旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

リュステム パシャ ジャーミィRustem Pasa Camii

寺院・教会
住所:
Hasircilar Carsisi-Eminonu,34116 Istanbul 地図

19

イスタンブール 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
3.43
クチコミ 54件
アクセス:
3.60
コストパフォーマンス:
4.40
人混みの少なさ:
4.21
展示内容:
4.10
観光の所要時間:
1-2時間

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

リュステム パシャ ジャーミィのクチコミ54

蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…World of Blue

5.0 旅行時期:2015/05(約4年前) 6

ウェンディさん 写真

ウェンディさん(女性)
イスタンブールのクチコミ:47件

リュステム・パシャ・ジャミィはエジプシャン・バザールの端にある小さなモスクだが、知る人ぞ知る青のモスクだ。
青のモスクと云えば、スルタン・アフメット・ジャミィ(ブルー・モスク)が有名だが、壁一面が青のタイルで囲まれている青の世界…という視点から見たならば、リュステム・パシャ・ジャミィに軍配が上がるかもしれない。

リュステム・パシャ・ジャミィの壁面を覆うのは青いタイルであるイズニック・タイル。
草花の唐草模様で名の知れたイズニック・タイルだが、このモスクでのデザインはチューリップがその中心だ。
私たちが見つけただけでも10種類以上のデザイン化されたチューリップの図柄がモスクの壁の中に隠されていた。

リュステム・パシャ・ジャミィは名工シナンのデザインだが、このモスクの関してはシナンの好きなステンドガラスの色ガラスはあまり多用されておらず、素通しのガラスの方が多い。
その素通しのガラスを通過した陽光が、青のタイルで覆われたモスク内部を照らしだし、様々な青の世界を演出する。
タイルのブルーは、蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…と様々。
水の様に透明感のブルーから宇宙の藍色までその色の組み合わせは多彩だ。

また、イズニック・タイルのブルーは、天井から吊り下げられた明かりが点灯している時としていない時で、その色の発色具合が非常に異なる。
可能ならば、ランプの点灯時と消灯時の2つの時間帯で訪れ、その美しさを感じて欲しいモスクだ。

クチコミ投稿日:2015-08-08

同行者:
友人
所要時間:
1-2時間
アクセス
5.0
エジプシャン・バザールの端。商店街の2階にモスクはある。
コストパフォーマンス
5.0
無慮だが、貸し出し用のスカーフはなかったので、持参を忘れずに
人混みの少なさ
5.0
訪れる人も少なく、静か
展示内容
5.0
蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…World of Blue
関連旅行記
点 と 線 / 煌めく瑠璃ブルー; リュステム パシャ ジャミィ に ひとめ惚れ♪【イスタンブール-3:母娘の女子旅・街歩き】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ウェンディさんが泊まったホテル

ウェンディさんが行った観光スポット

ウェンディさんが行ったグルメ・レストラン

ウェンディさんが行ったショッピング施設

ウェンディさんが利用した交通機関・関連施設

イスタンブール地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示