に思っています。一つのホームに複数の地下鉄が乗り入れている場合、「次に来るのは○○線だ」と見分けるにはどうしたらよいのでしょうか?
    「次は○○線が到着します」と、どこかに表示されたりするのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hoshikaoさん

    hoshikaoさん

回答受付は終了しました

回答 6件

  • 回答日:2020-03-10

    「一つのプラットホームに行先が違う
    複数の電車が停まる」

    Earl's Court駅がその典型。
    4か所の駅から集まって
    8か所の行先へと向かっていきます。
    (その逆もあり)
    といっても、「City via Victoria」行きは
    同じ線上でどこまで行くかです。

    まずはホーム内にある路線図をしっかり
    チェックのこと。

    この場合、ホームの電光掲示板に
    次は何分後にどこ行きの電車が何番線に
    到着とありますが、あまり信用しないこと。

    原始的ですが、
    まずは、入線してくる車両の一番前と車両横に
    書いてある行く先をチェックのこと。


    それから、普通は入線した順に発車しますが、
    Earl's Court駅では、
    後から来た同じ方向行きの電車が
    先に発車ということがよくあります。
    これは賭けのようなもので、
    毎日利用していると、どちらが先に
    出発するかピピッときます。


    西側のEaling Common駅では
    同じプラットホームにDistrict線
    Piccadilly線の2線の電車が
    停まりますので、Lineも常にチェック。

    黄色のCircle Lineと緑のDistrict Lineは
    ある部分はホームを共用していますので
    これも先頭車両と横をチェック。

    又、車内でのLineの見分けかた。
    手すりのポールの色がそれぞれの
    線の色となっています。
    ただし、普通は緑色のDistrict Lineが
    Circle Lineと同じ黄色だったりする
    こともありますので
    見分けるのはやはり先頭車両。

    ともかく、行き先とLineをしっかり
    チェックしておけば、
    同じLineなのに違うプラットホーム
    ということがあっても、
    心配ありません。


    地下鉄はちゃんと走っていれば
    便利な乗り物です。





    お礼

    maddycatさん、こんにちは。

    お返事くださりありがとうございます。
    ホームの電光掲示板を信用しすぎるのも危険なのですね。
    教えていただいたようにしっかり先頭車両と横をチェックしようと思います。
    手すりのポールの色がそれぞれの線の色となっているというのは、
    とても分かりやすくて便利ですね。これも注意が必要だと思いますが(笑)
    いろいろ教えていただきとても参考になりました。
    どうもありがとうございました!(by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2020-03-09

    こんにちは
    ロンドンの地下鉄のホームはライン毎に分かれていますが、同じラインが枝分かれしているところがあるので先頭車両の行き先名称(終点駅名)を確認する必要があります。
    枝分かれのあるラインはホームへ行く通路とホームの壁に路線図があるので確認できます。
    ライン名とホーム番号は路線図(表示板)に書かれています。
    下記の例はホルボーン駅の表示板です。自分の目的駅が見つかればOKですが、なければ反対側のホームです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/32/70/src_37327002.jpg?1425170667
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10979590
    反対ホームへ入ってしまうと戻りの通路がない駅もあるので、その場合はホーム入り口付近にある駅員呼び出しボタンを押して出してもらってください。

    参考:ロンドンの街歩き(個人旅行ガイド)
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんにちは。

    お返事くださりありがとうございます。
    教えていただいたとおりに、先頭車両の行き先名称をしっかり確認して乗車したいと思います。
    ホルボーン駅の表示板の画像、ありがとうございます。大変参考になりました。ロンドンの旅行記もとても詳細に書かれていて、ぜひ参考にしたいのでこれからゆっくり読ませていただきます。いろいろ教えてくださりどうもありがとうございました!(by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-03-09

    hoshikaoさん、こんにちは!

    ロンドンの地下鉄(チューブ)はどのホームに行き先等を表示した電光掲示板があります。

    左から順番に
    1) 先着順(1, 2, 3... と数字で表記)
    2) 行き先(その電車の終点)
    3) 到着までの時間(1minであれば後1分で到着)
    と表示されています。

    稀にちょっと違う表示をしている場合もありますが、概ね一緒です。
    表示は各ホームの上にあるので、一つのホームに2路線あった場合には、それぞれ側頭上に案内があります。
     1番線路-1番線の表示//2番線の表示-2番線路
    みたいな…解るかな…?

    Circle line(環状線)は内回り外回りではなく、Circle line via High Street Kensingtonのように、どっち経由の環状線かで表示されています。

    後は最悪乗っている人、乗る人に「does this train go to XXXXX?」と聞けば比較的親切に教えてくれますよ。イギリス人は評判と違って結構フレンドリーで、見知らぬ人と会話も平気で始めたりしますから。

    余談ですが、地下鉄ではない電車は、電光掲示板で停車駅が全て表示されます。ですので長距離列車だと、その表示がすごく長かったりします。
    特に「快速」や「普通」等の名称はないので、ご自身が下車したい駅名が表示されているか確認し、ご乗車下さい。

    ロンドン旅行、楽しんでくださいね!

