旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SBBの単独チケット チューリッヒ⇔ヴェンゲンについて

  • SBBの単独チケット チューリッヒ⇔ヴェンゲンについて

    • 投稿日:2019-03-22
    • 回答:10

    締切済

    5月に両親を連れてヨーロッパに行きます。
    途中、スイスに4日間滞在予定です。

    5/20 11:10 チューリッヒ空港着
    5/23 チューリッヒ市内に移動

    チューリッヒ空港からヴェンゲン2泊、2日後にチューリッヒへ移動して翌日日本に帰国する予定です。

    ・チューリッヒ→ルチェルン→インターラーケンオスト→ラウターブルネン→ヴェンゲン


    その時のチケットについての質問です。
    期間が短くその他の列車に乗る可能性が少ないため、ハーフフェアカードではなく単独チケットを購入しようかと考えています。
    その場合、SupersaverTicketを選ばなければその日のどの列車でも移動可能なんでしょうか。
    予約するものが飛行機到着時刻の一時間前が乗り継ぎが少なく、その画面からチケットを購入したらその時間の列車にしか乗れないのではないかという不安からの質問です。

    それから、この時期のルツェルンからインターラーケン間のゴールデンルートは予約が必要でしょうか。


    初めてのスイスで個人旅行、列車のチケット購入が難しいと悩んでいます。
    いろいろとご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-03-27

    追加です。
    私も 知らなかったのですが、スーパーセイバーチケットに 2ユーロ少しで 乗れなかった時の保険が かけられるみたいです。

    なお、カタカナで ユアチケット スイス
    で 検索すると、チケットを 買う手順が 写真付きで、詳しく載っています。
    信じられないくらい 丁寧に。
    他の情報もあり、ぜひ 見てみてください。

    お礼

    たびともさん♪

    さらにさらに有意義な情報をありがとうございます。

    「ユアチケット スイス」で検索してサイト見てみました。
    以前ちらっと見ていたサイトですが、まったくちんぷんかんぷんで皆さんに質問させてもらった気がします。
    今は、いろいろとアドバイスをもらったのでこのサイトの意味や言葉がわかるようになりました。
    やはりこのサイトが一番詳しいのですね。
    改めてゆっくり解読して予約に進みたいと思います。

    たくさんの情報をありがとうございました。
    本当に感謝しかありません。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-26

    もう一つ 追加です。携帯に SBBの アプリを 入れていくと、車内で 行き先を 入力すると、乗り換えホームの 番号と、何分間 乗り換え時間があるのかも、わかりますので、便利でした。

    もちろん、ホームに たった時に、表示板で 再確認は 必須ですが。

    お礼


    たびともさん♪
    何度もアドバイス、本当に嬉しいです。
    SBBのアプリだと、ホームNO.など細かい情報も表示されるのですね。
    それは便利かも!!
    アプリは必ず落として訪れます。

    いろいろと細かくイメージができてきました。
    ここに質問して本当によかったです。
    ありがとうございました。(by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-26

    追加です。
    日本で 買い、バーコードを 印刷したものは バリデーションは いらず、そのまま乗れます。
    検札が きたら、バーコードを 見せれば大丈夫です。
    私は今年1月に それで のりましたし、今までも それで 乗りましたから。
    バリデーションは 窓口で買ったチケットです。
    購入の時に、しないとダメですよと 注意もあると 思います。
    あと、チケットのバーコード
    は 必ず 印刷していくことです。

    携帯に 保存して 見せるも ありですが 携帯紛失 電源切れがあるかもですから。

    あと、現地で 買うと高いの意味は ヨーロッパの 電車は 基本 早く買えば 早期割引があり、安いけど、当日なら 正規の値段で 高いという意味だと思います。

    私が1月に 帰りの グリンデルワルトから チューリッヒまでを 迷っていたため、真近で 取ったのですが、早く取った行きと比べて 倍以上の 値段に なってしまいました。

    だから できたら 余裕ある時間を みといて、そのかわり、変更不可のを 購入して行けば、三人往復で かなり 値段は違うと 思います。

    お礼

    たびともさん♪
    さらなるアドバイスをありがとうございます。
    事前に日本で購入したものは、刻印の必要がないのですね。
    てっきりチケットに交換するもの(バウチャー)だと思っていました。
    事前購入だと現地で楽ですね。
    忘れないように印刷して持参します。

    やはり、早めの購入がお安いのですね。
    もう日程は変更しない予定なので早めに購入したいと思います。
    ただ変更不可だと便も限定なんですよね…飛行機到着から列車に乗るための乗り継ぎ時間を多めに考えると乗り継ぎ回数が増えちゃうのです。そこが悩ましいところですね。
    今年1月と最新の情報はとても助かりました。(by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-25

    SBBで表示されている運賃は半額での購入の場合です。

    前もってSBBのウエブサイトでこの運賃で買っておいてチュ−リヒ空港駅でHALF FARE CARDを購入も可能ですが当日でも運賃は同じですので到着時にチュ−リヒ空港駅でHALF FARE CARD購入の際に一緒に買い求めればいいのではと思います。
    あまり前もってチケットを決めて購入してしまうと時間に縛られるような気がしますが。

    ヴェンゲンからユングフラウ鉄道の往復、現地でリフトやゴンドラを利用しない場合はHALF FARE CARDは必要ないかもですね。

    ご家族でスイスの旅、晴天に恵まれますように!!!

    お礼


    travelさん♪
    何度もお答えいただきありがとうございます。
    ヴェンゲンからユングフラウ鉄道を利用する予定がないので、ハーフフェアカードは考えなくても良さそうなのですね。
    いろいろな選択肢が絞られることで、やるべきことが見えてきました。
    皆様の回答には本当に感謝です。

    ありがとうございます。
    晴天であることを私も祈りながら、短い滞在を楽しみたいと思います。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-03-23

    変更不可でない 普通のチケットは 好きな時間で 乗れます。
    日本で ゆっくり パソコンで 日本語訳をして SBBの サイトで とり、バーコードを プリントアウトしていくのが 簡単だとは 思います。

    また チューリッヒ空港の 自動販売機の前には 職員の方が だいたいの時間は おられて、手伝っては くれます。

    あと、窓口で 買う時は 紙に大きめの字で書いて 見せて買うのが いいと思います。
    案外、スイスや ドイツは vとwの 発音が 日本人の 発音が 違う時があるので、間違いを 防ぐため。

    あと、Wi-Fiを 使うつもりなら 携帯に SBBの アプリを 落としていき、乗る前に 入力して 買うというのもあります。

    窓口で買ったチケットは バーコードが ないはずなので、乗る前に 必ずバリデーションという 刻印機で 日にちを 刻印するのを 忘れないでください。

    また、車両の 入り口階段が かなり 高い時があり、乗る時はまず あなたが 先にのり ご両親を 引っ張ってあげ、降りるときは あなたが 先に降りて、手を出してあげるほうが安心と 思います。

    あと、空港から ヴェンゲンまでで、乗り換えがある時は ホームから ホームに移るとき、階段の反対側は スロープに なっていますので、スーツケースがあるときも 楽に うつれます。

    なお、その時期は 予約なくても 大丈夫だとは 思います。

    お礼

    たびともさん♪
    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。

    >変更不可でない 普通のチケットは 好きな時間で 乗れます。
    ありがとうございます!!サイトでも普通乗車券についての記載がなく困っていました。助かります!
    日本で予約してプリントアウトしたものを現地でチケットと交換というのが私的にとても安心できるので、列車指定でないチケットを購入して、この方法にしたいと思います。

    WIFIもヨーロッパ周遊のものを利用する予定です。
    SBBのアプリは落としておくと便利そうですね。情報ありがとうございます。

    事前予約のバーコードがあるものは、刻印の必要がないという解釈で大丈夫なんでしょうか。すべて刻印が必要だと思っていました。

    車両入口の段差での応対、スロープの存在など情報とても助かります。
    とても有意義な回答に感謝します。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-23


    優さん 今日は

    欧州は、20回位 訪問しています。

    汽車は、スイス 独 伊 で 良く利用しました。

    「切符」は、自動販売機で、購入します。

    予約は、しませんが トランク持つて、乗れ無かつた事はありませんん。
    心配であれば、下記で、購入出来ます。
    注 予約しても、自分の席に、他人が 座っている事が、多い。
      予約券を見せ 立ち退きを 要求下さい

    注2 「切符」に、プラツトフォームにある、黄色の券刻印機で、
        自身で、年月日を、刻印下さい。
    注3 汽車は、高く、階段 3段を 自分で 引き揚げます
       赤帽(荷物運搬係り)は、大きな駅に しかおりません

    料金は 下記参照ください。
    https://www.virail.jp/torein-lucerne-interlaken

    ご参考に 旅行記を、附けて 置きます

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10389754/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10388626/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10388208/

    お礼


    kaz-ykさん♪

    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。
    料金検索のサイトを教えていただきとても助かります。
    チケットは事前に購入して現地で引き換えようと思っていましたが…結構皆さん現地で買われてる方がほとんどなんですね。

    座席指定しても他の方が席に座ってるなんて面倒ですね。
    みなさん、この時期は座席指定しなくても良いという意見が多かったので、今回座席指定せずにいようと思います。

    伊・仏では何度か列車移動の経験はあります。
    スイスではバリアフリーが多いかと思っていましたが、スイスでも入口で数段の階段があるのですね。
    荷物は送ってしまって身軽にして乗ることにします。

    旅行記はなぜか見ることができず残念です。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2019-03-23

    初めてのスイス訪問との事、楽しみですね。

    表記されておられる鉄道利用だけでヴェンゲン(wengen)からクライネ・シャイデック経由でユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)までユングフラウ鉄道を利用されない場合はHALF FARE CARDを買わなく方が約CHF62お得ですがヴェンゲンからユングフラウ鉄道を利用する場合はパスなしでは往復CHF176かかるのでHALF FARE CARDを購入した方がお得です。
    HALF FARE CARDなしでは
    チュ−リヒ空港→ルッツェルン CHF9.20
    ルッツェルン→インタ−ラ−ケンオスト Golden Pass Line利用 CHF33
    インタ−ラ−ケンオスト→ヴェンゲン CHF14.40
    ヴェンゲン→チュ−リヒ空港CHF58
    計CHF114.6

    Half Fare Card購入の場合は
    CHF120+CHF57.3で計177.3になります。

    当日の天候も影響しますので真近になって天気をチェックしてからHalf Fare Cardを購入かどうか
    お決めになればいいのではと思います。
    HAKF FARE CARDはチュ−リヒ空港駅でパスポ−ト提示で簡単に購入出来ます。

    ゴ−ルデンパスラインは5月下旬ならさほど込み合ってないのではないかと思いますが。
    http://www.goldenpass.ch/assets/media/cms/images/global/Horaire/web_MOB_broch_horaires_2019_corr.pdf

    お礼

    travelさん♪

    アドバイスをありがとうございます。
    ひとつひとつの列車の料金までお調べいただいて…お時間使っていただいて本当に恐縮です。
    ユングフラウへは親が持病があり医者にあまり勧められないので、ホテル周辺の街かハイキングでユングフラウを見上げる形で楽しもうかと考えておりました。
    確かに!天候は私も気になっています。

    ところで、皆さん現地で乗る寸前に購入されているようですが、現地購入でも今出ている料金で購入できるのでしょうか。
    てっきり今購入した時の価格が出ていると思っていて、日本で早めに購入しようと考えていました。これが大きな勘違いだったりするのでしょうか。

    それから、日本から事前に単独チケットを購入しておいて、現地でハーフフェアカードをチューリッヒ空港で購入できたりするのですか?

    5月下旬での座席予約は必要ないということで安心しました。
    最新の時刻表もありがとうございます!!これを参考にしてまた検討したいと思います。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-03-22

    ルツェルンからインターラーケンは観光用のゴールデンパスラインだけでなく、予約のいらない普通の電車があります。スイスはほとんど予約要らない電車なので、ハーフフェアパスで好きな時間に乗れると思います。

    お礼


    ミロのブイ茄子さん♪

    アドバイスをありがとうございます。
    ルツェルンからインターラーケンの窓の大きな列車に乗りたいと両親が言うので、たくさんあるルートからこのルートに絞って検索していました。
    ハーフフェアパスカードだと好きな時間に乗れると思いますが、単独チケットの方がお安く購入できそうなのでそちらを考えていました。
    単独チケットでも好きな時間帯に乗れるのでしょうか?
    でも予約は必要なさそうですね。安心しました。ありがとうございます。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-22

    こんにちは
    5月20日にチューリッヒ空港からヴェンゲンに行く列車をスイス鉄道SBBで検索してみると、半額カード(120 CHF)無しで大人1人44.2 CHF(約5850円)です。
    ルートはチューリッヒ→ベルン→インターラーケンオスト→ラウターブルネン→ヴェンゲンです。
    チケットは空港駅で出発時刻、目的地、人数、等級をメモに書いて示せば簡単に買えると思います。
    スイスの駅の案内所はとても充実しており、チケットを買うときに列車の乗り換え時刻表をプリントしてもらえます。"Please print out the timetable of this train."
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/03/80/src_24038061.jpg?1444999712
    Billette/Change/Gepack 切符・両替・手荷物
    https://4travel.jp/travelogue/10629116

    オフシーズンの列車はガラガラなので予約は不要です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/97/66/src_23976633.jpg?1368088118
    車内はこんな雰囲気です。シーズン・オフなのでガラガラです。
    https://4travel.jp/travelogue/10627134

    yamada423

    お礼

    yamada423さん♪

    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。
    実際に検索してくださったのですね!ありがとうございます。

    ベルン経由だと往復1万円ちょっとなのですね。
    こちらのルートも考えたのですが、両親がゴールデンルートに乗ってみたいと言うのでルツェルン経由にする予定です。
    チケットは事前に日本にいる間には購入するつもりでいました。
    現地で購入するとお値段が高くなってると認識していたのですが…料金は今の料金で購入できるのでしょうか?

    座席指定は必要ないのですね。安心しました。
    旅行記拝見いたしました。ユングフラウヨッホではないまた別の山々へ旅されたのですね。
    スイスの山を私も早く見てみたいとわくわくしています。
    (by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-03-22

    5/20にチューリッヒ空港からそのままWengenに移動して、2泊だとすると、チューリッヒに戻るのは5/22ではないのですか?
     ひとり片道35フランくらいでしょう。そのまま往復としたって70フラン。多分、翌日Kleine Scheidegg経上がられたりするかと思いますから、片道12フランとして往復で24フラン。
    あるいはLauterbrunnenへ降りて、Murrenへあがるとしたら、片道9フランとして往復で18フラン。シルバーホルンへのロープウェーに乗るか乗らないかは相当微妙になってきますが、乗らなかったとしたら、ハーフフェアの120フランには到達しませんものねぇ。

    この時期はシーズン的にはとても中途半端で、スキーもできなきゃ、ハイキングも微妙で、そんなに混んでないと思いますねぇ。

    お礼

    keithforestさん♪

    アドバイスをありがとうございます。
    確かに!!チューリッヒ戻りは5/22です。ご指摘ありがとうございます。

    やはり、ハーフフェアカード購入するよりも単独チケットの方がお得なんですね。安心しました。単独チケットで購入したいと思います。
    時期的に混んでいないとのこと。ゴールデンルートの予約も必要なさそうですね。

    ありがとうございます。(by 優さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP