SBBサイト、モバイルアプリ共にログインができません。
-
SBBサイト、モバイルアプリ共にログインができません。
- 投稿日:2020-02-23
- 回答:4件
締切済
ネット・掲示板で同様の質問がないか探したのですが見当たらなかったのでこちらに失礼致します。(もし見落としていたら申し訳ありません。)
5月にスイスへの個人旅行を予定しており、電車のチケット等全て個人で手配する予定です。
3日程前にPCにてSwissID、SWISSPASSの会員登録を済ませ、SBBのサイトでチケットの購入をしようとしたのですがログインが出来ずに困っています。
トップページ右上の<Sign in>→<Private Customers>を選択→<Sign in>をクリックすると、レイアウトの崩れたページ(https://www.swisspass.ch/oevlogin/login)が出てきてしまい先に進めません。(私のプロフィール画像にスクショを載せています。)
SBBの使い方について掲載しているサイト(https://urtrip.jp/swiss_train_ticket/)を参考に、
SBBモバイルアプリをDLしそこからもログインを試みましたが、参考サイトに掲載されているようなログイン画面は出てこず、むしろ外部サイトが開いてPCと同じレイアウトの崩れたページが出てきてしまいました。
私のPCに不具合があるのかな?と、念のため、使用ブラウザを変えたり、他のPCでアクセスしたり、i
Pad・iPhone共にモバイルアプリを起動したりネットからログインを試みたり…と、色々な手段を試しましたが、全て同じページが出てきてしまい先に進めない状態です。
一応メールアドレスとパスワードを入れる箇所はあるので、入力して色々な箇所をクリックしたりもしましたが、やはりログインができず困っています。
何か解決策のわかる方、同様にログインできない方、もしくは問題なくログインできる方やログインページが表示される方等いらっしゃいましたら情報が欲しいのでコメントを頂けると助かります。
一時的なエラーでしたら少し待てばいいだけなので良いのですが、何か不具合があるならば他に手段を考える必要があるので困っています。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
yukaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-02-23
yukaさんへ
自分もやってみました。
同じように崩れた画面がでましたが、
以下の 銑の手順で、普通にLoginできました。
Mitteilungen
Login
E-Mail
E-Mail [ ] ←‥佻榛僂澆e-mailを入力
Passwort
Passwort [入力] ←登録済みのパスワードを入力
□ Angemeldet bleiben ←□にチェックを入れて、Enter
この画面から入るログインは、PCのticket shopのログイン画面です。
モバイルアプリとPCのログインは、異なります。
(自分は異なるIDを使っています。)
SBBは、PCのticket shopとSBBモバイルアプリの2つのシステムが存在するので紛らわしいです。
もしかしたらPCのticket shopは、
新しくIDを登録しないと使えないのかもしれません。
(文字化けしています。。 たぶん、Window Updateに対して、SBBのシステムが追い付いていないのでしょう。。)
ちなみに1年半前に自分が使用したときですが、、
PCのticket shopで購入した切符は、スマホアプリでは普通にはみることができず、
「ticket shop アカウントと連携する」みたいなリンクがあり、
それを接続すると、PCで購入したチケットが見えるようになりました。
最新は、IDとシステムが紐づけされているかどうかは、
わからないです。
お礼
ご連絡ならびに情報ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
手順について教えて頂きまして有難うございました。
実は昨日、PCサイトにて教えて頂いた手順のとおりに行ってみたのですが、私の場合はやはり何故かログインが出来ず、崩れたレイアウトページが再び表示される…の繰り返しでした;;
−−−−−−−−
以下、現時点での進捗状況です。元質問の編集ができないためこちらに追記致します。
同じくレイアウトの崩れたページが表示されるという方が何人かいらっしゃることがわかり(情報有難うございました)、<じゃが♪さん>に教えて頂いた手順でもログインができなかったため、2/24にSBBにその旨オンラインフォームよりお伝えしました。
まだ返信は来ていないのですが、先程SBBモバイルアプリを開きましたところ無事ログインできるようになりました…!
クレジットカード登録もできて、これで購入もできそうです。
なお、PCサイトの方は未だにレイアウトの崩れたページが表示されていますが、<じゃが♪さん>に教えて頂いた方法で試したところログインができました。
(Ticket shopではなく、SBBの購入サイトに問題なく繋がっております)
あとはPCサイト版の、このレイアウトの崩れたページが正常になれば尚良し!ということで、ひとまず解決とさせて頂きます。
情報等ご提供頂きまして大変有難うございました。
もし似たような案件で困っている方がいましたら、参考になれば幸いです。(by yukaさん)1 票
じゃが♪さん
-
回答日:2020-02-23
原因はよく分かりませんが、
「崩れた画面」の中ほどにある「Anmelden mit SwissID」をクリックすると、
正常なログイン画面を開けますね。
私は会員登録していないので、その先には進んでいませんが。お礼
ご連絡有難うございます。
その方法は思いつかず、早速行ってみましたが
「Anmelden mit SwissID」をクリック→(正常?な画面に戻るので)メールアドレスとパスワードを入力→元の崩れたページに戻る…の繰り返しでした;
PCサイト、スマホアプリ、どちらもやってみましたが同じ結果でした;;
−−−−−−−−
引き続き、何か情報等ございましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。(by yukaさん)0 票
birdieさん
-
回答日:2020-02-23
「 全く同じでした 」
昨年SBBのサイトに会員登録してSaver day passを購入した経験がありますので会員登録自体に問題は無いハズですが、私も崩れた画面が表示されてログイン出来ませんでした。
5月のチケットを郵送で入手するとしても、まだ1ヶ月半ほど余裕があると思われるので、もう少し待ってみてはどうでしょう?
因みに、とある外国の新興航空会社のサイトで決済画面に遷移出来ないバグッぽい挙動が有ったので「バグッてますよ〜」メールを送ったところ、数日後にシツコく再試行している最中突然使えるようになった経験があります。 案外気付いてないかもしれませんね。お礼
ご連絡有難うございます。
過去に同じ事態にあわれていたという方がいらっしゃって、少し安心しました…!(何日間やってもログインできず、私のPCやスマホ環境がだめなのかなとヒヤヒヤしていたので…)
実は5月末に行く予定なのですが、氷河特急の指定席の予約が今週中に始まる予定でして…
ログインをしなくても購入はできるのですが、何かあった時のためにSwissパスでログインをして購入した方が良いという情報を見つけまして(https://urtrip.jp/swiss-glacier-express/#i-5)、出来ればログインした状態で購入したいと思っていたのです。
予約開始日までに改善策が見つからなければ、とりあえず氷河特急の指定席はゲストとして購入、乗車券等々はシステムが正常に戻るのを待つか、現地で窓口で購入等何かしら対策をたてていこうと思います。
>因みに、とある外国の新興航空会社のサイトで〜
こちらの件もお話頂いて有難うございました。暫く様子を見てシステムが元に戻らないようなら、何とか英文を作って直接問い合わせてみようと思います;
コメント有難うございました!(by yukaさん)0 票
-
回答日:2020-02-23
こんにちは
SBBのチケットをオンライン(PC)で購入するだけなら、チケット販売会社に個人情報を登録せずにSBBのサイトから直接買う方法もあります。
<SBB tickets>
https://www.sbb.ch/en/travelcards-and-tickets/tickets-for-switzerland.html
サイトを開いて、A地点からB地点までのチケットであればPoint-to-Point tickets<More info.>→Outword,returu and round trip tickets<More info.>を選択し、赤地のBuyをクリックすれば入力画面が出てくるので駅名と日時を入力して赤地のsearch for connectionをクリックすれば候補の列車が表示されます。
Point-to-Point ticketsのほかにもいろいろな種類のチケットやパス(早期割引なども)あるので好みに合うのを選びましょう。
ほかの購入方法としては区間と日時を一覧表にして、入国する最初の駅で半額カードと合わせて一括購入です。駅員はプロなので最適なチケットを選んでくれます。登山列車も利用するなら半額カードは価値があります。初めてのスイスならこちらを推奨します。
コロナ肺炎の拡散状況によっては旅行ができるか不明な現時点での購入は控えたほうがよいと思います。
yamada423
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10627134
お礼
ご連絡ならびに情報有難うございます。
ご説明頂きましたとおり、SBBのサイトより会員登録をせずとも個別で購入できることは存じていたのですが、その都度個人情報や
クレジットカード情報を入力することが手間なため、会員登録をし、ログインした状態で購入をしたいと思っています。(が、ログインが出来なくて困っているのですが…)
窓口で一括購入という情報も有難いのですが、毎日きっちりと列車のスケジュールを決めて行動するわけではないので難しいかと思います。
ただ、コロナウィルスの関係上、現時点での購入は控えた方がいいというのは確かにありますので、そちらを踏まえて検討したいと思います。
−−−−−−−−−−
(元の書き込みの編集ができないのでこちらで情報追記です。)
・スイスハーフウェアカードを使用予定。ほぼ毎日移動あり。
・毎回窓口での購入だと手間暇がかかる気がするので、空き時間や移動時間にSBBアプリでチケットの購入を済ませたいと思っています。
最終手段として、窓口で都度購入orログインせずにSBBサイトで都度購入ということも検討していますが、
できればSBBアプリでログインし、購入することを希望しています。
ログインできるかどうか情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。(by yukaさん)2 票