    Salaam

    お礼

    Salaamさん、こんにちは!

    お返事くださりありがとうございます。
    ホームに行き先等を表示した電光掲示板があると分かり安心しました。
    そうですね、最悪は勇気を出して乗る人に聞いてみようと思います。
    何とか地下鉄を乗りこなしてロンドン観光を楽しみたいと思います。
    いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました!

    (by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2020-03-09

    こんにちは。複数の地下鉄が同じ線路に乗り入れる駅というのはそれほど多くないと思います。プラットフォーム上にある電光掲示板で行き先(終点)を確かめて判断するのが確実です。例えばうちの近所のキンクロ(キングスクロス)のメトロポリタン線、ハマースミス&シティ線、サークル線の3線が乗り入れるフォームの場合、電車が進入してくる際に先頭車両の行き先表示を見て確認することも出来ます。まあ、間違った路線に乗ってしまっても次の駅で降りればよいわけですし。
    西ロンドンにはピカデリー線とディストリクト線が乗り入れる駅があり、ピカデリー線に乗ったつもりがディストリクト線だったので慌ててしまったということもありました。ピカデリー線に限って言えば、よく見ると各車両の窓に青地でPiccadilly Lineと書かれています。
    また、ノーザン線の場合途中で二股に別れるため、こちらも行き先をよく確認する必要があります。フォームの真ん中あたり、線路の向こう側の壁に停車駅を書いた大きな表示があります。
    なお、ベーカーストリート駅はまるで迷路のようで、私もロンドンに来た当初(大昔)は戸惑いました。同じ路線でも行き先によってフォームの場所が全く違っています。どうぞよいご旅行を。

    お礼

    あつ子@セントパンクラスさん、こんにちは!

    お返事くださりありがとうございます。
    教えていただいたとおりに電光掲示板で行き先(終点)をしっかり確かめて、
    さらに先頭車両の行き先表示を見て乗車しようと思います。
    ピカデリー線は車両の窓に青地でPiccadilly Lineと書かれているのですね!
    ホテルの最寄り駅はピカデリー線とディストリクト線が走っているようなので注意したいと思います。ベーカーストリート駅は初心者には難しそうですね。
    何とか地下鉄を乗りこなしてロンドンを楽しみたいと思います。
    いろいろ教えてくださりどうもありがとうございました!(by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-09

    2020年2月に初めてロンドン行きました。
    地下鉄は1つのホームには複数の線は通っていませんでしたよ。
    1つの駅に複数の線が通ってる場合はありますが、分かれ道には必ず分かりやすく表示が出ていますので迷いませんでした。
    日本と同じように終点と来る時刻の表示もホームにあります。

    あと、東京メトロと同じように線ごとに色で分かれています。駅に地下鉄マップが置いてあるのでそちらは持ち歩いた方がいいと思います。

    日本の地下鉄より相当分かりやすいので迷わないと思います。楽しんでくださいね!

    お礼

    nonさん、お返事くださりありがとうございます。
    分かりやすく表示が出ていますので迷いませんとのことで安心しました!
    日本と同じようにホームに表示もあるのですね。
    駅にある地下鉄マップ、ぜひ利用しようと思います。
    いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました!(by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2020-03-09

    hoshikaoさん、初めまして!

    ロンドンの地下鉄は(バスや電車も)、どこも表示が分かりやすいので、困ることはないと思います。
    日本の地下鉄と同じで、路線ごと上下線ごとにホームが違いますので、表示に従ってまずは乗りたい路線のホームへ行きます。
    そして、ホームの電光掲示板には、次とその次の電車の行き先と、あと何分で来るか、が表示されています。
    注意点としては、自動改札の反応が遅いこと、乗り越し精算ができず乗り越しすると罰金になるので、オイスターカードの残高を小まめに確認すること、くらいでしょうか。

    「ロンドン、地下鉄駅」で画像検索すると、いろんな画像が出てきましたよ。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lancaster_Gate_tube.jpg

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11371405

    お礼

    thankyouさん、こんばんは!

    お返事くださりありがとうございます。
    ロンドンの地下鉄はわかりやすいので困ることはないとのことで、
    とても安心しました!電光掲示板をしっかり確認しておこうと思います。
    注意点も教えてくださりありがとうございます。
    反応が遅い点、乗り越し、気を付けます。
    教えてくださった画像を見て、ロンドンの地下鉄の雰囲気がつかめました。
    どうもありがとうございました!(by hoshikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    thankyouさん

    thankyouさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP